1. ゼヒトモ
  2. 埼玉県
  3. さいたま市岩槻区
  4. 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜
  5. 第124回 じーちゃんばーちゃん体操 高齢者だって褒めて伸ばす

第124回 じーちゃんばーちゃん体操 高齢者だって褒めて伸ばす

(by 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜)

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

ホームページはこちら>

 

 

 

じーちゃん【88歳】

ばーちゃん【83歳】の後期高齢者夫婦と

 

ヨメ【50代】フィットネスインストラクター

今週もさいたまと仙台をzoomで繋ぎ

体操の時間です♪

 

 

 

じーちゃんはお休みするそうで〜す。

 

あ、はーい。

もはやおやすみが当たり前になってしまってるので、驚きもしなくなってしまった。これってよくないけど。

 

青竹踏みだけやってるそうです。

ってじーちゃんに言えって言われたのかな

 

このところ、腰が痛いとかは言わなくなったみたいだし、浮腫みもそうでもなくなったみたい。

青竹踏みだけでもやる意欲があるなら良いです。じーちゃんは元々自分の体の動かし方も良くわかってるしね。(←昔ガチで筋トレしてたらしい。ウチの物置に古〜〜いバーベルあったな。もう捨てちゃったけど)

 

 

いつものように雑談しながらスタンディングでストレッチ。

 

ばーちゃん、腕が後ろ方向にも良く上がります

いーですね どう頑張っても、後ろに上がらない人結構多いから。肩甲骨周りが動かしやすくなったから、手もよく上がるでしょ??

 

そーね。前は耳の横にこなかったもん。

 

 

片足バランスバリエーション

横方向にもよく上がります

 

足もよく上がりますね、いい感じ

ね、上がるようになったね。こないだ公民館の体操教室でもね、これ、100くらいまでできる人いた。

へ〜〜

100秒片足立ちできちゃうってすごいな。でも私が言ってるのは時間の話ではなくて、高さのことなんだけどな(笑)まーいいや。

 

そんだけ足上がればいいですよ。おへその高さくらいまで上がってでしょ?

 

『よ〜い(どん)』ってさ、みんな一斉にこーやって足上げて。ダメな人はすぐフラフラってしちゃうけど

 

ってばーちゃんやっぱり時間の話してるな。全然話噛み合ってないけど、まーいいや。

 

こーゆーのやっとくと転びにくくなるからね。

 

そーね。今んとこね、転ぶってのはないけど、躓くのもなくなった。前は畳の部屋行くときにあそこ(の段差)が危なかったの。

 

マジか

和室に入るところの段差ってほんの2センチくらいだったと思うんだけどな。

そんなところでも躓きそうになってたんだ

確かに私の実家の父も最後はほとんどすり足で歩いてたもんな。

足を上げることができるって、改めて大事なことなんだなぁ〜〜と実感。

 

 

この後マットの上に座るときも、ばーちゃんドスンと落ちなくなってた。

足腰の柔軟性と、筋力がついてきたのかな。

 

ここもちゃんと褒めときましたよ

褒められたらやっぱり嬉しいもんね。

 

 

来週はワタシの都合でお休みです。

 

また再来週

 

 

 

 

 

あなたとあなたのお母さん、おばあちゃんは大丈夫??

《指導歴30年の私Reikoが25年の同居経験も生かして指導させていただきます!》

 

 

 

人生100年時代と言われていますが、100歳の自分、想像できますか??

100歳はちょっと遠すぎる?
では、70代、80代の自分はどうでしょう??
あと何年ありますか?
今と同じ生活が続けられるでしょうか?

自立した生活を続け、趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは、自分で元気に動ける体があってこそ!


骨盤周辺のインナーマッスルを
鍛えるエクササイズやストレッチに
沖ヨガの修正法なども取り入れ
ご自身の持っている力を引き出しながら
体全体を整え、歪みのない元気に動ける体を目指していきます。


健康のため…と始めた運動で
身体を痛めてしまった方や
パーソナルトレーニングや整体等で
思ったような効果が現れなかった方にも
ご好評をいただいています。


 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら遠慮なくお問い合わせください!!
1年2年…5年10年なんてあっという間に過ぎちゃいますよ
 

 

 

お問い合わせはこちら>

 

 

 

Reiko

 

ゼヒトモ内でのプロフィール: 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜 , ゼヒトモのパーソナルトレーニングサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

パーソナルトレーニング- 2022/08