洗濯機の排水ホースを交換する簡単6ステップ

2017/03/27 2021/07/01
洗濯機の排水ホースを交換する簡単6ステップ

洗濯機の排水ホースを交換したことがあるでしょうか?同じ排水ホースを長い間使用していると水漏れやゴミの詰まり、悪臭を引き起こす原因となってしまいます。

もし洗濯機を買って5年以上は使い続けているという方はそろそろ交換時かもしれません。そこで今回は初めての方にもわかりやすく排水ホースの取り外し方を解説します。

関連記事: 洗濯機の平均寿命は8年!捨てる場合の4つの注意点も – Zehitomo Blog

排水ホースの取り外し方6ステップ

1.排水ホースのエルボを外す

elbow

まず、エルボを外しましょう。エルボとは排水ホースと排水管を繋いでいる「く」の字状の部品です。接着剤で接合されている場合カッター等で引き剥がす必要がありますが、それ以外のものに関しては、ボルトを抜けば外すことができます。メーカーによってはどちらも可能かもしれません。この時、エルボは壊れていない限り取っておくようにしましょう。

2.排水ホースに残っている水を抜く

洗濯機 排水ホース

完全に排水ホースを外す前に排水で床が汚れないよう、排水ホースに残っている水を抜いておきましょう。

3.排水ホースを外す

Workman attaches a drain hose to a sewage pipe.

洗濯機を傾けるか床に毛布等を敷いて洗濯機を横にし、排水ホースを外します。この時もホースや接続部に残っている排水に気を付けてください。

4.排水ホースを洗濯機に取り付ける

hose

今まで使用していた排水ホースと同じホースを用意しましょう。排水口の位置を確認した上で洗濯機の縁に何カ所か開いている穴のうちの一つにホースを通し、洗濯機の底の穴にホースをぎゅっと差し込みます。そして洗濯機を規定のスペースに設置します。

5.エルボと排水ホースを繋げる

elbow

取って置いたエルボと排水ホースをしっかりと差し込みましょう。接続バンドで締め上げる場合、ボルトで固定する場合など、メーカーによって異なるので、元々付属していたエルボとそれに合ったホースが必要になります。

6.エルボと排水口を繋げる

最後にエルボと排水口を接続するのですが、これが一番重要ポイントです。接続に仕方が甘いと水漏れの原因になってしまうので注意してください。プラスチック製のエルボもゴム製のエルボも排水口にしっかりと奥まで差し込みます。そしてビニールテープで頑丈に固定しましょう。

ねじ蓋が付いているエルボは元通りボルトを絞めて固定します。エルボを排水口に固定し終わったら水漏れがないか試し運転をしてみるのが確実です。

こんなときどうする?特殊なケース

1.延長ホース

 

排水ホースの長さが洗濯機の設置場所から排水口まで足りない場合、または洗濯機をベランダに設置する場合は延長ホースが必要となります。延長ホースもホームセンターなどで簡単に手に入るので最寄りのお店をチェックしてみてください。

延長ホースを用意したら、必要に応じて延長ホースの口をカットします。そして洗濯機から出ているホースに合わせてください。反対側をエルボに差し込んだ後、ホースの接続部をビニールテープで10回ほど巻いて固定したら完成です。

2.エルボとサイズが合わない

排水ホースはメーカーによってサイズがきまっていますので、交換する排水ホースを外す前にサイズを確認してホームセンターなどで決まったサイズを買うか、オンラインで取り寄せてください。家具付き賃貸の場合は大家さんに聞いてみるといいでしょう。

最後に

洗濯機 排水ホース

洗濯機を持ち上げる際、女性の方や腰の弱い方は無理せずに2人以上で行うか誰かに頼むようにしましょう。一度慣れてしてしまえば洗濯機の排水ホースを交換するためだけにわざわざ時間を作るのも数千円費やすのも省くことができます。この記事がより多くの人の生活の役に立てることを願っています。

Zehitomo の活用例3つ

1.共働きの家庭で家事代行を頼む

冷蔵庫 故障 ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

夕食担当は奥さんなのに、この日は会議が入って仕事が長引きそう。そんな時は「夕食を作ってもらえませんか?」という家事代行の依頼をしてみましょう。

冷蔵庫 故障 ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

「夕食を作ってもらうついでに、数日分のおかずの作り置きをしてもらえませんか?」という依頼を出してみてもいいかもしれません。

2.仕事が忙しい独身の方が、ハウスクリーニングを頼む

冷蔵庫 故障 ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

2泊3日、出張で家をあけるけど、これまでも掃除をしていなかったから部屋はぐちゃぐちゃ。出張の後に帰ってきたらちょうど週末だけど、せっかくの週末の休みに家事をしたくない。そんな時は、出張中に家の掃除を依頼しておきましょう。帰ってきたら綺麗になっていますよ!

3.自分でもできるけど、プロに頼む

冷蔵庫 故障 ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

時間もあるし自分でもできる。でもプロに頼んでみるのもいいですよ。頼んでいる間あなたはペットと散歩に出かけたり、ジムで体を鍛えたり、プロの仕事ぶりを横で眺めていてもいいかもしれません。ハウスクリーニングという経験を購入して、なおかつ浮いた時間で自分にしかできなかったこと、やりたかったけど時間がなくてできなかったことをしませんか?

Zehitomo に依頼を出す

ハウスクリーニング 家事代行 ゼヒトモ zehitomo

洗濯機や冷蔵庫の掃除をプロに頼んだり、家全体の掃除をしてもらったり。そういったリクエストを出してみるのはいかがでしょうか。

Zehitomo で洗濯機クリーニングのリクエスト(依頼)を出すと、5名以内のハウスクリーナーからすぐに見積もりを取ることができます。「洗濯機と洗面所、お風呂の掃除もしてほしい」「洗濯機の掃除と冷蔵庫の整理整頓をしてほしい、ついでに常備菜も作ってもらいたい」というような依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。

洗濯機・乾燥機掃除関連の最新記事

2022/11/09
洗濯機のカビ取り方法とは?おすすめの掃除道具別に方法を紹介!

梅雨の季節に入ると、カビが気になる方も多いでしょう。 カビはお風呂場や窓などに生えていしまうイメージがあるかもしれませんが、洗濯機の中に生えてしまうしまうこともあります。 気を抜くとドラム式洗濯機の裏側がカビだらけになってしまうことも、実はよくあることなのです。 そこで今回は、おすめの掃除道具

2022/10/17
洗濯機が故障する3つの原因と症状と対応法!

洗濯機は私達の日常生活に欠かせない電化製品ですが、もし故障してしまったら大変です!? 世帯普及率が99%を超えると言われる洗濯機。 クリーニング店やコインランドリーなども数多くありますが、毎日出る洗濯物を処理するにはお金も手間もかかります。 大型家電に分類される洗濯機は、すぐに買い換えられるモ

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す