1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. どこよりも詳しいオキシクリーンの正しい使い方

どこよりも詳しいオキシクリーンの正しい使い方

2022/09/20
どこよりも詳しいオキシクリーンの正しい使い方

アメリカ生まれの掃除グッズ「オキシクリーン」。掃除から洗濯まで活用範囲が広く、万能グッズとしてSNSやメディアを中心にフォーカスされていることから、存在は知っている方も多いのでは?

しかし、いくら万能といっても注意点が存在するのも事実。正しい使い方を知らないと、家電を壊してしまう恐れも・・・

オキシクリーンってどんなアイテム?

オキシクリーンは「酸素系漂白剤」のこと。洗浄機能を持つ主成分が水と混ざることによって発生した酵素の力で汚れを分解してくれる掃除グッズです。

オキシクリーンには、アメリカ版と日本版が存在します。アメリカ版はコストコやAmazonなど、アメリカ生まれの会社で販売されており、成分に「界面活性剤」が含まれてる特徴を持っています。

一方、日本版には「界面活性剤」が含まれていないので油汚れなどを浮かし落としたい場合は、アメリカ版を選ぶと良いでしょう。

オキシクリーンでどんなことができる?

ここからは、オキシクリーンを使ったおすすめの掃除方法をご紹介します!

①オキシ漬け

オキシクリーンを使った掃除術「オキシ漬け」は、SNSで「#オキシ漬け」と検索ができるほど、人気の使い方です。

オキシ漬けは、衣類や靴、カーテン、タオルなど、オキシクリーンを溶かしたお湯につけ置きしておく方法です。

ニオイやヌメリも取り除いてくれるので、ゴミ箱やバスルームグッズ、エアコンのフィルター、プラスチック製の換気扇などもオキシ漬けが可能。漬けて20分放置するだけなので、掃除が苦手な方にもおすすめです。

②オキシかけ

オキシかけは、洋服の黄ばみや食べ物のシミ、カーペットの汚れに、オキシクリーンを溶かしたお湯をかけて拭き取る方法です。

ガンコな汚れにかけて揉み込んでから洗濯すると、スッキリ取ることができます。

また血液の汚れは、血液が固まって落ちなくなるのを防ぐため、水で事前に汚れを洗い、水・ぬるま湯を使ってオキシかけします。

血液が付着して取れなくなる前に、水洗いとオキシかけをしましょう。

③オキシ拭き

オキシ拭きは、オキシクリーンを入れたお湯を作り、雑巾に液体を染み込ませて、床や冷蔵庫、コンロや壁などの汚れを拭き取ることができます。特に冷蔵庫などは、ニオイのもととのる汚れが付着していることがあるので、定期的にオキシ拭きを行うと、冷蔵庫内を清潔に保つことが可能です。

またコンロに付着した油汚れを落とす時にもおすすめ。その他にも、照明のほこりや玄関のドア、プラスチック製のおもちゃの汚れを落とすのにもおすすめです。

知らないと危険!オキシクリーンに落とし穴があるって知ってた? 

さまざまな使い方が叶うオキシクリーン。しかし全てのものに使えるとは限りません。

オキシクリーンは、金属全般・ウール素材・革製品・ペルシャ製カーペット、その他水洗いできないものには使用することができません。

特に金属系のものは見落としがちで、気づかず使用していると、コーティングやメッキが剥がれてしまう恐れがあるのでキッチンのシンクでは、つけ置きをしないよう気をつけましょう。

SNSの間違った情報に注意!

さまざまな情報が知れるSNSから、オキシクリーンを知った方も多いですよね。しかしSNSの中には、使用してはいけない素材にオキシクリーンを使用していることが多々あります。

@mina__home ビフォアフすごい🥺 #ライフハック #オキシクリーン #オキシ漬け #tiktok教室 ♬ オリジナル楽曲 – ローカルカンピオーネ🗾👑
@fan4tian2 #一人暮らし 男子の汚いシンクを #オキシ漬け しちゃいます。だいぶきれいになった🤓 #キッチン掃除 #家事 #掃除 #オキシクリーン ♬ 幽霊さん – Tasteless
@relivers_yourmystar 換気扇のお掃除は#オキシクリーン#オキシ漬け#換気扇 #RELIVERS #日常をtikる ♬ One More Time,One More Chance – Masayoshi Yamazaki

オキシクリーンの間違った使い方で多いのが、キッチン周りのアイテム。シンクや水筒、換気扇などは、ステンレスやアルミといった金属の使用が多数。オキシクリーンを使用すると、変色したりコーティングが剥がれたりする可能性があるので、注意書きが必要です。

また公式サイトにも、ステンレス槽の洗濯機のつけ置き術が記載されていますが、6時間以上のつけ置きに対する注意書きが記載されているので、必ず時間を守って行いましょう。

オキシクリーンを使用する前に、必ず使える素材なのかどうか、チェックしてから使うようにしましょう。

アルカリ性の汚れ・ニオイは落ちない?

オキシクリーンは弱アルカリ性の洗剤なので、同じくアルカリ性の汚れやニオイは落としにくいとされています。

石鹸カスや水垢、鍋の黒ずみやアンモニアなどは、アルカリ性の汚れ・ニオイになるので、別の方法を使って汚れを落とすことをおすすめします。

オキシクリーンで面倒な〇〇を徹底掃除!

注意点を把握した上で、ここからは、ついつい放置しがちな面倒な掃除をオキシクリーンを使って徹底的に掃除してみます!

素材に注意しながら早速使っていきましょう。

風呂場の床に溜まったカビ・黒ずみ

湿気が多い風呂場は、カビや黒ずみが溜まりやすいところ。オキシ漬けの方法を使って汚れを落としていきます。

オキシ漬けをする前にポリ袋いっぱいに入れた水を排水口に置いて、水を堰き止めます。

あとは風呂場の床にスプーン4杯分のオキシクリーンを撒いて、シャワーを流し、そのまま1時間放置するだけです。

1時経ったらそのまま流して完了!

お風呂場の水垢は取れなかったものの、排水口のフタのヌメリが取れ、どことなく風呂場が明るくなったような印象です。

風呂場は掃除が面倒な場所なので、かなり楽になる掃除術ですね。

トイレのタンクのニオイ・除菌

オキシクリーンは、トイレのタンクに使えるのもポイント。タンクを開けて、穴からオキシクリーンと水を混ぜて液体を流し込んで放置し、流すだけの簡単な方法です。

流してしまうとオキシクリーンが薄まってしまうので、トイレを使用しない外出前にやっておくと良いでしょう。

茶渋(コーヒードリッパー)

オキシクリーンは、茶渋を取るのにもおすすめです。特に底に溜まった茶渋は、手が入りづらくてなかなかキレイに取りきれないため、オキシ漬けをするとキレイに汚れを取ることができます。

こちらもやり方は簡単。コーヒードリッパーにオキシクリーンを入れて、40〜60度のお湯を入れて放置するだけです。

外側に金属があったので、全体の漬け込みは避けて、中だけにオキシ液を入れます。

1時間ほど放置して洗い流したら、底の茶渋がキレイに取れました。マグカップなどもこの方法で茶渋が取れますよ!

まとめ

オキシクリーンは一部を除き、部屋のありとあらゆるところの掃除が叶います。ドラッグストアで手軽に買えるので、ご紹介した注意点や掃除方法を参考に部屋の掃除に役立てて下さいね。ゼヒトモでは、もっと頑固な汚れを掃除してくれるハウスクリーニング業者を探すことが可能。年末に向けて大掃除をしたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/04/10
二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

2階の窓や網戸の掃除には神経を使います。外側の窓ガラスや網戸に付着した汚れを拭き取るには、身を乗り出さなければなりません。転落の危険を避けつつ、きれいな状態に仕上げるには、どのような方法を使うのが有効でしょうか。 この記 […]

2024/04/08
帽子の洗い方と汗や汚れのお手入れ方法4つ【ニューエラや特殊素材も】

帽子の洗い方とお手入れ方法を紹介します。帽子は紫外線や直射日光から頭や顔を守ってくれるため劣化や、汚れがつくスピードも早いです。 帽子の汗や皮脂汚れも匂いの元になります。正しい洗濯方法とお手入れで、大切な帽子は長く美しく […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す