害虫対策にも最適!重曹で作るアロマ消臭剤

2022/09/13
害虫対策にも最適!重曹で作るアロマ消臭剤

スーパーや薬局など、どこでも手に入る万能お掃除グッズの「重曹」が、消臭剤としても活用できることをご存知でしたか?

しかも、ただニオイを抑えるだけに止まらず、虫除けにもアロマにもなるんだとか…?

重曹はイヤなニオイを消してくれる?

「重曹」とは、「炭酸水素ナトリウム」のこと。食塩を電気分解し、二酸化炭素を加えたものであり、意外と身近なもので作られたお掃除グッズです。

そんな「重曹」は、塩よりやわらかい結晶なので、ものを傷つけずに汚れを浮かすことができる作用があります。

さらに弱いアルカリ性で酸を中和する作用があると言われており、この作用が悪臭の原因を抑える働きをしてくれます。

重曹の汚れを浮かす役割が、実はイヤなニオイを防ぐことにも繋がるのです!

重曹の消臭効果は3つ

重曹を使うとニオイが消えると言っても、どんな作用が消臭効果を引き出してくれるのか、気になりますよね。

①ニオイを中和させる

イヤなニオイ(生ゴミ・汗)の原因は、酸性の性質を持っていることが理由と言われています。重曹は、アルカリ性の性質を持ち合わせていることから、真逆の酸性のニオイに触れると、中和反応を起こして、ニオイを抑えることが可能。ニオイをニオイで被せるのではなく、中和反応でニオイを抑えるので、無臭の重曹でも酸性に傾いたイヤなニオイを消臭することができます。

ニオイを放っておくと、虫が寄ってくる原因にもなるので、ニオイを抑えて清潔な環境づくりを心がけましょう。

②菌の繁殖を抑える

イヤなニオイの原因は、菌の繁殖にもあります。雑菌が繁殖するとニオイが強くなるため、菌の繁殖を抑えることもイヤなニオイを消すためのポイント。重曹には、菌の繁殖を抑える静菌作用があるため、ニオイと菌を同時に抑えられるグッズです。ニオイの元から抑えられるので、一石二鳥なお掃除グッズと言えますね。

③湿度を吸い取る

菌は湿度を好む性質があります。そのため、お風呂場やキッチン周りなど、水回りの悪臭が気になる方も多いでしょう。重曹は、ニオイと菌の繁殖をおさえるだけでなく、湿度を吸い取る役割もあるので、菌が繁殖しやすい環境も抑えてくれます。特に湿度が高いシーズンは、衣類に菌が繁殖することもあります。

水回りはもちろんのこと、湿度が高くなりやすい押し入れやタンスの湿度を取ると、洋服に移るイヤなニオイを防ぎやすくなるので、要チェック。

湿度を好む虫もいるので、害虫防止のためにも湿度を上げないことが大切です。

重曹は害虫避けにもなる!?

できれば姿を見たくないゴキブリやコバエといった害虫。重曹は、ニオイを防ぐだけでなく、害虫対策にもおすすめのお掃除グッズなのです。特にゴキブリは、ゲップができない性質を持っているため、重曹を口にすると他のエサを食べることができなくなり、死に至ると言われています。

ゴキブリの通り道に重曹を巻くことで、ゴキブリを家の中から追い出すことが可能。さらに砂糖と混ぜて置いておくと、ゴキブリが口にしやすくなるのでおすすめです。

また、ニオイが発生しやすいキッチンの排水溝や生ごみには、コバエがわきやすいため、重曹を直接撒くのもおすすめ。

重曹は、ニオイから害虫までさまざまな外敵を避けることができるので、非常に万能なアイテムと言えますね。

アロマ消臭剤なら消臭と害虫対策が同時に叶う!?

お掃除グッズ以外に、ニオイや害虫対策になる重曹。ニオイの元を防ぐなら、消臭剤代わりとして、ニオイが気になる場所に置くのが良さそうですよね。

そんな重曹消臭剤を部屋に置くなら、香りが楽しめるアロマ消臭剤を作るのがおすすめ!

害虫の代表であるゴキブリやコバエには、ミント(ハッカ)やスパイスの香りを嫌う性質があり、重曹でニオイの発生を防げるだけでなく、アロマの効果で害虫を家に寄せ付けないことが可能なのです!

ここからは、ドラッグストアなどでも簡単に手に入れられるミント(ハッカ)を使った、消臭と害虫対策の2つを同時に叶えるアロマ消臭剤の作り方をご紹介しましょう。

手作りアロマ消臭剤の材料

手作りアロマ消臭剤の材料は、全部で3つ。

  • 重曹
  • アロマ(ハッカ)
  • カラの容器

ハッカはドラッグストアで購入することができるので、全てドラッグストアや100均で購入が可能。身近なもので作れるのが、手作りアロマ消臭剤の魅力です。

重曹を使ったアロマ消臭剤を作ってみた!

せっかくなので、重曹を使ったアロマ消臭剤を実際に作ってみました。容器に重曹を投入。

上からアロマ(ハッカ)を適量垂らして、混ぜるだけで!

アロマは、奥まで浸透させるように混ぜながら垂らすのがおすすめですよ。

混ぜるだけで出来上がるので、非常に簡単な消臭剤!

筆者の自宅には植物を置いているため、コバエが数匹飛んでいるので、いなくなるのが楽しみです。

TikTok100万回再生超え!重曹の人気活用術を大公開

悪臭や害虫防止に役立つ重曹は、その他にもさまざまな活用方法があるアイテム!最後に、TikTokで人気を集めている活用術をご紹介します。

重曹のおすすめ活用術①洗顔

@ayami_yamichan 毛穴ケア裏ワザ✨✨youtubeにまとめているので悩んでいる方は是非😚 #自分磨き ♬ オリジナル楽曲 – やみちゃん

やみちゃん(@ayami_yamichan)さんがおすすめする重曹の活用術は、毛穴の黒ずみをキレイにしてくれる洗顔です。お掃除アイテムで知られる重曹は、肌のお掃除にも使うことができます。

使い方は簡単。いつもの洗顔に小さじ1の重曹を混ぜるだけで擦らずとも毛穴に詰まった汚れを取ってくれるという優れものです!1kgあたり300円で手に入れられるので、コスパのいい毛穴ケア術です。毛穴の黒ずみが気になる方は一度試してみると良さそうですね。

重曹のおすすめ活用術②ぬめり取り

@ao.kurashiup 3つの作業でピッカピカ!排水溝掃除#掃除 #キッチン #台所 #やーばい ♬ Easy Game – natsumi

あお|暮らし担当(@ao.kurashiup)さんがおすすめする重曹の活用術は、排水口のぬめり取りです!ニオイが取れるだけでなく、ぬめりもしっかり取ることが可能。クエン酸と合わせて使う活用術で、満遍なく排水口にかけて放置するだけのズボラ掃除術です。

排水口のぬめり取りは、「重曹×クエン酸」以外に「重曹×酢」の組み合わせも可能!ぬめり以外に詰まりも解消できるので、排水口の汚れやニオイが気になる方におすすめです。

重曹のおすすめ活用術③焦げ取り

@relivers_yourmystar IHヒーターの焦げを重曹で落とそう!#relivers #あなたのマイスター #重曹 #tiktok教室 #おうちで過ごし隊 #掃除 ♬ Mikansei – Leo Ieiri

最後にご紹介するのは、YOURMYSTAR STYLE|ユアマイスタイル(@relivers_yourmystar)さんがおすすめする「IHヒーターの焦げ取り」です。一度付くとなかなか取れないIHヒーターの焦げ。そんな焦げを取るのにぴったりなのが、重曹です。

焦げた部分に重曹を撒き、ペースト状になるまで水を加えます。ベストな硬さになったら、丸めたアルミホイルで擦り落とすだけです。擦るごとに重曹が汚れていくので、目で見て汚れが取れていることが分かります。

ある程度取れたら、キッチンペーパーで拭き取るだけで、こびりついた焦げがスッキリ取り除くことができるおすすめのお掃除術です!

まとめ

重曹は掃除からニオイ、害虫対策までさまざまな使い方ができる便利なアイテム!毛穴に詰まった汚れも取ることができるので、一家に一つ常備しておきたいですね。また今回作ったアロマ消臭剤は、手軽なもので作れるので、非常におすすめです。冷蔵庫のニオイ取りにも使えるので、多めに買ってさまざまなところに設置しておきましょう。ゼヒトモでは、ハウスクリーニングの業者を探すことが可能。汚れやニオイだけでなく、掃除に関わるさまざまな悩みを相談できるので、この機会に一度利用してみてはいかがでしょうか?

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/04/10
二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

2階の窓や網戸の掃除には神経を使います。外側の窓ガラスや網戸に付着した汚れを拭き取るには、身を乗り出さなければなりません。転落の危険を避けつつ、きれいな状態に仕上げるには、どのような方法を使うのが有効でしょうか。 この記 […]

2024/04/08
帽子の洗い方と汗や汚れのお手入れ方法4つ【ニューエラや特殊素材も】

帽子の洗い方とお手入れ方法を紹介します。帽子は紫外線や直射日光から頭や顔を守ってくれるため劣化や、汚れがつくスピードも早いです。 帽子の汗や皮脂汚れも匂いの元になります。正しい洗濯方法とお手入れで、大切な帽子は長く美しく […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す