一言PR

国語が嫌いなお子さんも、国語を勉強したくなります。

企業情報・自己紹介

中学受験の国語に関して、オンラインで日本全国から受講者が来ています。 それまで習っていた集団塾や家庭教師では、国語が伸びない、国語が嫌い、といっていたお子さんが、大勢来てくれています。そして、私と勉強するようになってから、自信をつけて自分から国語の学習に向かうようになっています。 《お子さんはどんなタイプですか?》 ①本が好きなのに、国語のテストでは点が取れないお子さん ②算数は好きだけど、国語は、答えを聞いても、解説を読んでも納得いかないというお子さん ③記述が苦手というお子さん ④文字を読むのが嫌いなお子さん ⑤なぜだか国語はできないというお子さん ⑥とにかく勉強は嫌いというお子さん 様々なお子さんを預かって伸ばしてきました。 国語でお困りの方は、ぜひ、ご連絡ください、 《こんなことはありませんでしたか?》 国語の相談に行ったら、「本を読むこと」「たくさん問題を読むこと」そんなアドバイスしかもらえなかった。 いや、本は好きなんです。とか、 読めと言っても読まないんです。とか、 もう、問題は沢山解いてるんです。とか、 思ったことはありませんか? うちの子の国語を伸ばす方法があるなら知りたい。具体的な方法が知りたい。確かな手応えを感じる勉強方法を知りたい。 そう思ったことは、ありませんでしたか? 私も昔、教える立場で、そう思いました。 そこで取り組んだのが、その子が国語ができない原因を探ることです。 そもそも何でそんな答えを書いたのか?なぜその選択肢を選んだのか? それをお子さん自身に説明してもらいました。 根気のいる取り組みです。 しかし、諦めずに説明してもらうと、 あ、そんなふうに考えてたんだ。 なるほどそれは一理ある! でも、それでは正解にならない。 と思えるような説明が、お子さんの口からこぼれ落ちて来るのです。 原因がわかれば対処方法もわかります。 また、私は、基本的にお子さんの考えを否定しません。国語はそもそも曖昧なことが沢山ある教科ですから、みんな一理あるのです。 ただ答えと一致しない理由。まるにならない原因は何か?それをお子さんと一緒に考えるので、「え?そういうことだったの?なあんだ!だったら簡単だ!」と目からウロコが落ちる様にお子さんの意識も変わっていきます。 だから、楽しくなるようです。 まずは、無料体験授業をしましょう。 そこで手応えを感じてから、始めましょう! 倉知

経歴・資格

個別指導学習塾での指導歴25年以上 集団塾の講師歴3年(理科・算数・数学) 教育コーチング中級 第一回コーチンググランプリ第一位 元システムエンジニア 《担当した生徒の合格実績》 中学受験 灘・洛南高校附属・大阪教育大学附属池田・西大和・四天王寺・洛星など 《その他のキーワード》 北海道・東京都渋谷区・小金井市・秋田・名古屋市千種区・西宮・吹田・江坂・伊丹・・社会学・心理学・音楽鑑賞・クラシック・ロック・嵐・YES・QUEEN・レッドツェッペリン・シベリウス・マーラー・読書・SF・ミステリ・歴史小説・安部公房・村上春樹・司馬遼太郎・映画鑑賞・2001年宇宙の旅・わが谷は緑なりき・ロードオブザリング・アニメ・宇宙戦艦ヤマト・エヴァ・とある・ソードアートオンライン・ゲーム・ドラクエ・FF・FE外伝・オーガバトル・ガンダム(W・00・鉄血のオルフェンズ)・仮面ライダー(ディケイド・W・電王)シンケンジャー・マンガ・JOJO・彼方のアストラ・サイボーグ009・進撃の巨人・ドラゴンクエストダイの大冒険・弱虫ペダル・スポーツ観戦(サッカー・アメフト・ラグビー・野球・カーリング・シンクロ)・SPY×FAMILY・パリピ孔明

お仕事で心がけていること

国語ほど、勘違いされている教科はありません。 その事に気づいてもらえると、 お子さんはもちろん、 保護者の方も、目からウロコが落ちていきます。 楽しくなかった国語の勉強が、攻略可能なやりがいのある勉強に変わります。 そのためにも、まずはリラックスして、なんでもしゃべってもらえるように お子さんには、好きなことをたくさんしゃべってもらいます。

倉知 憲三さんの事例

中学受験で志望校に合格したい
中学受験があと4ヶ月の段階で、体験授業に参加。志望校に合格するには、ずっと苦手だった国語の得点をあげる必要があるとのことでした。そこで体験授業では、一番最近の模試の答案から、テストで何が起こっているのかを探りました。具体的には、問題の一つひとつをどう考えて解いたのか、本人に説明してもらいました。その結果、改善点が大きく4つ発見できました。その内の1つは、次のような改善点でした。《改善点》物語文の読解で、感情移入し過ぎて、自分がこの立場だったらこう考える、といった考え方をしていた。そのため、実際に本文に書かれた主人公の心情を読み取れる記述に意識がいかず、自分の思い込みの強い答案になっていた。《改善方法》問題の答えを、なぜそう答えるのか、生徒本人に本文の記述内容から説明してもらうトレーニングを実施する。
. . . もっと読む
サービス写真
お客様の利用目的
受験対策
実施時間・期間
5ヵ月間
料金
1ヵ月 39,930円
お客様の年齢・性別
12才 男子
地域
大阪府高槻市