1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 音楽
  4. 楽器
  5. ギター教室・ギターレッスン
  6. 独学ギターに挫折した初心者がギターレッスンを体験してみた!

独学ギターに挫折した初心者がギターレッスンを体験してみた!

2022/04/20 2022/06/17
独学ギターに挫折した初心者がギターレッスンを体験してみた!

アコースティックギター(フォークギター)が流行中なのをご存知ですか? コロナ禍の中で『自宅で一人で好きな曲を弾きたい』、『弾き語りしたい』と、ギターを始めた人が多いんです。

ところが、気軽にギターを買ってみたけど『ちっとも弾けなくて買ったギターはそのまま』という人も多いのだとか⁉

そんな「ギターに挫折しつつある初心者」が、実際に対面レッスンを受けたら何か進展はあるのか、ギター教室のレッスンを受けてみました。

本日の先生 垂石先生と西ケ谷先生 

垂石雅俊

垂石雅俊先生

優しく頼もしい兄貴のようなギター講師。今回体験レッスンに伺った音楽教室ギターレ&エアストを主宰。アコースティック、クラシックギターなどのソロギターの名手で、CDリリースや著書多数。

垂石先生の詳しいプロフィールはこちら>>>

西ケ谷元紀先生

西ケ谷元紀先生


今回体験レッスンを実際に指導してくれた先生。西ケ谷先生がギターを鳴らすと、普通のギターがバカ高い名器に思える程、すごくいい音が出てびっくり。楽しく的確な指導に定評があるアコースティックギター(フォークギター)を習いたい人にはおすすめのギター講師。

西ケ谷先生のプロフィールはこちら>>>

ギターレ&エアスト
今回の体験レッスンを受けた音楽教室『ギターレ&エアスト』

ギターレッスンの GOOD point!

その1

素人の独学では気づきにくいことを教えてもらえる

足台(ギター支持具)や音がかっこよく出るアドバイスはレッスンならでは。

その2

ギターの楽しさを感じさせてくれる

例えコードが抑えられなくてストレスを感じてても、1人1人にあった的確なテクニックやウラ技を用いて、とにかく一曲弾かせててくれる。ギターの楽しさを感じさせてくれる。(レッスンにもよる)

その3

音楽教室ならではのコミュニティがある

発表会やライブで演奏できる!みんなでワイワイやれる!

初心者でもギターは1日で弾けるんだ! 実際に体験レッスンしてみた

音楽教室でギターレッスンを受けるのは敷居が高いと思ってませんか?

DVDと教本やYou Tube動画でなんとかなる、と思う人も多いようですが、レッスンにはレッスンの良さがあります。

今回はギター挫折寸前の初心者が、実際にギターレッスンを体験してみました!

体験レッスン開始

レッスンの体験者Aくん 
小学6年生のときにお年玉で1万円のエレキギター初心者セットを買ったものの、即挫折。
高校生の時にQUEENに影響受けて再チャレンジするもFコードがうまく抑えられなくて2度めの挫折。
大学生になって、コロナで暇すぎて3度目のギターチャレンジ。初心者に毛が生えたレベル

まずは楽器を選ぶ

選べるギター

「ギター弾けたらいいなぁ」程度のぼんやりとしたリクエストでも、体験レッスンは歓迎してくれます。アコースティックギター、クラシックギター、エレキギター・・・。ギターも様々な種類があるので、どのギターをやるか迷うところですよね!

レッスンでは最初に先生からのヒアリングがあります。先生の質問に答えていると自分のやりたいこともハッキリしてくるので、レッスンの方向性を先生と一緒に決めましょう!

今回体験したAくんは、アコースティックギターを選択しました。

エレキギターだとアンプが必要だけど、アコギはどこでも即弾けるのが魅力です。

ギターは教室で貸してもらえます。(一般的に音楽教室では楽器を貸してもらえる教室が多いので、楽器を持ってなくても気にする必要はありません。)

どんな音楽が好きかのヒアリング

ギターレッスンでヒアリング
ギターレッスンでヒアリング

好きなアーティストや好きな曲はどんなのか聞かれる。ヨルシカやQUEENが好きというAくん。西ケ谷先生は話上手で緊張もほぐれてきました。

アコースティックギターを持ってみる

ギターレッスン

初めてのアコギ

楽器を持って気分が上がります。

ギターの構え方やピックの持ち方など、基本的なことから丁寧に教えてもらいます。

ギター弾く時は足台を使う

ギター演奏時の足置き

足台はギターを弾くときに大事なんだそう!

弾きやすくて身体が安定してフォームは腰をはじめ、余計な力みで身体が痛くなるのを防いでくれます。

実際にギターの音を出す

ギター教室

エレキギターに比べたらアコギは弦が固い。

つまり左手で弦を押さえにくいので戸惑います。

その瞬間、先生が「アコギは弦が固いでしょ」おお。以心伝心だと驚くA君!

ジャーンと先生が音を出す! カッコイイ!

西ケ谷先生 ギター

レッスンルームにめちゃくちゃいい音が響きます。

ギターがいいのか? 腕がいいのか? やっぱり先生はだてにギターの先生やってないな~とA君が思っていると

先生『弾いてる年数が長いからだよ(笑)』。

音を響かせるには、右手のストローク奏法のコントロールに気を付けること!というアドバイスが入り、何度かやってみます。

一つひとつ、簡単なことから順番に進んでいくレッスン。

五線譜にコード

白紙の楽譜にA君が好きな曲を題材にしたコード進行を書いて、少しずつ弾いてみるを繰り返していきます。

ギターを挫折してしまうランキングの1位に入るFコードは使用しません。先生の誘導で弾いていくと、ストレスなくギターが楽しめます。

だんだん曲になってきた

最初は小さい音しかでなかったのに、だんだんカッコイイ音が出て、なんとなく様になってきました。楽しい。

ギターやる人がハマるのがわかります。

一人で家で弾いてたときには感じなかった感覚です。

一曲ギターで弾いてみる

よし一曲流してみよう! ということで、1曲まるまる弾いてみました。

たった40分の体験レッスンで1曲弾けたのでビックリしました!

充実感と満足感がすごい! めちゃくちゃ楽しいレッスンでした!

ギターの体験レッスン受けてよかったこと【A君の感想】

今まで独学でギターをやっていたけど、一人では気づきにくい点がわかって、簡単に知識が得られるのはレッスンの良さだと思いました。

インターネット中心の独学だと、体系的に学べないので時間がかかっていました。実際に先生にならったら、うまくいかなかった所も簡単に解決するのでビックリした。

それぞれの場面で最適な答えを出したり考えてくれる先生がいるというのはとても心強く感じました。

そして40分間の体験がめちゃくちゃ楽しかったです。

ギターレッスンは敷居が高い? 体験レッスンに行ってみよう!

一般的に音楽教室では体験レッスンが設定されていることが多い。最初は敷居が高いかもしれないけど、気になる音楽教室があったら、コンタクトを取ってみよう!

一度レッスンを体験してみると、対面レッスンと独学の違いもわかります。


 \ ギターレッスンを調べてみよう /

  

【音楽教室ギターレ&エアスト】垂石先生と西ケ谷先生にきいてみた

ギターを弾けるとモテますか?

最終的にモテるかどうかはその人次第になってしまうのですが(笑)。モテたいと思う気持ちはギター上達のモチベーションになります。

今ならインスタでライブ配信をするとかSNSで動画をアップして見て、聴いてもらう事。

たとえ5人でもいいから、自分の表現を通して反応があると、人間ってうれしかったり、くやしかったりすると、ガンガン練習して弾いちゃうもんです(笑)そうなるとギターもどんどん上手になれます。

ギターが弾けるようになるまで何日かかりますか?

今日弾けます

すぐ弾けます(笑)

「弾ける」という定義は人によって変わってしまうけれども、究極的に言えば一つのコードがきれいに鳴ればもう弾けているんです!

二つのコードだけでも曲になるし、バンドなら弦を押さえずに演奏出来るようにアレンジも出来るので、それだともう今日弾けちゃいますよね!

ギター弾き語りどのくらいでできる?

歌って弾くだけなら1ヶ月かからない! 好きな歌なら1週間で弾き語れる場合もあります。

レッスンでは、例えば指一本で演奏出来るようにするために、カポタストなどの演奏グッズを用いて、1人1人に合わせてコードを弾きやすく設定することも出来ます。するとその日のうちに弾き語れる曲も!

ギター教室では講師陣で蓄積した「生徒さんに合わせた演奏の楽しみ方」の知識も豊富。だからウラ技的な事や、最短のギターの上達方法を教えてくれます。

ギターの最適な練習時間は?

ギターに限らず、楽器は弾けば弾くほど上達するものですが、楽しく上達するために、勉強や仕事と同じで、集中して楽しく練習することが大切。例えば、

・続けて25分以上練習せず、適度に休憩を入れる

手が痛くなったらすぐ休む

ということをレッスンでお伝えしています。

ずっと長い時間練習し続けることは上達するのには効率的でないんです。

飽きてしまう事も、疲れてしまう事も、上達を阻害する大きな原因になるので、楽しく集中!を心掛けて下さい。

ギターがうまくなるにはどうすればいいですか?

ギターがうまくなるためには

・スキな曲を弾く

・一日5分でもいいから弾く

・飽きないことが大切だから、楽しく継続させることに注力

・上達するために最短の知識を得る

Youtube、SNSのギター動画を見たり投稿したり、実際にギターのレッスンを受けるなどコミュニティを活用するといいと思います。

Youtubeのギターレッスン動画を見ていると、いつかリアルレッスンを受けたいと思う人が多いようです。今、自分にあったペースで、欲しい知識や上達法を得ようとレッスンに来られる方は多いです。

なぜギターレ&エアストのレッスンは40分?

集中できて楽しくて得られるものがある—–25年近くレッスンをした経験から辿り着いたレッスン時間が40分なんです。

30分だと短すぎて得るものが少なく、60分だとレッスンテーマが広がりすぎてしまう傾向になりがちです。

40分は【生徒さんにどれだけいいものを持って帰ってもらえるか】講師にとって、ある意味ステージの様なものです。

今回体験レッスンでうかがった音楽教室ギターレ&エアストってどんな教室?

ギターレ&エアスト

あらゆるギターに特化したレッスンと、様々な音楽体験が得られる音楽教室

音楽教室スタジオ

複数のレッスンスタジオがあり、ギター、ドラム、ボーカル、ウクレレなどなど多彩なレッスンコースあり

ドラムスタジオ

ドラムレッスン&配信スタジオ

LIVE配信することもできる完全防音スタジオ。

ドラムレッスンもここで受けられる。

結構広いので防音室といっても圧迫感ゼロなのがすごい。

urawa発表会

ギターレ&エアストの  G&E Urawa de Carniva 2022/05/28~29開催予定

コロナが落ち着いてきたということで、埼玉会館小ホールで発表会と講師陣総出演のコンサートが行われる予定。

久々に仲間の演奏が見られると楽しみにしている方多し。

音楽教室ギターレ&エアスト HP>>>https://saimusic.jp

さいたま市周辺でギターや音楽に興味がある方はチェックしてみてください。

BOOK紹介 ギターレ&エアストの先生・執筆&監修の本

ギターレ&エアストBOOK

左から

ギターで奏でる 宮崎 駿&スタジオジブリ〔ティーンズ・ドラマ編〕TAB譜付スコア(模範演奏CD付)

ギターソロで弾く大人の洋楽ベストセレクション/垂石 雅俊・編曲(模範演奏CD・タブ譜付き)

(YouTube連動&CD付き) 弾きたい曲からはじめる! 私のクラシック・ギター (改訂版) (リットーミュージック) (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE)

めちゃ✕2簡単エレキギター

【垂石雅俊先生の詳しいプロフィール】

2012年にキングレコードにてメジャーデビュー。ギタリスト・プロデューサー・アレンジャー・コンポーザー・CEOの顔を持ち、多数のレコードや著作のリリースをはじめ「モーリス・フィンガーピッキング・ディ」の審査員や、自身がプロデュースするイベント「ギターカーニヴァル」のオーガナイザーなど、ギターにこだわった音世界を拡散中。日本スイーツ協会認定のスイーツ・コンシェルジュでもある。

キングレコードより「カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~」「Pray forChristmas ~聖夜へいざなうギターの調べ~」など、多数をリリース。著書に「弾きたい曲からはじめる!私のクラシック・ギターシリーズ」(リットーミュージック社刊)「ギターで奏でる宮崎駿&スタジオジブリ」(ドリームミュージックファクトリー社刊)など。そのたおやかなギターサウンドは TV、ラジオなど、多くの主要メディアでも用いられている。

【西ケ谷元紀先生の詳しいプロフィール】

音楽教室ギターレ&エアスト、ギターコース講師リーダー。国際新堀芸術学院でポピュラーミュージックのギタープレイを中心に学ぶ。浦和レッズレディースのホームゲームのテーマBGMや、テレビ番組、さいたま市の企業などのサウンドロゴなどの音楽制作に携わり近年は後進の指導で人気が高く、ローカルテレビなどでギターインストラクターとしての出演も多数。


\ 気になったら調べてみよう /

ギターレッスン関連の最新記事

2021/07/01
アコースティックギターの弾き方を徹底理解!初心者のギター講座

ギターを弾いてみたい!と思い立ってギターを買ってみたものの、弾き方がよくわからない…せっかくギターを買ったのにこれではうまくギターを弾けないですよね。そんな悩みを持った方のために、ここではアコースティックギターの弾き方をわかりやすくお伝えしていきます。 弾く前に準備しよう まず弾き

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す