リフォームのプロ|売上を支えるゼヒトモの集客。ゼロから成約を増やす秘訣とは

リフォームのプロ
ハンズスタンダード 前田 祐助 様

売上を支えるゼヒトモの集客。ゼロから成約を増やす秘訣とは リフォームのプロ ハンズスタンダード 前田 祐助 様

今回インタビューしたのは、南大阪・和歌山エリアでリフォーム事業を営む前田祐助さんです。前田さんは、2023年から本格的にゼヒトモでの集客をスタート。利用開始からの約1年半で実感した集客効果はもちろん、成果を出すための秘訣も聞いてみました。

「店舗がないと集客できない」そんな不安をゼヒトモで解消

ーーまずは、前田さんが独立されるまでの経歴を教えていただけますか?

私は、大学と大学院で建設系の学部を経て、ゼネコンの会社に就職しました。そこで数年勤務した後、父親が営む建設業を手伝うことになり、そこから独立して今に至ります。

ーー独立当初、不安はありましたか?

やっぱり最初は、集客面に不安がありました。私が住んでいる大阪府阪南市の南大阪エリアは、都会での経営とは少し異なり、元請けとしてやっていくにはお店を持って看板を掲げることで地域のお客様との信頼関係を築いていく、そんな地域独特の風潮があります。それでも独立したての頃は資金もないので、店舗を構えて信用を得ていくのが難しい状況でした。

ーー初期費用が限られているなかで集客をする必要があったと?

そうですね。店舗を持たない状態での集客に不安を感じていた時、たまたま知人がゼヒトモを利用していると聞いて、オンラインでできる集客サービスの存在を知りました。「無料ならやってみるか」と登録したのがゼヒトモを始めたきっかけですね。

ゼヒトモ経由で4,000万円の売上を達成

売上を支えるゼヒトモの集客。ゼロから成約を増やす秘訣とは リフォームのプロ ハンズスタンダード 前田 祐助 様

ーーゼヒトモ登録から約1年半が経過しましたが、期待通りの集客効果は得られていますか?

私たちのお客様はゼヒトモ経由の方も多いので、集客効果は大きいです。現在の売上は累計で約4,000万円に達しており、成約件数は60件ほどです。そのうち、リピーターが15件くらいでしょうか。

特に建設の場合、工期が長い案件が入るとその間に新しい案件を獲得することが難しくなります。ゼヒトモからの集客数も調整しなければならず、その調節がしやすいのもゼヒトモの良いところです。そのおかげでゼヒトモ以外の案件も無理なくこなせています。

ーーゼヒトモ以外の集客手段は利用されていますか?

現在はゼヒトモのほかに、お客様の紹介や口コミからの集客があります。過去には、新聞広告やチラシも試しましたが、大きな成果にはつながらず……。その経験もあったので、ゼヒトモを使い始めて「本当にお客様とつながれるんだ」とようやく実感できました。

ーーゼヒトモを通じて成約いただいたお客様に、特徴や共通点はありますか?

そうですね。大阪のなかでも南大阪エリアは田舎なので、大阪市内の都会から田舎暮らしを希望する方から依頼を受けたことがあります。それから東京に住んでいる息子さんが、南大阪エリアに住むご両親のためにリフォーム会社を探していたケースもありました。

遠方から現地に馴染みのないお客様がリフォーム会社を探す時には、ゼヒトモのようなサービスが便利なのかもしれないですね。

ーーゼヒトモを活用する上で、特にこだわっているポイントがあれば教えてください。

ゼヒトモや自社のホームページに掲載する写真には、特にこだわるようにしています。以前ゼヒトモの担当者から教えてもらったのですが、写真は他の事業者と差別化できる大事な要素なんですよね。

自分たちで撮ったものを使っている方も多いと思いますが、私がホームページで使用している写真はすべてプロのカメラマンに撮影してもらった素材です。自分で撮影するより画質がいいし、何よりお客様の信頼にもつながりやすい!継続的な案件受注にも貢献してくれていると思います。

「最初は苦労もあった」集客の壁を乗り越えた方法とは?

売上を支えるゼヒトモの集客。ゼロから成約を増やす秘訣とは リフォームのプロ ハンズスタンダード 前田 祐助 様

ーー順調に集客できているようにお見受けしますが、大変だったエピソードはありますか?

ゼヒトモで初めての成約を獲得するまでがとにかく大変でしたね。登録したばかりの頃は掲載中の口コミがなく、今のように次々と依頼がくるような状況ではありませんでした。

担当者に相談したところ、ゼヒトモ以外でつながったお客様にもゼヒトモで口コミの書き込みができると教えてもらったんです。すぐに3件ほどの口コミが掲載されて、最初の成約に漕ぎつけることができました。口コミが10件ほど溜まってからは、成約までのペースが上がっていきましたね。

ーーZコイン*の購入に関しては、いかがでしょう?

成功体験がつかめるまでは、どの程度のコインを購入すればいいのかわからず、不安がありました。この時も担当者から「まずは少額から始めてみてください」との助言があり、最初のコイン購入に踏み切ることができました。

ゼヒトモを使っていくうちにコインの予算感もつかめてきて、毎月の広告費と捉えて継続的に購入できています。私の場合、コインの購入枚数は8〜9枚と決めて、年間100万円くらいの予算で進めていて。売上の大きさに関わらず、事前に費用感を把握できるので助かってます。

*Zコインとは:ゼヒトモは応募課金型サービスです。 お客様からの依頼にプロが提案する際に広告費としてZコインを消費します

ゼヒトモ専任の担当者をつけて売上アップを目指したい

ーー今後の目標をお聞かせください。

将来的には、ゼヒトモ専任の運用担当者をつけられたらいいなと思っています。現在、ゼヒトモ経由の案件が増えており、1人で管理するのは難しいと感じていて。専任の担当者を配置すれば、私は今以上に現場に集中できるので、売上アップも期待できると考えています。

ーー最後に、ゼヒトモを検討されている方へ一言いただけますか?

他のサイトでよく見られる、成約後の成功報酬型の方がリスクが少なくて良いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、ゼヒトモはとにかく案件数が多い!総合的に見れば、ゼヒトモの方がコストパフォーマンスが高いと思います。

私は1年間使ってみて、売上ベースで計算した結果、費用対効果がとても高いことがわかりました。具体的な数字で言えば、トータル約180万円のコイン購入に対し、売上は約4,000万円になるので、広告費を5%未満に抑えられています。ゼヒトモを利用して損をすることはないと思いますので、迷われている方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。