別府アルゲリッチ音楽祭2023

(by 西田和美ピアノ教室チェンバロ教室)

大人にも人気のピアノ教室、福岡県北九州市八幡西区近く中間市の「西田和美ピアノ教室チェンバロ教室」です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



5月下旬の好天の日曜日、生徒さん達と「別府アルゲリッチ音楽祭のコンサート」を聴きに、大分まで行ってきました。

今回の大分会場は、いつものいいちこグランシアターではなくて、JR大分駅から徒歩2,3分のところにある、J:COMホールでしたので、ギリギリの時間で間に合うよう、JR特急を予約して行きました。

曲目は、アルゲリッチ氏が「ショスタコーヴィッチのピアノ五重奏」を、チェロのマイスキー氏が「シューベルトの弦楽五重奏」を、エール弦楽四重奏団と一緒に演奏されました。

どちらの曲もあまり馴染みのない玄人肌の曲ゆえ、前もって何度も曲を聴いて、当日に臨みました。
しかし、やはり解釈するにはとても難しい曲で、ただ、アルゲリッチ氏とマイスキー氏の演奏が、超一流のテクニックと表現力が醸し出されていることだけは、手に取るように、よ~くわかりました。

ご一緒した生徒さん達も、「先生が前もって、プログラムの曲の音源を送ってくださったので、予習はしましたが、それでもとても難しくて理解できませんでした。でも、これに懲りずに、来年もアルゲリッチ氏の演奏を聴きたいので、来年もよろしくお願いします。そのためにも、レッスンを頑張ります!」と、皆さんがおっしゃってくださり、本当に嬉しかったです。

来年もチケット確保に頑張ります!


<追伸>ちなみに、6月5日はアルゲリッチ氏のお誕生日で、大分県では「アルゲリッチの日」となっております。


西田和美ピアノ教室チェンバロ教室





ゼヒトモ内でのプロフィール: 西田和美ピアノ教室チェンバロ教室 , ゼヒトモのピアノレッスンサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス







ピアノレッスン- 2023/06