1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. ヨガミュージック8選!レッスンやリラックスタイムに

ヨガミュージック8選!レッスンやリラックスタイムに

2017/07/20 2021/07/02
ヨガミュージック8選!レッスンやリラックスタイムに

ヨガをするときに音楽を流しながら行うととっても雰囲気がでますよね。アプリやYouTubeを活用している方も多いと思います。

ここでは、おすすめの音楽CDをご紹介します。インストラクターがレッスンで取り入れているものや、ヨガの愛好者たちに人気のCDのラインナップです。ぜひ、オンライン上での視聴も試してみてください。

ヨガに音楽は必要?

必要なとき・あったほうがいいとき

ヨガ ミュージック 音楽 BGM ヨガレッスン ヨガ教室 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

その日によって、心身の状態は異なりますよね。ちょっと身体がだるい、気持ちがざわついているというような時には、音楽がリラックスや集中を助けてくれることもあります。ヨガでは、呼吸を深くし、身体の感覚を見つめていくことが大切ですが、ちょっと難しいと感じる時に、音楽をきっかけにして自分の集中力を高めている人は多いようです。

ヨガをする場所の外からの騒音、雑音が気になる場合にも、自分の周辺を音楽で満たすことで、気が散ってしまうことを防げるでしょう。逆に、シーンとしているのが苦手な人にも落ち着きをもたらします。

なくてもいいとき・かけないほうがいいとき

ヨガ ミュージック 音楽 BGM ヨガレッスン ヨガ教室 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

動画やDVDでインストラクターのインストラクションを聞きながら行うときは、声がしっかり耳に入るように音楽は止めておいたほうがいいかもしれません。日常生活の動きの程度とあまり差のないスタイルで行うときは、音楽なしでもきっと大丈夫。

差があるというのは、普段より動きが少なかったり静止している時間が長かったり、その反対に、ダイナミックな動きがあっていつもよりパワーを使うようなときです。

ヨガをするときにおすすめにミュージック8選

ヨガ ミュージック 音楽 BGM ヨガレッスン ヨガ教室 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

1.Light On Yoga Nada ~Oneness~ / V.A

前版のLight On Yoga Nadaは、2016年、インストラクターの間でも大人気でした。レッスンでも使用され評判は広まり今では在庫切れ状態。手に入れられなかった!という人にもおすすめの第2弾が発売されています。ウォーミングアップに最適なサウンドで始まり、座ったポーズ、立ったポーズ、太陽礼拝など動きのある流れにも沿った曲が揃っています。最後のシャバアサナで極上の仕上がりを味わえる75分間の音楽が詰まっています。

2.時空浴~倍音浴3~

クリスタルボールの響きは、ヨガを行うときにも心身に良い影響を与えるといわれています。クリスタルボールのクリアな波動が、ヨガでのメディテーション効果を高めてくれそうです。響きを体感できるので、身体のエネルギーの流れも掴みやすくなるかもしれません。ロングセラーになっている人気の倍音浴シリーズの一つです。

3.自律神経にやさしい音楽

さわやかで気持ちを前向きにさせてくれる曲がラインナップされたこのCDは、朝ヨガにも最適のようです。ちょっと気分の乗らない時も、メロディーと自然音を聴きながらヨガのポーズを行っていくうちに、癒されてエネルギーチャージができるでしょう。リラックス系のヨガにおすすめです。

4.Green Yoga

エネルギッシュに身体を動かすスタイルのヨガをするときにぴったりのCDです。ヨガらしさを残しつつ、集中力を最大限に高めるサウンドが、少しハードなポーズのホールドもサポートしてくれるでしょう。流れる音楽のリズム感は呼吸やメンタルにも影響します。安定感のあるテンポには定評があるようです。

5.アロマ

メロディーをアロマのように聴いていけるヒーリングCDです。リフレッシュ、瞑想、森林浴、集中、安定、バランス、誘眠と、ヨガのシークエンスにもピッタリはまりそうですね。その時々の気分でチョイスしてもいいかもしれませんね。それぞれの曲は7~9分ほど、全体で57分間収録されています。

6.Classical Yoga

ヨガのイメージとクラッシック音楽を融合させて制作された一枚。ベートーベンやモーツァルトなどの名曲が現代風リラクゼーションミュージックとして収録されています。適度な重厚感で精神の安定を促してくれるでしょう。全14曲、60分のCDです。

7.Saraswati Dreams

インドのヨガの雰囲気がお好きな人におすすめのCD。素敵な声のマントラのバイブレーションで、音のヨガ感をたっぷり味わいながら聴くことができます。きっと自宅でのヨガも特別な時間、素敵な異空間に導いてくれるでしょう。全8曲、75分間の収録となっています。

8.Yoga Jazz

Jazzがお好きなひとなら、きっと気に入ってもらえるヨガ音楽CDです。曲調が安定しているのでヨガの集中を邪魔することもありません。フルート、サックス、ピアノなど様々な楽器が織りなすジャズサウンドの中でのヨガはいかがでしょう。

最後に

ヨガ ミュージック 音楽 BGM ヨガレッスン ヨガ教室 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

ヨガを行うときに音楽を活用するなら、リラックスしたい、アクティブに動きたい、その時の自分の心のコンディションなどに合わせてサウンドを選んでみましょう。お気に入りの曲を、毎日のヨガ時間のおきまりCD にするのもいいですし、いくつかのレパートリーを持っておくとフィットさせやすいかもしれません。心地よければ好きなもので構いません。ここで、一つでもお気に入りの音楽を見つけてもらえたら幸いです。

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/02/21
ヨガポーズの名前と写真まとめ一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選

ダイエットしたい!ストレス解消したい!などさまざまな理由で、たくさんの人がヨガに取り組んでいます。 ここでは、初心者の人でも、比較的安全に行える難易度低めのポーズの名前とその効果を一覧にしてご紹介します。本や動画を見ても […]

2023/12/15
【2023年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

エアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるエアリアルヨガ(空中ヨガ)ですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す