内装のプロ|「大規模な案件は決まらないと思ってた」ゼヒトモを始めて集客がより安定

内装・空間デザイン(リフォーム・リノベーション)のプロ
株式会社cocochi 久保田 秀一 様空間デザイン(リフォーム・リノベーション)のプロ 株式会社cocochi 久保田 秀一 様

今回インタビューしたのは、東京都内を中心に店舗などの空間デザインを手がける久保田秀一さんです。取材でお邪魔したお店は、実際に久保田さんが内装を手がけたというビストロ「ケトハレ」。1人で営業から集客、施工まですべてを担う久保田さんに、ゼヒトモの活用方法について聞いてみました。

集客の波を安定させる目的でゼヒトモに登録

ーーまずは、空間デザインのお仕事を始められたきっかけを教えてください。

お店作りに携わっている人たちとの出会いから、空間デザインの仕事に興味を持ったのがきっかけです。純粋に「楽しそうだな」と思ったので、大学に通い直して環境デザインを勉強しました。大学在学中から人の紹介で少しずつ仕事を請け始めてそれ以来、20年間近く1人で事業を続けています。

ーー最初の集客は紹介だったとのことですが、現在はどのような形で集客していますか?

ゼヒトモに登録するまでは完全に紹介からの集客がメインでしたが、今はお客様の3割程度がゼヒトモ経由です。他の集客サイトにも登録だけはしていますが、ほとんど運用していないですね。

ーー紹介だけでも十分集客ができていたようですが、ゼヒトモに登録いただいた経緯を教えていただけますか?

やはり紹介だけでは、安定した集客が難しいと感じたからです。それまでは、仕事が欲しいときには依頼が来なくて、忙しいタイミングに限って依頼が入ってしまうこともありました。安定的に仕事を確保する方法を模索するなかで、見つけたのがゼヒトモでした。

「意外と悪くないな」使い始めて変わったゼヒトモへの印象

空間デザイン(リフォーム・リノベーション)のプロ 株式会社cocochi 久保田 秀一 様

ーーゼヒトモ登録前と後でどのような変化がありましたか?

ゼヒトモに登録する前は、「どうせ成約しないだろう」と正直思っていました。ゼヒトモはスモールビジネス向けで、僕のような数百万円単位の大規模案件には向いていないと考えていたからです。ましてや、僕ら事業者側はもちろん、お客様側からしてもどんな人間かもわからない、オンライン上でのマッチングでは、大規模案件が成約するとは思えなかったんです。

最初はそんな考えがあったので、登録だけして運用はほぼしていない状態でしたね。ところが、最初の案件がすぐに入ったんですよ。それでもまだ疑いの気持ちがあったのが正直なところでした。

そんな僕の気持ちを払拭するかのように、初回で決まったお客様が非常に良い方で!金額が大きい分、僕のHPやプロフィールをしっかり見てくれていて、オンラインでも成約から完了までスムーズに進めることができました。

実際にゼヒトモを使ってみて、「なんだ、意外と悪くないな」と。

ーー使い始めでいきなり成功体験を掴んでいただけて良かったです!

実は、下請け業者さんにもゼヒトモのサービスを勧めて、すでに何社か登録してくれていると思います(笑)。

特に僕みたいな大規模案件ではなく、数日で施工が終わるような職種の人たちは、もっと仕事を取りやすいと思うので。

集客を強化したいタイミングでしっかり運用

空間デザイン(リフォーム・リノベーション)のプロ 株式会社cocochi 久保田 秀一 様

ーーゼヒトモでのこれまでの成約実績を教えていただけますか?

ゼヒトモでの成約実績は、年間で2,000万円ほどでしょうか。ありがたいことにゼヒトモからの集客がある程度見込める状況なので、他経由で請ける仕事とバランスをみながら運用している状況です。

ーーバランスで運用するスタイルについて、もう少し詳しく教えてください。

特に最近は、紹介の案件が増えており、ゼヒトモからの集客も順調なので、自分1人で対応するのが難しい状態なんです。

僕の場合、抱えている仕事が少し落ち着いてきたタイミングで、ゼヒトモでの集客に力を入れるようにしています。集客を強化したい時期は、1日2時間おきにゼヒトモをチェックして、マッチングしたお客様にはすぐレスポンスをする、そんな感じでかなりしっかり運用すると、案件がすぐ決まるんです(笑)。

ーー必要なときにうまく活用していただいている印象を受けました。「集客を強化したい」タイミングでしっかり結果を出すためのコツはありますか?

基本的なことですが、数をこなすことに尽きるのかなと。母数が少ないと当然ながら成約件数も少なくなります。母数を増やすための施策はいろいろあるので、ゼヒトモの担当者からアドバイスをもらうのがいいと思います。

Zコイン*購入に対して感じる不安とも似ていますが、集客は確率論で考えることが重要です。何回に1回成約できるかを考えて、最初はどんどん行動するのが大事だと思います。最初からすぐ成約を期待すると、うまくいかないかもしれませんが、試していくうちに知識や経験が蓄積されいって、成功確率もどんどん高くなっていくはずです。
*Zコインとは:ゼヒトモは応募課金型サービスです。 お客様からの依頼にプロが提案する際に広告費としてZコインを消費します。

「申し込み意欲の高いお客様だけとは限らない」成約率の上げ方

空間デザイン(リフォーム・リノベーション)のプロ 株式会社cocochi 久保田 秀一 様

ーー成約率を上げるためにどのような工夫をしていますか?

マッチングしたお客様には、チャットよりも電話で直接お話をするようにしています。

お客様のなかには「今すぐ申し込みたい」という方がいれば、「とりあえず相場を知りたい」という方もいて。こちらとしては、使えるZコインに限りがあるので、温度感の高いお客様とできるだけ繋がりたいのが本音です。最初から電話でお客様のご要望や意思を伺うことで、成約につながる案件かどうかの判断もしやすくなると考えています

電話番号を掲載していないお客様には、具体的な質問からの自然な流れで電話番号を提供していただけるようなコミュニケーションの工夫をしています。場合によっては、図面を書いたうえで見積もりを出す有料サービスをご案内することもあります。有料でもお願いしたいというお客様は、本当にサービスを必要としている方だと思うので。

ーー成約数だけでなく、問い合わせの数を増やす具体的な策はありますか?

ゼヒトモに「お客様の声」を掲載したところ、新規の問い合わせが著しく増えました。

ゼヒトモの担当者は、毎回データに基づいた視点から成功法をアドバイスしてくれるのですが、その1つが口コミの掲載だったんです。すぐにお客様にお願いして、口コミを書いてもらいました。お客様にお願いするのは簡単ですし、すごく効果のある施策だったと実感しています。

少しの行動がゼヒトモ以外の仕事も引き寄せる

空間デザイン(リフォーム・リノベーション)のプロ 株式会社cocochi 久保田 秀一 様――最後にゼヒトモを検討している方へ一言お願いします。

ゼヒトモのサイトにたどり着いたということは、きっと仕事を増やしたいと思っているはずです。それなら、もう行動を起こすだけですね。

Zコインを購入してエントリーすれば集客はできますが、実はメリットはそれだけではありません。ゼヒトモを通じて営業できるお客様が増えることで、自然と仕事への活力が自分自身に生まれるんです。

毎日少し忙しくなるかもしれませんが、その頑張りが仕事に新しいリズムを生み出します。そこで生まれたエネルギーは周囲にも伝わっていくのか、「この人、面白そう!」と声をかけてくれる人が増えたように感じます。

僕自身、そうやって精力的に動いていたら、ゼヒトモからはもちろん、仕事がどんどん舞い込んでくるようになったなと。ゼヒトモにはそんな付随する効果もあるので、ぜひ始めてみてはいかがでしょう。

【撮影協力】
ケトハレ
住所:東京都新宿区原町3-37 アイランドビル 2F
公式Instagram:@ketohare