PIANOSWITCH

PIANOSWITCH

東京都世田谷区

対応可能エリア:

東京都世田谷区

対応可能エリア:


一言PR

ピアノから、達成する喜び・考える喜び・知る喜び。

企業情報・自己紹介

音大卒業後、ピアノをお教えして28年になります。 大手音楽教室の講師を経て、現在の自宅音楽教室を開いて11年目になりました。 息子の幼稚園入園と同時に開設した教室ということもあり、小さなお子さまの生徒さんの多いスタートでした。 3,4歳のお子さまにとって、ピアノのレッスンに集中するのはなかなか難しいもの。ピアノと仲良く向き合う為にも、ピアノ以前に音楽と仲良くなることを目的として、リトミック、音楽鑑賞、創作を取り入れたクラスを作りました。幸い、音楽療法士として老人福祉施設で10年間リトミックをベースとしたプログラムを行ってきましたので、その経験を活かしたクラスはいろいろなアプローチから音楽に親しめると好評をいただきました。 このクラスを経験してからピアノレッスンに移行されるお子さまが80%ほどいらっしゃいます。 ピアノレッスンを始める適齢期について、質問を受けることがよくあります。 諸説ありますが、私の回答は「適齢期はないと思います」です。それでは回答になっていませんが(笑)、ピアノや音楽に対する思いがおひとりおひとり、また、ご家庭によっても違うからです。 専門的に学びたい、楽しみながらあまり負担をかけずに習いたい、など取り組み方についてもそれぞれです。 ただ、始めてみたら思っていたのと違ったというのがほとんどではないかな、というのがいろいろな方と一緒にレッスンしてきて感じていることです。 順調に練習を積み重ねていた方が何かで忙しくなったきっかけでスパッとやめられたり、逆にあまり練習に熱心でない方が10年以上細々と続けて、気がついたらショパンやドビュッシーを弾いている、なんていうこともあります。 達成感の味わい方もまた、それぞれなのだと気付かされます。 ですから、始めるタイミングやアプローチの仕方についてはあまり考えすぎず、まず始めてみる。やっていく中で方向修正はいくらでもできますから、「やってみたい!」というきっかけを大事にしていただけたらと思います。 音大卒業のピアノ講師としては、少々変わった経歴があります。 20台後半の数年間、一部の仕事を除いて、極力「楽譜のある音楽」を排除して新しい可能性に挑んでいた時期がありました。具体的には、即興演奏(ピアノの他、声や身体を使ったりもしました)でミュージシャンやダンサー、役者とコラボしたり、ダンス作品や演劇作品に自作曲で関わったり、CDをリリースしたりしていました。活動の場は海外にも及び、様々な価値観に触れてとても刺激的な経験を積みました。 既に自分が知っているメソッドを使わないと縛りをかけてやっていた時期なので、辛さもありましたが、同じように新しい表現を目指す人たちはそれぞれ違っていて、それまでクラシック中心の世界にだけいた私にとって、感覚がかき混ぜられるような体験でした。表現の枠が広がったと同時に、ふるいにかけられるようにして手元に残った音楽感は自分だけのものとして大事にしたいと思い至って、「楽譜のある音楽」の世界に戻ってきました。 生徒さんとのレッスンでも、違う国や時代の知らなかったことを知る喜びを味わいながら、「ここはどうしてそうしたいのか」と丁寧に考える過程を大事にしています。答えの決まっていないことに向き合って、今の自分なりの回答を考える、豊かな時間の過ごし方ではないでしょうか。 数名の生徒さんが「耳コピしてみた」とCMソングやコンビニの入店時の曲などを披露してくれることがあります。 良い意味で自由に、自発的に楽しむ後押しができているのであれば幸いです。 これまで数えきれない回数の演奏の機会をいただいてきました。 コンサートホールでじっくり聴いていただくもの、企業や施設に出前のようにコンサートをお届けするもの、結婚式などのセレモニーに生演奏をつけるもの、現場もいろいろです。 その中で、楽譜がない曲をリクエストされたり、メロディー譜はあるけど伴奏譜がないということも度々ありました。それをどうにかこうにか形にしてお届けする、ということを繰り返すうち、楽譜に頼らないアレンジ力が養われていきました。 歌い手さんや他の楽器奏者の伴奏をすることも多いのですが、このアレンジ力が結構役に立ちます。ピアノのレッスンでも、「学校の伴奏を引き受けたけど、手が小さくて楽譜通りに弾けない」「アニソンの楽譜を購入したけど、リズムが複雑すぎる」など、今すぐ何とかしたい、という緊急事態のレスキューにもお役に立てているかな、と思います。 リトミック指導、結婚式等セレモニーでの演奏に共通するのは「楽曲を進行に合わせて即興的に処理する能力が必要」という点です。 楽譜通りには弾けるけれど、リトミック指導でお困りの音楽教室講師の方や、幼稚園の先生とのレッスンでは、無理なく即時に対応する方法や現場で使えるテクニックをお伝えしています。 経歴のご説明と合わせて、レッスンの様子の一部をお伝えさせていただきました。 ピアノのある暮らしでお役に立てることがありましたら幸いです。 【月極レッスン】 ♪ 初めて〜両手奏導入♪  30分×月3回 10,000円  30分×月4回 13,000円 ♪両手奏〜ブルグミュラー程度♪  40分×月3回 12,000円  40分×月4回 15,000円 ♪ソナチネ程度〜♪  50分×月3回 14,000円  50分×月4回 17,000円 ♪導入リトミック♪  30分×月3回 9,000円  ※感染症防止の観点から、現在グループレッスンを中止しております。  内容を一部変更して、個人レッスンを受け付けております。 【スポットレッスン】  1ヶ月単位でのご予約が難しい方や、イベント前の追加レッスンご希望の方向け。  30分 4,000円 (5回回数券 19,000円)  50分 5,000円 (5回回数券 24,000円) 無料で体験レッスンを実施しております。 ご要望、コース判別などご相談の上、安心してレッスンをスタートしてください。

経歴・資格

♪ピアノ指導歴28年♪ ♪ブライダルプレーヤー(ピアノ・オルガン)歴30年♪ ♪音楽療法講師歴10年♪ ♪コンサートピアニスト♪ ♪伴奏ピアニスト♪ ♪編曲♪ ♪楽譜作成♪ 桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。 板橋区演奏家協会、日墺文化協会、コンセールヴィヴァン、横浜市民広間 各主催のオーディション合格。飯山恵己子賞受賞。 CD「Nibroll Technique」、足立智美ロイヤル合唱団(ハモらない合唱団)「ぬ」「よ」に参加。アート集団「ニブロール」に音楽スタッフとして参加。それが高じて、東京、横浜、静岡、京都、高知、アヴィニヨン(フランス)、サンフランシスコ、オレゴン、ニューヨーク(アメリカ)での公演にパフォーマーとして出演。 東京都精神医学総合研究所の医師との提携による「精神分裂症患者に対する集団音楽療法の効果」対照比較研究およびノルウェーでのシンポジウムに参加。

お仕事で心がけていること

音楽の仕事に携わっていて最も幸せなことは、つながりのなかった方と出会えることです。 コンサート会場で初めて時間を共にする方、例えば商業施設のプロムナードコンサートでは違う目的でその場を訪れた方々との出会いがあります。 普段の生活圏ではお会いすることのない高齢者の方々が音楽を必要としてくだされば、施設に伺って心の通う時間を過ごすことができます。 結婚式だけでも3万組を超える出会いをさせていただいたことになります。お客様の幸せを願い、人生の大切なシーンをお手伝いさせていただける、何年続けても大好きな時間です。 レッスンを通して継続的にお会いする方々とは、より生活に沿った音楽を介してのおつきあいができます。 出会ってくださった方に私が精一杯お伝えしたいのは、音楽がお幸せの一助となりますように、ということです。