06/07/2017

カビアレルギーの9つの症状と病気

アレルギーにはいくつかの種類がありますが、今回はカビによるアレルギー症状についてご紹介します。お風呂場や水回りなどに発生するカビ、エアコンに潜むカビの他、チーズや納豆のような発酵食品に含まれるカビまで、日々の生活の中でカビをまったく排除して生活するのは困難です。

カビによるアレルギー症状を知ることで、万が一自分の体に異変が起きた時に考えられる原因の一つとしてカビのせいかもしれないと知識に入れておけるよう、ぜひ参考にしてください。

(参照元情報:株式会社シー・アール・シー特定非営利活動法人 日本アトピー協会とよしま歯科医院一般社団法人日本呼吸器学会、2017年11月現時点の情報です。医療に関する判断は必ず専門の医師の判断を仰ぐようにしてください。)

1.そもそも、アレルギーとは?

本来なら無害であるはずの抗原に対する免疫反応によって引き起こされる疾患。すなわち,ある種の物質の摂取または接触により生体内に抗体が作られ,同じ物質の再摂取または再接触により抗原抗体反応が起きて病的症状が現れる状態。そのしくみの違いから四つないし五つの型に分類される。

引用元:三省堂 大辞林

上記のとおり、アレルギーとはある物質に対して体を守るための防御反応のことで、その物質と接触することで湿疹が出たりぜんそく症状が出たりすることで、体への危険を知らせてくれるサインともいえます。

乳製品や卵アレルギーなどの食物アレルギーの他にアトピー性皮膚炎、花粉症、気管支ぜんそくなどもアレルギーの一種です。

2.アレルギー検査を受けるとわかること

アレルギー検査を受けると次のことが分かります。

  • アレルギー体質かどうか
  • アレルゲンはなにか
  • 特異的IgE抗体を持っているか

アレルゲンとはアレルギーの元となる物質のことで、特異的IgE抗体とは、ある特定のものに対して結合することができる細胞のことです。これらのことを調べると、自分が何に対するアレルギーがあるのかが分かるのです。

アレルギー検査はアレルギー科という科で受けられますが、アレルギー科という科を目にする機会は少ないかと思います。ですので、まずは自分の症状を見て、内科もしくは耳鼻科、皮膚科など症状に合った病院で受診しましょう。子どもの場合は小児科へ連れて行ってください。

検査内容には次のようなものがあります。

  • プリックテスト・・・出血しない程度に皮膚に傷をつけ、薬液を浸透させて反応を見る方法。生後4か月から可能な検査で、食物アレルギーの他金属アレルギーやアレルギー性鼻炎、ハウスダストアレルギーなどの検査もできます。
  • パッチテスト・・・皮膚に疑わしい物質を貼り付け、数日間様子を見る方法。皮膚が赤くなるなどの異常があれば、その物質に対してアレルギーがあると考えられます。
  • 血液検査・・・少量の血液を採取して検査する方法。一度に複数のアレルギーをまとめて調べられるのがメリットですが、検査結果に1週間ほど時間を要するというデメリットもあります。

検査にかかる費用は検査方法や検査項目によって変わってきますし、病院によっても違います。また保険適用になるかどうかでも差が出てきますが、概ね1,000円~10,000円程度見積もっておけば良いでしょう。

3.カビが原因のアレルギーはある

空中に浮遊しているカビの胞子や、体に寄生しているヒト寄生菌と呼ばれるカビによるアレルギーがあります。症状としては気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎などがあります。

いわゆるカビアレルギーというもので、湿気が多い日本ではカビによるアレルギー症状が出る人も多くいるようです。

4.カビが原因で発生するアレルギー症状の種類4つ

喘息

体の免疫力の低下などにより喘息の症状が出る場合があります。梅雨のようなジメジメと湿気が多い気候の時に咳がひどくなるようであればカビアレルギーの可能性があります。

喘息の治療には器官の炎症緩和と気道を広げるための薬が必要で、吸入ステロイド剤やβ2刺激薬などが使用されます。

アレルギー性鼻炎

くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状が出ます。鼻水はさらさらとした水のような鼻水が出るのが特徴です。

カビによるアレルギー性鼻炎の場合は季節を問わず常に鼻水に悩まされることが多いのですが、特に真夏、真冬などに閉め切った部屋の中でエアコンをつけた状態にしていると大気中のカビやハウスダストが舞い、体内に入り込まれて症状がひどくなると言われています。

室内を清潔に保つことにより症状の緩和が望めますが、病院で点鼻薬などの薬を処方してもらうのが良いでしょう。

アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎

主にかゆみを伴う皮膚疾患で、蕁麻疹や湿疹などの症状があります。

程度が軽ければ炎症など起こらず肌が乾燥する程度ですが、重症化すると腫張、浮腫、紅斑、丘疹の多発、高度な鱗屑、痂皮の付着、小水疱、びらん、多数の掻破痕、痒疹結節などの症状が起こります。

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症

喘息を持っている人に多く発症しやすい病気です。アスペルギルスというカビによって引き起こされるもので、喘息と同じように咳や痰、喘鳴といった症状ができます。

長期の病気療養やステロイド薬を常用している人に発症することが多いのですが、この治療にもまた長期間にわたりステロイドの内服をする必要があります。ステロイドにはさまざまなな副作用があることから経過を見ながらの治療が必要です。

5.カビが原因で発症する病気5つ

水虫

水虫とは俗称のことで、正しくは「足白癬」といいます。かゆみや皮膚のただれなどの症状がありますが、今のところ特効薬はなく、完全に治すのが困難な病気です。人に感染するため、水虫の人が家族にいると家族みんなが水虫になる可能性があります。

特効薬がなく治りにくい病気ですが、市販薬の使用と普段からのフットケアでコントロールできるので足の手入れを怠らずにすることをおすすめします。

外耳道真菌症

耳の中(外耳道)にカビが生える病気です。耳かきなどにより外耳に傷がつき、そこにカビ菌が付着すると発症します。極度の傷みやかゆみの他、外耳が腫れる、耳垂れがあるなどの症状が出ますので早急に病院で治療を受けて下さい。放置しておくとカビが増殖し耳垢が増えて難聴のような状態になってしまう可能性があります。

治療はカビを増殖させないように耳を乾燥させつつ耳掃除と抗真菌薬を使って行います。カビ菌は一度では取りきれないため、複数回にわたる通院が必要です。

夏型過敏性肺炎

トリコスポロンというカビが肺に入ってアレルギー反応が起こります。咳、息切れ、微熱、倦怠感などの症状があるのですが、旅行などで家を数日間離れると症状が治まるという特徴があります。

水回りやエアコンに潜むカビの除去で症状が治まる場合も多いのですが、ステロイド薬を使用した投薬治療もおこなわれています。

歯周病

歯をしっかり磨いているのに歯周病になるという人は、カビが原因かもしれません。歯周病菌が歯磨きにより殺されないようにと、バイオフィルムというカビでできている膜の中に逃げ込み、歯磨きからの攻撃をよけているのです。そして歯磨き後にバイオフィルムに逃げ込んだ歯周病菌が出てきて悪さをするのです。

このバイオフィルムは歯磨きでは落としきることができないため、歯医者での処置が必要になります。歯医者での治療によりこのカビと歯周病菌を取り除くことで歯周病の改善をすることができます。

スポロトリクム症

ミズゴケや、バラの木に特異的に付着しているカビ菌によって引き起こされる症状です。片方の腕や足が異様に膨らみ、赤く腫れてやがて潰瘍を起こすという皮膚疾患で、痛みがなくその他の症状も出ないため、通常であれば命にかかわるものではありません。

しかし肺に感染し敗血症を引き起こすと死に至りますので、発症したらすぐに治療を受けましょう。

6.赤ちゃんや子供にこんな症状が出たら注意!

カビ アレルギー 原因 対処法 病名 ハウスクリーニング ゼヒトモ

赤ちゃんや子供にカビが原因で起こる症状として有名なのは喘息です。診断基準としては、「2歳未満の子供が息を吐いている時にゼーゼー・ヒューヒューという喘鳴(ぜんめい)を3回以上繰り返すこと」と、小児気管支喘息治療管理ガイドラインで示されています。この症状が見られる場合は小児科での診察を受けましょう。

その他、鵞口瘡(がこうそう)という病気があり、これはカンジダアルビカンスというカビ菌が口の中に入り口の中に白い斑点のようなものができるという症状があります。カビ菌が付着した指をなめたり哺乳瓶にカビ菌が付いていたりすると発症します。

軽症で痛みなどの症状がないことが多いので、投薬などはせず自然治癒で治ることが多いです。

最後に

アレルギーは体にさまざまな症状を引き起こします。軽度のものから命にかかわるものまでありますが、きちんとした処置を受け日々の対策をしっかりしていれば自己管理である程度コントロールできますので、勝手な判断をせず医師の診察を受けるようにしましょう。

Zehitomo のハウスクリーナーに依頼を出す

ハウスクリーニング 家事代行 ゼヒトモ zehitomo

自己流で掃除・洗浄するのではなく、換気扇の掃除と点検をしてほしい、ついでに洗面所と台所も掃除してほしい、そういったリクエストを、ハウスクリーナーに依頼を出してみるのはいかがでしょうか。

Zehitomo でハウスクリーニングのリクエスト(依頼)を出すと、5名以内のハウスクリーナーからすぐにハウスクリーニングの見積もりを取ることができます。「換気扇の掃除をしてほしい」「家の掃除をしてほしい」という依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。

他のハウスクリーニングの記事も読んでみる?

洗濯機

【決定版】洗濯機をキレイに洗浄する簡単9ステップ

【決定版】洗濯機の排水口を掃除する簡単9ステップ

洗濯機の平均寿命は8年!捨てる場合の4つの注意点も

洗濯機のドライの使い方!簡単5ステップで覚えよう

洗濯機が大変!水漏れの原因5つと、修理方法3つ

洗濯機の排水ホースを交換する簡単6ステップ

引越し前の洗濯機の水抜き!簡単8ステップで理解しよう

洗濯機が故障する3つの原因と症状、対応法!

洗濯機の6つの処分方法!各費用や注意点も

室内物干し選びのポイントと部屋干しのアイデア5つ

洗濯機まわりの棚の選び方!断捨離と整理収納でスッキリ洗面所にする方法

カビ・アレルギー・花粉症

カビ掃除の方法を場所別に解説!梅雨だけでなく、アレルギー対策としても

これはハウスダストの症状?花粉症や風邪との違いや原因

ハウスダスト対策に強力効果!10ステップで実践する掃除の仕方

花粉で頭痛がする原因は?症状や対処法をご説明

花粉で喉が痛い!そんな時の4つの原因と対策法

花粉で咳がする!その4つの原因と3つの対策法

カビアレルギーの9つの症状と病気

【カビ対策】住まいの9箇所へカビ徹底予防!対処・掃除方法も

ハウスクリーニングの事業者の皆様、Zehitomoプロ登録をしませんか?

ハウスクリーニング 家事代行 ゼヒトモ zehitomo

Zehitomo(ゼヒトモ)は

  • 「ハウスクリーニングをしてほしい」
  • 「自分が出張で不在の間に部屋の掃除をしてほしい」
  • 「子育てで忙しくて掃除に手が回らない。掃除をしてほしい」
  • 「自宅のこことここだけ掃除してほしい」
  • 「家事もしてほしいけど、リフォームも検討している」

こういった『家のお掃除をしてほしい人』と『ハウスクリーニングができる人』をつなげるサービスを展開しています。

ハウスクリーニングの事業者の皆様、ハウスクリーナーの皆様、Zehitomoへ『プロ登録』をしませんか?

ハウスクリーニングをしてほしい、という方をご紹介できます。

ぜひとも、ご検討・ご登録をお待ちしております!

近所のプロを呼ぼう