1. ゼヒトモ
  2. 東京都
  3. 調布市
  4. 調布フルート・ピアノ教室プレリュード
  5. 【フルート】テクニカルな練習も音楽的に

【フルート】テクニカルな練習も音楽的に

(by 調布フルート・ピアノ教室プレリュード)

こんにちは。

調布市でフルートの指導をしています、原嶋由紀です。


小学生以下のお子さんのピアノとリコーダーのレッスンをさせていただくこともあります。



フルートを吹くことについて、最近、テクニカルなことはほとんど書かなかったので、今日は少しだけ書いてみようかと思います。


テクニカルなこと、何を思い浮かべますか?


ある、ワークショップに行った時、イギリス人の先生が言っていました。


誰しも、早く動く指が欲しいし、はっきりタンギングしたいし、インターバルの広い跳躍をスムーズにやりたい。


テクニカルってそんな感じでしょうか?


私自身は、実はあんまりそう言うふうに思ったことがなくて。


でも、


もっとカッコ良く吹きたい

スピード感のある音色やタンギングが欲しい


細かい音を全部聴かせたい

フィガリングを的確に、テンポ通りに


もっと美しく奏でたい

気の赴くままの音量で、時にはfff、時にはpppで。でも、音程や音色なんか気にせず、音楽だけに集中できるよう

音程は正しく。音色もそろえて



そんなふうに感じていて、音程を合わせるために音程のことを考えたり、指を早く動かすために指の練習をすることはまずありません。


テクニックは音楽を表すための方法であって、それをクリアすることは本質的には目的ではありません。


テクニカルな練習をする時に、すごく若い頃、10代後半から心掛けていることがあります。



それは、何をやるときも、今何調で、何拍子でやっているかわかってやること。


もしわからなかったら、決めてやること。


心がける、というより、そうしないと、自分が何をやっているのか分からず、気持ち悪くて練習できなかったから、なのですが、もし、反復練習がつまらない、面白くない、と感じているとしたら、その辺が理由である可能性はすごく高いと思います。



反復練習の最後の音は主音にする。

反復は、2小節か4小節か8小節。

繰り返せないテンポや、繰り返せない回数は反復しない。


できることを丁寧に。


確実にできるようになったら、反復する回数を増やしたり、複合的な要素を取り入れたりします。



例えば指が動かない、と言う場合、大抵、どこか2つの音の連結に問題があります。


テクニカルな練習をする時は2つのお店だけと連結に限定して練習することもよくあります。


できないから、と、できないフレーズを何十回も繰り返すことはやりません。



そして、何調で何拍子かきちんと把握して反復する。



曲の途中で転調していることも多いので、必ずしも調号通りではない。


分析力も必要になりますね。



分析しているようでいて、実はそれはとても音楽的な練習で、やりやすいものになっているはず。




そして、その練習の最中も、


呼吸はスムーズか

足の裏はきちんと地面についているか

体の軸は中心にあるか

肩や首の力は抜けているか

頭は肩の上にあるか

頭は自由に動くか

腕指の力は抜けている

指はどこから動いているか


常に確認しながら。


確認は厳しいようで、確認することで無駄な力みはリリースされるので、どんどん吹きやすくなるはず。


そんなふうに練習して、レッスンしています。


レッスンはこちらから


https://prelude-fl.jimdofree.com

ようこそ!調布フルート教室 プレリュードへ。ようこそ!調布フルート教室 プレリュードへ。 「自分で出来た!吹けた!」という喜びが次のステップにつながります。 いい音が出せるから、また吹きたくなる、 子どもから大人まで、フルートを楽しむ『場』を提供しています。 そして必ず上達すること。 憧れの音を奏でること。 こんな音出せたらいいな。 こんな曲吹けたらいいな。 そんな気持ちを丁寧にサポートしていきたいと…prelude-fl.jimdofree.com


ゼヒトモ内でのプロフィール: 調布フルート・ピアノ教室プレリュード , ゼヒトモのリコーダーレッスンサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

リコーダーレッスン- 2022/07