1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. バーテンダー
  4. バーテンダー
  5. 映画ハリーポッターにも登場!エッグノッグの作り方とは?

映画ハリーポッターにも登場!エッグノッグの作り方とは?

2022/06/17
映画ハリーポッターにも登場!エッグノッグの作り方とは?

。エッグノッグと呼ばれるカクテルがあるのをご存知でしょうか?ハリーポッターにも登場する、北米では非常にメジャーで、特にクリスマスには欠かせない人気の飲み物です。

牛乳と卵とブランデーで作るお酒。例えるなら、アルコールの入ったミルクセーキと言ったところでしょうか。

今回は、そんなエッグノッグの作り方についてご紹介いたします

エッグノッグを作るための材料

まずは、エッグノッグに必要な材料をみていきましょう。

1.牛乳

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

牛乳と言っても成分調整牛乳や低脂肪乳など種類は様々。しかし、特に決まりはないので好みのものを選びましょう。また、豆乳でも代用できるので、ヘルシー志向の方は試してみていかがでしょうか?

2.卵

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

基本的なレシピでは卵黄だけを使用しますが、全卵を使っても良いでしょう。

3. ナツメグ、シナモン、砂糖

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

ナツメグやシナモンは、香りづけのための材料であるため、お好みで準備してください。本格的なレシピにするのであれば、シナモンスティックを添えると見た目も華やかになります。

4.ブランデー、ラム

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

エッグノッグに使うお酒は、ブランデーとラムが一般的。「ブランデー・エッグノッグ」とも呼ばれます。今回は両方いれるレシピをご紹介しますが、片方だけでも大丈夫です。アルコールが苦手な方は、量を少なくしても良いでしょう。

エッグノッグを作るための道具

次にエッグノッグを作る際に必要な道具をご紹介いたします。

1. グラス

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

エッグノッグは、ホットでもアイスでも楽しめるカクテルです。飲み方に応じたグラスを用意してみましょう。

例えばアイスの場、オールドファッショングラスなどの背の低いグラスや、ワイングラスがおすすめ。。ホットの場合は耐熱のグラスや、木のグラスなどを使うと雰囲気が出て良いでしょう。

2. ミキサー、泡だて器

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

エッグノックの特徴は、なんといってもそのクリーミーな口当たり。それを可能にするのがミキサーです。ミキサーがないようであれば、泡立て器を使用しましょう。

3. 鍋、レンジ

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

エッグノッグは、鍋を使って温めながら作るカクテルです。鍋の代わりにレンジでも代用できますが、口当たりが変わってきますので、鍋で作ったほうが美味しいでしょう。

エッグノッグの作り方

それでは、エッグノッグの作り方についてご説明いたします。
とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

エッグノッグ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

1. 卵黄、牛乳、砂糖をよく混ぜる

ボウルに卵黄1個、牛乳80ml、砂糖小さじ2杯を加えて、ミキサーでよく混ぜます。しっかりと細かな泡が立つまで混ぜるのが、美味しくなるポイントです。

2. 弱火で温める

鍋に入れ、弱火でかき混ぜながらゆっくりと温めていきます。沸騰させてしまうと台無しになってしまうので、温度調節には気をつけましょう。

3. グラスにブランデー、ラムをいれる

ブランデー30mℓ、ラム15mℓをグラスにいれ、温めた材料を注ぎいれます。最後に軽くステアして、シナモンやナツメグを少々振りかければ完成です。

アイスの場合、お酒を入れた後に冷蔵庫で冷やしてください。

4. もう一手間でさらに美味しく

余ったら卵白を泡立ててメレンゲを作り、上に乗せることで味がよりマイルドになり、見映えもよくなります。

また、砂糖の代わりに黒糖やハチミツを使用しても美味しいです。

アレンジレシピ!ストロベリーエッグノッグの作り方!

ブランデーやラムなど、お酒が飲めない方向けにストロベリーエッグノッグの作り方も

ご紹介します!一般的なエッグノッグの材料に加えて、いちごとバニラビーンズを用意すればOKです!

1.バニラビーンズを牛乳に浸す

さやに切り込みをいれたバニラビーンズを牛乳に入れて浸します。さやがしんなりしたら中身を取り出し、牛乳と良く混ぜましょう。

2.いちごのヘタをとる

いちごのヘタを取っておきましょう。最後にミキサーで混ぜるので、小さくカットしなくても大丈夫です。

3.卵黄と砂糖を混ぜる

卵と卵黄ををボウルに入れて、白くなるまで良く混ぜましょう。泡だて器が使うと簡単にできます

4.ミキサーで混ぜる

1~3の工程で用意したものをミキサーに入れてよく混ぜ合わせます。その後にグラスに注いだら完成です!

自宅でも簡単にできるカクテルの作り方

今回は、エッグノッグの作り方を紹介いたしました。材料も少ないですし、特別な道具も必要ないので、誰でも簡単に作れるということが分かっていただけたかと思います。

お酒好きの方は、色んなカクテル作りに挑戦してみませんか?おすすめのレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

おすすめのカクテル30選!初心者、お酒が苦手でも楽しめるものも。

ラムで作るカクテル10選!あの有名なカクテルもラム酒がベース

ウォッカで作るカクテルはどれもおいしい!全部試してほしい10選

ゼヒトモでバーテンダーを探してみる

エッグノッグでもっとカクテル作りに挑戦したいという方は、プロのバーテンダーのカクテルを一度味わってみませんか?

もっとカクテルに対してのカクテル興味が湧くかもしれません。食事会やパーティ・2次会など、企画する際に呼ぶなど、機会は簡単に作ることができます。

自信が主催のイベントで呼ぶ際は、ゼヒトモから依頼を出してみませんか?
ゼヒトモから依頼を出すと、最大5名のプロのバーテンダーとすぐにマッチング!あなたのご要望にあったプロとすぐに出会うことができますよ!

依頼を出すのは無料!ぜひ気軽に見積もり依頼を出してみてくださいね。プロのカクテルを楽しみ、より興味を深めて色んなカクテル作りに挑戦していただけると幸いです。

バーテンダー関連の最新記事

2024/03/13
ウォッカで作るカクテルは簡単でおいしい!全部試してほしい10選

4大スピリッツの一つと言えるウォッカ。基本的なカクテルのベースとなることも多く、世界中で愛されています。その歴史は古く、12世紀には既に誕生していたと言う説もあります。 寒冷地であるロシア生まれのウォッカは、その度数もさ […]

2023/05/09
飲みやすくて甘くて美味しいおすすめのカクテル30選!

カクテルにはパンチの効いた味、ロマンティックな見た目、甘いものもあれば苦く渋いものもあります。バーテンダーさんに目の前でシェイクしてもらう音や、注ぐ様子を見るのも幸せですが、シェイカーや様々なリキュールをキッチンや部屋に […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す