1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. 男性ヨガの4つのメリットと、ヨガを始める5つのステップ

男性ヨガの4つのメリットと、ヨガを始める5つのステップ

2017/03/06 2021/07/01
男性ヨガの4つのメリットと、ヨガを始める5つのステップ

ヨガといえばなんとなく女性向けのもの、というイメージをお持ちではありませんか?実際ヨガの広告といえば、大半は女性がヨガをする写真が掲載されていたり、ヨガ教室に行けば、思わず男性がためらってしまうほど女性ばかり…といったように、ヨガといえば女性、というイメージは多くの方が持っているかと思います。

しかしヨガには、実は現代を生きる男性にこそヨガをおすすめしたくなるような効果がたくさんあるのです。さて、以下ヨガが男性にとってどのような効果をもたらすのか、そして男性がヨガを始めるためのステップについてご紹介していきます。

参照元情報: A guide to yoga (2017年3月時点)。

知っておきたい男性向けヨガの効果や知識

さて、ヨガにはどんな効果があるのか、あなたはいくつあげることができますか?ヨガ未経験の方であれば、思いつくのは”美容に良い”、”ダイエットにきく”、”からだの柔軟性を高める”といったところでしょうか。これらのキーワードが、必然的に女性をイメージさせるのは言うまでもありませんね。しかし、ヨガの効果はこれだけではありません。

ここでは、男性にとってヨガがより魅力的に感じられる、ヨガの4つの効果をみていくことにしましょう。

1. ストレス解消とうつ病防止

日々の仕事で成果を出さなくてはというプレッシャーや、対人関係での問題は、誰にとっても多かれ少なかれストレスの原因となります。また、家族を持つ方は一家の大黒柱として皆を支えなくてはならないなど、仕事以外でも様々な責任と重圧を背負って生活している方は多いでしょう。毎朝、通勤電車に乗るだけでも疲れを感じるものです。

こうした疲れや悩み・ストレスは一朝一夕に解消できるものではなく、このような生活を続けていくことで、うつ病を発症してしまうケースもあります。

今でこそ、ダイエットや美容など様々な目的で現代人に取り入れられているヨガですが、本来の目的は、正しい呼吸とポーズ(姿勢)で、心身を一つにしコントロールする力を身につけることで心の安定を手に入れることにあります。

忙しさや様々なストレスの中、心と体を切り離してがむしゃらに生きる時間とは対照的に、ヨガをしている時は自分の内側と向き合い、過去や今後など雑念を取り払って”今”この瞬間の自分に意識を集中させることができます。

こうして心と体を一つにして自身をコントロールする力を養うことで、疲れやストレスから身を守り、うつ病などの精神疾患の発症を防止する効果があります。

2. 不安が減り、リラックスする効果

上で記したように、ヨガによって日々のストレスから解放されることは、心の不安を軽減させ、リラックス状態をもたらすことにつながります。

また、ヨガの基本動作として、腹式呼吸があげられます。緊張状態を落ち着かせたい時に、深呼吸をすると効果があるのはご存知のことでしょう。ヨガにおいても、深くゆっくり呼吸をしながら体を動かしていくことで、心身ともに緊張している状態からリラックス状態への移行を促す効果があります。

3. 高血圧や心臓病などの生活習慣病を抑える

過度なストレスや運動不足は、高血圧を引き起こす原因となります。また、高血圧を放置しておくと、動脈硬化が進み心筋梗塞や狭心症などの心臓病を発症する可能性があります。

これらの発症因子であるストレスを緩和するヨガを日常生活に取り入れることで、運動不足も同時に解消され、発症のリスクを軽減することができます。

4. 何歳からでもどなたでも可能

ヨガと一口に言っても、ハリウッドヨガのように、ヨガにエアロビクスの要素を加え、音楽に合わせて軽快に体を動かすヨガや、比較的簡単なポーズをとりながら体の奥の筋膜をゆっくりと引きのばす陰ヨガなど、様々な種類があります。

また、自分は体が硬いからヨガには向いていないのでは…と思われる方もいるでしょう。しかしその心配はありません。体が硬い人ほど、ヨガを継続的に行うことで、効果をより大きく実感できるようです。ご自身にあったヨガのスタイルを見つけ、ヨガの効果を最大限に引き出していきましょう。

男性向けヨガ教室の選び方

さて、男性にとってヨガが良い効果をもたらすことが分かったところで、次にご自身にあったヨガ教室の選び方をご紹介していきます。

1. 男性OKな教室やインストラクターを探す

ヨガの教室やインストラクターによっては、生徒さんを女性に限定している場合もあります。ヨガのレッスンを選ぶ際は、男性へのレッスンも行っているかどうかを確認するようにしましょう。また、男性と女性では指導を受ける際に気をつけることなどが変わってくる場合もあるようですので、あわせてこちらも確認しておけばスムーズにレッスンに入れます。

2. リストにしてまとめる

今やヨガは最もポピュラーなエクササイズ・習い事の一つと言っても過言ではありません。したがって、インターネットには実に多くの教室やインストラクターの検索結果が表示されますので、いくつかに絞ってリストにまとめてみることをお勧めします。

3. 比較して選択する

リストアップが終わったら、ヨガの種類や価格帯、レッスン参加の自由度などご自身がレッスンを選ぶ上でもっとも重要とする基準を決めます。その基準をもとに、無理なく楽しく続けられるレッスンの場を見つけてみましょう。

4. 体験コースを申し込む

 

 

多くのヨガ教室では、レッスンの本申し込みの前に体験コースやお試しレッスンを実施しています。また、スポーツジムのスタジオプログラムや、お住まいの地域センターで開催されているレッスンもあります。これらを上手に利用して、ご自身に一番あった教室を探すのも一つの方法です。

5. ヨガを継続的に続ける

様々なメリットが期待出来るヨガですが、たった数回きりでは大きな効果は得られません。どんなエクササイズやスポーツにも共通して言えることですが、継続して続けていくことがもっとも重要です。

終わりに

いかがでしたか?ストレス社会と言われる今の日本だからこそ、男性の方にもヨガは非常におすすめです。

もしヨガ・インストラクターに相談したい場合は、Zehitomo で、ヨガインストラクターにまずはヨガの依頼を出してみてはいかがでしょうか。

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/02/21
ヨガポーズの名前と写真まとめ一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選

ダイエットしたい!ストレス解消したい!などさまざまな理由で、たくさんの人がヨガに取り組んでいます。 ここでは、初心者の人でも、比較的安全に行える難易度低めのポーズの名前とその効果を一覧にしてご紹介します。本や動画を見ても […]

2023/12/15
【2023年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

エアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるエアリアルヨガ(空中ヨガ)ですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す