avatar

たけざわピアノ教室

tier bronze

5.0

(5件)

埼玉県さいたま市 緑区

承認済み個人情報

自己紹介

一言PR

お子様の個性を磨き、オンリー1の魅力に変えます

企業情報・自己紹介

ピアノを教え始めて27年目になります。これまで音楽教室や自宅教室において、様々な生徒さん達を教えてきた経験と自身の2人の子育ての経験を生かして、趣味でピアノを楽しみたい方から、コンクールや音高音大受験を目指す方まで、レベルや経験を問わずレッスンをしております。わかりやすい言葉で丁寧なレッスン、楽しみながら基礎をしっかり身に付ける事、生徒さんと一緒に考え、感じる事を大事にしています。ピアノで自分の魅力を存分に引き出しませんか?

経歴・資格

東京藝術大学音楽学部ピアノ科卒業。同大学大学院修士課程修了。 宝塚ベガ音楽コンクール入選。さいたまピアノコンクールF部門銀賞。埼玉県新人演奏会オーディション合格、新人演奏会にてトリを務める。学生時代からの豊富なアンサンブル経験を生かし、様々なコンクールで伴奏者を務める。また管楽器を中心とした演奏会にも、共演者として活動している。生徒の中には、ピティナやコンクール入賞者も在籍。ピティナ指導者会員、さいたま市音楽家協会会員。ヤマハPSTA指導者。(PSTAとは、ヤマハ音楽振興会によって<NEWピアノスタディ><NEWなかよしピアノ>または<大人のためのpiano study>を用いた指導法を習得し、ピアノ演奏グレード13級〜11級試験官の認定を受けた先生です)

お仕事で心がけていること

教え始めて約27年になりますが、慣れるということはありません。常に緊張感を持って教えています。何故なら、子供達は体の成長と共に心も成長し、音楽も成長していきます。そして音楽的な成長は心身の成長より個性があり、一人一人が全く違うからです。そんな子供達に接する事は、私自身の成長にも繋がっています。その成長過程、成長していく子供達の姿を見る事ができるこの仕事が大好きです。そしていつか私のもとから卒業し、何年後かに再会した時、「先生のおかげで音楽が好きになり、今でも時々ピアノを弾いてます」と言ってもらえた時程、この仕事をやっていて良かったと思う事はありません。勿論、音楽の道に進んでくれた時は言うまでもありません。 そんな風に音楽を生涯の友とできるよう、一人一人のレッスンを工夫しています。特に導入期は、基礎をしっかり身につけるのに大切な時期です。楽しく学べるように、お子様が喜びそうな、手作りレッスングッズを使って、ゲーム感覚で楽しめるようにしています。 ピアノを学ぶ際に私もそうですが、常に大事にしている事は、自分がピアノを学ぶことに関わる全ての人、学べる環境にいることに、感謝の気持ちを忘れない事。そして決して諦めないで努力する事です。 「楽しく学ぶ」と言いますが、ピアノで言う楽しくは、ゲームをしている時や友達と遊んでいるその時時のパーっとした楽しいとは違います。頑張ってできなかった事ができるようになった、練習は大変だったけど、発表会で皆んなに褒めてもらえて嬉しかった、憧れの曲が弾けるようになったなどといった、後からジワジワとくるものだと思います。自分に自分だけの魅力を持てた時に楽しくなるのです。 ですから普段のレッスンから、「小さなできた」を沢山集めたら「大きなできた」になるということ、そんな達成感をできるだけ沢山経験させることを心がけています。その為に大事なのは、どうしてなのか、どうしたらいいのか、という事を考える事です。私も生徒さんと同じで、今でもずっと勉強中の身です。同じピアノを学ぶ者同士、一緒に考え、一緒に感じ、一緒に「出来た!」を沢山経験したいと思っています。 また当教室では、ヤマハグレード13級〜11球のグレード試験を受けることができます。お子様のステップアップのためにご希望の方は、是非チャレンジして下さい。

アルバム

アルバム

評価

5.0

5件

5
review star
100%
4
review star
0%
3
review star
0%
2
review star
0%
1
review star
0%
梅澤さんの評価

娘がとても楽しく通っている姿をみて、私も久しぶりにピアノを始めました。竹澤先生のレッスンは、丁寧でわかりやすく、何より楽しく学べて、憧れの曲にも挑戦しています!年代を問わず、おすすめのピアノ教室です。

2019年 3月

忍野さんの評価

温和で笑顔が気さくな先生で、小さい子供から大人まで丁寧に接して下さいます。指導も細かなところまで一つひとつ分かりやすくして下さるので、楽しくレッスンを受けさせて頂いています。先生ご自身の演奏も音がとても美しくて素晴らしく、私にもっと頑張ろうという力を下さいます!

2019年 3月

櫻田さんの評価

娘がお世話になっております。 ピアノの先生というと、私が習っていたときは厳しく、質問すらも怖くてできない先生ばかりでした。 ですが、竹澤先生は娘の特性をよく見て下さり、やる気になるお声掛けをして下さいます。 また、譜面を見てよくわからないところや細やかな表現も丁寧に教えて下さるので、側で聴いている私も理解が深まり、安心してお任せできます。 親も子もレッスンをお休みしたくない、習い続けたいと思う先生です。

2019年 2月

依頼を出そう(無料)

質問に回答し、お願いしたい仕事について教えてください。

その後、あなたに合ったプロから見積もりが届きます。

仕事をお願いしたい方を見つけたら、採用してください。