一言PR

「らしさ」と「ぬくもり」を大切に心に残る写真を提供

企業情報・自己紹介

「伝える」にこだわるカメラマン。元新聞記者が“人の想い”を写します。 はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 大分県在住の大崎優志と申します。新聞社員として勤務しながら、週末を中心にフリーカメラマンとして活動しています。 大学時代、広報サークルでの撮影や記事執筆を経て、地方新聞社に入社。 これまで10年間、「縁の下の力持ちにこそスポットライトを」を信条に、地元の方々や事業者の魅力を記事と写真で伝えてきました。 記者としての取材力と、撮影者としての観察眼を活かした「伝わる写真」を心がけています。 【得意ジャンル】 ・人物写真(プロフィール撮影200名以上)  SNS・婚活・ビジネス・オーディションなど用途別に対応 ・地域イベント・記録撮影  お祭りや講演会、発表会などのスナップ ・記念写真  七五三、入学・卒業フォト、成人式の前撮りなど ・その他文章制作・写真講座も対応いたします。 【撮影スタイルと姿勢】 「写真が苦手な方」でも自然な笑顔が出るよう、リラックスした雰囲気づくりを大切にしています。 柔らかい自然光と、空気感を活かしたナチュラルな仕上がりが好評です。 事前のヒアリングでは、ご要望や撮影目的、使用媒体などを丁寧にお伺いし、 「思っていた以上の一枚」をご提供できるよう努めています。 【対応エリア・納品について】 ・活動エリア:大分県を中心に九州全域(応相談) ・納品形式:ギガファイル便などのデータ便(メール等でリンク送付) ・納期目安:最短3日〜(ご希望に応じて調整可) 【ご依頼について】 本業との兼ね合いで土日対応がメインとなりますが、平日の撮影も調整可能です。 撮影だけでなく、構図の相談や写真の使い方などもお気軽にご相談ください。 ご希望に寄り添った、丁寧な対応を心がけています。 📷ポートフォリオ・公式LINE(いずれも準備中)も順次公開予定です。 まずはお気軽にご相談ください!

経歴・資格

【📍経歴・経験】 2015年7月〜2019年3月  大学時代に設立したイベントサークルで広報を担当。SNSやブログ用にポートレートやイベントの記録撮影・取材・執筆を行う。新聞社でのインターンも経験し、撮影と記事制作の基礎を習得。 2019年4月〜現在  地方新聞社に記者として勤務。年間200件以上の取材・撮影・執筆を担当。行政・地元企業・学校・地域行事・スポーツ・選挙など、幅広い分野での撮影経験あり。2023年4月からは本格的に副業カメラマンとして出張撮影を開始。 【📷 直近の主な実績】 飲食店メニュー撮影(大分県内):ピザ10種+サイド・ドリンク等を3時間で撮影 「投げ銭写真館」実施:桜を背景に、1日で家族・カップル・子ども計20組を撮影(撮影満足度に応じたチップ制) 【🎓 スキル・使用機材】 ・Sony製フルサイズミラーレス一眼カメラを使用 ・Adobe Lightroom/Photoshop による編集対応可 ・ナチュラルな表情を引き出す人物撮影が得意 ・JPEG納品/希望があればRAW撮影にも対応 ・簡単なレタッチ(明るさ調整、色味補正など)込み 【📝その他】 ・普通自動車免許あり(現地への出張対応可能) ・写真講座(初心者向け)や執筆も対応可(新聞スタイルに準拠)

お仕事で心がけていること

📌 仕事の好きな点 ・人の魅力や努力、人生の一瞬を「写真」という形で残せることにやりがいを感じています。 ・撮影を通して「こんなふうに写るんだ!」と喜んでもらえる瞬間が、何より嬉しいです。 ・自分の撮った写真や文章が、地域の活性化や誰かの一歩につながる実感があること。 ・出会いや会話の中で、その人のストーリーや想いに触れられるのがこの仕事の魅力です。 📌 仕事をする上で心がけていること ・撮影前のヒアリングを丁寧に行い、「どこで使うか」「どう写りたいか」までしっかり共有するようにしています。 ・撮影が苦手な方でも自然に笑顔になれるよう、リラックスした雰囲気づくりを大切にしています。 ・ご依頼内容に対して柔軟に対応しながら、期待を超える仕上がりを目指しています。 ・撮影は「共同作業」だと考えています。お客様の声を大切にし、納得いくまで寄り添います。 「記録」だけでなく、「記憶に残る写真」を届けることを常に意識しています。