Nakata Musica 中田鉄平

Nakata Musica 中田鉄平

Government Id verified本人確認
Phone number verified電話番号
Email verifiedメール認証

東京都江東区

対応可能エリア:

採用実績
1

東京都江東区

対応可能エリア:


一言PR

チェロ指導歴20年以上。優しく丁寧にレッスンします

企業情報・自己紹介

東京都江東区の自宅で音楽教室(ナカタムジカ)を主宰し、チェロを教えている中田鉄平です。 現在、都内だけでなく地方からも様々な生徒さんが通ってきています(コロナ禍で地方在住の生徒さんはオンラインレッスンになっています) 趣味でゆっくりとチェロを練習したい方、将来的にアマチュアのオーケストラに入りたいと思っている方、また音大に入ってプロを目指したい方 初めてチェロをさわる方、一度やめてしまったけどもう一度始められた方、アマチュア・オーケストラに入っている方等、初心者から上級者までその方にあったレッスンをしています。 レッスン内容としては、初心者の方は、ボーイング(右手の弓の動かし方)や、左手の弦の押さえ方から始めます。ある程度出来るようになったら音階練習やエチュード、そして短い簡単な曲の練習になっていきます。中級者にはレベルに見合った音階練習やエチュードや曲、上級者は左手のハイポジションの練習、曲は協奏曲やソナタなど難易度の高い曲にも挑戦していきます。 レッスンスケジュールは、基本的に生徒さんと毎回のレッスン後に次回のレッスン日を決める形です。

経歴・資格

プロフィール 中田鉄平  秋田県出身 洗足学園短期大学音楽科卒業後、東京芸術大学音楽学部別科卒業 チェロを渡部宏、伊東毅、三木敬之、北本秀樹の各氏に師事 卒業後はフリーランスの音楽家としてソロ、室内楽、オーケストラ等で活躍している 2000年~2011年東京ヴィヴァルディ合奏団に所属 2010年〜現在東京シンフォニアに所属 東京シンフォニアとはソリストとしても共演多数 クラシック以外では、国内外のアーティストのサポート演奏やレコーディングにも参加 小さなオーケストラ『Baradin』のチェリストとしても活躍中 また、自宅でのプライベート・レッスンに加え、山野楽器ミュージックサロンのクラシック・チェロ講師、関東近郊のアマチュア・オーケストラの指導、小中高生のオーケストラ部の指導も行っている。

お仕事で心がけていること

現在、様々な生徒さんにチェロをレッスンしていますが、皆さん一様にチェロを弾くことを楽しんでいます。 私のレッスンは、なぜ基礎が大事なのかを生徒さんに理解していただき、練習方法の工夫や考え方を指導していきます。