1. ゼヒトモ
  2. 福岡県
  3. 中間市
  4. 西田和美ピアノ教室チェンバロ教室
  5. ピアノが上手くなるコツはこれ!その3

ピアノが上手くなるコツはこれ!その3

(by 西田和美ピアノ教室チェンバロ教室)

福岡県北九州市八幡西区近く中間市の「西田和美ピアノ教室チェンバロ教室」です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西田和美ピアノ教室チェンバロ教室の生徒さん達の日頃のレッスンで学んだ事を記録する試み。

題して「今日の勉強記録」

今回は2月よりピアノを習い始めた小学校2年生のYちゃんのノートです。 

ピアノのレッスンをゼロからスタートしてヶ月

ピアノ弾くのって忙しいね!




ピアノレッスンをゼロからのスタート
ヶ月でできるようになった事


●基本三和音(ドミソ/ドファラ/シレソ)の聴き分ける和音聴音(絶対音感の訓練)
●三和音の一音を聴きとり声に出して和音とハモる分離唱(相対音感の訓練)
●ドミソの和音及び分散音を独力で読める
●片手で和音もう一方で分散音が弾ける
●指の独立運動と腕の平行移動



Yちゃん語録:
「ピアノの弾くのって忙しいのね!」
楽譜を見ながら、弾いた音を聴きながら、弾く音の鍵盤上の指の位置も確認して、頭は常にフル回転!



最後までお読みいただき有難うございました。



▼西田和美ピアノ教室チェンバロ教室▼





ゼヒトモ内でのプロフィール: 西田和美ピアノ教室チェンバロ教室 , ゼヒトモのピアノレッスンサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス



ピアノレッスン- 2023/06