1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. 2023年こそ本気で英語学習!楽しく続けるコツは?

2023年こそ本気で英語学習!楽しく続けるコツは?

2023/01/12 2023/01/13
2023年こそ本気で英語学習!楽しく続けるコツは?

みなさん、2023年の目標はもう立てましたか?新しい年が始まると新しい趣味や習い事を始めたい!と思う人は多いです。習い事のなかでも不動の人気を誇るのが「英語学習」。旅行はもちろん、日常でもスラスラと英語を話すことができたらステキですよね!今年こそ本気で英語を学びたい人に、楽しく続けられるコツをご紹介します。

英語上達のヒント

英語を学習するにあたって一番大切なことは「毎日続けること」。毎日少しでも良いので英文を書いたり、英語を聞いたり、英語を話したりしながら「英語」に慣れていくことが上達への近道です。では、どうすれば毎日続けられるでしょうか?毎日続ける英語学習のヒントをお教えします。

とにかく英語の単語を覚える

もう忘れてしまった人も多いかと思いますが、子どもの頃は国語の教科書に載っているお話の言葉の意味を辞書で調べながら勉強したはず。

新しい言語を学ぶということはそういった労力が必ず必要になってきます。これは本当に地道で時間のかかることですが、単語を覚えるほど英語を理解できる力が伸びていきます。

英語の歌を聴いたり英語で映画を観る

英語の発音や聞き取りの勉強をしたい時に音楽や映画はとても役に立ちます。音楽の場合は歌詞を見ながら、映画の場合は英語の音声で英語字幕付きで見ると良いでしょう。お気に入りの音楽や映画なら繰り返し聴いたり観たりすることが苦ではないはず。繰り返すことで段々と英語に慣れていきます。歌を口ずさんでみたり、セリフを真似してみるのもおすすめです。

毎日英語で一文作ってみる

英語を書くことに慣れるために日記はおすすめ。長い文章を書く必要はありません。最初は一文でも良いので、一日のなかで何をしたのか、どう思ったのか、自分の言いたいことや考えたことを英語の文章にする、ということに慣れていきましょう!

タンデムパートナーを見つける

タンデムパートナーとは、それぞれの母国語または得意な言語を学びたい人がパートナーとなってお互いに教え合うこと。友達感覚で言語を教えたり教えてもらったりできるので、より日常で使う英語が身につきやすいです。学びたい言語レベルが大体同じくらいでモチベーションが高めのパートナーを探すと、関係が続きやすいです。

英語学習の動画を見る

英語を勉強しようと思ってもついついスマホやパソコンを見てしまう…という人も多いはず。でも、ついつい見てしまう時間も英語学習の動画なら英語の勉強にもなっちゃいます!海外テレビの翻訳や字幕を付けた動画から、ユーチューバーが海外から日本にきた人たちに街頭インタビューする動画など、楽しみながらリアルな英語を聞くことができます。

英会話レッスンを受ける

独学で英語を習得する方法はたくさん紹介されていますが、やはり定期的に英会話レッスンを受けるのは、モチベーションを維持するのに最適な方法です。会話することや聞くことに慣れたい場合はグループレッスン、文章を書いたり文法をしっかり学びたい、きれいな発音を習得したいといった場合は個人レッスンがおすすめです。

【あわせて読みたい!】

“はい、どうぞ”は英語でなんて言う?微妙に違う使えるフレーズをチェック!>>>

そうだよ、そうだね」英語でネイティブがよく使う相づちフレーズをチェック!>>>

楽しく続けられる!おすすめの英語学習系動画

今では英語学習者に向けての楽しい動画がたくさん配信されています。2023年おすすめの英語学習系動画を一気にご紹介します。

ランカル英会話

英会話カフェと英語学習アプリを運営している「ランカル」のYouTubeサイトでは、さまざまな国から日本へやってきたメンバーとアメリカ生活の経験がある日本人ナツさんが、日本の文化について話したり、実践英語について教えてくれます。

チャンネルトップページはこちらから>>>

StudyInネイティブ英会話

カリフォルニア州で10年間過ごした帰国子女のみっちゃんと文法が得意なせいけ、さらに関西弁帰国子女のアンジーも加わり、使えるネイティブ英語を配信。英語を勉強しながら「英語が楽しい!」と思える、ためになる動画が盛りだくさんです。

チャンネルトップページはこちらから>>>

ニック式英会話

英会話教室を運営しながら自身も英語教師であるニックさんが運営するYouTubeチャンネル。ためになる英語を学ぶコツや英文法についても多くの動画が配信されています。特に映画のワンシーンを抜粋した聞き取りクイズは、楽しめること間違いなし!

チャンネルトップページはこちらから>>>

Hapa英会話

ロサンゼルス出身の日米ハーフJunさんのYouTubeチャンネル。英語学習方法のヒントが豊富。英語で日本人がつまずきやすい問題や単語の使い分けなどネイティブスピーカーに解決法をインタビューしたり「ネイティブ英語の耳トレ」では日常シーンを字幕なし、字幕ありで紹介。自然な会話を学ぶことができます。

チャンネルトップページはこちらから>>>

Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎

アメリカ生まれアメリカ育ちでバイリンガルのケビンを筆頭にかけとやまの友達3人で面白い動画を配信。「勉強になる系」カテゴリでは面白いトークを聞きながら英語の勉強がしっかりできちゃいます。

チャンネルトップページはこちらから>>>

定期的な英会話レッスンで今年こそは英語を!

語学を習得するには「続けること」がとても大切。教科書や辞書だけを使って英語を学ぶのはもう古い!英語学習系動画を活用して、海外の文化も含めて楽しく学びましょう!でも、勉強を続けていくうえで出てくる質問や自分の発音を聞いてほしいといった悩みも出てきますよね。そういった時に英会話レッスンは、あなたの英語学習をさらにステップアップするのに最適な方法ですよ。

英会話レッスンなら、英語で分からない点や発音などもしっかり教えてもらうことができます。

  • 英会話レッスンや英語学習について相談したい
  • 英会話レッスンの見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモから英会話教室のプロを探してみませんか?

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/04/18
【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

毎日一緒に過ごす親子だからこそ、英語で自然なコミュニケーションを築きたいですよね。そこで今回は、日常生活で使える親子英会話フレーズをシーン別にまとめました。 覚えておきたいフレーズ ・Thank you (ありがとう) […]

2024/04/05
「はい、どうぞ」を英語で言いたい!シーン別の実用的なフレーズ7選

日本語の「はい、どうぞ」は形を変えずにさまざまな場面で使えますが、英会話だと場面に合わせて英語表現を変える必要があります。 カジュアルな「はいどうぞ」、フォーマルな「はい、どうぞ」。 今回は、職場の同僚に声をかける時や、 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す