01/04/2018

写真教室を大阪で探す!おすすめの写真教室15選

近頃の小中学校、高校などの運動会や発表会などでは、デジタルカメラを持つ人の姿はほとんど見られなくなり、代わりにスマホで撮影される方が増えています。その一方で一眼レフカメラを首から下げたお母さんを見かけるようになりました。

あなたの家にも、カメラが眠っていませんか?色々と種類のあるカメラのメリットや、おすすめの教室を紹介します。あなたもカメラを持って出かけてみませんか。

カメラ別!それぞれの道具のメリット4つ

1.一眼レフカメラのメリット

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

一眼レフは高速でシャッターが切れるので、動いている被写体でもブレずにピシャッと撮ることができます。さらにファインダーを覗いて撮影するため、狙った被写体をしっかり撮影できます。

主役にだけピントをあわせたい時にぼかしのコントロールができ、背景をぼかすなどのテクニックを使うことも出来ます。

2.デジタルカメラのメリット

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

フィルムが不要で現像も不要と、撮影がとても楽ちんです。さらに撮った写真をその場でチェックでき、失敗したら撮り直しができます。またパソコンで見てそのまま自宅でプリントしてもいいですし、インターネットで友達に画像を送ることもできます。

3.フィルムカメラのメリット

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

フィルムから作られる写真には階調の柔らかさが現れます。デジタル画像は四角いドットで構成されるのに対してフィルムは丸い粒子で構成されいます。この差がプリントした時に違いとなって現れるので、フィルムを好む写真家は多いと言えます。

また現像されるまで撮影結果がわからないというのも、魅力の1つでもあります。

4.スマホのカメラのメリット

スマホは普段から常に携帯している方も多く、カメラを忘れても撮りたい時にすぐ撮影できます。さらに撮った写真をそのままSNSなどのメディアに投稿できるのが一番のメリットではないでしょうか。

また画質という点でいえばデジカメと比べてもほとんど分からないレベルなので、十分撮影を楽しむことが出来ます。

大阪の写真教室に通ってみる?おすすめの写真教室15選

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

1.サイタカメラ教室

大阪府内の14の市区町村でレッスンを提供中

撮りたい写真や目的に応じてさまざまなコースが用意されています。カメラをまだ持っていない方や購入を検討中の方には、自宅まで持ち帰ることの出来る格安のレンタルカメラ制度が利用できます。無料体験レッスンはすべてのコースで利用でき、90分間レッスンが受けられます。

2.山本写真整理教室

吹田市 豊津町

スマホ専用の写真教室です。参加すると今まで特殊なレンズがないと撮れなかった写真がそれ風に撮れるようになります。加工アプリの使い方を覚えたり写真や地図に目印を入れたりなど、スマホで撮ったとは信じてもらえないような写真が撮れるようになります。予約してご参加下さい。参加費は6,000円です。

3.雨樹一期写真事務所

堺市 南区稲葉

カメラを購入はしてみたものの使い方がよく分からないし上手く撮れない、そんな悩みをお持ちの方に向けた、空いた時間にご自宅の近くのカフェなどでレッスンが出来るサービスです。実際に外で撮影をして、わかるまでご指導してくださいます。フィルムカメラや一日だけのレッスンも行っています。

4.NAPSNAP

うめだ阪急

デジタル一眼レフカメラ教室・スマホカメラ教室・ママパパのためのカメラ教室です。ママカメラ教室はカメラの基本から子供を可愛く撮るためのコツを教えてもらえて子連れで参加できる教室です。授乳タイムやオムツ替えタイムもありのゆるゆるで楽しいレッスンです。3,000円から参加できます。

5.スタジオアジュール

奈良県 橿原市 大阪・広島でも開催中

フォトアート教室ではカメラを元に下絵を作りphotoshopを使用して、個々の正しい色と雰囲気を表現する方法を学んでいきます。被写体を探しながらロケを行う少人数制の撮影会や、遠方なので定期的な受講が出来ないという方におすすめの撮影した写真を添削する通信制の教室もあります。

6.アクリュ寫眞ラボ

大阪市 中央区南船場

クラスはいずれも最大6名までの少人数制です。基礎知識を増やしたい人へ向けた入門編クラス、写真を一冊にまとめたい方の本づくりのコース、上級のクラスでは品質をさらに高めたい方や作家活動を本格的にスタートさせたい方など、充実感をともに歩んで行ける人たちと一緒に学び、授業の最後には写真展を開催します。

7.神戸ルカフォト

兵庫県 神戸市

子育て中のママで子供をかわいく撮りたい人向けのカメラ教室です。1回2,000円/全6回で毎回予約システムから申し込みます。赤ちゃん連れの人は保育はありませんが、みんなで見守りながら教室を進めています。スマホ・コンパクトカメラ・ミラーレス・一眼レフなど、ご自分が使いたいカメラを持参してレッスンをします。

8.はなフォトスクール

大阪市 北区中津

女性・初心者のための写真教室です。写真を撮ることは女性にも身近になりましたが、一眼レフカメラを買ったものの機能がたくさんあってよく判らない、そんな方に現役プロカメラマンが責任をもって指導します。レッスンは1回60分が3回で8,940円と良心的な料金でレッスンを受けられます。

9.サカイフォート写真教室

堺市 堺区中瓦町

写真を撮る楽しさを味わうことを目的とした教室です。初心者の方でもご友人と一緒でもお気軽に参加してみませんか。撮影をしながらカメラの使い方をマスターしていき、各種写真コンテスト等に入賞するのが目標です。 会費は月1,000円で毎月活動予定の会報が送られてくるので会報に従って撮影に出かけます。

10.アムデザイン写真教室

大阪市 北区梅田

旅と写真が好きな方には最適な教室です。京都・大阪・滋賀を中心におよそ月1・2回のペースで講習を行います。楽しみながらも、いつの間にかみるみるステップアップしていきます。最初はコンパクトカメラやスマートホンでも参加できます。様々なテクニックを覚えながら写真の幅を広げる上級クラスや1回完結のモノクロプリントなどもあります。

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

11.しみずいさを写真教室

大阪市 中央区島之内

初心者からベテランまでレベルに合わせて丁寧に指導してくださいます。講座を受講するとすぐにコンテストや展覧会に出品できるようになります。講座の他にも講座受講の方が格安の料金で参加できる撮影会が月に5~10回も行われていて、都合の良い時に参加が出来ますよ。

12.アイビー写真塾

大阪市 中央区平野町

少人数ならではのアットホームな授業をしています。写真の基礎知識を学ぶコースはステップ1~3までを順を追ってレッスンします。写真女子コースでは写真好きの女性のグループでカメラ・写真の知識・技能を学んでいきます。グループ展無料開催の特典も付いています。Webショップ向けの商品撮影コースもあります。

13.女性のための写真教室

大阪市 中央区南船場

女性ばかりの写真教室なのでサークル感覚でレッスンが出来ます。仲よくなった人同士で撮影会に出かけるのも楽しいですよ。納得のいくまで何ヶ月でも通うことが出来ます。受講方法は、講座カレンダーを見て自分のご予定に合わせてスケジュールを組んでいきます。ゆっくり進めてもいいですし、まとめて受けても自由です。

14.ビヨンド写真塾

通常レッスンは一定の期間でしっかり写真を学びたいという方に向いています。写真の講評もレッスンに含まれるので、何が良い所でなにが改善すべきなのかをしっかりとアドバイスしてくださいます。個人レッスンでは講師がマンツーマンで受講生の方の知りたい事や写真についての問題を一緒に解決してくれます。

15.Story photo

大阪・京都・神戸・など関西中心

定期的にカメラのフォトセミナーなどを開講しております。カメラを基礎からじっくり学びたい方や講師の先生に直接指導してもらいたい方など、実演・実践形式や座学などご自身にあったスタイルで学べます。セミナー以外にも実際に一緒に撮影しながらのレッスンやカフェなどでマンツーマンで学べる個人レッスンも実施しています。

最後に

高品質なカメラやスマートフォンが普及するなかで、カメラを趣味として素人の方がプロ顔負けの写真を撮影しています。写真を撮ることは決して難しくはありません。写真に興味をお持ちでしたら気軽に参加できるセミナーや教室などに参加してみませんか。また本格的に学びたい方の教室もありますので自分の目的に合った教室で腕を磨きましょう!

Zehitomo の活用例

ゼヒトモで、写真教室の依頼を出してみませんか?活用例をご紹介します!

1.時間の都合がつく

写真 教室 大阪 ゼヒトモ zehitomo

  • 「平日にカメラのレッスンを受けたい」
  • 「子供のお迎えがあるから、この時間帯じゃないと時間が取れない」
  • 「子供と一緒に何月何日の何時からカメラレッスンを受けたい」
  • 「仕事帰りの時間にレッスンを受けたい」
  • 「この曜日にしか都合がつかない」

忙しい現代、何かと、時間にも制約がありますよね。大丈夫!まずはあなたの希望の時間でレッスンを依頼してみてください。

2.未経験でも安心

写真 教室 大阪 ゼヒトモ zehitomo

  • 「なんとなく一眼レフカメラを使ってみたいけど、経験はない」
  • 「インスタで見たあの写真みたいな写真が撮れるようになりたい!」
  • 「興味があるけど、高いカメラを買っても使えるのか、撮れるようになるのか心配」
  • 「なるべく優しい先生がいいです!(笑)」

大丈夫、カメラのプロたちは色々な生徒を教えてきました。まずはあなたの現状や希望を、素直に伝えてみてください!

大阪のフォトグラファーの皆様、Zehitomoプロ登録をしませんか?

フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

Zehitomo(ゼヒトモ)は

  • 「写真を撮ってくれる写真家を探している」
  • 「写真撮影を教わりたい」
  • 「今一眼レフを使っているけれど、どうもうまく使いこなせているような気がしない。良いフォトグラファーの方がいたら写真の撮り方を教わりたい」
  • 「七五三の写真を撮って欲しい」
  • 「お宮参りの写真を撮って欲しい」
  • 「大阪グルメや大阪観光を、家族で自然に楽しむ様子をプロのフォトグラファーに撮ってもらいたい」

こういった『写真を撮ってもらいたい人』『写真の撮り方を教えてもらいたい人』と『フォトグラファー』をつなげるサービスを展開しています。

大阪や京阪神を拠点に活動なさっているフォトグラファーの皆様、もしくは写真撮影を教えることのできる皆様、Zehitomoへ『プロ登録』をしませんか?

写真を撮ってもらいたい、写真の撮り方を教えて欲しい、という生徒の方をご紹介できます。

ぜひとも、ご検討・ご登録をお待ちしております!

近所のプロを呼ぼう
この記事を書いた人
整理収納アドバイザー2級・アロマデザイナー資格を持ち、快適に暮らすためのアイデアや、主婦歴を活かした掃除しやすい家づくり、家事を楽しくするアドバイスなどを提供しております。