1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 大規模工事
  4. 塗装
  5. 外壁塗装業者
  6. 外壁塗装に使えるローンの種類は?金利や適用条件についても徹底解説

外壁塗装に使えるローンの種類は?金利や適用条件についても徹底解説

2023/10/31 2024/03/08
外壁塗装に使えるローンの種類は?金利や適用条件についても徹底解説

外壁塗装を施す際、一括で資金を用意するのではなくリフォームローンを活用したいと考える方も多いでしょう。しかし、外壁塗装のローンを申し込みするうえで、どこに相談すべきかわからないと悩むこともあるかもしれません。

今回は、外壁塗装の支払額を控除できるローンを組む際に相談できる機関や、外壁塗装に対応しているローンの種類について解説します。外壁塗装でローンを組むメリット・デメリットや、金利に関する情報もまとめているのでぜひ参考にしてください。

外壁塗装のローンを組むうえでの相談先

外壁塗装のローンを組むうえでの主な相談先には、以下4つが挙げられます。

  • 銀行
  • 住宅ローンの借入先
  • 外壁塗装業者
  • 信販会社

ここでは、上記4つの機関についてまとめているので、自身に合う相談先を比較し、選ぶうえでの参考にしてください。

銀行

銀行から、有担保ローンか無担保ローンのいずれかを利用して外壁塗装のローンを借り入れられます。利用するローンを決めたうえで、銀行へ問い合わせましょう。有担保ローンと無担保ローンの詳細は以下を参考にしてください。

  • 有担保ローン:金利が1%以下になりやすいものの、手続きに時間がかかり、審査も厳しめ
  • 無担保ローン:金利が3〜18%と高めではあるものの、手続きや審査がスムーズ

住宅ローンの借入先

現在居住中の家を契約する際に利用を開始した、住宅ローンの借入先に外壁塗装のローンについて相談する方法もあります。住宅ローンの借入先であれば、審査が通った後なので外壁塗装のローンも通りやすいでしょう。

また、場合によっては優遇金利も受けられるので、契約時の書類などから連絡先を確認し、直接問い合わせてみてください。ただし、住宅ローンには外壁塗装に対応していないものもあります。そのため、外壁塗装に対応しているかどうかも含め、問い合わせることが必須です。

外壁塗装業者

外壁塗装を依頼する業者に、ローンの相談ができることもあります。業者によっては、ローン会社と提携しているためです。外壁塗装を依頼する際、ローンについても相談し、金利や契約内容に問題がなければそのまま進めてしまった方がスムーズでしょう。

信販会社

外壁塗装のローンを組むうえで、新たな信販会社を探して相談する方法もあります。信販会社であれば手続きがスムーズであり、かつ審査結果も早くわかります。

加えて、債務者が亡くなった場合でも、遺族がローン返済義務を被らずに済む「団体信用生命保険」に入れることもあるでしょう。ただし、信販会社のローンは金利が高くなる傾向にあるため、注意してください。

外壁塗装に利用できるローンの種類

外壁塗装に利用できるローンは、主に以下の3種類です。

  • 外壁塗装に特化したローン
  • 銀行系フリーローン
  • 信販系フリーローン

それぞれの特徴をまとめているので、利用するローンの種類に迷った際はこちらをご覧ください。

また、以下の関連記事では、外壁塗装の費用相場や施工事例を紹介しています。実際にかかった費用も掲載していますので、外壁塗装のリフォームにかかる費用が気になる方はぜひご確認ください。

関連記事:外壁塗装の費用相場

外壁塗装に特化したローン

特徴メリットデメリット
外壁塗装する方向けに開発されたローン銀行系などのローンよりも金利の負担を抑えられる外壁塗装に特化したローンを自分で探さなくてはならない

銀行系フリーローン

特徴メリットデメリット
銀行が提供するローン金利が最低1%台と安く利用できる銀行口座があれば申請できる手続きに時間がかかる審査が厳しい

信販系フリーローン

特徴メリットデメリット
クレジットカードなどを発行する信販会社が提供するローン審査結果が早く出る手続きを外壁塗装業者に委託できる銀行系の審査に落ちても申請できる特典やキャンペーンが実施されている銀行系と比べて金利が高め選択できる返済方式が「リボルビング式」

ローンで外壁塗装を施すメリット・デメリット

外壁塗装をローンで施すことで以下のメリット・デメリットが発生する可能性があります。実際に依頼する際は、ローンの良さとリスク両方を加味したうえで選択肢として検討しましょう。

メリットデメリット
手元にまとまったお金がなくても外壁塗装を依頼できる早めにローンを組んで施行することで外壁の劣化を食い止められる外壁塗装以外の箇所にお金をかけられるグレードの高い塗料を利用できる金利が発生するので一括で支払う金額よりも最終的に分割払いの支払額は大きくなる他の金融機関から借り換えることが難しくなる返済のシミュレーションをじっくり行なったうえで借り入れなければならない

外壁塗装におけるローンの金利について

外壁塗装の費用をローンで賄う際は、金利に関する内容も把握しておかなければなりません。金利とは、元金(借り入れたお金)の利用料として、上乗せして加算されるお金の割合を指します。上乗せされたお金自体は「利子」や「利息」と呼ばれます。

外壁塗装で利用できる金利の種類は、以下のとおりです。

種類概要
固定金利タイプ申込時の金利が完済まで変動しないタイプ経済情勢に左右されない申込時の金利が世間の相場より高くなった場合、高額な金利を支払い続けなければならない申し込むうえでは、長期的な見通しが必要
変動金利タイプ市場の相場に応じて金利が変動するタイプ相場が安くなったタイミングで金利も安くなる金利の変動を予測するのが難しく、最終的な返済額を予測できないデメリットがある金利が変わるタイミングと額には制限がある

外壁塗装をローンで行ううえで覚えておくべきこと

外壁塗装をローンで行う際は、以下に挙げる内容も把握しておく必要があります。

  • ローンを選ぶ基準
  • ローンを組む方法・流れ
  • ローンを利用する際の注意点

それぞれどういった内容か、以下の項目から詳しく解説していきます。

ローンを選ぶ基準

すでに住宅ローンを組んでいる場合は、同様の金融機関に相談するのがスムーズです。外壁塗装を依頼する方の多くは、すでに住宅ローンを組んでいるケースがあります。もし既存の住宅ローンにかかる金利が高いと感じている場合は、外壁塗装をきっかけに住宅ローン自体を変えるのも適切な判断としておすすめです。

金利の安さを基準にしたいのであれば、銀行系の有担保ローンを選ぶと良いでしょう。銀行系の有担保ローンは手続きが多く、審査に通過するまでにも時間がかかります。

しかし、その分金利を抑えられるため、毎月の支払いをとにかく安くしたいという方は銀行系の有担保ローンへの変更を検討してみてはいかがでしょうか。有担保ローンを組む際は、登記費用や手数料などがかかるため、いわゆる「初期費用」がかかってしまうことを念頭に置いておきましょう。

手続きをスムーズに済ませたい場合は、銀行系の無担保ローンを選択するのがおすすめです。無担保ローンは、有担保ローンに比べて金利は高めになりますが、手続きが少なく、審査も通りやすいメリットがあります。

銀行や信販会社だけでなく、塗装業者を通して見積もり依頼できるのも、無担保ローンのメリットです。スムーズに手続きを進めたい方は無担保ローンの利用を検討しましょう。

ローンを組む方法・流れ

外壁塗装をローンで賄う際は、まずどの機関にローンを申請するか決める必要があります。ローンを組む際は、銀行・住宅ローンの借入先・外壁塗装業者・信販会社のいずれかに相談しましょう。詳しくは当記事の「外壁塗装のローンを組むうえでの相談先」をご覧ください。

また、外壁塗装のローン申請における、基本的な流れを把握しておくことも大切です。一般的には、以下の流れでローンを利用できます。

  1. ローンを組む機関を決める
  2. 対象の機関にローンを申請する
  3. 事前審査が行われる
  4. 事前審査に通った後、本審査が行われる
  5. 本審査まで通った段階で融資を受けられる

外壁塗装のローンを申請する際は、まず相談先を決め、そのうえで事前審査を受ける必要があります。事前審査に通らなければ、そもそもローンを利用できません。事前審査に通れば、本審査に移れます。本審査に通ることで、ようやく融資を受けられます。

ただし、上記はあくまで一般的な手順であるため、相談する機関や利用するローンにより多少の違いがあることも認識しておくと良いでしょう。

ローンを利用する際の注意点

実際にローンを利用する際は、いくつかの観点に関して注意する必要があります。

ローンの返済期間

外壁塗装のローンを組む際は、返済期間が10年以上にならないようにしましょう。返済期間が10年を超えると、完済前に外壁塗装の寿命がきてしまうためです。仮に10年以上のローンを組む際は、長持ちする塗料を選択するなどの工夫をしなければなりません。

外壁材の種類

外壁材の種類を考慮する必要もあります。タイルやコンクリートなどの素材であれば劣化速度も遅いため、塗り替え費用を安く抑えられるでしょう。対してモルタルなどは劣化が早く、外壁塗装のペースも早くなりがちです。頻繁に外壁塗装をしていてはローンを組んだとしても結果的に出費が増えてしまいます。

ローンの申請時期

ローンを組む際は、外壁塗装の工事が開始される前に申請しましょう。工事の途中もしくは完了後だと、融資が受けられないためです。業者によっては、手続きに時間がかかるという理由からローンを受け付けていないこともあるため、そもそも依頼する業者がローンに対応しているかどうか事前に確認することも忘れてはいけません。

まとめ

外壁塗装の費用をローンで賄う際は、相談できる機関や種類はもちろん、ローンを利用するメリット・デメリットも把握しておく必要があります。また、金利の種類やローンを選ぶ基準、融資までの流れやローン利用における注意点も理解しておかなければなりません。当記事で紹介した内容が、外壁塗装の費用をローンで賄ううえでの参考になれば幸いです。

ゼヒトモで外壁塗装のプロを探す

外壁塗装を施すうえでローンを利用したい方に向けて、ローンの相談先やローンの種類について紹介しました。外壁塗装業者を探す際は、ローンを組めるかどうかが基準になります。

  • 外壁塗装業者をローンで安く抑えたい
  • ローンで外壁塗装ができる業者を探したい

そんな方は、ゼヒトモで外壁塗装工事業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。外壁塗装工事を検討している方は、ゼヒトモお気軽にご利用ください。

外壁塗装関連の最新記事

2024/04/26
ALC造とは?建物の特徴や他構造との違いなども解説

物件を選ぶ際に「ALC造」と書いてあることがあり、「ALC造とは、一体どのようなものなの?」と思ったことはないでしょうか。ALCとは「Autoclaved Lightweight aerated Concrete」の略で […]

2024/04/24
外壁塗装の基本的な工程とは?立ち合いが必要なタイミングとあわせて解説

外壁塗装を業者に依頼するうえで、どのような工程で施工が進行していくのか知っておきたいですよね。工事内容の詳細を把握しておく方が、安心して施工を任せられます。 とはいえ、基礎知識を持たない状態で工程を把握するのはなかなか難 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す