庭のリフォーム費用相場

2023/06/30 2023/10/05
庭のリフォーム費用相場

庭のリフォームは、庭木の剪定や芝生の設置からテラス・カーポートの設置まで幅広く、ケースによって費用も大きく異なります。そのため、「どれくらいの費用がかかるのかが分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、庭リフォームの実績があるプロが多数登録している「ゼヒトモ」を活用してアンケート調査を実施。庭のリフォームの費用を、施工別にご紹介します。

ご自宅の庭をリフォームしたいと検討している方はぜひ参考にしてみてください。

庭のリフォーム費用相場

当サイト「ゼヒトモ」における庭のリフォームの費用相場は以下となります。

※ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

上記グラフのように、庭のリフォームにかかる費用は、30万~50万円になることが最も多いです。

一般に庭のリフォームにかかる費用は、工事内容の幅も広く、リフォーム内容によってかかる費用や工期も変わってくるので、しっかりチェックするようにしましょう。

同じ施工内容でも

  • 資材のグレード
  • 施工範囲
  • 今の庭の状態

によって費用が大きく変動します。 長年放置されていたり、グレードの高い資材を使用したりすると費用はその分高くなります。施工を依頼する際には、できるだけ予算にゆとりをもっていると良いでしょう。

【工事内容別】庭のリフォーム工事費用と工期

今回の記事では、以下の施工について費用を解説していきます。

リフォーム内容(工事パターン)費用相場工期の目安
砂利設置 /㎡ 2千~1万円1~2日
芝生設置 /㎡ 4.5千~1.3万円1~3日
テラス設置 /㎡ 1.5~4万円1日~1週間
ガーデニングスペース設置20~35万円1~2日
コンクリート工事 /㎡ 1万円~1~3日
造園リフォーム小規模:~100万円
大規模:100万円~
5日~2ヶ月
サンルーム設置50~200万円2~4日
カーポート設置15~70万円1~4日
ブロック積み工事 /㎡ 8千~2万円1日~1週間
外構フェンスの設置10~20万円3日~1か月
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

依頼する業者によって費用は上下しますので、しっかりチェックするようにしてください。

砂利設置(費用目安:2,000~1万円/m²)

砂利設置の施工費用は2,000〜1万円/m²が相場。砂利は、雑草対策だけでなく防犯対策にもおすすめの施工です。「洋風砂利」「和風砂利」といったデザインなど種類も豊富にあり、費用も様々です。

砂利は土の上にそのまま敷くのではなく、整地をして防草シートの上に砂利を敷き詰めます。そのため、砂利の敷き詰めのほかに整地・防草シートの費用がかかります。

整地費用相場 2,000~5,000円
砂利敷き詰め・防草シート費用相場 /㎡ 500円〜

また、整地は主に掘削・残土処分・砕石と転圧の3つの施工を指します。

掘削 /㎡ 500円〜
残土処分 /㎡ 1,000円〜
砕石・転圧 /㎡ 1,100円〜

芝生設置(費用目安:4,500〜13,000円/m²)

芝生設置の施工費用は4,500〜13,000円/m²が相場です。 芝生設置の施工にも、砂利と同じく整地が必要です。芝生設置のための整地費用の相場は2,500~3,000円が相場ですが、庭の状態があれている場合は整地費用も高くなります。

芝生の本体費用は、人工芝と天然芝のどちらを使用するかで異なります。一般に、人工芝の方がお手入れする必要が少ない分、費用が高い傾向にあります。 一方、天然芝は土が雨で流れるのを防ぐ効果があります。目的に合ったものを選びましょう。

天然芝 /㎡ 2,500円〜
人工芝 /㎡ 5,000円〜

テラス設置(ウッドデッキ)(費用目安:15,000〜4万円/m²)

テラス設置の施工費用は15,000〜4万円/m²が相場です。 ウッドデッキとテラスで費用が大きく異なります。使用目的をはっきりさせて、どちらが良いかしっかりチェックしておきましょう。

ウッドデッキ

ウッドデッキの施工費用は、天然木と人工木のどちらを使用するかで異なります。天然木は、自然な雰囲気を楽しめますが木の種類によっては雨や害虫に弱いデメリットがあります。一方、人工木は、害虫や雨に比較的強いですが、自然の風合いを感じづらいデメリットがあります。

天然木/㎡ 1.5〜4万円
人工木/㎡ 3〜4万円

タイルテラス

ウッドデッキではなくタイルテラスにする場合、土台のみと屋根付きのテラスとで費用が異なります。土台のみの方が施工費用は安くなりますが、費用の差は10万円程度。施工後のメンテナンスを考慮すると、屋根付きの方が費用を抑えられるとも言えるでしょう。

土台のみ 15〜30万円
屋根付き 20〜40万円

ガーデニングスペース設置(費用目安:20万~35万円)

ガーデニングスペース設置の施工費用は20万~35万円が相場。ガーデニングスペースのリフォームは、コンセプトをあらかじめ決めておくことが大切です。デザインによって大きく庭の雰囲気が変わるので、希望のイメージを持っておくようにしましょう。

また、費用は多少かかりますが、ガーデニングをすることを考えると水道を設置することがおすすめです。

コンクリート工事(費用目安:1万円~/m²)

コンクリート工事の施工費用は、1万円~/m²が相場。コンクリート工事とは、駐車スペースや玄関アプローチなどの地面をコンクリートで舗装する工事のこと。草取りの手間が省けるほか、耐久性もあるためメンテナンスがほとんど必要ありません。

一方で、コンクリート工事の施工には、整地と型枠・ワイヤーメッシュ設置・コンクリート流し込み・均し等の施工が必要となり、工程が多い分施工日数が必要です。また、コンクリートが固まるまでは触れることができないことも考慮しましょう。

整地/㎡ 2千円~
型枠・ワイヤーメッシュ設置・コンクリート流し込み・均し/㎡ 8千円~

造園リフォーム

造園リフォームの施工費用は、小規模な工事で100万円以内、大規模な工事で100万円以上です。 施工の内容が幅広く、庭の広さも様々なため施工費用に大きな幅がありますが、庭木の剪定のみの場合は50万以内で収まることがほとんどです。

剪定(庭木)/1本 2千~2万円
剪定(植え込みや生垣)/m² 500〜1,200円
生垣の植木/m² 8千〜2万円

特に、植木は、コンクリートやタイルなどでは出せない落ち着きや美しさを感じることができるためおすすめです。

サンルーム設置(費用目安:50万〜200万円)

サンルーム設置の施工費用は50万〜200万円が相場です。サンルームは、洗濯ものを干すだけでなくその用途は様々。最近では、ガーデニングスペースや子供の遊び場、家族でくつろぐ場所としてサンルームを設置するケースも増えています。

サンルームは、屋内ともとれる場所。内装にもこだわって、高級感のあるデザインや十分な広さを確保する場合はその分費用も高くなります。 業者との相談は時間をかけてしっかり行いましょう。

カーポート設置(費用目安:15万〜70万円)

カーポート設置の施工費用は、15万〜70万円が相場です。 カーポートには、柱が片側のみ付いているタイプと両側についているタイプがあります。両側タイプは、雪や風への耐久性がありますが、片側タイプよりも費用は高くなります。

片側タイプ10~30万円
両側タイプ20~50万円

ガレージとの費用比較

ガレージ設置の施工費用は40万円~/1台が相場で、カーポートと比較すると費用が高いと言えます。 ガレージは、既製品を使用する場合は40万円~/1台と比較的安価な値段で設置を行うことができます。しかし、既製品を使用せずに新築する場合は100万~300万円/1台が相場となります。

また、ガレージには主にビルトインガレージ・独立型ガレージの二種類があります。一般に、独立型ガレージを新築するほうが価格が高いと言えます。

ビルトインガレージ /1台 150~350万円
独立型ガレージ /1台 100~300万円

ブロック積み工事(費用目安:8,000~2万円/m²)

ブロック積工事の費用は8,000~2万円/m²が相場です。ブロック積工事は、主に外部からの目線を遮ることを目的にブロック塀を建てる工事のこと。

ブロック塀は比較的耐久性が高いですが、ブロックの種類や素材によっては後々修理が必要になることもあります。修理・交換をする場合、ブロック解体・撤去費用は10,000円〜20,000円/㎡です。

施工費用と同時にメンテナンスのことも考慮すると良いでしょう。

外構フェンスの設置(費用目安:10万~20万円)

外構フェンス設置の施工費用は10万~20万円が相場です。

※一般的な家庭の90%が利用する、アルミフェンスで6mの外構フェンスを設置した場合

外構フェンスは、外からまず最初に目につく部分。そのため目隠しだけでなく、家の雰囲気を大きく変えることができます。 ここでは、アルミフェンスの費用相場を紹介していますが、デザインや素材の種類も非常に豊富なため、こだわりすぎてしまうと費用がかかってきてしまいます。

アルミフェンス費用相場 /1枚 8,000〜3万円
支柱基礎工事費用相場 /5本 2万〜3万円
設置費用相場 /㎡ 1,500〜3,000円

また、フェンスの高さや長さによっても費用は変わるため、実際に外から見てフェンスの幅を見て、必要な範囲を決めるようにしましょう。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

【費用別】庭のリフォーム工事の施工事例

施工内容や資材別に費用相場を紹介しましたが、ここではゼヒトモのプロによる「庭のリフォームの施工事例」を費用別でまとめています。

実際にかかった費用も掲載しますので、ぜひリフォーム時の参考にしてください

【50万円未満】庭のリフォーム工事の施工事例

「芝生を剥がし、ホームセンターで販売している石を使用して砂利をしきたい」とのことで、よりお手入れを楽にするため、芝生を剥がすだけではなく、除草剤散布と除草シートを活用して仕上げています。

>>この事例のプロを詳しく見る

「限られた予算内でウッドデッキを製作してほしい」との希望があり、予算の範囲内で良いクオリティのものを製作できました。

>>この事例のプロを詳しく見る

【50万円〜100万円未満】庭のリフォーム工事の施工事例

会社が建っている敷地内の庭園の剪定作業を行いました。自社施工なので、プロの職人が迅速に対応した事例となります。

>>この事例のプロを詳しく見る

「ウッドデッキを使いやすく新しくリノベーションしてほしい」との要望があり、既存のウッドデッキを解体して、LIXILの人工木ウッドデッキへ。色褪せにくく腐らない、耐候性と天然木の風合いを持ち合わせた材料でリフォームしました。

>>この事例のプロを詳しく見る

「何年も手入れを行っていない庭木が伸びすぎてクレームが出てしまったため、いっそのこと伐採を行いさっぱりしたい」とのご依頼を頂きました。

植木が伸びすぎて日差しを遮ってしまっていましたが、伐採することにより日が当たるようになり、風通しもよくなりました。

>>この事例のプロを詳しく見る

庭リフォームのポイント

テーマ・コンセプトを決める

庭リフォームを検討している方は、まず最初にテーマ・コンセプトを決めることがおすすめ。使用する資材の質や色によって大きく印象が変わるため、施工を依頼する前にこだわりたいポイントを決めておきましょう。

メンテナンスのしやすさを確認する

メンテナンスのしやすさを確認することも大切です。例えば、施工費用は安く済んだものの、5年ほどで修理しなければならないとなると、余計に費用が掛かってしまいます。そのため、施工費用のみではなくメンテナンス費用のことも考えておくと良いでしょう。

日当たりを考慮する

特に花壇やサンルームなどをリフォームする場合は、日当たりを考慮して配置を決めるようにしましょう。せっかく造園スペースを作ったのに日当たりが悪いと植物が育ちづらくなってしまいます。日当たりはもちろん自分でも確認することは可能ですが、配置も業者の方と相談するのが良いでしょう。

除草シートを敷いておく

リフォームでせっかく綺麗になったのに雑草が生えてしまうと見栄えが悪くなることに加え定期的に草を抜くのはかなりの手間がかかります。

雑草を防ぐ方法としては、砂利やタイルを敷き詰めるのもひとつですが、おすすめは除草シートです。 砂利やタイルのように隙間から雑草が生えてくることもなく、また地面の柔らかさを残すことができるので子どもが遊ぶ場所として安心です。

庭のリフォーム工事を安く抑えるコツ

予算を決めておく

使用する資材によって値段が大きく変わってくるため、費用を安く抑えたい方は予算を先に決めておくと良いでしょう。業者に先に予算を伝えておくことで話し合いもスムーズに進みます。その中でこだわりたい部分がある場合は、業者としっかり話し合いをして予算の調整をしましょう。

見積もりを複数業者に

庭リフォームを依頼するのは、一般に庭の施工を専門としている業者やエクステリア業者です。多くの場合、見積もりは無料で出してくれるため依頼をする前には必ず見積もりを出してもらいましょう。 同じ施工でも業者によって施工費用が異なるため、複数の業者に見積もりを出してもらうことがおすすめです。

デザインはシンプルに

リフォームする庭のデザインがシンプルであればあるほど費用は安くなります。凝ったデザインのリフォームをしたい場合は、その範囲を狭めることで費用を抑えることができるでしょう。

内容によっては専門業者に依頼

希望の施工を専門としている業者に依頼することで費用が抑えられます。庭リフォームといっても施工の内容が幅広いため、全ての業者が全ての施工に対応できるわけではありません。依頼したい業者が何に対応して専門としているのかを予め確認しておきましょう。

できる範囲でDIYする

予算を大幅に抑えたい場合は、自分でDIYするのも1つの方法です。ホームセンターでDIY用の資材や道具を手軽にそろえることができます。材料費のみで済むので予算は大きく抑えることができるでしょう。

最近では、YoutubeなどでDIY方法を学ぶことができるため、自分の好きなデザインを探して真似して作ってみてください。 ただ、やはり業者の施工と比べると時間がかかることに加え、仕上がりも不安な部分が多いと言えます。整地は業者に依頼するなど、自分でできる範囲内でDIYをしましょう。

利用者からの声(口コミ情報)

庭のリフォームにて、口コミでの評価が高いプロをご紹介します。

1)真屋工建

● このプロのおすすめポイントを教えてください

駐車場とブロックの移動、裏庭の砂利をお願いしました。無理な予算でお願いしたにもかかわらず、範囲内に収まるよう材料や工事のプランを立てていただきました。広い範囲の工事でしたが、着工してから仕上がるまでの期間が早くて大変助かりました。駐車場も車が停めやすいように配慮していただいたり、お願いした以上の仕上がりでまたお願いしたいです。

● このプロに決めた理由を教えてください

無理なお願いも親身に引き受けてくださり、最善のプランを考えてくれました。

●プロの人柄がわかる出来事があれば教えてください

工事中毎朝笑顔で挨拶してくれました。仕事終わりも会うとニコニコお話をしてくれて、工事の進み具合なども直接聞けたのでとてもよかったです。。

●リフォームの仕上がりはいかがでしたか?具体的によかった点があれば教えてください

とても丁寧で綺麗な仕上がりでした。プラスで他の場所のひび割れや、雑草の駆除などもやっていただき、思ってる以上の仕上がりになりました。

>>このプロを詳しく見る

2)OMEGA HOME 合同会社

● このプロのおすすめポイントを教えてください

地域密着

● このプロに決めた理由を教えてください

小さな相談でも真摯な対応

●プロの人柄がわかる出来事があれば教えてください

前に外構をお願いした縁で、汚水枡などのかさ上げのやり方を相談させて頂きました。現地を確認してサービスで資材を用意してくださいました。あとは自分でやるつもりでしたが、後日仕事終わりに様子を見に来てくださり、結局全部やってくれました(^◇^;)本当に助かりました!

>>このプロを詳しく見る

3)格式


● このプロのおすすめポイントを教えてください

先日、『格式』さんにお庭のリフォームをしていただきました。 元々あった樹木は、どれもだいぶ大きくなり、ボサボサで、数もたくさん植わっていましたが、新しい樹木を植えてもらうまで、とてもスムーズに作業していただきました。 作業前の話し合いから、作業時も常に丁寧にこちらの要望や相談にのっていただきました。仕上がりにとても満足していています。庭に出ることが毎日の楽しみになりました。 今後のお手入れや相談などもお願いしたいと思っています! ありがとうございました‼︎



>>このプロを詳しく見る

ゼヒトモで庭のリフォーム工事業者のプロを探す

今回は、庭をリフォームしようとしている方に向けて、具体的な工事内容別のリフォーム費用相場や、費用別の施工事例などをご紹介しました。庭リフォームは、施工範囲や使用する資材、デザインで費用も大きく異なります。費用を抑えるためには、補助金制度を活用したり、地元の業者に依頼したりすることが大切です。   

  • どこに依頼したらいいのかわからない
  • 近くの庭リフォーム業者を探したい
  • 庭リフォームについて相談したい
  • まとめて庭リフォームの見積もりを取りたい

そんな方にぜひ活用してほしいのが「ゼヒトモ」。ゼヒトモには豊富な実績と知識をもった庭リフォームのプロがたくさんいます。 いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリのプロを見つけることができる(無料)ので、庭リフォームを考えている方はぜひお気軽にご利用ください!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

庭のリフォーム・工事関連の最新記事

2024/04/16
DIYで庭リフォームをしたい!おすすめのデザインや庭づくりにかかる費用を紹介

庭リフォームでは、できるだけ費用を抑えるためにDIYを検討している方もいるのではないでしょうか。砂利敷きやフェンスの設置、花壇のDIYなど、庭リフォームのアイテムによっては初心者でもDIYが可能です。 本記事では、DIY […]

2024/04/16
庭のコンクリートリフォームの費用相場やメリット・デメリット、節約術をご紹介

庭のコンクリート部分を増やして、便利に使えるようにリフォーム工事を検討中の人もいるかと思います。リフォーム工事をすることで、庭の印象を変えられる以外にも、雑草対策になるなど、さまざまなメリットを得ることが可能です。 この […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す