1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. キッチン
  5. キッチンリフォーム業者
  6. 水回りリフォームの費用はどのくらい?注意点や費用を抑えるコツをご紹介

水回りリフォームの費用はどのくらい?注意点や費用を抑えるコツをご紹介

2022/11/10 2024/04/10
水回りリフォームの費用はどのくらい?注意点や費用を抑えるコツをご紹介

家の快適さはキッチンや浴室、トイレ、洗面所などの水回りにかかっているといっても過言ではないほど、水回りは重要です。より暮らしやすい住宅にするためにも、水回りを優先的にリフォームしたいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、水回りのリフォームを検討している方に向けて、必要な情報を詳しく紹介しています。リフォーム費用を抑えるコツや注意点、失敗を避けるポイントなども説明しているので、ぜひ参考にしてください。

水回りリフォームのタイミングはいつ?

水回りリフォームのタイミング

キッチンや浴室、洗面所、トイレなどの水回りのリフォームは、10~20年を目安として行います。20年を超えても問題なく使えるケースもありますが、配管部分などが腐食していたり、見えない部分で亀裂やカビが生じていたりすることもあるので注意が必要です。

また、新しい設備の設置や取り替え、修繕をしないで放置していると、水漏れを起こすことがあります。床にシミができたり、周囲に被害が広がったりすることもあるので、少なくとも20年以内に一度はリフォームをするようにしましょう。

水回りフルリフォームの費用相場とリフォーム時の注意点

水回りフルリフォーム費用相場

フルリフォームとは、設備をすべて取り替え、周囲の床なども必要に応じて張り替えることです。各スペースの広さや設備のグレード、メーカー、依頼する業者によっても費用は変わります。水回りフルリフォームの費用相場については、以下をご覧ください。

リフォームする場所フルリフォームの費用相場
キッチン50万~150万円
浴室50万~150万円
洗面所10万~50万円
トイレ15万~50万円

キッチンリフォームについて

キッチン

キッチンをフルリフォームする際の費用相場は50万~150万円です。システムキッチンを全部交換するだけであれば、100万円以下で工事ができることもあります。

しかし、壁付けタイプのシステムキッチンをアイランド型やペニンシュラ型に変えたり、キッチンの位置を変えたりすると、追加で配管工事が必要です。リフォーム費用も100万~200万円ほどかかることもあるので注意しましょう。

また、カウンターの素材や機能(ビルトイン形式のオーブンや食器洗い乾燥機、昇降式の可動棚など)、デザイン、システムキッチン自体のグレードなどによっても、費用は変わります。

キッチンリフォーム時の注意点

システムキッチンを選ぶときは、調理台の高さに注目すると使いやすいものが見つかるでしょう。調理台の高さは、主にキッチンを使う方の身長÷2+5cmが適性といわれています。できればショールームなどで実際に調理台の前に立ち、使いやすいかどうか確認しておきましょう。

システムキッチンの位置やスタイルを変更するときは、配管工事が必要になるため、費用がかさみます。また、変更した後の動線にも注意しましょう。調理台と冷蔵庫、ダイニングテーブル、パントリーなどを行き来しやすいか確認しておくことが必要です。

【あわせて読みたい!キッチンリフォーム関連記事】

昔から親しまれている定番人気、I型キッチンへのリフォーム方法は>>>

近年人気のスタイル、対面キッチンへのリフォーム方法は>>>

浴室

浴室リフォームについて

浴室をフルリフォームする際の費用相場は50万~150万円です。ユニットバスを交換するだけであれば150万円以下に抑えることができますが、浴室の位置を変えるときには配管工事が必要になるため100万~200万円ほどかかることもあります。

ユニットバスではなくタイル張りのお風呂をフルリフォームするときは、50万~200万円ほどかかることが多いです。タイル張りは材料費と施工代がかさむため、リフォーム費用も高額になる傾向にあります。しかし、ユニットバスとは異なり、浴槽だけを取り替えたり、壊れた部分だけを補修したりできるので、フルリフォームでない場合は費用を抑えられるかもしれません。

また、ユニットバスの広さやグレードなどによっても費用は変わります。ただし、マンションの場合は浴室の広さや位置を変えられないことがあるので、事前に管理規約などで確認しておきましょう。

浴室リフォーム時の注意点

浴室をリフォームするときは、掃除のしやすさと快適さに注目しましょう。水垢やカビがつきにくい素材を選ぶと、毎日のお手入れの時間を短縮できます。また、壁の素材は断熱性の高いもの、浴槽は保温性の高いものを選ぶことで、快適な入浴を実現できます。

浴室のデザインや色も注意すべきポイントです。あまり濃い色を選ぶと、落ち着いて入浴できないかもしれません。ベージュや淡いピンク、淡いブルーなどの濃すぎない落ち着いた色を選びましょう。

フルリフォームではなく部分的にリフォームする場合は、リフォームしない部分に問題が生じていないか点検することが必要です。保温性の高い浴槽に交換しても壁や天井、床の断熱性に問題があれば、お湯が冷めやすいだけでなく、浴室内の温度差が大きくなって心臓に負担をかけることもあります。

トイレ

トイレのフルリフォームにかかる費用相場は15万~50万円です。ただし、段差のある和式トイレの場合、洋式トイレに交換する際に段差解消工事が必要になるため、15万~60万円ほどかかることもあります。また、手洗いカウンターを別途設置するときや、高機能タイプのハイグレードモデルを選ぶときは、さらに高額になります。

費用を抑えたいときには、温水洗浄便座だけを取り替えることも検討できるでしょう。ただし、トイレ全体を取り替える場合と比べると種類が少ないため、好みに合うものが見つからない可能性もあります。

トイレリフォーム時の注意点

リフォーム期間中はトイレが使えません。近所のコンビニのトイレを借りることもできますが、近所に利用できるトイレがないときは、追加費用はかかりますが仮設トイレを設置する必要も生じます。工事が始まってから困ることがないよう、事前にトイレの計画も立てておきましょう。

また、トイレの床材についても吟味が必要です。フローリングなどの防水性の低い素材を選ぶと、短期間で劣化することもあります。ビニール製のクッションフロアや人工大理石などを選ぶようにしましょう。

洗面台(洗面所)

洗面所のフルリフォームの費用相場は、洗面台の取り替えであれば10万~50万円です。洗面台の交換に加え、脱衣所全体の床や壁、棚などをリフォームする場合には20万~50万円ほどかかります。

ただし、ハイグレードモデルを選ぶ場合や、収納スペースが広いタイプ、蛇口が伸びてシャワーヘッドとしても使えるタイプ、タッチレス水栓、洗面ボウルが2つあるタイプなどの高機能モデルを選ぶ場合は、リフォーム費用が50万円を超えることも珍しくありません。また、洗面台の位置を変えるときは配管工事が追加で必要となるため、費用も高額になることがあります。

洗面台(洗面所)リフォーム時の注意点

洗面台を選ぶときは、キッチンと同じく高さに注目しましょう。洗面ボウルまでの高さは身長の半分が適切だとされています。しかし、家族によって身長は1人1人違うため、ショールームなどでみんなが使いやすい高さを確認しておきましょう。

また、コンセントの位置と数にも注意が必要です。洗面所はドライヤーやヘアアイロン、洗濯機、乾燥機などの家電製品を多く使う場所でもあるため、十分な数のコンセントを設置しておきましょう。

水回りリフォームの費用を抑えるコツと失敗しないポイント

水回りのリフォームは高額な費用がかかります。高機能な設備やハイグレードモデルを選ぶとさらに費用がかさみ、負担に感じるかもしれません。

リフォーム費用を抑えるコツとしては、浴室と洗面所、トイレと洗面所のように複数の水回りをまとめて工事することが挙げられます。また、グレードを少し下げたり、補助金制度や助成金制度を利用したりすることでも、費用を抑えられるでしょう。リフォーム費用を抑えるコツと失敗を回避するポイントについて解説します。

水回りリフォーム3点・4点セットなど、まとめて実施がお得

キッチンや浴室、洗面所、トイレはいずれも10年~20年で寿命を迎えるため、同時期に不具合が生じることもあります。今は不具合を感じていない場所も、近い将来、水漏れなどの不具合が生じる可能性があるので、できればまとめてリフォーム工事をしてみてはいかがでしょうか。

リフォーム業者ではキッチン・浴室・洗面所・トイレの4点セットプラン、キッチン・浴室・トイレなどの3点セットプランなどを提供していることがあります。複数の箇所をまとめてリフォーム業者に依頼することで発注もまとめられ、仕入れ価格が安くなってリフォーム費用も下げられることがあるので、お得にリフォームしたい方は注目してみましょう。

水回り3点・4点セットの価格帯(マンション・戸建て)

水回り3点セットプラン、4点セットプランの相場は以下の通りです。例えば、4箇所を別々にリフォームする場合であれば125万~400万円かかりますが、4点セットプランであればマンションで90万~190万円、戸建て住宅で100万~200万円と、リフォーム費用を大きく抑えることができます。

セットプランセット内容マンションでの費用相場戸建て住宅での費用相場
水回り3点セット浴室、洗面所、トイレ100万~135万円80万~135万円
キッチン、浴室、洗面所80万~185万円80万~185万円
キッチン、浴室、トイレ70万~180万円80万~180万円
水回り4点セットキッチン、浴室、洗面所、トイレ90万~190万円100万~200万円

リフォームセットプランの注意点

リフォームセットプランは、1箇所ずつ個別にリフォームするよりもお得な価格設定です。しかし、設備の種類やグレードなどはあらかじめ決められているので、色や大きさなどが合わない可能性があります。設備にこだわりがなく、とにかく新しいものに交換できれば良いという方にはおすすめです。

リフォームセットプランは、基本的には設備の交換のみです。補修工事や、床や壁の張り替えなどは含まれていない点に注意しましょう。補修や内装などの工事が必要になったときは、別途費用が請求されます。

また、工事範囲が制限されることもあり、配管工事や内装工事には対応していないケースもあります。トラブルを回避するためにも、事前に工事範囲や料金面について確認しておきましょう。

必要に応じてグレードを下げる

システムキッチンやユニットバスなどの設備のグレードを上げると、機能が高くなるだけでなく見た目もスタイリッシュになります。しかし、グレードを上げれば上げるほど価格が高くなり、リフォーム費用も高額になるので注意が必要です。

無理なくリフォーム工事を進めるためにも、予算を決めてから業者に依頼するようにしましょう。機能などの条件の優先順位を決めておくと、理想を追求しつつも現実的な金額で収めることができます。

補助金や助成金制度を活用する

水回りのリフォーム工事は、内容によっては補助金制度や助成金制度の対象となることがあります。補助金も助成金も返済不要なので、条件に該当するときには申請しておきましょう。

特に次のポイントにいずれかに該当するときは、補助金・助成金の受給が可能なことがあります。

  • バリアフリー化のための工事
  • 省エネ性能を高める工事
  • 断熱性能や耐震性能を高める工事

なお、補助金制度や助成金制度に申請するときは、工事に着手する前であることが求められます。リフォーム工事の着工後や完了後では受給できない可能性があるので注意しましょう。

また、バリアフリー化の工事に関しては、介護保険が適用されることもあります。世帯内に介護保険の受給対象者がいる場合には、トイレや浴室に手すりをつける費用や、浴室の床を滑りにくい素材のものに替える費用は保険でカバーできるかもしれません。担当のケアマネジャーにも相談してみましょう。

設備やプラン、施工会社などカタログだけで決めない

<設備の決め方>

カタログだけでは、設備の大きさや色などを正確に把握することはできません。例えば、カタログでは広い空間を背景として設備の写真を撮影しているため、実際よりも小さく見えることがあります。コンパクトサイズだと思った洋式トイレも、家のトイレの空間が狭い場合には大きすぎる可能性があるでしょう。

また、カタログ写真を撮影するときは、明るく見せるために強い光を当てている可能性があります。実際の設備よりも白っぽく見えたり、光沢が強く感じたりすることもあるかもしれません。

色やツヤ感は、空間の印象を左右する大切なポイントです。思った色やツヤ感と違うと、空間から浮いて見えることがあります。理想の水回りを実現するためにも、ショールームなどで実物を見てから選ぶようにしましょう。

<プランの決め方>

リフォームプランも、カタログやインターネットを見ただけで決めてしまうのはおすすめできません。良さそうに思えるプランでも、配管工事には対応していない場合であれば、設備を移動することができません。

壁付けタイプのシステムキッチンからアイランド型のキッチンに変更したいときや、洗面ボウルが2つあるワイドタイプの洗面台に変更したいときなどは、配管工事に対応しているか確認しておきましょう。

リフォーム会社によっては、重要事項を小さな文字で記載していることがあります。例えば、追加費用が発生する条件や施工可能な地域、オプションの有無などの重要情報が一目で分からない可能性もあります。カタログやチラシ、インターネットなどで情報を収集することは良いことですが、最終的な判断は実際にリフォーム会社と話し合ってから下すようにしましょう。

<施工会社の決め方>

リフォームの施工会社を決めるときも、慎重さが求められます。1つの業者だけから見積もりを取ると、相場通りの価格なのか割高なのか判断することができません。複数の業者に見積もりを出してもらい、比較してから決めるようにしましょう。

ただし、見積もりを比較するときは、価格だけで決めるのはおすすめできません。実績がある会社なのか、地域住民から高い評判を得ている会社なのかもチェックしておきましょう。また、担当者が誠実か、電話や対面での対応がスムーズかつ丁寧かどうかも比較する必要があります。

デザインと使う動線を意識する

リフォームをするときは、デザインを意識すると失敗を回避しやすくなります。デザインが気に入れば、設備に対する満足度が高くなり、リフォーム工事自体の満足度も高くなるでしょう。

しかし、デザインが良くても、使い勝手が良いとは限りません。例えば、システムキッチンであれば、コンロと調味料置き場が離れていると、調理に時間がかかってしまいます。できればショールームなどで実物を見て、調理をする様子をシミュレーションし、調理台と食器棚の位置、コンロと調理台の距離、お皿やカトラリーの取り出しやすさなども確認しておきましょう。

また、リフォーム後の動線についても意識することが必要です。壁付けタイプのシステムキッチンをペニンシュラ型のキッチンに変更する場合、調理台やシンクの位置も変わるため、調理や配膳の動線も変わります。スムーズに移動できるのか確認するのはもちろんのこと、キッチンの空間に人が出入りしやすくなるのかもチェックしておきましょう。

洗面所のリフォームにより、洗濯する場所が変更する場合は、洗う・干す・片付けるの動作がスムーズにできるのか確認しておくことが必要です。洗う場所から干す場所までの距離が遠くなってしまうと、家事の負担が増え、リフォームは成功とはいえません。

マンションの場合は管理規約を確認する

自由にリフォームできる戸建て住宅とは異なり、マンションは専有部分であっても自由にリフォームできるわけではありません。水回りの位置を変更できないケースや、浴室を広げることができないケース、配管工事を実施できないケースなどもあります。リフォーム工事を計画する前に、管理規約でどのような制限があるのか確認しておきましょう。

また、リフォーム工事に関して、管理組合への連絡が義務付けられていることもあります。管理規約の記載内容を正しく理解できず、悪意なく違反してしまう可能性も想定されるので、まずは管理組合にリフォーム内容について相談し、問題ないか確認してから工事を依頼することが大切です。

リフォーム内容の許可を得た場合であっても、実際に工事が始まる前には上下左右の住民に挨拶をしておきましょう。マンションは同じ構造体のなかに各住居があるため、音や振動が響きやすく、周辺の住民にストレスを与える可能性があります。良好な関係を維持するためにも、いつからいつまで工事をするのか明確に知らせ、迷惑をかけることを丁寧にお詫びするようにしましょう。

水回りリフォーム業者のプロを探す

水回りをリフォームすることで、さらに快適な暮らしを手に入れることが可能です。キッチンや浴室、洗面所、トイレそれぞれにおいて注意すべきポイントを抑えれば、より満足度の高いリフォームを実現できるでしょう。

  • 水回りのリフォームについて相談したい
  • まとめてリフォーム工事の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからリフォーム工事のプロを探してみませんか?

いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリなプロが見つかります。にキッチンリフォームなどお困りの方は、ゼヒトモお気軽にご利用ください!

キッチンリフォーム関連の最新記事

2024/04/09
ニトリのキッチンリフォームはおすすめ?商品プランと口コミ・評判をご紹介

「お、ねだん以上」で有名なニトリは、実はシステムキッチンも取り扱っています。ニトリのシステムキッチンは、ニトリならではのお手頃価格と使い勝手の良さです。プランやオプションも豊富であるため、ライフスタイルや理想に合ったキッ […]

2024/04/09
ステンレスキッチンの失敗しない選び方!おすすめメーカーや費用相場も

自宅のキッチンが古くなってきて、そろそろ新しいキッチンにリフォームしたいなと考えたことはないでしょうか。キッチンにもさまざまな種類がありますが、おしゃれなステンレスのシステムキッチンにしたら、料理をするのもきっと楽しくな […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す