トタン屋根修理の費用相場

2023/07/12 2023/10/05
トタン屋根修理の費用相場

比較的安価で軽量、加工もしやすいことから多くの住宅の屋根に使用されていたトタンですが、新素材の普及にともなって今ではほとんど利用がなくなっています。とはいえ、トタン屋根のお家はたくさん残っているため、不具合が起きた場合に、「そもそも修理はできるのだろうか」「どのくらいの費用がかかるのか全く想像できない」、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、トタン屋根の具体的な修理方法別の費用相場や費用別の施工事例などをご紹介します。

トタン屋根修理を検討中の方はぜひ参考にしてください。


トタン屋根修理の費用相場

トタン屋根修理の費用相場は以下となります。

トタン屋根修理の円グラフ

上記グラフのように、トタン屋根修理にかかる費用は、部分部分補修で〜15万円、全体工事で40〜100万円になることが最も多いです。

トタン屋根の特徴とは

名前の通り、「トタン板」が使用されている屋根のことをトタン屋根といいます。

トタン板は薄い合板に亜鉛をめっきした板状の素材で、住宅や倉庫、工場などに多く使用されています。特に高度経済成長期ごろは全国各地の住宅で用いられるようになりましたが、現在はスレートやガルバリウム鋼板を使った屋根材が主流となりました。

トタン屋根の特徴としては、安価で軽量、加工もしやすいのですが、錆びやすく、遮熱性が低いため夏は暑い、遮音性も低いため雨の日は音が気になる場合も多いです。

【あわせて読みたい!】

トタン屋根の特徴やメンテナンス方法などをチェック>>>

トタン屋根の修理で依頼の多い内容

錆び

一番多いのが、錆びの発生です。トタン屋根はメンテナンスしないと早ければ5年程度でだめになってしまうほど。錆びを落として塗装するだけで回復することもありますし、メッキ部分の内側にある鋼板が錆びた場合は、屋根材の交換も必要です。

雨漏り

雨漏りの原因は様々あるものの、多いのがサビによる穴あきや変形です。雨漏りが発生した場合はできるだけ早く処置が必要となり、シーリングやテーピングで塞いだり、範囲が大きい場合はブルーシートなどの設置をするなど、応急処置を行うようにしましょう。

破損・穴あきなど

範囲が軽微であれば部分補修(シーリング、テーピング)も可能ですが、場合によっては屋根材自体の交換も必要となるので、よく確認の上、対応するようにしましょう。

トタン屋根の状況別:最適な修理方法とは

トタン屋根も他の屋根材と同様に屋根塗装で定期的なメンテナンスを行い、傷み具合に応じて屋根カバー工法や葺き替えを検討していきます。

トタン屋根の状況最適な修理方法
色あせ、チョーキング、軽度の錆び屋根の再塗装(塗り替え)
中程度の錆び穴あきカバー工法葺き替え
強度を保てないほどの錆び葺き替え

屋根の再塗装(塗り替え)

トタン屋根が比較的問題なく、色あせや塗装の剥がれ、軽度の錆びの場合は「屋根の再塗装(塗り替え)」を行います。修理というよりはメンテナンスの一環と考える程度の内容が対象です。

ちなみに本来は錆が出る前に塗り替えするのが屋根材を長持ちさせるコツ。錆が発生していなくても、下塗りには錆止め塗料を使用しましょう。

カバー工法

既存のトタン屋根の上に新しい金属屋根材を被せてカバーする工法です。

屋根の解体と撤去がない分、工期も費用も節約することが可能。工事中も普段と変わりなく生活することができるので、比較的負担も少なくすみます。

ただし、屋根の下地が取り替えられないため、下地が丈夫であることが前提となります。穴が開き、雨漏りが発生しているなどダメージが大きい屋根には適していません。

葺き替え

既存のトタン屋根と下地を撤去し、新しい金属屋根材に葺き替える方法です。

トタン屋根に穴があいていたり、ボロボロ崩れるほど重度な錆びが生じていたりする場合など、下地も傷んでしまっている場合に有効です。

葺き替え工事は大規模な工事となるので施工期間も長く、古い屋根材の処分費用なども必要となり費用も多くかかりますが、下地も含めて屋根全体が新しくなるので、屋根の寿命を大幅に延ばすことができます。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

【修理方法別】トタン屋根の修理費用相場の内訳

ここでは修理方法別の費用相場の内訳をまとめましたので、それぞれ確認しましょう。

色あせ・塗膜の剥がれには「再塗装(塗り替え)」

トタン屋根の再塗装(塗り替え)の費用相場は20〜40万円程度です。

費用は使用する塗料の種類によっても大きく変動しますので、総合的に考えて塗料なども決めるといいでしょう。

項目費用相場
足場設置費用5〜12万円
高圧洗浄作業費用100〜300円/㎡
養生費100円〜/㎡
下地処理費用200〜1,500円/㎡
塗料ウレタン系 1,000円〜/㎡ シリコン系 1,500円〜/㎡
錆止め塗装250円〜/㎡
中塗り、上塗り400円〜/㎡

※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

部分補修

トタン屋根の部分補修の費用相場は1〜15万円程度です。

補修箇所の劣化状況によって費用が変わるため、金額にも幅があります。

項目費用相場
ブルーシート張り5千〜3万円
防水テープ補修1〜1.2万円
シーリング補修1.2〜2.5万円
棟板金の交換6千〜1.2万円/m
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

葺き替え

トタン屋根の葺き替えの費用相場は90〜140万円程度です。

既存の屋根の撤去費用もあるので、その分施工費用も高くなりますが、長期的に見るとコストパフォーマンスが良い場合もありますので、しっかり検討して選ぶようにしましょう。

項目費用相場
足場設置費用12万円
屋根の撤去費用3千〜7千円/㎡
下処理費用千〜6千円/㎡
屋根材の費用(ガリバリウム鋼板)6千円/㎡
軒先板金加工費1.5〜3千円/㎡
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

トタン屋根修理を安く抑えるコツ 

トタン屋根修理は決して安いものではありません。だからこそ、リフォーム費用を抑えるコツを知って、賢くリフォームしましょう。

① DIYできる部分や自分で行う

応急処置程度であれば、DIYするのもひとつの方法です。防水テープやコーキングでの補修などは、動画などでの説明が情報発信されていたりもするので、DIYに慣れている方は検討してみるのもいいでしょう。

② 風災や雪災の場合は火災保険を活用する

加入している火災保険が「風災」に対応していれば、修理費用を保険でまかなえる可能性もあります。風災とは台風や地震などの災害のことで、経年劣化で壊れたなどは対象外となるので注意してください。

② 助成金や補助金を活用する

各地方自治体によって条件は異なりますが、屋根塗装のリフォームには補助金が出る場合もありますので、対象となる補助金などがないか、ぜひチェックしてみてください。

③ 複数の業者から見積もりをとる

トタン屋根修理は屋根の劣化状況によっても大きく変わるので、どのような工事内容がいいのか、どのくらいの費用がかかるのかをしっかり検討する必要があります。1ヶ所しか見積もりを取らないと、他の業者の料金設定がわからないまま、相場よりも高く契約してしまう可能性も。

そのため、複数業者から見積もりをとった上で、料金や工事内容などの詳細も細かく比較検討するようにしましょう。中には、費用内訳の表記がわかりにくい場合もあるので、後々のトラブルにならないよう、それぞれの費用項目の内容で不明な点は、しっかり確認するようにしてください。

また、相見積もりを依頼する際は、必ずどの業者にも同様の内容で見積もりを依頼することを忘れないように!

ちなみに何件も見積もりを依頼するのは手間で面倒だと思っている方に!

そんな時は「ゼヒトモ」の利用がおすすめです。1回の依頼で最大5社から提案をもらうことができますので、ぜひ上手に活用しましょう。

利用者からの声(口コミ情報)

トタン屋根修理にて、口コミでの評価が高いプロをご紹介します。

1)富士心建設

富士心建設

● このプロのおすすめポイントを教えてください

仕事が丁寧!工事中毎日どんな作業をしたか日報を提出していただき工事が終わったら写真もいただけて安心しました。

● このプロに決めた理由を教えてください

説明がわかりやすい。誠実さ。

● 工事の仕上がりはいかがでしたか?具体的によかった点を教えてください

足場の上に登らせていただいて確認したのですが細かい部分がとても丁寧に出来上がってて嬉しかったです。

>>このプロを詳しく見る

2)屋根・外壁リフォーム専門の家丸

屋根・外壁リフォーム専門の家丸

● このプロのおすすめポイントを教えてください

修理した箇所をドローンで撮った写真で見せてくれた

● このプロに決めた理由を教えてください

説明が分かりやすかった

>>このプロを詳しく見る

ゼヒトモでトタン屋根修理のプロを探す

今回は、トタン屋根修理を検討している方に向けて、具体的な修理方法別の修理費用相場などをご紹介しました。トタン屋根修理は、屋根の劣化状態や塗料など使用する素材によっても費用が変わるので、業者にしっかりと見積もりを出してもらうのがおすすめです。また、費用を抑えるために、補助金制度を活用したり、地元の業者に依頼することも大切ですよ。

  

  • どこに依頼したらいいのかわからない
  • 近くのトタン屋根修理業者を探したい
  • トタン屋根修理について相談したい
  • まとめてトタン屋根修理工事の見積もりを取りたい

そんな方におすすめしたいのが「ゼヒトモ」。ゼヒトモには豊富な実績と知識をもったトタン屋根修理のプロがたくさんいます。

いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリのプロを見つけることができる(無料)ので、トタン屋根修理を考えている方はぜひお気軽にご利用ください!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

トタン屋根修理関連の最新記事

2024/02/06
屋根板金の修理にかかる費用相場は?修理方法や屋根工事との違いも解説

雨水の侵入を防ぐ屋根板金は、長年使用していると浮きや反りといった劣化症状が見られる場合があります。屋根板金の腐食が進むと屋根材全体の劣化を引き起こすため、早急に修理することが大切です。 本記事では、屋根板金の修理にかかる […]

2022/12/05
ガルバリウム鋼板屋根の特徴は?費用相場や注意点について

ガルバリウム鋼板屋根は、一戸建てでよく使われている薄い鉄板です。耐震性かつ耐久性が高い屋根材なので、リフォームを検討する方も多いでしょう。 今回は、ガルバリウム鋼板の特徴やメリットやデメリットを解説します。施工費用の相場についても紹介するため、ガルバリウム鋼板屋根へのリフォームを検討されている

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す