エクササイズ本の選び方とは?ジャンル別おすすめ本も紹介

2023/07/22 2023/08/15
エクササイズ本の選び方とは?ジャンル別おすすめ本も紹介

エクササイズを適切に行えば、ダイエットで大きな効果を発揮できます。より専門的な知識や正しい方法を学ぶためには、エクササイズの本を読んでみるのもひとつの方法です。

この記事では、ダイエット効果を高めたい方に向けて、エクササイズ本の選び方を解説します。ジャンル別のおすすめ本も紹介するので、この記事を参考に自分にあったエクササイズ本を見つけてみてください。

目次

エクササイズ本とは?

エクササイズ本とは、正しいエクササイズの理論や方法などが掲載された本のことです。ダイエットや健康増進など、エクササイズをする目的は人によってさまざま。いずれの目的でエクササイズをするにしても、正しい方法・正しいメソッドに基づいて取り組む必要があります。

エクササイズ本には、書籍代のみで正しい知識を身につけられるメリットがあります。DVDが付属されているものもあり「文字だけでは分かりづらい」という方でも安心です。

なかには、サプリなどダイエットをサポートするための付録がついた本も販売されています。安心かつ効果的にエクササイズを成功させたいと考えている方は、これらのダイエット本を選択してみてはいかがでしょうか。

エクササイズ本の選び方

「エクササイズ本」とひと口にいっても、掲載内容は多種多様です。自分にあったエクササイズ本を選べるよう、選び方を解説します。

①自分にあった種類

まずは、自分の目的にあった内容が書かれているかどうかが重要です。目的と異なる本を買っても、意味がありません。購入前にしっかり確認しておきましょう。

エクササイズ本の主な種類としては、以下のようなものがあります。

  • エクササイズ方法
  • ストレッチ
  • 食事
  • モチベーション改善

エクササイズ方法

運動不足解消やダイエットなどが目的であれば、エクササイズ方法が記載された本がいいでしょう。ヨガやダンス、ピラティスなどの有酸素運動や、筋トレなどの体を動かす運動方法が掲載されています。購入の際は、エクササイズや筋トレの正しい手順が掲載された本を選ぶと、ダイエットにも効果的です。

エクササイズ系の本は、初心者でも挑戦しやすいものからジムのトレーナー監修の本まで、さまざまな種類があります。書店で実際に手に取り、自分にあうものかどうかチェックしてから購入するのがおすすめです。

ストレッチ

日頃の仕事で凝り固まった身体や筋肉をほぐしたい方には、ストレッチ系の本がおすすめです。身体を伸ばして柔軟性を高めたい方や、姿勢や骨盤などのゆがみを整えたい方などにも向いています。

具体的なストレッチ方法が載ったものや、ストレッチと筋トレなどを組み合わせたダイエット向けの運動が掲載されたものなど、掲載内容も種類豊富です。難易度が低いものが多く、エクササイズ初心者でも無理なく始められるでしょう。

食事

食事系のダイエット本は、日々の食生活を改善したい方や健康的に減量したい方などにおすすめです。

普段の食事を見直す食生活改善系の本や1日の食事のうち1〜2食を特定の食品に置き換える置き換え系のダイエット本があります。ダイエット本を参考にすることで、食べ過ぎの防止やカロリー制限が可能です。

また、料理人監修の本も多いため、料理の勉強として活用するのもおすすめ。特にダイエット中のレシピは単調になりがちなので、本を購入してレパートリーを増やすのもいいでしょう。

モチベーション改善

ダイエットを途中で挫折してしまう方や過去にダイエットしたもののリバウンドしてしまった方には、モチベーション改善系のダイエット本がおすすめです。

モチベーション改善系の本には、運動や食事制限によるダイエットとは異なり、普段の生活で気を付けるべきポイントなどが載っています。たとえば、「エスカレーターではなく階段を使う」「毎日体重計に乗る」などです。

ちょっとした工夫をするだけでいいため、ダイエットへのモチベーション維持につながるでしょう。

②本の仕様や付録

ダイエット本を選ぶ基準として、本の仕様や付録の有無などもあります。イラストや写真、漫画形式で解説している本であれば、読みやすく内容理解も深まるでしょう

また、DVDがセットになっているものや動画と連動しているものであれば、映像を見ながら取り組めます。初めての方でも、チャレンジしやすく便利です。

そのほか、日々のダイエットサポートツールとして体重記録シートやダイエット計画表、カロリー一覧ガイドブックなどが付録としてあると、モチベーションアップにもつながります。

【エクササイズ】おすすめのダイエット本5選

エクササイズを目的とした、おすすめのダイエット本を5つ紹介します。

なかやまきんに君式世界一ラクなゼロパワーダイエット

ピン芸人、なかやまきんに君式ボディメイク術が満載の一冊です。気力や体力に自信がない方でも始められる、「世界一ラクで世界一役立つ」1回30秒以内の宅トレが紹介されています。

「脂肪燃焼 筋トレ」や「脂肪燃焼 エクササイズ」など目的別になっているため、自分にあったダイエットトレーニングが見つけやすいのも特徴です。

出版社:KADOKAWA

定価:1,694円

1日1分!座ったままでOK!ズルい腹筋

1日たった1分、イスに座ったままでできる腹筋運動を解説した本です。メディアで紹介され話題となった「T・F・M呼吸」「うきわ肉解消&くびれGETのズルい腹筋」「ぽっこりお腹に効果的なズルい腹筋」なども紹介しています。

手軽にできるため、運動が苦手な方や体力に自信がない方、お腹周りのダイエットに興味がある方などにもおすすめの一冊です。解説動画が付いているので、初心者でも挑戦しやすいでしょう。

出版社:あさ出版

定価:1,485円

たった5日でウエスト−7cm 美くびれデザイン

くびれデザイナー廣田なおさんが考案した、5日間でくびれを作るメソッドを解説したダイエット本です。月曜スタートで週末に引き締まったくびれの美BODYを、「ほぐす」「のばす」「鍛える」の簡単3ステップで目指す内容になっています。

写真が多く、丁寧にエクササイズ方法が解説されているため、理解しやすいのも特徴です。「お腹周りがやせない」という方は、ぜひ挑戦してみてください。

出版社:幻冬舎

定価:1,430円 

魔法のヨガ 自律神経みるみる整う

人気YouTuberが手がけた、ヨガダイエット本です。隙間時間に実践できる20のヨガポーズを収録しています。写真で一つひとつの動作が解説されているほか、ページ内のQRコード(※)を読み取れば、動画ですべてのポーズを確認可能です。ヨガ初心者や運動が苦手な方でも、安心して取り組めるでしょう。

また4週間プログラムがついており、真似するだけで効果的なダイエットプログラムを実践できます

出版社:実業之日本社

定価:1,430円

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

マネしたらやせた! 30秒だけ床バレエ

バレエダンサー竹田純さんがInstagramで発信している、大人気エクササイズを収録したダイエット本です。

強い負荷を筋肉にかけずに体を動かし、しなやかなボディをつくる「床バレエ」をベースにしたエクササイズを写真でわかりやすく紹介しています。動画を視聴できるQRコード(※)付きです。そのほか、美しくなるための考え方や心がけ、日々のルーティンなども丁寧にレクチャーしてくれています

出版社:講談社

定価:1,595円

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

【ストレッチ】おすすめのダイエット本5選

続いて、ストレッチにフォーカスしたダイエット本を5つ紹介します。

Tarzan特別編集 ストレッチ・筋膜ケア

人気雑誌「Tarzan」がおすすめする、ストレッチと筋膜ケアに特化したダイエット本です。

「可動性UPストレッチ」「筋膜ケア」「ヨガ&ピラティス」の3つの方法を実践すれば、身体のコンディションアップに役立つでしょう。

可動域のアップは、ケガをしにくく、太りにくい体への近道です。また、筋膜は「第二の骨格」ともいわれ、ケアの重要性が高まっています。ヨガ・ピラティスの解説を通して、日常生活を快適にする方法を提案してくれる一冊です。

出版社:マガジンハウス

定価:1,595円

オガトレの超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ

理学療法士で大人気ストレッチ系YouTuberが教える、体が硬い人向けのダイエット本です。本書は、効果を実感したチャンネル視聴者から好評のシリーズ動画「超硬いシリーズ」に新作を加えて書籍化されています。

3タイプに体の硬さの度合いを分類し、レベルに合わせたストレッチ方法を紹介しているため、自分のペースで無理せず実践できるのが特徴です。

出版社:ダイヤモンド社

定価:1,430円

筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ

タイトルどおり、筋肉ゼロでもできる「ゆるいトレーニング方法」を解説したダイエット本です。運動嫌いの筋肉ゼロ女子が疲れない身体をつくるために始めた「超ズボラゆるトレ」が、漫画形式で紹介されています。

「座りっぱなしでゆるんだ下半身に」「ガチガチ肩甲骨がスッキリほぐれる」など、悩み別にエクササイズが紹介されているため、気になるものから始めてみてはいかがでしょうか。

出版社:マキノ出版

定価:1,540円

奇跡の小顔ストレッチ カオレッチ

顔やせを実践したい方におすすめのダイエット本です。柔道整復師の荻原健史さんによる顔の整体ストレッチ「カオレッチ」が紹介されています。

「カオレッチ」とは、「あご」を骨レベルから整えることで顔全体のゆがみを矯正するものです。荻原さんいわく「顔全体のゆがみやむくみ、エラの張りなどの改善が期待できる」とのこと。1日3分程度と短時間でできるため、気になる方は本をチェックしてみてください。

出版社:講談社

定価:1,595円

”がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!

SNSで大人気の骨格矯正ピラティストレーナー、mieyさんによるダイエット本です。彼女自身が実践して成功したダイエット法「失敗知らずのボディメイク」が、わかりやすく解説されています。

ダイエットの仕組みや筋肉のほぐす方法などが漫画で解説されているため、楽しく自然に学べる一冊です。また、紹介されているエクササイズは、公式サイトから視聴できます。

出版社:学研プラス

定価:1,320円

【食事】おすすめのダイエット本5選

「身体の内側からきれいになりたい」という方には、食事に特化したダイエット本がタメになるでしょう。おすすめの5冊を紹介します。

ずぼら瞬食ダイエット

あらゆるダイエットを試して失敗を繰り返してきた筆者がおすすめする、ダイエット料理レシピ本です。食べてもいい食品を選べば、勝手に体がやせていく「瞬食習慣」のメソッドを利用した瞬食レシピが紹介されています。

代謝アップや脂肪燃焼、むくみ解消など、食べるだけでダイエット効果を得られるレシピが満載です。

出版社:小学館

定価:1,430円

20kgやせた! レンチンおかず

「ダイエットをしたいけど、糖質オフが続けられない」という方におすすめのダイエット料理本です。凝った食材は不要で電子レンジで作れるものばかりのため、普段仕事で忙しい方でも手軽に続けられるでしょう。

また、日々のおかずや作り置きメニューも多数提案。用途やシーンにあわせて、メニューを選ぶことが可能です。「糖質量OK! のメニュー&食材ハンドブック」が付録としてついており、糖質量の把握や管理に活用できます。

出版社:宝島社

定価:968円

なかなかやせない50代母まで10キロやせた!すごウマダイエットレシピ

15kgもの産後ダイエットを成功させた著者による、ダイエットレシピ本です。モデル献立が1か月間分紹介されており、真似するだけで食事制限ダイエットを即実行できます

著者のモットーは、無理な我慢はせずしっかり食べてやせること。食事制限のルールも「間食OK」「1日5食」など、比較的簡単なものばかりです。そのため、続かないダイエッターにとってはうれしい内容となっているでしょう。

忙しい方でも無理なく続けられるように、作り置きレシピやアレンジレシピなども掲載してあります。

出版社:KADOKAWA

定価:1,430円

もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!

紹介されているのは、筋トレや有酸素運動は行わず、きちんと食べるだけのダイエット法です。本のメニューを3食×7日間、食べていくだけで痩せる方法が掲載されており、運動が苦手な方や食事制限に自信のない方にもおすすめです。

紹介されている食事は、効果的に痩せるために計算し尽くされた栄養素やカロリーがバランスよく設定されているため、安心して取り組めます。

出版社:KADOKAWA

定価:1,430円

マネするだけでキレイやせ!4週間オートミールダイエット

書籍「オートミールでキレイやせレシピ」をもとに、1か月分のダイエット献立を考案したダイエット本です。オートミールを使ったメニューが4週間分掲載してあり、真似するだけで手軽においしくダイエットを始められます

「高タンパクでビタミンやミネラルが豊富なオートミールを食事に取り入れたいけど、どのように調理したらいいかわからない」という方におすすめ。体を鍛えている方も、オートミールを摂取すれば運動能力をさらに高められるでしょう

出版社:新星出版社

定価:1,100円

【方法】おすすめのダイエット本5選

次に、ダイエット方法について解説しているおすすめ本を5冊紹介します。ダイエットを成功させるためには、身体の仕組みを理解して取り組むことが近道です。方法を理解し、正しいなダイエットに取り組みましょう。

1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法

脂肪肝を1週間で改善し、食べても太らない代謝機能を蘇らせる方法を解説しているエクササイズ本です。

著者である医学博士の栗原毅先生は、脂肪肝などの内臓脂肪を40年以上にわたり研究。「やせ体質に変わるためには、健康な肝臓を手に入れることが重要」と語る名医が考案したのが、「自動やせプログラム」です。

運動や食事制限は一切なし。炭水化物やお酒など好きなものを楽しみつつ、脂肪肝を改善する方法を図解やイラストでわかりやすく解説しています。

出版社:日本文芸社

定価:990円

半年で20kgヤセた エミリン式ダイエット日記

YouTubeなどを中心に活躍している、大松絵美さんのダイエット日記。運動嫌いで意識も高くないアラサー女が、やれることをすべてやり、20kgの減量に成功したダイエット方法が記録されています

プロの指導者に食事管理と運動の指導をうけ、実際に試したダイエットメニューやプロセスがエッセイ形式で紹介されているため、ダイエットの実用書としても有効です。「なかなか痩せられない」と感じている方には、共感できる一冊となっています。

出版社:MOGURA ENTERTAINMENT

定価:1,650円

医者が教えるダイエット 最強の教科書

20万人を診た糖質制限の名医が、効果的なダイエット法を解説する一冊。「なぜダイエットに失敗するのか」という質問への回答から健康的に痩せる方法、痩せた後に理想の体型を維持する習慣術などまで、医学的に説明してくれます。

なかなか結果の出ない方やダイエットを諦めた方は、医学的エビデンスに基づいた本書を参考にしてみてはいかがでしょうか。

出版社:ダイヤモンド社

定価:1,540円

ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。

子育てをしながらダイエットを成功させた、著者のダイエット体験記。ジムやエステに行かず、お金も時間もなるべくかけずに実践した「買い物を変える」ダイエット法を紹介しています。

「買い物を変えれば、食べるものが変わる」という理論のもと実践した、著者流の食べやせの黄金比率や約5日間でやせられる食事プログラムなど、盛りだくさんの内容です。

出版社:KADOKAWA

定価:1,540円

3か月で自然に痩せていく仕組み

予約の取れないダイエットコーチが教える、ダイエット方法をまとめた一冊。「我慢なし」「意志力ゼロ」「努力不要」「リバウンドしにくいダイエット法」「3勤1休ダイエット・プログラム」は、3か月無理なく取り組むことで自然と痩せやすい身体になると評判を呼んでいます。

禁止事項が少なくきつい運動もないため、エクササイズが苦手な方も続けやすいでしょう

出版社:ダイヤモンド社

定価:1,540円

ゼヒトモでパーソナルトレーナーを探す

今回の記事では、エクササイズ本の選び方やおすすめの本を紹介しました。エクササイズ本は専門的な知識に基づいた内容が多く、お金をかけずに正しい知識を学ぶことができます。より本格的にエクササイズに取り組みたい方は、パーソナルトレーニングジムに通ってみるのもおすすめです。

  • 正しいエクササイズ方法について学びたい
  • パーソナルトレーニングジムの見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモからパーソナルトレーナーのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。エクササイズに挑戦したいと考えている方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/04/15
筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

2024/02/27
岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す