屋根の修理・工事の費用相場

2023/06/30 2023/10/05
屋根の修理・工事の費用相場

屋根の修理や工事は具体的なイメージも難しく、「どのくらいの費用がかかるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、屋根の修理・工事で活躍中のプロが多数登録している「ゼヒトモ」を活用し、アンケート調査を実施。多くの実績をもとに、屋根工事の実際の費用がどのくらいなのか、具体的な工事内容別のリフォーム費用相場や費用別の施工事例などをご紹介します。
屋根の修理や工事を検討中の方はぜひ参考にしてください。

屋根の修理・工事の費用相場

当サイト「ゼヒトモ」における屋根工事の費用相場は以下となります。

※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

上記グラフのように、屋根の工事にかかる費用は100〜200万になることが最も多く、全体としての費用相場は100〜400万円が目安となります。

屋根の修理・工事の費用相場(費用目安:100万〜400万)

以下の表では、代表的な部分修理と雨樋全体交換のときの費用相場と工期をまとめました。

部分修理

修理内容(工事パターン)費用相場
瓦の交換3~30万円
のし瓦の調整2〜30万円
漆喰補修(和瓦)5〜30万円
屋根材の浮き、剥がれの修理5〜70万円
屋根材のゆがみ、欠けの修理7,000〜6万円
屋根の板金(鉄板)を交換10〜50万円
雨漏りの修理3〜50万円
雨樋・軒天の修理、交換10〜50万円
雪止め設置10〜50万円
コーキング修理10〜50万円
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

瓦の交換

瓦の交換工事を大きく分けると、1枚から行える「部分交換」と、「葺き直し」や「葺き替え」といった全体的な工事の2パターンです。瓦の交換工事は1枚あたり約1,000円から行うこともできます。しかし、ほとんどの場合は交換費用と合わせて足場代が必要になるため、10万円以上になることが多いでしょう。

実際の費用は屋根の大きさによっても異なるので、料金の詳細を知りたい場合はプロに相談してみましょう。

のし瓦の調整

のし瓦の調整費用は、業者によって計算方法が異なります。

のし瓦とは、屋根において棟部分に設置される瓦のことです。棟に落ちてきた雨水を棟内部に浸水させないように、通常の瓦の上に積み上げる形で施工します。

1mあたりや1枚あたりの費用計算になる場合と、一式での費用計算になる場合などさまざまです。住宅の状況によっても値段が大きく変わるため、適切な値段が知りたい場合はプロに相談しましょう。

漆喰補修(和瓦)

漆喰補修の費用は業者によって費用の計算方法が異なります。1㎡あたりの費用計算になる場合と一式での費用計算になる場合があり、住宅の状況によっても値段が変化します。さらに、料金の考え方によっては足場代が追加で掛かる場合もありますので、費用の安さで依頼業者を選ぶと、かえって高くつく場合もあるでしょう。

屋根の漆喰は、屋根の上にある棟と瓦の間の隙間を埋め、雨風や屋根材を密着させる目的で使用されています。瓦と違い20年ほどの寿命のため、定期的なメンテナンスを行う必要がある部分です。

屋根材の浮き、剥がれの修理

屋根材の浮きや剝がれの修理には屋根塗装で解決します。費用相場は足場代も含め40~80万円程度ですが、屋根の大きさや住宅の状況によって料金は変動します。

また、屋根材の浮きを見付けたらすぐに補修を行いましょう。そのままの状態で放置すると、浮きが悪化し、屋根が大きく割れてしまう可能性もあります。

屋根材のゆがみ、欠けの修理

屋根材の欠けの修理は部分的に瓦を交換することで解決できます。その為、費用も比較的安価で1枚あたり約7,000円からが相場です。しかし、屋根材のゆがみの場合、瓦を並べなおす必要があるので、費用相場も高くなる傾向にあります。なお、棟のゆがみの場合も同様です。

屋根の板金(鉄板)を交換

・軒板金交換
軒板金交換は1mあたり5,000円から交換が可能です。おおよその概算で10万円~30万円ほどの費用となるため、日頃からこまめにメンテナンスを行うといいでしょう。

・谷樋板金交換
谷樋板金の交換費用は1mあたり5,000円~1万円が相場です。業者によっては一式での料金提示の場合もあります。

・水切り板金交換
水切り板金の交換費用は1mあたり1,000円~1,5000円が相場です。業者によっては一式での料金提示の場合もあります。他の工事と合わせて行うと、足場代が抑えられるでしょう。

・貫板交換
貫板交換の費用相場は1mあたり1,000円~1,5000円です。業者によっては一式での料金提示の場合や足場代を含めた料金の場合もあります。

雨漏りの修理

雨漏り修理の費用相場は3万円~50万円です。しかし、調査方法や調査を行う場所によって価格が変動します。ここでは、雨漏り調査の代表的な方法と費用相場を紹介します。

・散水調査
散水調査の費用相場は5万円〜35万円です。散水調査は問題のある箇所に水をかけて雨漏りの状況を再現し、浸入箇所をつきとめる方法のため、場合によっては足場代などが追加で必要になります。

・発光液調査
発光液調査の費用相場は5万円〜25万円です。雨水の侵入箇所が疑われる部分に水で溶かした塗料を流し込み、ブラックライトを当てたときの塗料の発光現象で雨漏りの場所を発見します。

・赤外線サーモグラフィー調査
赤外線サーモグラフィー調査の費用相場は2〜50万円です。特殊な機材を使用して調査を行うため、業者の技術が必要な調査です。しかし、足場を組む必要がなく、短時間で調査を完了できる点はメリットです。

雨樋・軒天の修理、交換

・雨どいの一部交換・修理
雨どいの部分的な修理や交換の費用相場は2~5万円です。業者によっては全体交換のみしか行ってない場合があるので、一部分だけ交換したい場合はプロに相談してみましょう。

・雨どいの塗り替え
雨どいの塗り替え費用の相場は3~5万円です。塗る塗料の種類によって費用も変わってくるため、目的や用途に合わせた素材を選びましょう。

・雨樋の全体交換
雨樋修理にかかる費用は3〜20万円になることが多いです。さらに、全体的な交換の場合は足場を組む必要があるので、部分交換に比べて費用が高くなります。

・軒天の修理
軒天修理の費用相場は5~15万円ほどです。屋根の広さによって価格の変動があるため、適切な価格を知りたい場合は業者に見積もりを出すといいでしょう。

雪止め設置

雪止めの設置費用は10~40万円が相場です。屋根からの落雪を防ぐために設置される部材で、積雪によるトラブルの予防に効果的です。

コーキング修理

コーキング修理の費用相場は5~30万円です。雨漏りが発生したときの応急処置として行われることが多い工事ですが、屋根での作業は高所作業となるため、必ずプロにお願いしましょう。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

葺き替え

修理内容(工事パターン)費用相場
足場設置費用600〜1,200円/m
各屋根材の葺き替え施工費100〜220万円
既存屋根処理費用5,000〜2万円
ルーフィング施工10〜50万円
下地調査費10〜50万円
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

上記は屋根の葺き替え工事の費用相場の詳細です。工期はおおよそ1~2週間で、屋根材や住宅の大きさによって価格は変動します。

・足場設置費用
足場設置の費用は1mあたり600〜1,200円が相場です。足場の種類や場所、住宅の大きさによって価格が異なるため、適切な価格はプロに確認するといいでしょう。

・各屋根材の葺き替え施工費
下記は代表的な屋根材の葺き替え施工費の相場です。

化粧スレート:100~200万円
ガリバリウム鋼板:150~220万円
日本瓦:120~240万円

・既存屋根処理費用
既存屋根の処理費用は1mあたり1,200から5,000円が相場です。また、アスベストを含んでいる屋根材の場合は通常の価格よりも高くなります。

・ルーフィング施工
ルーフィング施工の費用は1mあたり600から3,000円が相場です。

・下地調整費
下地調整費の費用相場は1mあたり1,800から3,500円です。

カバー工法(重ね葺き)

修理内容(工事パターン)費用相場
足場設置費用600〜1,200円/m
防水シート張り費用600〜1,200円/㎡
カバー工法施工費用5,000〜2万円/㎡
軒先板金設置費用1,000〜1.1万円/㎡
板金設置費用3,000〜5,000円/m
廃棄物処理費用1.5万〜5万円
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

上記は屋根カバー工法(重ね葺き)工事の費用相場の詳細です。

・足場設置費用
足場設置の費用は1mあたり600〜1,200円が相場です。しかし、足場の種類や場所、住宅の大きさによって価格が異なるため、適切な価格はプロに確認するといいでしょう。

・防水シート張り費用
防水シート張りの費用は1mあたり600〜1,200円が相場です。一般的な住宅であれば、8~10万円ほどの価格帯になることが多いでしょう。

・カバー工法施工費用
下記は代表的な屋根材の葺き替え施工費の相場です。

化粧スレート:100~200万円
ガリバリウム鋼板:150~220万円
日本瓦:120~240万円

・軒先板金設置費用
軒先板金設置の費用相場は1mあたり1,500円から3,000円です。

・板金設置費用
板金設置の費用相場は1mあたり1,500円から3,000円
です。

・廃棄物処理費用
廃棄物処理費用の相場は1万5000から5万円です。業者によっては全体の費用の割合で値段が設定されている場合や、諸経費として組み込まれている場合があります。

屋根塗装

修理内容(工事パターン)費用相場
足場設置費用600〜1,200円/m
高圧洗浄作業費用100〜400円/㎡
屋根塗装費用1,100〜4,000円/㎡
縁切り or タスペーサー設置費用1,000〜1.1万円/㎡
ケレン作業費用300〜1,000円/㎡
産業廃棄物処理費用1〜3.5万円
※費用相場:ゼヒトモ調べ(2023.06時点)

上記は屋根塗装の費用相場の詳細です。

・足場設置費用
足場設置の費用は1mあたり600〜1,200円が相場です。足場の種類や場所、住宅の大きさによって価格が異なるため、適切な価格はプロに確認するといいでしょう。

・高圧洗浄作業費用
高圧洗浄作業の費用は1㎡あたり100〜400円が相場
です。住宅の規模によって価格が変わるため、適切な価格はプロに確認するといいでしょう。

・屋根塗装費用(ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素)
下記は塗料別の塗装費用の相場です。

ウレタン塗料        1,700円~2,500円
シリコン塗料        2,300円~3,500円
フッ素塗料        3,500円~5,000円
ラジカル塗料        2,200円~4,000円

・縁切り( タスペーサー設置費用)
縁切り( タスペーサー設置費用)は1㎡あたり1,000~11,000円が相場です。住宅の規模によって価格が変わるため、適切な価格はプロに確認するといいでしょう。

・ケレン作業費用
ケレン作業費用は1㎡あたり300~1,000円が相場です。屋根の鉄部分の汚れを落とす作業のため屋根の材質によって作業費の価格が変動します。

・産業廃棄物処理費用
産業廃棄物処理費用は1万~3万5000円が相場です。業者によっては全体の費用の割合で値段が設定されている場合や、諸経費として組み込まれている場合があります。

葺き直し

葺き直しの費用は100~250万円が相場です。今まで使用していた瓦をそのまま使用できる点がメリットですが、破損している瓦を交換するときに同じ種類のものが手に入らない可能性があります。

屋根修理・工事の施工事例

屋根修理・工事においてそれぞれの作業別での費用相場など詳細を紹介しましたが、ここではゼヒトモのプロによる「屋根修理・工事の施工事例」をまとめています。

実際にかかった費用も掲載しますので、ぜひ参考にしてください。

小澤事例

瓦がズレていたので全体的に直したいということで面戸の漆喰工事・瓦止め工事を実施し、キレイに整いました。

>>この事例のプロ(小澤)を詳しく見る

株式会社きびと工務店事例

古くなった屋根のリノベーション。お客さまの要望を聞いた上で、重ね葺き・葺き替え工事を行い、ベースからしっかり修繕しています。外壁や屋根は屋外にさらされ、天候の影響を受けることで劣化しやすく、定期的なメンテナンスが必要なため、屋根や外壁塗装も行なっています。

>>この事例のプロ(株式会社きびと工務店)を詳しく見る

太陽光を設置していると屋根塗装工事の際にその都度、太陽光の脱着が必要となるので、カバー工事をすることに。何度も屋根の工事をする必要がなくなり、屋根が2重になったことで太陽光の設置による雨漏りの心配も軽減され、劣化した屋根もきれいに生まれ変わりました。

>>この事例のプロ(株式会社8HOME)を詳しく見る

石松建創事例

屋根の塗装だけでは不安なため貼り替えたいとのことで、外壁の塗装、屋根の貼り替え、雨樋の貼り替え、バルコニー床防水の工事をまとめて行い、快適な住まいに仕上がりました。

>>この事例のプロ(石松建創)を詳しく見る

屋根修理・工事を安く抑えるコツ

助成金や補助金を活用する

台風などの災害による被害であれば、屋根工事でも火災保険が適用される場合があります。ご自身が加入している火災保険の内容を見直し、保険が適用できるか確認してみるといいでしょう。また、火災保険に詳しい業者に依頼することで、工事から保険の申請までスムーズに行ってくれる場合があります。

地域の業者に依頼する

地元密着型の工務店では、全国展開するメーカーよりも安い値段で工事を請け負ってくれる場合があります。地域の特性を理解している点や丁寧なアフターフォローがメリットといえるでしょう。定期的なメンテナンスを考えると近場のリフォーム会社がおすすめです。また、近所の人から口コミが聞ける点も安心ですね。

複数の業者から見積もりをもらう

屋根の修理は住宅の状況により、料金が大きく異なるため、適切な費用は見積もりを取らないと分かりません。また、その為、相場の把握のためにも複数の業者から見積りを取るといいでしょう。

外壁塗装など一緒にする

屋根だけではなく外壁の塗装も必要な場合、両方同時に行うことにより足場の設置が一度で済むため、 別々に行うのに比べて費用を抑えることが可能です。

外壁のリフォームも、同時に行うことについても検討してみてはいかがでしょうか。

利用者からの声(口コミ情報)

屋根工事にて、口コミの評価が高いプロをご紹介します。

1)株式会社 秋元ハウジング

株式会社秋元ハウジング

● このプロのおすすめポイントを教えてください

対応が早いのでオススメです。

● このプロに決めた理由を教えてください

対応が早く、保証もあるのでこちらの会社にお願いしました。

● プロの人柄がわかる出来事があれば教えてください

施工後ちょっとした不具合がありましたがすぐ対応していただき安心しました。

● 工事の仕上がりはいかがでしたか?具体的によかった点を教えてください

見えないところでしたので写真撮影していただき対応していただいたのでとても安心しました。

>>このプロを詳しく見る

2)みさとルーフ

みさとルーフ

● このプロのおすすめポイントを教えてください

こちらの要望をしっかり理解してその条件になるべく近づくように尽力してもらいました。

● このプロに決めた理由を教えてください

現調と見積の際の説明や提案時に他の業者さんより熱心で丁寧なお話で人柄の良さをかんじたので

>>このプロを詳しく見る

3)株式会社 Abitas

株式会社Abitas

● このプロのおすすめポイントを教えてください

全ての行動や話しが住んでる人の事を考えてくれて親身になり寄り添って話をしてくれる所。

● 工事の仕上がりはいかがでしたか?具体的によかった点を教えてください

高額な屋根葺き替えの工事で最初は不安なところもあったが、技術はもちろん良くて、工事途中も工事後の写真をしっかり見せてくれてとても安心した。

● このプロに決めた理由を教えてください

電話の時から対応が丁寧で、調査時にはテレビで屋根の写真を写してくれてとてもわかりやすい説明だった。

>>このプロを詳しく見る

ゼヒトモで屋根工事のプロを探す

今回は、屋根工事をしようとしている方に向けて、具体的な工事内容別の修理費用相場をご紹介しました。屋根工事は、住宅の広さや雨樋の状態によって費用が異なります。費用を抑えるためには、補助金制度を活用したり、地元の業者に依頼したりすることが大切です。

  • どこに依頼したらいいのかわからない
  • 近くの屋根工事業者を探したい
  • 屋根工事について相談したい
  • まとめて屋根工事の見積もりを取りたい

そんな方にぜひ活用してほしいのが「ゼヒトモ」。ゼヒトモには豊富な実績と知識をもった屋根工事のプロがたくさんいます。いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリのプロを見つけることができる(無料)ので、屋根工事を考えている方はぜひお気軽にご利用ください!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

屋根の修理・工事関連の最新記事

2024/04/08
カラーベスト屋根とは?費用をおさえてリフォームするなら必見

屋根リフォームをすることで住まいの印象を大きく変えることができます。リフォームに使う屋根材にはざまざまな種類があります。その中でもカラーベストは比較的安価で、リフォーム費用を抑えたいときにも最適です。 この記事では、カラ […]

2024/04/04
スレート屋根とは?種類やメンテナンス、修理の費用相場をチェック

一戸建ての屋根材として使用されるのが、スレート屋根です。屋根材を取り付けてから時間が経つと徐々に劣化症状が見られるため、メンテナンスをおこなう必要があります。ただ、どのような修理方法があるのかわからない人も多くいるでしょ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す