1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. パーソナルトレーニング
  5. パーソナルトレーニング・トレーナー
  6. パーソナルジムとフィットネスジムは何が違う?それぞれの料金やプラン・特徴を解説!

パーソナルジムとフィットネスジムは何が違う?それぞれの料金やプラン・特徴を解説!

2023/06/20 2023/08/09
パーソナルジムとフィットネスジムは何が違う?それぞれの料金やプラン・特徴を解説!

健康維持やダイエットの目的で通うジムには、大きく分けてパーソナルジムとフィットネスジムの2種類があります。それぞれ専属トレーナーの有無や設備の種類に違いがあるため、自分の目的に合わせたジムを選ぶことが大切です。

この記事ではパーソナルジムとフィットネスジム、それぞれの特徴やメリット、おすすめの人をご紹介します。料金プランについても詳しく解説するため、ジム選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

パーソナルトレーニングとは?パーソナルジムとフィットネスジムの違い

パーソナルジムとフィットネスジムの最大の違いは「パーソナルトレーナーの有無」にあります。パーソナルジムでは専属トレーナーが付き、マンツーマン指導を受けられるのに対し、フィットネスジムでは場所や設備マシンだけを提供するのが一般的です。

また、トレーナーの指導もパーソナルジムが個人向けに行うパーソナルトレーニングなのに対し、フィットネスジムでは多くの人を対象としています。

ここでは、パーソナルジムとフィットネスジムの特徴について詳しく確認していきましょう。

パーソナルジムの特徴

パーソナルジムとは、専属のパーソナルトレーナーがマンツーマンで指導をしてくれる民間ジムのこと。運動知識や技術を持ったトレーナーがアドバイスや指導をしてくれるため、一般のフィットネスジムよりも短期間で効果を実感できるのが特徴です。

入会者には、体重・筋肉量・体脂肪量などの身体測定やカウンセリングを行い、目標を設定します。パーソナルトレーナーはそれに基づいて、その人オリジナルのトレーニングプログラムを作成する流れです。

個人の身体的特徴や悩み・目標に沿ったプログラムを提供してくれるため、短期間かつ効率のいいトレーニングを受けられます

また、専属のパーソナルトレーナーは、運動やトレーニングのサポートをしてくれるほか、ダイエットやボディメイクといった目標に応じて食事指導などを行ってくれるのが魅力です。

ひとりでトレーニングに向き合うことが苦手な方でも、トレーナーの存在により継続して続けられるでしょう。

パーソナルジムの代表的なものとしては、以下のようなジムが挙げられます。

  • ライザップ
  • リボーンマイセルフ
  • 24/7ワークアウト
  • リアルワークアウト

女性専用の店舗もあるため、プライベート空間が不安な方でも安心してトレーニングできます。

フィットネスジムの特徴

フィットネスジムは、会費を払った利用者に対して、トレーニング場所や設備を提供するのが特徴です。

利用者は、自分の好きなマシンを選んでトレーニングを行い、パーソナルジムのようにトレーナーから指示されることなく、黙々とトレーニングをすることができます。

フィットネスジムの中には、スタジオやプールが併設されているジムもあります。器具を使ったトレーニングをするのが一般的ですが、自分の目的に合わせて自由にトレーニングメニューを組めるのが魅力です。

代表的な店舗としては、以下のようなフィットネスジムが挙げられます。

  • セントラルスポーツ
  • ルネサンス
  • ティップネス
  • コナミスポーツ

パーソナルジムとフィットネスジムの料金

つづいて、パーソナルジムとフィットネスジムの料金についてご紹介します。それぞれの料金体系については、以下をご覧ください。

料金体系
パーソナルジム入会金+回数や期間に応じた料金もしくは定額料金
フィットネスジム入会金+月会費

パーソナルジムの料金プラン

パーソナルジムの料金は、入会金(※)に加えて、トレーナーからマンツーマンのパーソナルトレーニング指導を受けるための費用がかかります。

料金体系は「短期集中」と「継続」の2タイプです。短期集中型は通う回数が決まっているプランで、ダイエットなどの目標に向けて取り組みます。2か月コースであれば30万円ほどが相場で、週2回×16回のパターンが多く、1回あたり18,000円です。

継続型は、定額料金やチケット制、都度払いなどで通うプランです。たとえば、月4回(60分)で20,000〜35,000円の場合、1回あたりの料金は5,000〜9,000円程度になります。

※入会金はジムによって有無が異なります

フィットネスジムの料金プラン

フィットネスジムの料金プランは、入会金+月会費(それぞれ店舗により価格や有無が異なる)で構成されます。

入会金の相場は約3,000円程度で、月会費の相場は一般的なジムであれば約7,000〜10,000円ほどです。小さな店舗であれば5,000円以下の低額で通えるジムもあります。

月会費は、利用すれば利用するほど1回あたりの料金が下がるため「週に3回はジムに通いたい」という方におすすめです。

パーソナルジムはなぜ値段が高い?パーソナルジムのメリットを紹介

基本的に、パーソナルジムはフィットネスジムに比べて値段が高い傾向にあります。値段が高い理由としては、これからご紹介するメリットがあるからだと考えられます。

パーソナルジムのメリット・デメリットは、下記のとおりです。

メリットデメリット
短期間で効果を出しやすい料金が高い
ジム外でのサポートもしてもらえるトレーナーとの相性が合うか、コミュニケーションも必要になる
予約制だから待ち時間や周囲の目がきにならない回数や期間が決められている

メリットに関して、それぞれ見ていきましょう。

マンツーマンだから短期間で効果を出しやすい

パーソナルジム最大のメリットは、トレーナーとマンツーマンだからこそ、短期間で効果が出しやすいという点です。

カウンセリングを通して決めた目標やトレーニングメニューなど、一人ひとりに合ったプログラムをこなしていくため、効率的にトレーニングが行えます。

また、知識に基づいた指導により、正しいフォームや正しいマシンの使い方も知れるため、的確に身体を鍛えられるでしょう。

料金が高めというデメリットはありますが、フィットネスジムと違って効果が出やすいという点を考慮すれば納得できるかもしれません。

ただし、トレーナーとの相性やコミュニケーションは欠かせないため、無料カウンセリング予約をしてから体験してみるというのもひとつの方法です。

食事管理やストレッチ方法など、ジム外でのサポートをしてもらえる

2つ目のメリットは、ジム外でのサポートやアドバイスを受けられる点です。食事管理やストレッチ方法などに関してプロのアドバイスを受けられるため、普段の生活の悩み改善につながります。

専門知識を身に付けながら、目的達成に向けて効率的にトレーニングできるのがポイントです。

予約制だから待ち時間や周りの目が気にならない

パーソナルジムは基本的に予約制のため、マシンの待ち時間がなく、周囲の目が気にならないという点も大きなメリットです。

フィットネスジムでは、どうしても早い者勝ちでマシンを使っていくため、自分が使いたいときに使えないことも多々あります。また、他の人の視線が気になって、トレーニングに集中できない方もいるでしょう。

パーソナルジムであれば予約制のため、自分だけの空間で集中してトレーニングを行えます

こんな人にはパーソナルトレーニングがおすすめ!

専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるパーソナルジム。短期間で効果が出やすく、トレーニング以外のサポートもしてくれるのが特徴です。

そんなパーソナルトレーニングが向いている人の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ダイエット・筋トレ初心者
  • 自分1人では挫折してしまいそうな人
  • 短期間で結果を出したい人
  • プロの指導のもと、体型改善したい人
  • お金をかけてでも変わりたい人

プロの指導を受けられるのがパーソナルトレーニングの特徴でもあるため、多少お金がかかっても正しく体型を改善したい人やダイエット・筋トレ初心者などにおすすめです。

また、目標達成に向けてトレーナーが伴走してくれるため、1人では挫折してしまいそうな人にも向いていると言えます。

ゼヒトモでパーソナルトレーニングのプロを探す

今回の記事では、パーソナルトレーニングの特徴や魅力、料金プランなどについて解説しました。専属トレーナーが付くパーソナルトレーニングは、短期間かつ効率的にトレーニングしたい方におすすめです。

  • パーソナルトレーニングの見積もりを取りたい
  • パーソナルトレーニングについて相談したい

こんな方は、ゼヒトモからパーソナルトレーニングのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけであなたにピッタリのプロが見つかります。パーソナルジムをお探しの方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/04/15
筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

2024/02/27
岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す