1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 壁紙・クロス
  5. 壁紙・クロスの張り替えリフォーム業者
  6. キッチンの壁紙をおしゃれに変身!選び方のコツとおすすめの機能性、費用相場をご紹介

キッチンの壁紙をおしゃれに変身!選び方のコツとおすすめの機能性、費用相場をご紹介

2022/09/30 2024/03/28
キッチンの壁紙をおしゃれに変身!選び方のコツとおすすめの機能性、費用相場をご紹介

キッチンの壁紙を張り替えることで、キッチンがおしゃれな空間になります。「どのような壁紙を選ぶべきか」「壁紙の人気メーカーを知りたい」と考えている方は多いでしょう。 キッチンの壁紙は、コツを押さえることでおしゃれに張り替えられます。

また、デザイン性だけでなく、消臭や防火などさまざまな機能を持った壁紙も存在するのです。 この記事では、キッチンの壁紙を張り替えておしゃれにするコツやおすすめの壁紙、国内の人気メーカー、さらに費用相場をご紹介します。また、近くの内装工事業者を気軽に探せる便利なサービスについても紹介しています。

この記事を監修したプロ
高城 和幸 さん

想いを形に工房

壁紙を張り替えてキッチンをおしゃれにするコツ

壁紙を張り替える際は、以下の3点を押さえましょう。

  • 色やデザインのバランス
  • ダイニングとのバランス
  • アクセントクロスの活用

キッチンの雰囲気やダイニングとのバランスを考えて、壁紙の色やデザインを選ぶことが大切です。また、おしゃれに見せるためにアクセントクロスを活用することも有効です。

ここでは、壁紙を張り替えてキッチンをおしゃれに仕上げるコツを解説します。

色やデザインのバランスを考えて

おしゃれなキッチンに仕上げるためには、まずは雰囲気にあわせた色やデザインを選ぶことが大切です。 例えば、キッチンに調理器具や食器などが多く置かれている場合は、グレーや白などの落ち着いた色の壁紙を選びましょう。デザインは無地を選ぶのがおすすめです。

また、キッチンのドアと同系色の壁紙を選ぶと失敗しません。 さらに、シンクや調理台・コンロが一体となっているシステムキッチンを使用している場合は、キッチンの色に合わせた壁紙を選ぶことで、統一感が生まれます。

ダイニングとの調和も意識する

壁紙を選ぶ際には、キッチンだけでなくダイニングとの調和も考えましょう。ダイニングの壁紙や家具と同系色の壁紙を選ぶことで、統一感のある空間作りを実現します。

キッチンとダイニングがひと続きになっている場合は、オレンジや黄色・ピンクなどの暖色の壁紙を選ぶことがおすすめです。オレンジの明かりの下でご飯がより美味しそうに見えるように、暖色は食欲をそそる色として知られています。

また、暖色には、心に安らぎを与えてくれる効果があるともいわれているのです。 逆に、青や紫などの寒色は食欲をなくす色であるため、壁紙にはおすすめしません。

アクセントクロスを上手に取り入れて

アクセントクロスとは、部屋の壁紙の一部にアクセントとして取り入れる、目立つ色・デザインの壁紙のことです。キッチンの壁紙の一部を、花柄や木目調、レンガ柄といったデザインにすることで、キッチンの雰囲気がおしゃれになります。

また、明るい黄色や黄緑など、インパクトのある色の壁紙を採用することで、遊び心のある空間を演出可能です。 柄と柄が重なると、まとまりがなくなり失敗しやすいです。「柄と無地」のように、上手に取り入れましょう。

キッチンにおすすめの壁紙【機能】

毎日のように使うキッチンでは、調理による汚れや水はね、におい、湿気によるカビなどが発生します。そのため、以下のようなさまざまな機能を持った壁紙を取り入れることがおすすめです。

  • 汚れ防止機能
  • 消臭機能
  • 抗菌機能
  • 防カビ・撥水機能
  • 防火機能

これらの機能を持った壁紙をキッチンに張ることで、キッチンをより快適な空間に仕上げることができるのです。以下では、キッチンにおすすめの壁紙の機能について解説します。

汚れ防止機能

汚れ防止機能のある壁紙は、表面にフィルム加工が施されています。そのため、汚れても水や中性洗剤を使うことで簡単に落とすことができます。さっと拭き取ることで、調理時の汚れや油はねを掃除できるため、非常に便利です。

また、汚れが目立たないデザインの壁紙を選ぶこともおすすめです。白い無地の壁紙に比べると、柄物や濃い色のレンガ柄の壁紙の方が汚れが目立ちません。

このようなデザインの壁紙を選ぶ際は、キッチン一面ではなく、コンロ周りやシンク付近など、特に汚れが気になる場所に一部取り入れてみてください。

消臭機能

キッチンでは、調理時ににおいが発生したり、生ゴミから嫌なにおいが発生したりします。消臭機能のある壁紙は、表面に光触媒や消臭剤が採用されています。調理で発生した気になるにおいを、吸着・分解して消臭してくれるのです。

特に、ダイニングとひと続きになっているキッチンの場合は、消臭機能のある壁紙を取り入れることで快適な空間が実現します。

抗菌機能

抗菌機能のある壁紙なら、大腸菌やブドウ球菌といった、食中毒の原因となる最近の発生を防いでくれます。抗菌機能のある壁紙を選ぶ際は、「SVマーク」がついていることを確認しましょう。

SVマークは、JIS(日本工業規格)に準じて制定されており、壁紙工業会の基準をクリアした商品であることを証明するものです。抗菌性能が0.63以下のものにのみ認められています。キッチンを衛生的に保ちたい方には、抗菌機能のある壁紙を選びましょう。

防カビ・撥水機能

キッチンは、洗い物の際に水が飛ぶことで、カビが発生しやすい場所です。そのため、シンク周りに防カビ・撥水機能のある壁紙を取り入れることがおすすめです。

特に、撥水機能がついている壁紙は、表面にトップコートが施されているため、水を弾くだけでなく汚れも拭き取りやすいというメリットがあります。お手入れのしやすさを求める方にも適した壁紙です。

防火機能

防火機能のある壁紙は、不燃材料を使用しているため、コンロの近くに取り入れることがおすすめです。特にガスコンロを使用している場合、キッチンの安全性を守るのに役立ちます。 防火加工が施されている壁紙であれば、火が燃え移ることがありません。

さらに、有毒なガスの発生を抑制することも可能です。防火機能のある壁紙を選ぶ際は、「防火製品表示ラベル」がついているかどうかを判断基準にしましょう。

国内で人気のメーカーとは

壁紙を選ぶにあたって、人気メーカーの製品を選びたいと考える方は多いです。最近では、ニトリやカインズなどの家具屋や、100円均一のお店でもさまざまな種類の壁紙が販売されています。

こうしたお店では、好きな壁紙を気軽に選べるのが魅力です。 また、国内シェアが高い代表的なメーカーの製品なら、豊富なラインナップの中から、好みのデザイン・機能性を持った壁紙を選べます。 国内では、以下の2つのメーカーが人気です。

  • サンゲツ
  • リリカラ

ここでは、上記のメーカーの特徴と代表的な商品を紹介します。

サンゲツ

サンゲツは、江戸時代から続く大手インテリアメーカーです。壁紙の国内シェアは約50%と言われており、住宅用だけでなく、店舗や公共施設用など、さまざまな用途に合わせた壁紙を展開しています。デザイン性が高いものや機能性が高いものまで、ラインナップが非常に豊富です。

デジタルカタログが充実しており、壁紙の細部の質感までわかるようなアップ写真や、カーテンとのコーディネート事例などが掲載されています。また、ショールームもさまざまな場所にあるため、実際に見てから商品を選べるのも魅力です。

リリカラ

リリカラは、デザイン性の高い壁紙を求める方におすすめのメーカーです。明治時代から続いている大手インテリアメーカーで、さまざまなデザインの壁紙を扱っています。

特に、和風のデザインが魅力の「伊勢型紙」や、有名デザイナーのウィリアム・モリスのデザインにならって作られた「Morris & Co. ‐License Collection‐」は、高い装飾性を誇り、メーカーを代表する人気の商品です。

そのほかにも、プロジェクター用の壁紙やマグネットが使用できる壁紙など、機能性が高い商品も多く揃っています。東京・大阪・福岡にショールームがあるため、実際に商品を見て決めたい方にもおすすめです。

キッチン壁紙リフォーム費用相場

キッチン壁紙をリフォームする際は、費用相場について理解しましょう。 壁紙には、量産品クロスと一般品クロスがあります。量産品クロスは、簡単に言うとよく見る壁紙のことです。賃貸物件の原状回復にも使用されます。

一方、一般品クロスは各メーカーのオリジナリティが発揮される壁紙で、アクセントクロスとして使われることが多いです。 1平方メートルあたりの費用相場は、以下のとおりです。

量産品クロス800~1,100円
一般品クロス950~1,500円

一般的なキッチンの広さが約7平方メートルであることを考えると、トータル6,000〜1万5,000円ほどが相場となります。さらに、壁紙を張り替える場合は、もとの壁紙の処分費用や家具の移動代などの追加費用が発生することもあります。 キッチンの壁紙リフォームのみである場合は、1〜3日と比較的短い期間でリフォームが完了します。

ゼヒトモで壁紙リフォームのプロを探す

今回は、キッチン壁紙を張り替えておしゃれにするポイントや、キッチンにおすすめの壁紙の機能、国内の人気メーカーやリフォームの費用相場などをご紹介しました。リフォームで自宅を理想的な空間に仕上げたい場合は、壁紙リフォームのプロに頼ることがおすすめです。

  • 壁紙リフォームについて相談したい
  • まずは工事の見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモから壁紙リフォームのプロを探してみませんか? いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにぴったりなプロが見つかります。ゼヒトモを気軽にご利用ください!

監修したプロのコメント

最近は対面キッチンが主流ですが、少し前までは独立型のキッチンが流行していました。独立したキッチンは換気性能が良くないので、機能性に優れたクロスを選ぶことをおすすめします。

壁紙を選ぶ際は、カタログだけを見るのではなく、まずは候補を決めてサンプルを貰うようにしましょう。カタログでは分からない柄や雰囲気が分かりますので、壁紙選びをスムーズに進めることが出来ます。

この記事を監修したプロ
高城 和幸 さん

想いを形に工房

親子四代で90年と長期間にわたり、住まいのサポートを実施。内装・キッチン・トイレのリフォームや、外壁・屋根塗装など豊富な施工実績あり。国土交通省より優良な事業者と認定された証明である「住宅リフォーム事業者団体国土交通大臣登録」を取得。リフォーム補助金の活用サポートやリフォームガイドBOOKのプレゼントなども実施。

壁紙の張替え・補修関連の最新記事

2024/04/16
賃貸での壁紙張り替え費用を抑えるコツとは?

賃貸物件の壁紙は、張り替えることが可能です。状況によっては大家さん負担で張り替えられるため、自己判断するのではなく、リフォーム前に相談してみましょう。しかし、「インテリアの雰囲気やライフスタイルと合わない」「模様替えした […]

2024/04/16
6畳部屋の壁紙張替えはいくらかかる?

6畳の部屋の壁紙を張り替える際は、費用がどのくらいかかるのか気になるかと思います。壁紙は素材やデザイン、機能性などで価格が異なるため、事前に確認して希望と予算に合った張替えを行いましょう。 本記事では、壁紙張替えの費用相 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す