一言PR

年間施工実績100件以上!電気のプロにお任せ!!

企業情報・自己紹介

プロフィールご参照ありがとうございます! 私は2026年4月より埼玉県より移転弘前市を中心に活動しております、電気工事店です。 第一種電気工事士・電気業登録・東京電力電気店登録・東北電力電気店申請を取得しております。 皆様の電気のお悩み事一緒に考えて改善しましょう! ここが暗い…どこにどういった照明を交換・増設しましょうか?種類がありすぎてお悩みならご提案致します! キッチンにコンセントが欲しい…設置可能な場所と欲しい場所お話しして増設・移設しましょう! よくブレーカーが落ちる…どこがよく落ちますか?メインブレーカーなら一度調査を!!小さい子ブレーカーならブレーカー追加で分散などご提案させていただきます! お客様のご要望・ご予算に限りなく近づけてご提案をできる準備をしております。 暮らしにエコロジーと華やかな明るさを! e-Craftはお客様の暮らしをサポートします! 青森県津軽地域を中心に対応させて頂いております。 概算お見積もりを出させて頂き、ご納得頂ければ、お見積もり訪問にかかる費用は頂いておりません! 遠いからちょっと、、、高くなるんじゃないか? そのようなご心配いただくとは思います。まずはお気軽にご相談ください! お客様のご連絡お待ちしております! 一度だけではなく、末長くお使いいただける環境づくりをご提案させて頂きます! よろしくお願い致します!

経歴・資格

青森県立弘前工業高等学校 電子課卒 IT機器エンジニア14年 電気工事士8年(うち4年は家電販売含む) 第一種電気工事士 取得済 電気工事施工管理技士 取得済 認定電気工事従事者 取得済 電気通信 工事担当者 総合種 取得済 情報通信エンジニア 取得済 電気業登録 申請取得済み 東京電力電気店登録 申請取得済み 東北電力電気店登録 申請取得済み

お仕事で心がけていること

・仕事の好きな点 やり遂げることでの達成感とお褒めいただく事による自信、これは仕事を続ける意味と好きな仕事をしていると言う価値観にもつながっています。 出来上がっていく楽しみ、できた時の喜び、お客様との関わりを大切にしております。 ・心掛けている事 配線の綺麗さ、見た目に配慮して作業にあたっております。 ・お客様との関わり方 お客様目線での不安点、不明点などとことん無い状態にして当社に頼んでよかったと言って頂けるよう日々努力しております。

e-Craftさんが回答したQ&A

ユーザー様
50代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/02

防犯のためのカメラ設置、電源確保はどうすれば?

高齢の母が住む実家の玄関と勝手口に防犯カメラを2台設置したいです。屋外に電源がないため、室内から配線を引っ張る工事が必要と思われます。配線が見えないように綺麗に仕上げてほしいのですが、そのような隠蔽配線工事を含めた費用目安はどのくらいでしょうか?また、Wi-Fiモデルより有線モデルの方が確実でしょうか?

なるべく隠蔽して配線できる場合と、どうしても難しい場合があります。
これは、外壁材の素材や外壁構造によるところが大きいです。

たとえば、防犯カメラを付けたい場所の室内側壁面にコンセントがない場合でも、
・室内天井に点検口を設ける
ことで、外壁側の露出をかなり減らせることがあります。

一方で、
・点検口も設けたくない
・外壁面もなるべく隠蔽したい
という条件になると、昔の簡易な構造の建物であれば対応できる場合もありますが、現代の住宅ではほぼ難しいと思われます。

ただし、
・玄関
・勝手口
などにダウンライトがあり、そこから容易に通線できるような場合は、点検口が不要になることもあります。

【通信方法について】
・無線LANは、室内親機から近い場所であれば問題ないことが多いです
・ただし、遮蔽物が多い、もしくは距離が遠い場合は安定性に欠けます
・そのため、安定性重視なら有線LAN接続をおすすめします

費用については、
・配線総延長
・点検口の有無
・開口の有無
などでかなり幅が出るため、ここでは明言しにくいです。
まずは工事業者に現状確認をしてもらうことが優先です。

ユーザー様
40代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/02

EV充電用コンセント設置工事の相場と注意点

既設の車庫にEV(電気自動車)用の200Vコンセントを設置したいです。分電盤から車庫までは15mほど離れており、一部壁に穴を開ける必要がありそうです。標準的な工事費用と、将来的にV2H(車から家への給電)を検討する場合、事前にしておくべき予備工事などがあればアドバイスをお願いします。

V2Hまで考慮した場合と、通常のEV充電のみの場合とでは、費用差はかなり出てきます。

前提として、15m離れているとなると、電圧降下を無視できません。
そのため、V2Hを考慮する場合は、推奨される電線サイズも大きくなります。

【V2Hを考慮する場合】
・推奨は14SQ程度
・単相3線で引くことになります
・電線費用だけで35,000円程度〜

【通常充電の場合】
・200V30Aなら5.5SQ以上が目安
・電線費用だけで17,000円程度〜

さらに、これに
・埋設工事、または配管工事
・EVコンセント費用
が加わるため、この部分だけでも30,000円程度〜は見ておく必要があります。

また、V2Hの場合は、将来的にLAN工事が必要になる場合もあります。
今回は実施しないとしても、予備配管だけ通しておくことで、後からV2H化する際の費用はかなり抑えられると思います。

何よりも、まずは工事業者に現地調査をしてもらうことが最優先です。

ユーザー様
20代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/03

賃貸アパートのコンセント不足を解消するための工事と原状回復

在宅ワークで周辺機器を整備した結果、コンセントが足りずに延長コードだらけになっています。大家さんの許可を得てコンセントを増設したいのですが、賃貸の場合、露出配線(壁の外側を通す)にするのが一般的なのでしょうか?また、退去時の原状回復トラブルを避けるために、工事前に確認しておくべき事項を教えてください。

賃貸が戸建ての場合は、壁内工事まで可能な場合もございます。
一方で集合住宅の場合は、建て方にもよりますが、多くは隣家と共有している壁、もしくは天井内の工事になるため、単純にはできず、露出配線になる可能性が非常に高いです。

賃貸の場合は、後々のトラブルを避ける意味でも、
・大家様が指定した業者が施工する
・オーナー指示のもとで増設を行う
・費用は借主様が負担する
という形が妥当ではないかと思います。

その場合、大家様が指示し許可している工事ですので、原状回復の責から除外される可能性もあると思われます。
いずれにしても、大家様とは入念に計画を立て、文章でやり取りを残しておく方が、後々のトラブルは少ないと思います。

ユーザー様
70代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/03

古い蛍光灯からLEDへの交換、バイパス工事と器具交換どっちがお得?

キッチンやリビングの長い蛍光灯がチカチカするようになり、LEDに替えたいです。家電量販店で「今の器具をそのまま使うなら工事が必要」と言われたり、「器具ごと替えた方がいい」と言われたりして混乱しています。工事費用を含めた場合、長期的に見てどちらの選択肢がコストパフォーマンス(費用対効果)が良いのでしょうか?

前提として、蛍光灯器具は現在すでに製造・販売が行われていません。

既存の蛍光灯器具をそのまま使うためには、基本的に器具の改造が必要になります。
ただし、これはあくまで延命処置であり、配線不良などを含めて考えると、必ずしも良い結果になるとは限りません。

コストパフォーマンスという点では表現しにくいですが、中長期的に見れば、器具交換が基本的には最善だと思います。

一方で、昔の器具には意匠的に凝ったものもあり、残したい場合もあります。
その場合は、
・器具を改造する
・蛍光灯器具の中に新しい器具を埋め込む
といった方法もあります。

ただし、この方法はコストが高くなります。
その代わり、意匠を守ることはできます。

【考え方としては】
・コストと将来性を重視するなら器具交換
・意匠を守りたいなら改造や埋め込み対応
このように使い分ける形になります。

ユーザー様
30代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/01

美容室のドライヤー同時使用、ブレーカー落ちへの対策は?

自宅の1階を改装して美容室を作ります。シャンプー台やセット面でドライヤーを3台同時に使うことがあり、さらにエアコンや照明も点けるとブレーカーが落ちないか不安です。単相3線式への切り替えや、回路を細かく分ける工事が必要になると思いますが、電気設計の注意点と費用感を教えてください。

自宅1階を店舗として使う場合は、基本的に住居部分とは別に、店舗用として電力契約を結び、新たに店舗用分電盤を設ける方法が最も良いと思われます。

単相3線式への切替については、居住部分で現在問題なく使えているのであれば、無理に変更しなくてもよいのではないでしょうか。
単2契約の方が、基本料金は安くなる場合があります。

【主な工事内容】
・1階部分の回路分け
・店舗用分電盤の新設
・店舗用電力引き込み線工事
・電力会社への申請手数料

【費用感の目安】
・店舗改装の状況が分からないため曖昧ですが、分電盤まわりの工事だけで10万円前後が一つの目安かと思います。
・ただし、改装内容によって分電盤の選定も変わるため、正確な金額は現地調査のうえで出してもらうことが重要です。

ユーザー様
40代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/01

屋外の仮設電気工事、依頼方法と費用は?

地域の盆踊り大会で、公園に櫓(やぐら)を組み、提灯や音響設備のための仮設電源を確保します。電力会社への申請や、当日の配線設営、終わった後の撤去まで含めて、電気工事業者に依頼すると一般的にどの程度かかるものなのでしょうか?

仮設電源は電力会社への申請手数料及び配線・その後の撤去・電力会社への仮設撤去申請など業務が多いことから、配線の規模やかかる作業員人数・高所作業の有無等によると思われます。
概算ですが、150,000~200,000円程度でしょうか。ただし、前年度業者と今年度業者を差し替えた場合、場合によっては今年度業者のほうが高くなる可能性は大いにあります。
慣れや状況をよく知っている電気店のほうが費用を抑えられる可能性は非常に高いためです。

ユーザー様
30代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/03

注文住宅の電気配線で後悔しない予算配分とポイント

注文住宅の打合せ中です。標準仕様のコンセント数では足りないと感じ、追加したいのですが、電気工事のオプション費用が膨らんで驚いています。特にキッチン周りや外構(車庫)の電源で「ここは多めに予算を割くべき」「ここは削っても大丈夫」という優先順位を教えてください。

キッチン周りのコンセントは、例えば電子レンジ専用・ケトル等専用・炊飯器専用と専用回路が増えると費用が増える傾向にあります。車庫に関しては外壁材の絡みや躯体の関係で、あとから増設は厳しい場合が多く、外構周りなども同様に先に決めて先行配線をすべきところです。
単純にコンセントの数を増やしたがために追加費用発生ではなく、標準仕様以外の場所へコンセントを増やす場合、配線の再設計が必要になるために費用が増すと考えていただければと思います。
優先順位としては、まずは設計士と相談をし、あとから施工が難しそうな部分を追加工事するというのが最善かと思われます。

ユーザー様
40代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/06/01

引越しに伴うエアコン移設と追加の電気工事

中古の一戸建てに引越す際、賃貸で使っていたエアコン3台を移設します。1台だけ200V仕様なのですが、移設先の部屋が100Vしか来ていません。エアコンの脱着費用以外に、電圧切替やコンセント交換でどの程度の追加費用が発生するのでしょうか?引越し業者に任せるか、地元の電気店に個別に頼むか迷っています。

100Vから200V切替工事は別途追加工事となります。
通常は該当ブレーカー交換必要かどうかで金額が変わると考えてください。
概ね8,800~14,000円と見積もっていただければと思います。
無論、エアコン工事と同時工事である場合は多少割引が効く場合もございますのでまずは工事店へ確認願います。

ユーザー様
30代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/05/31

居抜き店舗からカフェへ、電気容量不足と工事費用の悩み

以前はアパレルショップだった20坪の物件でカフェを開業します。厨房機器(オーブンやエスプレッソマシン)が予想以上に電力を食うことが分かり、今の契約では足りないと言われました。店舗の電気容量アップと専用回路の増設を依頼する場合、内装工事とは別に電気工事だけでどのくらいの予算を見ておくのが一般的でしょうか?

どのくらいの容量になるかによって変わりますが、アパレルショップであれば、それほど大きな容量にはならないことが多いと思われます。
仮定として、旧配線撤去、新規幹線の張り直し、配電盤交換または改造、電力会社申請手数料を含めると、次のような目安になります。

【費用の目安】
・幹線張り直し 30,000円〜100,000円程度
 ※距離や必要容量によります
・配電盤交換または改造 25,000円〜100,000円程度
・電力会社申請手数料 25,000円程度

あくまで一般的な小規模店舗を想定した参考値ですので、最終的には現地確認のうえで判断してもらうのがよいと思います。

ユーザー様
50代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/28

町工場の動力増設と幹線工事の費用目安

新しい加工機械を導入するため、三相200Vの容量を増やしたいと考えています。建物が古く、幹線(大元の電線)の太さが足りないと言われました。50平米程度の工場で、幹線引き直しと分電盤の更新を行う場合、どの程度の費用を見込むべきでしょうか?

これは、容量不足による幹線ケーブルの引き直し工事ですね。

費用は、
・幹線ケーブルの太さ
・配線距離
によって変わってきます。

また、分電盤を丸ごと更新するというよりは、主に次のような費用が発生するケースが多いと思われます。

【幹線引き直し以外でかかりやすい費用】
・主幹ブレーカの交換
・増設機械用のブレーカ取付
・増設機械までの配線工事

一概には言えませんが、ざっくりとした目安としては、10万円〜20万円程度かと思われます。
但し、これは三相200V(動力)契約の場合の話です。

もし高圧受電でキュービクルが関わる場合は、まったく別の話になりますので、その場合は別途確認が必要です。

ユーザー様
30代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/26

期間限定イベントの仮設電気工事を安全かつ安価に済ませるコツ

倉庫の空きスペースを使って3日間だけの展示会を開きます。大量のスポットライトと液晶モニターを使うため、一時的に大容量の電源を確保し、会場中にケーブルを這わせる必要があります。終わったらすぐに撤去する「仮設工事」において、安全基準(つまずき防止等)を満たしつつ、無駄なコストを省くポイントを教えてください。

安全面では、仮設であってもしっかりした分電盤を設けることが大切です。

加えて、
・負荷バランスを乱さないように回路数を多めに取る
・なるべく地這い配線を避ける
といった点も重要です。

仮設であっても容量が大きい場合は、きちんとした計画を立てた方が、結果として
・安全性が上がる
・無駄が減る
・使い勝手もよくなる
ということにつながります。

ユーザー様
20代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/27

DIYした小屋に電気を通す際、火災保険や法的リスクを回避する境界線

趣味で建てた2坪の小屋に照明と100V電源を引きたいです。資格がないので、母屋のコンセントから延長コードで引いていますが、これを固定配線としてプロに依頼する場合の最低限の構成と費用を教えてください。

母屋から分岐して電源を引く形であれば、工事内容としては、たとえば以下のようなものが想定されます。
※100Vを1回線のみ引き込む前提で、母屋分電盤から分岐すると仮定します。

【想定される工事内容】
・母屋分電盤にブレーカ追加(漏電遮断付き)
・母屋と小屋の間の配線工事
・地中配管による配線
・小屋側にコンセント設置

この内容で、配線距離にもよりますが、3万円〜5万円前後になると思われます。

ユーザー様
30代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/27

シーリングファンライト設置時の天井補強と配線工事の必要性

リビングの天井に重さのあるシーリングファンライトを取り付けたいと考えています。現在の「普通の引っ掛けシーリング」のままでは落下の危険があると言われましたが、天井の裏側に補強を入れる工事は、天井を剥がさずに行えるものなのでしょうか?工事の規模や方法を伺いたいです。

重量のあるシーリングファンの場合、本体の重さだけでなく、回転時の振動による落下リスクもあるため、下地補強はした方がよいと思われます。

【補強の考え方】
・天井点検口がある場合は、そこから屋根裏へ補強材を入れられる
・天井点検口がない場合は、天井を一部剥がして下地を入れ直す
・もしくは新たに天井点検口を設ける

このあたりは、状況によっては電気工事だけでは済まず、工務店へ依頼する形になることもあると思われます。
その分費用は増えますが、安全に施工し、安全に使用していただくためには、致し方ない費用かと思います。

ユーザー様
40代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/14

庭の暗がりをなくすセンサーライト設置と電源確保の悩み

家の裏側が暗く、防犯のためにセンサーライトを数箇所付けたいのですが、外壁に屋外コンセントがありません。外壁に穴を開けて室内から電源を取る場合、雨漏りのリスクや断熱欠損は大丈夫でしょうか?「外壁を傷めない電源確保ルート」があれば教えてください。

外壁を傷めない電源確保ルートというのは、結局のところ、最短で電源を取れる場所であり、なおかつ梁や柱と干渉しない場所ということになります。

その意味では、室内コンセントの真裏が、漏水や断熱欠損も起きにくく、外壁を傷めにくい場所だと思われます。

【基本的な考え方】
・最短で電源を取れる場所を選ぶ
・梁や柱と干渉しない位置にする
・室内コンセントの真裏は比較的納まりがよい
・漏水対策としてシーリングをしっかり行う
・断熱欠損が気になる場合は、断熱材注入などで対応する

逆に、元の電源から遠い場所で取ろうとすると、
・外壁面に支持材を取り付ける
・ビスを何か所も打つ
といった対応が必要になりやすく、結果として外壁への影響は大きくなります。

ユーザー様
50代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/23

土壁を傷つけずに古民家の風合いを守る「隠蔽配線」の限界

伝統的な土壁の古民家をリフォームしていますが、露出配線(モール)を極力減らしたいです。柱や梁を活かしつつ、コンセントやスイッチの配線を隠すための方法はありますか?また、古い木材の中を通す際の火災リスクや絶縁対策についても教えてください。

古い家屋で土壁の場合、そのままでは、ボード張りをしない限り露出配線になると言えます。

石膏ボードや合板を張って壁面をつくり直せば隠ぺい配線も可能ですが、そうでない場合は露出になることが多いです。

・フロアコンセントを設ける

この方法であれば、床から配線できますので、壁面の露出は避けやすくなります。
但し、水気の多い場所には向きませんので、設置場所は選ぶ形になります。

また、古い木材の中を通線する場合でも、基本的な注意点は通常の木造住宅と大きく変わりません。

【基本的な注意点】
・1回路にコンセントを増やしすぎない
・消費電力の大きい機器は別回路、または専用コンセントにする
・通線場所にほこりや水気が溜まりやすい状況をつくらない
・器具まわりの環境を悪くしない

要するに、古い建物だから特別というより、通常の木造住宅以上に丁寧に配慮して施工することが大切だということです。

ユーザー様
50代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/22

高天井の倉庫の照明をLED化し、高所作業車が必要な場合の費用

鉄骨造の古い倉庫(天井高6m)の水銀灯をLEDへ交換し、ついでに事務所スペース用の電源を確保したいです。これほど高所の場合、足場代や高所作業車の費用は電気工事費の中でどの程度の割合を占めるのでしょうか?また、コストを抑えるために「ついでにやっておくべきメンテナンス」があれば伺いたいです。

天井高が6mある場合ですと、5.5m高所作業車などを手配することになると思われます。

但し、金額は
・水銀灯の台数
・作業日数
によってかなり変わります。
高所作業車のレンタル費用がかかる場合は、割合として工事費と車両費が半々くらいになってしまうこともあります。

自社で高所作業車を持っている電気工事会社であれば、その分、車両費は割安になる傾向があります。
ただ、このあたりは相見積もりで比較するのが一番よいと思われます。

【あわせて検討してよいこと】
・換気設備のメンテナンス
・空調設備のメンテナンスやリプレース

同じ高所作業が必要な設備であれば、ついでに行う方が効率的なこともあります。
但し、その分作業日数は増えますので、設備業者同士の連携が取れる業者を選ぶことが重要です。

ユーザー様
30代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/27

ライフスタイルの変化で足りなくなったコンセントを「壁を壊さず」増やす

10年前に建てた注文住宅ですが、子供が成長し、学習机の周りで電源が全く足りなくなりました。壁紙を傷つけずにコンセントを増設する「隠し技」のような工法はありますか?また、1箇所だけ増設するのと、数箇所まとめて依頼するのとで、費用対効果はどう変わるのでしょうか。

「壁紙を傷つけずに」というのが、穴を開けずにコンセントを設けたい、という意味であれば、状況によってできる場合とできない場合があります。

コンセント以外の壁をなるべく傷つけないように施工できるケースもありますが、一概には申し上げられません。
いわば隠し技のような工法になることもあり、これは現場条件によって変わります。

そのため、まずは工事店に現場を見てもらい、可能かどうか確認してもらうのがよいと思われます。

また、費用面では、
・1か所だけ増設する場合
・数か所まとめて依頼する場合
では違いが出ます。

まとめて依頼した方が、移動経費分程度は安くなることが多いです。
この点も含めて、事前に工事店へ確認していただくことが重要です。

ユーザー様
40代 / 男性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/26

古い家をIH化、単相3線式への切り替えは必要?

実家のガスコンロをIHにリフォームしようとしたら、「単相2線式だから工事が必要」と言われました。この切り替え工事(単3切替)は一般的にどの程度の費用がかかり、電力会社への申請などで注意すべき点はありますか?また、これを機にアンペア数を上げる際の適切な容量も知りたいです。

【単2単3切替工事について】
いわゆる単2単3切替工事ですね。

今回の場合、IHだけでなく、将来的に
・エアコン
・エコキュート
・EV充電器
・太陽光発電や蓄電池
などの導入も見据えた容量変更を含むと仮定すると、内容はかなり変わってきます。

なお、単純にIHだけを増設したいだけで、現在が単2・30A契約の場合は、単2単3切替で単3・30Aへ変更し、そのうえでIH専用回路を増設する形になります。
この場合は、配線距離にもよりますが7〜8万円前後が目安かと思われます。

一方、総契約容量は、
・エアコンの台数
・エコキュートの有無
・EV充電器の有無
・太陽光や蓄電池の有無
によって変化しますので、以下はあくまで参考程度です。

【単2単3切替工事の内訳例】
・電力会社への申請手続き費
 申請図面の作成や提出、現場確認などを含めて数千円〜1万円程度
・幹線ケーブル費
 電柱から引込線までの敷地内配線で、2万円〜6万円程度
・分電盤費用
 契約容量や回路数に応じて2万円〜8万円程度
・メーター取付板や支持物などの部材費
 1万円程度
・電気工事の人件費
 1日2万円程度

以上を踏まえると、総額としては7〜20万円程度が一つの目安になります。

【容量の目安】
・エアコン1台、IH1台程度なら、単3・30Aでも概ね問題なし
・エアコン3台(100Vが2台、200Vが1台)、IH1台まで考えるなら、60A程度あると余裕が見やすい

但し、ご家庭ごとの使用電力量でかなり変わる部分ですので、あくまでも参考値として見ていただくのがよいと思います。

ユーザー様
30代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/27

露出配管(ガス管・電線管)をデザインとして見せる際の注意点

スケルトンリノベーションで、あえて天井に電線管を露出させるインダストリアルなデザインにしたいです。ただ、配管が多すぎると圧迫感が出そうで不安です。配線を見せる設計をする際に、回路のまとめ方や配管の太さ、色選びで気をつけていることや機能的な工夫を教えてください。

【天井を現しにする配管・配線計画について】
躯体がRC造なのか木造なのか、集合住宅か戸建てなのか、賃貸か購入物件なのか、また空調設備をどのように配置するのかによって、考え方は大きく変わります。

躯体がRC造であると仮定した場合、電気配線自体はそれほど主張して配管されることは少ないと思われます。
むしろ目立つのは、主に
・空調
・換気
といった設備関係の太い配管です。

これらは経路もある程度決まってきますので、それに合わせて電気配管を組み合わせていく形になります。

店舗や天井の高い空間であれば、圧迫感を抑えることは比較的可能です。
ただ、ご自宅の場合は、リビングだけをアラワシにして、キッチンや水回りは通常通り天井を張る、という形が通例です。

また、ビルやマンションなどの場合は、建物の規約に応じて対応する必要がありますので、自由度はそれほど高くありません。

回路のまとめ方も、使用目的によって変わります。
「こうすればよい」という決まった方法があるというより、状況に応じて変わると考えた方がよいです。

【色合いの考え方】
・躯体がRC造そのままであれば、金属管をそのままの色で見せる
・天井面を白やアイボリーにするなら、配管も同系色で塗装する
・逆に、白天井に黒配管など、補色であえて浮かび上がらせる

このように、同系色でなじませる方法もあれば、補色でデザインとして見せる方法もあります。

但し、これは電気工事だけの問題では解決できない部分も多いため、建築会社と電気工事会社を交えた検討会を行うべきだと思われます。

ユーザー様
40代 / 女性ユーザー様の相談
相談日:2026/04/07

ペンダントライトの位置がテーブルの真上に来ない問題の解決策

ダイニングテーブルを買い替えたら、天井の引っ掛けシーリングの位置とズレてしまいました。ダクトレールを設置して位置を調整したいのですが、天井の補強が必要なケースと、簡易的なレールで済むケースの違いは何でしょうか?見た目の美しさと安全性を両立させるプロの工夫が知りたいです。

簡易なライティングダクト(ダクトレール)とはシーリング取り付け型ライティングレールと仮定して回答させて頂きます。(シーリング取り付け型ライティングレールとはシーリングに取り付けるライティングレールです。工事不要の商品となります。)

天井補強が必要なライティングダクトとシーリング取り付け型ライティングレールは許容される吊り下げ重量や取付可能な器具が違います。

シーリング取り付け型ライティングレールでは、ペンダントライトや片側に偏った器具の取り付けができません。

シーリングの位置と移動したい位置とが離れすぎることが出来ない為、ダイニングテーブルの位置に合わない可能性もございます。

シーリング取り付け型ライティングレールはライティングダクトは取り付けたいがつけられないアパートやマンションなど制約を受ける場所においてライティングダクト風に取り付け可能な照明器具となります。

お客様宅がマンションやアパートであれば選択の余地がない場合もありますが、見た目の美しさを取るのであれば、通常のライティングダクトの施工をおすすめいたします。

e-Craftさんの事例

e-Craft's avatar
e-Craft
アンテナの交換・取り付け
ユニコーンアンテナ工事致しました。
弱電界(電波が弱い地域・親局から遠い地域)では工事できませんが、中程度・高電界地域では施工可能です。 耐雪・耐風・デザイン性に優れた地デジアンテナはいかがですか?
依頼の詳細やメーカー名など
八木アンテナの経年劣化に伴う交換ご依頼。雪や風に強い、マスプロ電工 ポール型 地デジアンテナ「UNICORN」への置き換え工事を行いました。
お客様の希望エリア
青森県 弘前市
提案と施工
将来性・デザイン性考慮し、八木アンテナからの置き換えをご提案致しました。
価格
37000円
施工前の説明文施工後の説明文