1. ゼヒトモ
  2. 埼玉県
  3. さいたま市岩槻区
  4. 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜
  5. 第122回 じーちゃんばーちゃん体操 進化し続けるばーちゃん

第122回 じーちゃんばーちゃん体操 進化し続けるばーちゃん

(by 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜)

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

ホームページはこちら>

 

 

 

じーちゃん【88歳】

ばーちゃん【83歳】の後期高齢者夫婦と

 

ヨメ【50代】フィットネスインストラクター

今週もさいたまと仙台をzoomで繋ぎ

体操の時間です♪

 

 

このところの新型コロナ感染者急増にプラスして、こう暑い日が続くと外に出る機会も減って、高齢者はさらに運動不足になっちゃいますよね

 

今日も暑くなりそうなさいたま地方、室内でも熱中症に気をつけながら体操スタート

じーちゃんはお休みです。

zoom接続確認して、口頭で欠席届出したら、声かける間も無くいなくなっちゃった

元気そうだったので、まーいいです。

 

 

毎回あらかじめ内容を決めていなくても、ばーちゃん体操の場合は天からメニューが降りてきます。

パーソナルレッスンだから余計に、ばーちゃんに必要な動きがどんどん降りてくる感じ。

ワタシ天才かも〜??と時々思っちゃいそうになります(←慢心はダメです)

あれもこれも…と頑張らせすぎないように気をつけつつ

今週もスタンディング多め、運動量多め、バランス機能向上エクササイズ多め。

 

 

足を前後にクロス、足裏でしっかり床を踏んで両手を横から上に

簡単そうに見えますが、意外とバランス維持能力が必要です。

 

 

先週やった8の字外側から内側。

先週よりいい感じ

…と言ったら、自主的に多めにやるばーちゃん

 

続けてやるとやっぱり変化、進化が見えます。

 

こういうのの積み重ねで、スーパーの階段の下りも

す〜いす〜い(←ばーちゃんの言い方)

って行けるようになったんだなぁ〜。

 

 

各所で

「毎週ヨメとオンラインで体操やってます」

って自己申告してるらしい

色々自信がついたのね。

で、必ず、『あら〜いいわね〜〜〜』

って返事が返ってくるっぽい。

良いじゃな〜い

 

ワタシ的にはもう普通になっちゃってるけど、83歳のばーちゃんが自力でスマホでズーム接続、それをテレビの大画面にも接続して毎週オンラインレッスン受けてるって、世の中的には結構なことなのよね。

 

ウチのばーちゃん、進化し続けてるよ、すごい

 

 

 

この後はマットを使って…

 

 

じゃ、うつ伏せになってくださ〜い

 

あ、腹ばいね

腹ばいってワード、久しぶりに聞いたな

 

 

縮んでいた体の前面は手を替え品を替え、胸部、腹部、鼠蹊部、大腿部前面を伸ばしていきました。

 

 

体の内側からも熱くなって、ばーちゃん汗だくだ

 

 

 

 

 

また来週

 

 

 

 

 

 

 

人生100年時代と言われていますが、100歳の自分、想像できますか??

100歳までイメージするのは難しいとしても、
70代、80代の自分はどうでしょう??
あと何年ありますか?
今と同じ生活が続けられるでしょうか?

自立した生活を続け、趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは、自分で元気に動ける体があってこそ!


今から始めていきましょう!!

骨盤周辺のインナーマッスルを
鍛えるエクササイズやストレッチに
沖ヨガの修正法なども取り入れ
ご自身の持っている力を引き出しながら
体全体を整え、歪みのない元気に動ける体を目指していきます。


健康のため…と始めた運動で
身体を痛めてしまった方や
パーソナルトレーニングや整体等で
思ったような効果が現れなかった方にも
ご好評をいただいています。

 

ヨガと骨盤エクササイズは

中高年だけでなく、産後のママの体ケアにもおすすめです。

尿もれは当たり前だと思っていませんか?

産後の緩んだ骨盤底筋、しっかりケアしていきましょう

 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら遠慮なくお問い合わせください!!
1年2年…5年10年なんてあっという間に過ぎちゃいますよ
 

 

お問い合わせはリボーンホームページ

または公式LINEからお願いします。

 

ヨガと骨盤エクササイズ 

リボーン ホームページはこちら

公式LINE

 

 

 

 

Reiko

 

ゼヒトモ内でのプロフィール: 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜 , ゼヒトモのヨガレッスンサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

ヨガレッスン- 2022/08