1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 家庭料理教室
  6. 脱・定番!かき氷が100倍楽しくなるアレンジ13選

脱・定番!かき氷が100倍楽しくなるアレンジ13選

2022/07/13
脱・定番!かき氷が100倍楽しくなるアレンジ13選

夏の風物詩・かき氷。もちろん定番もおいしいけど、ただシロップをかけるだけじゃつまらない!なんて思っているあなた。今年はちょっぴりアレンジして楽しみませんか?

目次


【SNS映え】見た目も楽しいかき氷アレンジ7選

まずは、思わずSNSにあげたくなるほど可愛いかき氷アレンジの紹介です。


ゆる可愛い「動物モチーフかき氷」

簡単なのに、とっても可愛い動物モチーフのかき氷です。

チョコレートやクッキー、グミなどのパーツを準備して、かき氷の上に載せるだけ!なんともいえない、ゆるい雰囲気が最高です。


夏を感じる「すいかかき氷」

皮はメロンシロップ、果肉は手作りシロップ、種はチョコレートを使えば、すいかかき氷の完成! 氷の器もとっても涼しげ。お子さんと一緒に作っても楽しそうです!


味も見た目もさわやか「レモンヨーグルト氷」

レモンスライスを飾れば、とってもさわやかな印象に。

カルピスとレモン、はちみつで作ったシロップと、水切りヨーグルトは相性バツグン。甘酸っぱいやさしい味わいに夏の暑さも吹き飛びそう!


スタイリッシュな「練乳かき氷」

スタイリッシュな見た目のかき氷。トッピングに使われているのは、実は水ようかん!

「かき氷に水ようかん?」と思うかもしれませんが、ベースのかき氷が練乳で作られているので、想像以上にマッチします。和風にチャレンジしてみたいときは、ぜひお試しを。


本格的な味わい「ティラミス氷」

見た目はもちろん、本格的なティラミスの味が楽しめます。

カフェラテで作る氷をベースにして、マスカルポーネ入りのクリームをたっぷりトッピング。ココアと粉糖をまぶせば、ティラミスそっくりのかき氷が完成!


間違いない組み合わせ「ずんだと豆乳シロップのかき氷」

豆乳と練乳をあわせた豆乳シロップに、枝豆で作ったずんだあんをトッピング。これは間違いない組み合わせ!

お好みでゆで小豆をトッピングしてもおいしそうです。


【意外】変わり種かき氷アレンジ3選

続いて、意外な組み合わせなのにおいしい(!?)アレンジも紹介します。

え、カニ!?「おかず氷」

かき氷にカニの脚が刺さっている、インパクトありすぎなかき氷です!

実はこのかき氷、奈良県にある「氷匠ル・クレール」というかき氷の店のメニューのひとつ。かき氷の街といわれる奈良県では、このような「おかず氷」がブームになっているんだとか。

珍しい組み合わせであるものの、味のまとまりが出るように趣向を凝らしているそうです。おうちでもこのように、意外な組み合わせのおかず氷にチャレンジしてみては。


ひんやりおいしい「トマトかき氷冷麺」

凍らせたトマトをかき氷にして、冷やし中華にトッピング。これはナイスアイデア! キンキンに冷たくて、とってもおいしそうです。


夏の定番になるかも?「氷コンソメの蒸し鶏サラダ」

コンソメを凍らせてかき氷にして、サラダの具材に。

今回は鶏むね肉を使ったサラダですが、ハムやツナ、豚肉にも合うので、アレンジも色々。夏の新しい定番サラダにいかがですか?


【お酒】大人向けかき氷アレンジ3選

最後はお酒を使った大人向けのかき氷アレンジを紹介します。暑い夜にぜひお試しください!

食べすぎちゃうかも「梅酒」

ミルクシロップと梅酒をたっぷりかけた梅酒かき氷。

梅の実をトッピングして、一緒に食べると最高です。つい食べすぎて酔っ払い注意です!


まるでフローズンカクテル「カルピス&マンゴー」

カルピスとマンゴーのお酒をかけて、フローズンドリンクのようなかき氷に!

マンゴーだけじゃなくて、カシスやゆず、あんずなどの果実酒も合うのでおすすめ。お好みの組み合わせを楽しんでみましょう。


見た目もキュート「カシス&ベリー」

カシスリキュールをたっぷりかけて、ベリーとヨーグルトをトッピング。

見た目も可愛くて、写真に残したくなっちゃうはず。女子会で楽しめば、盛り上がること間違いナシ!


暑い日のお楽しみはかき氷に決まり!

暑くて外に出たくない日は、おうちでかき氷を作って盛り上がるのも楽しいですね。おいしいかき氷やパーティーメニューの作り方は、料理教室でプロから本格的に学んでみませんか?ゼヒトモなら、近くの家庭料理教室とすぐにマッチング可能。ぜひ一度探してみてください。

家庭料理レッスン関連の最新記事

2024/04/23
貧血対策はお菓子でもできる?コンビニで手に入る商品6選

貧血がツライと感じているそこのアナタに朗報! 実はコンビニで簡単に手に入る食べ物で貧血対策 貧血がツライと感じている際に「手軽に鉄分を摂取したい」「普段の食事から鉄分不足を解消するのは難しい」などと鉄分摂取に関して悩みま […]

2024/04/05
妊娠後期の食事メニューとレシピ10選!出産前の準備も【栄養士が執筆】

28週から40週を妊娠後期といいます。この頃になると赤ちゃんもどんどん成長し、お腹も大きくなって、胎動が感じられるとき。 お腹が大きいことで、食欲がない時や、胃もたれすることもあります。後期つわりがある人もいるでしょう。 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す