1. ゼヒトモ
  2. 千葉県
  3. 君津市
  4. Gustare〜グスターレ
  5. 【マットピラティスとマシンピラティスの違い】君津のボディメイクトレーナー稲葉和美のブログ

【マットピラティスとマシンピラティスの違い】君津のボディメイクトレーナー稲葉和美のブログ

(by Gustare〜グスターレ)

こんにちは。


君津のボディメイクトレーナー稲葉和美です。私のブログをご覧いただきありがとうございます。



今日はこちらについてお話ししていきます。




【マットピラティスとマシンピラティスの違い】



 


簡単にいうとマットでやるかマシンでやるかの違いです。




あたりまえか😅😅😅




マットピラティス




こういうやつね。

自力でピラティスエクササイズを行うのでそこそこの筋力が必要になります。自重トレーニングのひとつと考えていただけるとわかりやすいかな?




ジムでやっている一般的なピラティスのクラスです。



写真は特に意味はなく😊マットにルルさんが寝ていてかわいかったので使っただけです。



○メリット


・マットがあればどこでもできる。

・グループレッスンが主なので気軽にできる。

・コスパがいい。

・動きをつなげて進めるので全身の筋肉をつかうことができる。


こんなかんじでしょうか。



○デメリット


・自力でエクササイズを行うため筋力が弱いと反動を使いやすいのでどこをメイン使っているか分かりにくい。

・効果を感じるのにマシンピラティスより時間がかかる。




日本ではマットピラティスが主流です。個人的にはマットピラティスからピラティスを始めたので原点に戻る感じです。




マットの上で自重を使って行うピラティスエクササイズはきついですが、使っている😉という感覚があり終わった後の達成感は半端ないものがあります。




マシンピラティス




こんなマシンを使いピラティスを行います。

リフォーマー、キャデラック、チェア、ラダーバレル、スパインコレクターなど。




マットピラティスは全身運動ですが、マシンピラティスは鍛えたいパーツを鍛えることができます。




○メリット


・マシンがサポートしたり負荷をかけてくれるのでどこを使っているのかわかりやすい。

・効果がでやすい。



○デメリット


・コストがあがる。

・マシンがあるところが少ないので気軽にできない。




というメリットとデメリットがあります。




またピラティスのマシンにも種類があるのでご案内しますね。




リフォーマー&キャデラック





写真はリフォーマーの形ですが、トランスフォーマーみたいに形が変わりキャデラックにもなります。





スプリング(バネ)で負荷を調整します。

全身を鍛えたり、パーツを鍛える、伸ばすなど満遍なく動かすことができる万能選手です。




スパインコレクター





この上で背骨を伸ばしたりあちこち伸ばしたり鍛えたり用途は様々です。



個人的にはスパインコレクターが大好きです❤️

バキバキだった背骨や肩まわりをスパインコレクターで伸ばしました。巻肩が良くなったのはこちらのおかげです。



ラダーバレル





こちらも万能選手。

この上に乗ったり手足を引っ掛けたり。

全身を鍛えることができます。



チェア





名前の通りにここに座ってエクササイズをします。

スプリングで負荷を調節。




もちろん座って行うだけではなく、立って足で押す場合もあります。手で押す場合もあります。




ピラティスのマシンは本当に良くできています。




スタジオによってはマシンがたくさんありグループレッスンができるところもあります。




とても少ないですが。




なので、たいていマシンピラティスというとマンツーマンのパーソナルレッスンになります。




私はマットピラティス歴が長かったので、マシンピラティスを始めた時に小さな動きなのに体のあちこちが喜んでいたのでとても驚きました。




また、マシンピラティスをすればするほど姿勢が整うことを体感してどんどんはまっていきました。




マシンピラティスというと敷居が高いイメージだったのですが、実際にやってみるとすごく効果の高いことがわかり導入することに。




自分の体のメンテナンスのためもありますが、地元の皆様や私の周りの皆様にマシンピラティスを受けて欲しいという思いが強くあります。




マシンピラティス1回の金額はたしかにジムのひと月の会費かな?ぐらいの金額になります。私のピラティスルームに来てくださっている皆様は、未来の保険とか自分の体への投資だと思ってきてくださってます。




私がいつも言っていることですが。




健康や筋肉はコツコツ続けていくトレーニングで手に入るものです。




マシンピラティスは




体を変えたい‼️




と思っているあなたの力になれるはず。




リハビリから広まったピラティスは体力に自信がなくても、筋力が少ないと感じている方にも無理なくできるプログラムです。




また、パーツを鍛えることも可能ですし、更なる筋力アップやしなやかな体を作ることにも対応できます。




ということで、今回はマットピラティスとマシンピラティスの違いをお伝えいたしました。




千葉県君津市の田舎町でできますので、お近くの方はぜひ体験にいらしてくださいね。




よろしくお願いいたします🙇‍♀️




最後までお付き合いいただきありがとうございました。







★LINEの登録はこちらから

 ⬇️



登録しましたらスタンプやメッセージを送ってくださいね。1対1でやりとりできます🎵



★ゼヒトモ内でのプロフィール: Gustare〜グスターレ , ゼヒトモのピラティスレッスンサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

ピラティスレッスン- 2022/03