1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. パーソナルトレーニング
  5. パーソナルトレーニング・トレーナー
  6. 人気のダイエットマッサージ!効率的に痩せるための方法とは?

人気のダイエットマッサージ!効率的に痩せるための方法とは?

2023/09/04 2023/09/14
人気のダイエットマッサージ!効率的に痩せるための方法とは?

できるだけ簡単に痩せたいと考えている方には、ダイエットマッサージがおすすめです。マッサージによって全身に刺激を与え、血行を促進することで痩せやすい身体をつくることができます。

本記事では、ダイエットにおすすめのマッサージ方法や効果を高める方法を解説します。運動や食事制限で思うように痩せなかった方も、ぜひ参考にしてみてください。

マッサージにダイエット効果はある?

マッサージにダイエット効果があるという理由は、以下の3点です。

  • 代謝アップにつながる
  • むくみや疲労を解消できる
  • お腹や太ももの部分痩せができる

 一つひとつ解説します。

代謝アップにつながる

マッサージをするとリンパの流れや血行がよくなるため、代謝がアップします。代謝が上がれば、脂肪燃焼効率もアップさせることが可能です。

脂肪燃焼効率がアップすると、普段より多くのエネルギーを消費できるため、ダイエットにも効果的です。全身マッサージを取り入れて、代謝をアップさせ、理想のボディを目指しましょう。

むくみや疲労を解消できる

むくみは美容の大敵です。いくら痩せていても、むくんでいると若々しさや、はつらつさがなくなります。むくみを解消することは、「見た目が痩せている」ことにつながります。

むくみは、身体に余分な水分や老廃物がたまった状態です。マッサージをしてリンパを刺激することで、身体の中にたまっている老廃物を排出できます。

さらにマッサージをすることで、日ごろの疲労を解消でき、リラックス効果も期待できるでしょう

お腹や太ももの部分痩せができる

ダイエットをして痩せられても、「お腹や太もものお肉が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

マッサージは、そのような部分痩せに効果的です。脂肪や老廃物のかたまりをセルライトと呼びますが、マッサージをすることで、そのセルライトを流せます。

マッサージを日々の習慣とし、痩せたい部分の脂肪や老廃物を流し、新たにセルライトがたまるのを防ぎましょう。

自宅で実践!ダイエットにおすすめのマッサージ方法

ここからは、自宅で簡単にできる、ダイエットにおすすめのマッサージ方法を紹介します。以下のように、それぞれの部位に分けて解説するので、ぜひチェックしてみてください。

  • お腹痩せマッサージ
  • 腸もみマッサージ
  • 小顔マッサージ
  • 太ももマッサージ
  • ふくらはぎマッサージ

お腹痩せマッサージ

いくら体重が減っても、お腹だけはいつまでもポッコリして悩んでいる方は多いようです。そのような方には、お腹痩せマッサージが効果的です。このマッサージをすると、ぽっこりお腹を改善できるでしょう。

自宅でできる、お腹痩せマッサージの簡単な方法を紹介します。

  1. 椅子に座り、親指をお腹側にし、両手でわき腹をはさむ
  2. その状態で腹直筋を上から下へ流す動作を10回行う
  3. 仰向けになり、こぶしで力を入れながらおへそ周りを時計まわりに10回まわす
  4. 横向きになり親指を骨盤にセットしたら、骨盤周りに沿うように力を入れて後ろから前へと流す動作を10回行う
  5. 反対側も同じように行う

腸もみマッサージ

便秘になると、腸の中に便がたまっているため、どうしてもお腹がぽっこりしてしまいます。本来出すべきものが出せないのは健康にも悪影響のため、できるだけ早めに解消しておきましょう。

便秘の解消には、運動をしたり水分を取ったりするとよいですが、腸に刺激を与えるマッサージも効果的です。マッサージで便秘を解消し、身体の中も見た目もすっきりさせてください。

腸もみマッサージのやり方は、以下のとおりです。

  1. 仰向けに寝て両膝を立て、足は腰幅に広げ、膝はこぶし1個分あける
  2. 鼻から吸って口から吐く深呼吸を3~5回行う
  3. お尻を高い位置にあげて数秒キープ
  4. おへそ周りの上下左右の4か所のツボを、人差し指、中指、薬指で、上下と左右を同時に押す
  5. 両手の3本の指をおへその上に重ねて右から左、さらにおへその周りを時計回りにもみほぐす
  6. 右側を上にして横向きになり、お腹の右側を下から上にもむ
  7. 仰向けになり右肋骨下のくぼみに手を入れ、肋骨に沿うように下から上へ押しあげる
  8. 肋骨の下の部分を、右から左へ流すように押す
  9. 左の肋骨もくぼみに手を入れ、右側と同じように行う
  10. 左側を上にして横向きになり、お腹の左側を上から下にもむ
  11. 仰向けになり仙骨を床にトントンし、刺激を与える

小顔マッサージ

顔が小さいと、見た目痩せの効果も大きくなります。小顔マッサージは、顔がむくみやすいという方にもおすすめです。

小顔マッサージを行う際は、時間をかけてゆっくり行うことがポイントです。皮膚に摩擦による刺激を与えないように、オイルやクリームを使用してください。

小顔マッサージのやり方は以下の通りです。

  1. 右手の人差し指と中指で左側の鎖骨をはさみ、内から外に向かって10回流す
  2. 反対側も同じように行う
  3. 両手をグーにして人差し指と中指の間はあけるイメージをする
  4. その手を顎の下にセットし、人差し指と中指の間で顎をはさむ
  5. 顎をはさんだまま耳の裏まで動かし、耳の裏から首筋を通り最後は鎖骨に流す

太ももマッサージ

太ももは全身の他の部位と比べて痩せにくい部位です。太ももには大きな筋肉があり、筋肉が落ちたときに、そのまま脂肪になってしまうため、太りやすい傾向にあります。また、むくみが原因で、太ももが太くなっていることも考えられるでしょう。

太ももマッサージをすると、リンパや血液の流れをよくし、老廃物も流せます。太ももマッサージでむくみやセルライトを解消し、太もも痩せを成功に導きましょう。

太ももマッサージの方法は、以下のとおりです。

  1. 太ももをさすって温める
  2. 太ももの外側の固い筋の部分を、下から上に押し上げる
  3. 太ももの内側を下から上に押し上げる
  4. 太もも全体を軽くたたいたり押したりして、筋肉を温める
  5. 膝の上のお肉に手を差し込み、お肉をつまんで脂肪をほぐす
  6. 太ももの外側と内側のお肉を、それぞれ1分間もむ
  7. 最後に足の付け根を押し、老廃物をリンパに流す

ふくらはぎマッサージ

ふくらはぎは、人から見えやすい部分でもあるため、ふくらはぎが太いと気になる方も多いでしょう。ふくらはぎをマッサージすることで血流を促進させ、細胞も活性化されられます。

ほかにも、血圧が安定したり、体温が向上したりするなどの効果も期待できます。ぜひふくらはぎマッサージの方法を覚えて、毎日の生活に取り入れてみましょう。

ふくらはぎマッサージの方法は、以下のとおりです。

  1. ふくらはぎの内側にある骨の下の部分を、下から上に押し上げてつまりを流す
  2. 先ほどと同じところを、今度はこぶしの第一関節と第二関節の間でほぐす
  3. 親指がふくらはぎの内側に来るように手でふくらはぎを包み、ふくらはぎの裏を親指で<li>ぎゅっと下から上に押していく
  4. ふくらはぎ全体の筋肉をもむ
  5. 膝裏のリンパをギュッと押して離す、を数回繰り返す

リンパマッサージとは

私たちの身体の中には、リンパ管が網目のように張りめぐっています。そのリンパ管の中をリンパ液が流れていますが、リンパ管の中に体内の有害なものをろ過する役割のリンパ節があります。

リンパの働きは、体内の老廃物や毒素を排出する働きと、細菌などが体内に入らないようにする働きの2つです。

リンパマッサージとは、リンパ液の流れを促進し、体内の余分な水分や老廃物を排出するマッサージ方法のことです。普通のマッサージとは異なり、皮膚の外側から適度な刺激を与えてリンパの流れをよくしていきます

リンパマッサージは、むくみの改善や代謝の向上に効果があります。毎日リンパを流すことを習慣にすると、体質改善にもつながり、太りにくくなることも魅力のひとつです。

リンパマッサージの方法

ここでは、腕のリンパマッサージの方法を解説します。腕のリンパマッサージをして、すっきりとした二の腕を手に入れましょう。

リンパマッサージをする際は、力加減に注意が必要です。リンパは、やさしく撫でるくらいで十分流れるため、あまり力を入れすぎないようにしましょう。また、リンパ節に向かって、末端からマッサージをするのが基本です。間違って、逆方向に流さないようにしましょう。

【腕のリンパマッサージの方法】

  1. 右脇の下を手のひらで抑え、やさしく上下に動かして刺激する
  2. 右腕をあげ、左手で手首からひじ、脇の下へとリンパを流す
  3. これを10回行う
  4. 左腕も同じように10回行う

リンパ節は、脇の下にあります。そのため、最初に脇の下のリンパ節を刺激し、そして末端から脇の下に向かってリンパを流していきましょう。

マッサージ器具を使用するのもおすすめ

自宅でマッサージをする際、自分の手でするのは面倒だと思われる方は、マッサージ器具を利用してみてはいかがでしょうか。手で行うよりも、機器を使う方が効率的です。

マッサージ器具には、以下のようなものがあります。

  • ローラー
  • 電動マッサージ器
  • かっさ

それぞれの使い方や、使うメリットを説明します。

  • ローラー

ローラーにはさまざまな種類がありますが、一般的なものは両手にもって太ももなどをはさみコロコロと転がして使います。ローラーを使えば、広範囲を一度にマッサージ可能です。さらに痛みを感じにくく、リラックスしながら使えるでしょう。

  • 電動マッサージ器

電動マッサージ器は、お腹や太ももなどさまざまな部位に使えるものが多くあります。マッサージしたいところの部位にあてて、スイッチを押すだけです。

エステで人気のメニューも自宅で体験できるものもあり、また防水機能付きのものなら、お風呂でマッサージが行えるため便利です。

  • かっさ

かっさとは中国が発祥の美容法で、かっさプレートを使用してマッサージします。かっさの使用方法は簡単で、マッサージしたい部位をかっさで刺激するだけです。

かっさで皮膚を刺激することにより、毛細血管に圧が加わり経絡の流れがよくなります

ダイエット効果を高めるマッサージのコツ

マッサージをする際にも、マッサージの効果を高めるテクニックがあります。そのコツを知ってからマッサージをすると、ダイエットがより早く成功するでしょう。

簡単なコツなので、ぜひ試してみてください。ダイエット効果を高めるマッサージのコツは、以下の4つです。

  • 力を入れすぎない
  • マッサージオイルを使用する
  • 継続を心がける
  • お風呂上がりのタイミングがおすすめ

力を入れすぎない

マッサージの際の注意点は、力を入れすぎないことです。ついギュッと力を入れてしまいたくなりますが、無理に力を入れてもあまり効果はありません

代謝を促すためには、リンパを流すことが大切です。リンパの流れをよくするためには、強い力は必要なく、やさしく滑らかな動作を意識してください。やさしいタッチで、リンパの流れや血流をよくしましょう。

マッサージオイルを使用する

マッサージの際には、マッサージオイルを使用するのもおすすめです。なにも使わずそのままマッサージすると、肌の負担になる可能性があります。

マッサージオイルを使うと滑らかにマッサージができるほか、血行促進の効果も期待できます

継続を心がける

マッサージは、すぐに効果が現れるというものではありません。最低でも、1か月は継続しようという意識が重要です。

習慣化させるコツは、生活の中の時間に組み込むことです。たとえば、お風呂で使えるマッサージ機器を購入し、毎日のお風呂タイムのときに一緒にマッサージをするのはいかがでしょうか。

ほかにも、テレビを観ながら、本を読みながらなど、なにかをしながらマッサージするのもおすすめです。

お風呂上がりのタイミングがおすすめ

マッサージをする一番効果的なタイミングは、お風呂上がりです。お風呂に入って体が温まっているため、血流がよくなりリンパも流れやすくなっています。

「お風呂に入ったらマッサージをする」とルーティーンを決めておけば、習慣化もしやすいでしょう。

逆に、食後すぐや飲酒したあとのマッサージは避けてください。消化が悪くなったり、アルコールが回りやすくなったりする可能性もあります。食後は、2時間ほどあけてからマッサージをするようにしましょう。

ゼヒトモでパーソナルトレーナーのプロを探す

今回の記事では、マッサージのダイエット効果やおすすめのマッサージ方法を紹介しました。むくみや冷え性改善の効果があるマッサージは、見た目もうつくしく痩せたいと考えている方におすすめです。より効率的かつ健康的にダイエットしたい方は、パーソナルトレーニングジムに通ってみてはいかがでしょうか。

  • ダイエットで効率的に痩せたい
  • パーソナルトレーナーの見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモからパーソナルトレーナーのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。ダイエットを成功させたいと考えている方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/04/15
筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

2024/02/27
岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す