1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. IELTSの対策で使いたい対策本と全国の学校7選

IELTSの対策で使いたい対策本と全国の学校7選

2017/05/10 2021/07/01
IELTSの対策で使いたい対策本と全国の学校7選

IELTS(アイエルツ)という英語の試験をご存知でしょうか?日本でも受験者数が増えてきているようです。今回は、役立つ対策本と国内(東京、大阪、札幌、福岡)で対策コースを受けることのできるスクールをご紹介します。

IELTSとは?

IELTS 対策 おすすめ 本 教科書 書籍 おすすめ 教室 学校 全国

IELTS(アイエルツ)は、英語圏を始め世界中のノンネイティブが受験する試験として有名です。ケンブリッジ大学 ESOL Examinations、ブリティッシュ・カウンシル、IDP Education Australiaの共同運営。留学や移住の際の英語力評価基準としても取り入れられているようです。英検やTOEICなどと比べるとかなり難易度が高めのようです。

IELTS対策本のおすすめ

IELTS 対策 おすすめ 本 教科書 書籍 おすすめ 教室 学校 全国

1.IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

IELTS初心者であれば、テストの内容や構成を掴むのにピッタリのテキストです。英語力強化というよりも対策本としての活用をおすすめする利用者の声もよく出ているようです。内容は、受験に必要な基本情報も詳しく載っています。4技能の練習問題と一緒に、評価基準や攻略法の説明もあります。

また、全体を通す模擬試験が1回分で本番の流れを確認することができます。音声無料ダウンロードやIELTS学習アドバイスなども活用できるIELTS公式の対策本です。

2.The Official Cambridge Guide to IELTS

IELTS中級~上級者の方なら、こちらの洋書での学習をおすすめします。模擬試験が10回分入っているのでみっちり実際の試験の間隔を掴むことができるでしょう。

またリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングのそれぞれに解答のためのアドバイスが掲載されています。

3.IELTS公式過去問集11(数字シリーズ)

洋書なので、実際の書籍名は、Cambridge IELTS 11 Academic Student’s Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests) です。この数字シリーズは、過去問の質も良く、トレーニング書としても活用幅が広いようです。入手が難しいこともあります。シリーズ12は、2017年7月の出版予定。(ただ解答への解説が充実していない点は注意してください)

IELTS対策をしてくれる学校(東京)

IELTS 対策 おすすめ 本 教科書 書籍 おすすめ 教室 学校 全国

1.アルプロス

短期集中で留学、ビジネスに必要な英語をマスターすることが目指せるスクールです。IELTS対策にも対応しています。全レベルの学習者に対応し、個人に合わせた目標設定、4技能すべてを網羅できます。日本人講師、外国人講師によって専門分野別に個別指導されます。

2.LINGO L.L.C.

実践的なIELTS3セクション総合講座(Listening/Reading/Writing)で、レベル別に分けた定員6~10名の少人数制クラスで受講が可能です。スピーキングのクラスもあり、実力チェックテスト、模擬テスト、各パートの実践演習などが行われます。

3.IELTS対策コーチングセンター

完全マンツーマンでIELTS対策専門の対策スクールです。短期間での上達を目指してコーチングメソッドが採用されています。目標スコアや苦手科目などに合わせてコースアレンジも可能です。

IELTS対策をしてくれる学校(大阪)

IELTS 対策 おすすめ 本 教科書 書籍 おすすめ 教室 学校 全国

1.PHILLIP JAMES

IELTSについては、1日から1カ月までの短期講座を受けることができます。IELTS対策コースも用意され、個々のニーズに合わせて受講方法の選択が可能で「4技能すべて」「セレクト型」「1コマ単位」のプランが用意されています。

2.ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール

大阪校では、IELTS対策10週間コースが設けられています。IELTS初心者でも英語中級レベル以上向けに設定されていて、IELTSスコアに伸び悩んでいる方のための対策コースと言えるでしょう。

3.マイケルズイングリッシュスクール

個人それぞれへののカリキュラム作成をし、授業を進めてくれます。また、英語を教えるだけでなく、問題の内容で問われる税金や美術館・博物館の重要性など、文化的側面の理解へのフォローもしてくれます。

IELTS対策をしてくれる学校(札幌)

1.札幌英会話スクール STEP UP

IELTS対策はすべて個別指導が行われます。外国人講師の指導で、スコアアップと英会話力のアップを図ります

2.北海道留学センター

IELTSのスコアアップはもとより、IELTS対策を通じて総合的な英語力UPを図ります。実際の問題を使いながら、ピンポイントで理解を深めていく学習ができます。

IELTS対策をしてくれる学校(福岡)

IELTS 対策 おすすめ 本 教科書 書籍 おすすめ 教室 学校 全国

1.福岡英会話学校[FCC]

真面目で厳しいというキャッチフレーズのFCC。熟練の講師からの教授はもちろん、ライティングとスピーキングは試験を熟知したネイティブ講師からのレッスンとなっています。

2.英会話西新

スピーキングのコツ、ライティングのまとめ方などをネイティブが実践的に教えてくれます。完全マンツーマンコースで効率的に学ぶことができます。

最後に

IELTS 対策 対策本 教科書 書籍 本 おすすめ 学校 全国

一筋縄ではいかない難しい試験と言われています。コツコツと学習を続けることと同時に、効果的なIELTS対策が必要なことは明白のようですね。IELTS学習で、実践での英語能力をグッと引き上げてくれるでしょう。

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/04/23
"おかえりなさい" 場合別英語フレーズ4選

日本では当たり前のように使われている「ただいま」や「おかえりなさい」という言葉。毎日の習慣のように無意識に発していますが、これらを英語で表現する場合にはどのように使うのでしょうか? そんな疑問に思っている方に、&#822 […]

2024/04/18
【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

毎日一緒に過ごす親子だからこそ、英語で自然なコミュニケーションを築きたいですよね。そこで今回は、日常生活で使える親子英会話フレーズをシーン別にまとめました。 覚えておきたいフレーズ ・Thank you (ありがとう) […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す