1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ストレッチ
  5. ストレッチ教室
  6. 自宅でできるストレッチを紹介!痛みを放置するリスクは?

自宅でできるストレッチを紹介!痛みを放置するリスクは?

2023/03/31
自宅でできるストレッチを紹介!痛みを放置するリスクは?

在宅勤務が増えて、通勤時間が減って嬉しい!と感じる人がいると同時に「そういえば体を動かす時間が減った」「肩こりが以前よりもひどくなったような気がする」といった声もちらほら。

体の痛みやなまり、筋肉を使わずに放っておくと気づかないうちにどんどん体が硬くなって、痛みやコリも慢性的になってしまいます。そうならないためには【ストレッチ】がおすすめです! 今まで通勤にあてていた時間を利用して、自宅で簡単にできるストレッチを始めませんか?

ストレッチによるメリットとは?

ストレッチを日常的におこなうことで、硬くなった筋肉をほぐして慢性的な痛みを緩和してくれます。さらにストレッチには、筋肉を柔らかくする以外にもさまざまな効果があります。

肩こりや腰痛を軽減する

肩こりや腰痛の原因はさまざまですが、特に多いのは、長時間同じ姿勢でいることや冷えや心因的なストレスから筋肉が硬くなり動かなくなることです。ストレッチをおこなうことで、筋肉の柔軟性を高めると同時に、適度な運動がストレスを軽減させる効果もあります。

頭もすっきり。作業効率もアップ!

毎日忙しい仕事でストレスを感じていると、知らないあいだに筋肉も緊張して、疲れやすくなり、仕事の意欲も減少してしまいます。しかし、仕事の合間など、短い時間でもほどよく体を動かすことで、脳内の血流が良くなり「セロトニン」の分泌が促されます。

セロトニンとはストレスに対して効能のある脳内物質で、セロトニンが分泌されるメリットは、精神の安定や安心感、頭の回転を良くすることです。

血流が良くなり病気予防で健康キープ

ストレッチを日常的に取り入れることで、運動不足も解消できることはもちろん、血流が良くなることで病気の予防にも効果があります。

血流の低下は、心臓の疾患や糖尿病、脳卒中のリスクにもなりますが、ストレッチなら激しい運動が難しい人でも気軽に取り入れられるので体質の改善にも適しています。

ほどよい運動が睡眠の質を上げる

仕事のストレスやスマートフォンを長時間見続けていると、脳内でノルアドレナリンやドーパミンが過剰に分泌され、脳に強いストレスや疲労感を与えてしまいます。

そうすると疲れているのにもかかわらず、よく眠れない、寝てもスッキリしない、という状態に陥ってしまいます。

寝る前にストレッチをおこなうことで、緊張した筋肉がほぐれて血流が良くなり、ゆっくりと深く呼吸をすることでリラックスできるので、質の良い睡眠が取れるようになるのです。

体の不調を放置するとどうなる?

なんとなく体がだるい、肩がこる、気分が落ち込むといった体の不調を、体質やその日の気分が原因だと決めつけて放っておくのは、実はとても危険です。

人間は適度なストレスを感じることで仕事の集中力が上がるほか、仕事や育児など複数のことをこなすパワーに変えてくれるなど、メリットもあります。

しかし、過度なストレスを抱え続けると、まず筋肉が緊張して血流が悪化します。

特に女性に多いのが冷え性。女性はそもそも男性に比べて筋肉量が少ないために冷えやすいのですが、筋肉をほぐすような運動を習慣化していないと、さらにその症状は悪化しがち。

血流が悪化することで、肌荒れ、便秘、むくみ、自律神経が乱れてストレスにも弱くなります。 そうすることで、さらに風邪を引きやすくなるなど体の不調が起こりやすくなり、最悪の場合、心疾患や糖尿病、うつ病などの大きな病気になる可能性もあるのです。

自宅でもできるおすすめストレッチ

今はちょっとした不調を感じている程度でも、長期間に渡って放置してしまうと、どんどん体が弱くなり最終的に重大な病気になってしまうのは怖いですよね。

運動不足は感じているけど、あまり激しいスポーツやトレーニングするのは苦手な方や、外の天候によっても習慣化するのが難しい、と感じる方におすすめなのは、自宅で簡単にできるストレッチ!

自宅なら好きな時間に好きな服装でできるので良いですよね。ここでは10分以内でできる簡単ストレッチをご紹介します。

【たった3分!】在宅ワークの合間にも簡単にできる肩こりストレッチ

【座ったままできる】6分で全身がほぐれるストレッチ

【猫背解消】ストレッチポールを使った5分ストレッチ

【快眠】ストレッチ初心者さんもOKの10分ストレッチ

【なんとなく不調な時に!】寝たまま8分全身ストレッチ

10分以内なら仕事を始める前や、ミーティングの合間、寝る前などの時間に無理なく取り入れやすいですよね。1日に何度かコリ固まった筋肉をほぐしてあげることで、仕事の効率もアップして、疲れにくく、しっかりと眠れるストレッチにはメリットばかりです。

ストレッチレッスンのプロを探す

在宅勤務で通勤などのストレスが減った!と思っていても、1日のほとんどを自宅で過ごすことから、気づかないうちに運動不足やパソコン作業で筋肉がコリ固まっているかもしれません。

なんとなくの不調を放っておくと、大変な病気や精神的な疲労にもつながっていきます。そうならないために、自宅でも仕事を始める前や休憩時間、寝る前など短い時間でもストレッチを習慣化してみませんか?

どういったストレッチが効果的なのか分からない、自宅で簡単におこなえるストレッチが知りたい、といった方はストレッチレッスンを受けてみるのもおすすめ!

ストレッチレッスンのプロなら、体の悩みを解消するストレッチをしっかりと教えてもらえます。

  • 自宅でできる効果的なストレッチについて相談したい
  • ストレッチレッスンの見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからストレッチレッスンのプロを探してみませんか?

ストレッチレッスン関連の最新記事

2022/07/04
猫背は超危険?知らないとやばい悪影響と改善法

誰もが一度は聞いたことのある「猫背」という言葉。その意味や影響についてしっかり調べたことがある人は、一体どれくらいいるのでしょうか? 「ただ姿勢がちょっと悪いだけでしょ?」なんて軽く考えてたら大間違い!実は放っておくと猫背は超危険だったんです…。 目次 猫背はどんな状態? 猫背は超危険!改善す

2021/10/24
朝ストレッチで目覚めスッキリ!おすすめメニューもご紹介

「朝起きて、しばらくボーっとしてしまう」 「アラームを何度も消して、気づけば遅刻する時間になっている」そんなお悩みはありませんか?そんな時に「 朝ストレッチ」は効果的面!おすすめのストレッチ動画もご紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい。 目次 朝ストレッチの効果 1. 目覚めがよくなる

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す