1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. パーソナルトレーニング
  5. パーソナルトレーニング・トレーナー
  6. 読むだけで痩せる?ダイエットを成功に導くおすすめダイエット本5選

読むだけで痩せる?ダイエットを成功に導くおすすめダイエット本5選

2023/07/26 2023/08/16
読むだけで痩せる?ダイエットを成功に導くおすすめダイエット本5選

ダイエット初心者の方は、書籍で正しい知識を身に付けることからスタートするのもおすすめです。誰でも取り組みやすい運動法や食事方法が掲載されているため、効率的にダイエットを進められるでしょう。

そこで今回は、ダイエット本の選び方について解説します。人気のダイエット本も紹介しているので、購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ダイエット本で正しい知識を身に付けよう

ダイエットには、糖質制限や運動などさまざまな方法がありますが、自分に適した方法を選ばないと、期待した効果を得られないことも多くあります。

また、ダイエットを成功させるには継続的な取り組みが必要なため、挫折せずに続けることも重要です。

ダイエット本は専門家が監修していることが多く、正しい知識を身に付けられます。正しい知識を身に付けてダイエットに取り組めば、効率的かつ健康的に痩せられるのもポイントです。

なかには、モチベーションを維持する方法やコツが紹介されている書籍もあり、途中で挫折することなくダイエットを続けられます。さらに、ジム通いに比べると、ダイエット本は書籍代のみで費用負担を抑えられるのも魅力です。

ダイエット本の選び方

近年では豊富な種類のダイエット本が販売されており、どのように選べばいいのか悩む方もいるでしょう。自分に合わない本を選ぶと、面白くないと感じて挫折してしまう可能性もあります。

ダイエットを成功させるには、目的に応じてダイエット本を選ぶことが重要です。ここでは、ダイエット本の選び方を確認していきましょう。

自分に合ったダイエット方法で選ぶ

糖質制限や筋トレなど、ダイエット方法はさまざまあります。ここでは、ダイエットの目的に合わせて、書籍のジャンルを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

エクササイズ系

身体を動かすことが好きで運動を中心としたダイエットに取り組みたい場合は、エクササイズ系の本がおすすめです。

エクササイズ系の書籍は、細かくジャンル分けされているため、自分が続けられそうなものを選びましょう。主なジャンルとしては、次のようなものがあげられます。

  • ヨガ
  • ダンス
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • ジョギング
  • ウォーキング

自宅で気軽に実践したい場合は、ヨガやダンス、筋トレ、ストレッチなどがおすすめです。身体への負担が少ないため、運動不足の方にも適しています。毎日5分程度を継続しておこなうものであれば、仕事や育児で忙しい方でも続けやすいでしょう。

健康目的でダイエットする場合は、ジョギングやウォーキングの方法が紹介されている書籍がおすすめです。正しいフォームや適切な時間などが紹介されており、運動不足を解消しながらダイエット効果も期待できます。

部分痩せに特化したタイプ

ボディではなく、脚や二の腕など部位別に痩せたい場合は、部分痩せに特化したダイエット本を選びましょう。痩せたい部位だけを集中的に鍛えられるため、効果が出やすいです。

また、部分痩せに特化した本の中には、ローラーなどの付録が付いているものも多くあります。道具を買いそろえる必要がないため、本を購入するだけで気軽にトレーニングを始められるでしょう

食事系

ダイエットと聞くと、身体を動かして痩せるイメージが強いかもしれません。しかし、普段の食生活を少し見直すことで、痩せ体質へと変化して、効率よく痩せられるといわれています。ダイエットを成功させたいなら、運動だけでなく食生活の改善が重要です。

ダイエット本の中には、食事レシピに特化したものも多く販売されています。たとえば、日々の食事を意識して健康的に痩せたい場合は、カロリーが記載されている書籍がおすすめです。即効性は期待できませんが、食べ過ぎやカロリーの摂り過ぎを予防できます。

メンタル・意識改善系も

ダイエットをしても痩せられない場合は、メンタルや意識を改善するダイエット本を選びましょう。ダイエットで効果を出すには、普段の生活からカロリーの消費を意識することが大切です。

たとえば、通勤時に階段を登ったり一駅歩いたりするなど、少し意識を変化させるだけでも消費カロリーを上げられます。簡単なものであれば誰でも取り入れられ、無理なく継続できることも多いです。

なかには、メンタルを鍛えることを目的とした書籍もあり、ダイエットに何度も挫折している方に適しています。せっかく購入するのであれば、長く続けられるような内容の本を選びましょう。

ダイエットのレベルで選ぶ

運動系のダイエット本は、自分のレベルに合ったトレーニングメニューや、メソッドが紹介されているものを選ぶことが大切です。ダイエットは、継続的に取り組まないと効果は出ません。

自分のレベルより高いダイエット本を選んでしまうと、効果が出る前に途中で挫折してしまう可能性もあります。

初心者やボディビルダー向けなど、自分のレベルに合わせて選びましょう。また、ダイエット本によっては、30代や40代など年代別のものもあります

付録もチェック

器具やDVDなど、付録が付いているダイエット本もあります。ローラーなどのダイエット器具が付いている本は自分で用意する必要がなく、すぐにトレーニングを始められるためおすすめです。

DVDがあれば、目の前に講師がいるような感覚でトレーニングできるため、モチベーションアップにつながります。食事系の書籍には、食材のカロリーを一覧で掲載したガイドブック付きで販売されているものもあります。

おすすめのダイエット本5選

ダイエット本は数多く販売されていますが、なかでも人気の高いおすすめの書籍を紹介します。本選びで迷う方は、ぜひ参考にしましょう。

サンマーク出版 モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

モデルや芸能人の体形の悩みまで、スッキリ解消したダイエット法を公開した書籍です。日頃使えていない体幹筋を鍛えて基礎代謝を向上させ、脂肪燃焼しやすい身体を目指せます

体幹筋を鍛えることで全身の筋肉をバランスよく使えるため、下腹や太もも、二の腕などにも効くと評判です。さらに本書では、やせ効果を高める食事法や食事制限を続けるコツなども解説されています。痩せやすい体質を目指したい方に、おすすめです。

出版社サンマーク出版
発売日2017年5月1日
ページ95ページ
著者佐久間健一

miey 脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ

脚を動かすだけで、下半身から痩せられるトレーニング方法を紹介する書籍です。

食事制限をしてお腹は痩せたものの、太ももは細くならないと悩む方は股関節が硬いという共通点があります。股関節が硬いと体幹まわりの筋肉を使えず、痩せにくい身体になることも多いです。

本書では脚をゆらゆら動かし、股関節を全方位から刺激する方法が紹介されています。股関節を柔軟にして筋肉が緩まれば、お腹や脚が痩せる効果が期待できます。著者はSNS総フォロワー数110万人を超える、人気ピラティストレーナーのmiey氏です。

出版社学研プラス
発売日2022年3月31日
ページ
著者miey

ダイヤモンド社 3か月で自然に痩せていく仕組み

予約の取れないダイエット・コーチが教える、ダイエット法をまとめた書籍です。厳しい筋トレも不要で、3か月で自然に痩せていく方法が紹介されています。

3kg以上のダイエットの成功率は、驚異の96.6%です。実際に本書を参考に実践した読者の中には、16.9kgのダイエットに成功した方もいます。

ダイエット中でも、食事を無理に我慢しなくていい抜け道が紹介されているため、無理なく続けられるのが魅力です。ダイエットが続かないと悩む方に、おすすめの1冊です。

出版社ダイヤモンド社
発売日2021年12月14日
ページ232ページ
著者野上 浩一郎

小学館 ずぼら瞬食ダイエット

アメブロのダイエットブログなどのSNSで人気を誇る、松田リエ氏による初のダイエット本です。

保健師でダイエット講師である著者のもとには、料理を作るのが面倒だという女性の声が集まりました。そこで著者が出版したのが、すぐに身に付く痩せる食習慣と時短料理のレシピを紹介する書籍です。

正しい食事法を身に付ければ、食べることが好きな方でも無理なくダイエットを続けられます。また、脂肪燃焼や代謝アップなどの効果が期待できるレシピも紹介されています。

簡単な時短料理ばかりのため、仕事や育児に忙しい方でも手間なく作れるのがうれしいポイントです。

出版社小学館
発売日2022年2月9日
ページ128ページ
著者松田 リエ

KADOKAWA 専門医が教える肝臓から脂肪を落とす食事術

肝臓から脂肪を落とす食事術を専門医が解説する書籍です。

肝臓の脂肪は、内臓脂肪や皮下脂肪より落としやすい脂肪だといわれています。著者は、短期間で脂肪肝を改善する減量指導を長年続けてきた肝臓外科医です。

その経験を活かして、無理せず続けられる食事術を書籍にまとめています。食事改善で一番落としやすい肝臓から脂肪を減らし、痩せやすい体質を目指していきます

これまで、さまざまなダイエットを実践したものの、効果が出なかった方におすすめしたい1冊です。

出版社KADOKAWA
発売日2022/4/21
ページ240ページ
著者尾形 哲

ゼヒトモでパーソナルトレーナーのプロを探す

今回の記事では、ダイエット本の選び方やおすすめの書籍を解説しました。ダイエットを効率的に進めたいと考えている方は、まず正しい知識を身に付けることが大切です。より本格的に取り組みたい方は、パーソナルトレーニングに通ってみてはいかがでしょうか。

  • ダイエット中のトレーニングや食事方法について相談したい
  • パーソナルトレーニングの見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモからパーソナルトレーナーのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。ダイエットでなかなか痩せないと悩んでいる方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/04/15
筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

2024/02/27
岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す