パーソナルトレーニングのプロ
R-Bridge 高橋様

今回インタビューしたのは、パーソナルトレーニングのプロとして活躍するR-Bridgeの高橋さん。本業の傍ら、個人ではパーソナルトレーナーとしてご活躍されています。2021年に登録後、ホームジムでの指導をすることにより1人でも多くの方に健康という幸せを提供したいという思いで日々活動されています。パーソナルトレーナーの活動でどのように集客をしているのか、ゼヒトモの活用方法を聞いてみました。
「スポーツが好き」という思いでトレーナーに転職
―現在のお仕事について教えていただけますか?
私は現在、本業の傍ら、副業でパーソナルトレーナーとして活動しています。子どものころからスポーツが好きで、高校卒業後に地元の会社に入ったのですがやりがいを感じず「やっぱり、自分は体を動かすことが好きだ」と思いました。その頃、近所のジムのトレーナーの方が身体づくりやマシンの使い方について丁寧に教えてくれたのです。そこでトレーナーに憧れを持ち、仕事を辞めて大阪にあるスポーツの専門学校に入学。卒業後に今の会社でのキャリアをスタートさせました。
―本業の傍ら、副業としてパーソナルトレーナーをされているんですよね。
はい。ずっと、いつかは一人でやってみたいという思いがありました。会社の都合で転勤となり今は関東に住んでいるのですが、引っ越して2年目でコロナ禍に突入しました。それで時間が余ったので色々と調べる中で、やはり独立したいという思いが強まりました。
本業の仕事は多くの方に喜んでいただけるのですが、個人的にはもっと一人ひとりと向き合ってしっかり成果を出していきたいと感じたことも、きっかけの一つです。

―パーソナルトレーナーとして、どのように独立されたのですか?
初めは最寄り駅の近くでレンタルスペースを借りました。しかし場所代がかかりますし、私もダンベルなどを持ち自宅から移動するのが大変でした。そこで自宅の一部を整理しトレーニングスペースに変え、今はホームジムとして指導しています。駅から遠い点は心配だったのですが、今住んでいる地域は車社会なのでそれほどネックになりませんでした。
―ご自宅でやられているんですね。具体的に、どんなトレーニングをしているのでしょうか?
私の方針は、お客様が本来持っている体の能力を引き出すことです。
まずは、お客様の体のくせや歪みを見つけます。身体の不調を改善するだけでなく、日常生活で最大限の力を発揮していただけるようなトレーニングを提案しています。
お客さまは、最初はモチベーションが高いのですが、少しずつ慣れてきてしまいます。そうなっても通うことが嫌にならないよう、あまり激しい運動をするのではなく軽く続けられることを意識しています。実際に、「こんな運動で痩せるんだ」「今までのやり方は間違っていたかも」と驚いてもらえることも多いです。
毎月のコンスタントな問い合わせで集客が安定

―独立後、どのように集客されましたか?
子どもへの指導がしたかったため、子ども向けのスポーツ指導サービスに登録して集客しました。走り方の指導や運動神経の向上など、基礎体力に関する指導をしました。しかしお客様が子どもだけでは、限界があります。大人向けにも始めようと思っているタイミングで、SNSでたまたま見つけたのがゼヒトモです。
2021年に登録して、十分に集客できたので一度解約したのですが、その後に再度登録して今も活用しています。現在は10代が2人、20代が1人、30代が3人で、40~50代のお客様もいらっしゃいます。7割が女性ですね。
―実際にゼヒトモをお使いいただいた感想はいかがでしょうか?
登録してからずっと月に5~6件ほどコンスタントに問い合わせがあり、非常にありがたいです。ゼヒトモがなければ、ここまでこられていないかもしれません。もちろん全員が契約するわけではないのですが、体験にお越しのほとんどの方が入会されます。また、ゼヒトモは、最初にコインを買えば契約成立のマージンが発生しない点は、コスト面でも、広告費用が抑えられるというメリットがあると感じています。
―とても嬉しいです。提案枠を優先的に確保し、対応エリアを設定できるスピードマッチ機能はいかがですか?
以前使っていました。対象地域を広く設定していたので色々な地域から問い合わせをいただいたのですが、契約につながるのはほぼ近隣エリア周辺だったので外しました。今はまたしっかり集客したいフェーズなので、活用しています。
私は本業もあるため一定のお客様しかご契約していませんが、たくさんのお客様を抱えたい方にとってはより有効的だと思います。
―マッチング後はお客様とどのようなやりとりをされますか?
必ずトレーニングを受けたい理由を確認するようにしています。トレーニングを受ける理由は、ダイエットがほとんどです。話を聞いていくと「健康になりたい、結婚式の為に、脚を出して歩きたい」などという思いがあり、その結果「体重を落としたい」と考えている方が多くいらっしゃいます。このように目標達成後の未来をイメージしてもらいながら、手段ではなく目的(本質)を重要視してメニューを組んでいます。
―ゼヒトモで集客される方の特徴は何かありますか?
本気の方が多いと感じます。私のところにメッセージが届くということは、わざわざゼヒトモに登録して、質問に答えて問い合わせをしているわけです。ネット検索や他媒体からお問い合わせいただく方より本気度が高いと感じています。
独立心と成長意欲をベースに個人での活動に尽力
―近隣にも他のジムがいくつかありますが、競合と比べてどんな強みをお持ちですか?
自宅を活用したホームジムを持っていることは大きいと思います。コロナ禍ではオンラインレッスンも流行りましたが、うちは完全個室でトレーニングできるため、対面でのニーズしかありませんでした。

また、場所代がかからないので料金を安くできます。特に私は自重トレーニングをメインにしているため、ベンチプレスなどは置いていません。ダンベルやボールなどのみを使うため、そういった意味でも料金を抑えています。近隣エリアの中でも安価な料金です。
―ちなみに、近隣にパーソナルジムはありますか?
駅前に行けばありますね。個人のトレーナーの方もいれば、企業として運営しているところもあります。大きい企業は設備が充実しているので、どの面で勝負できるか、差別化のために工夫しなければいけないなと感じます。
―本業もありながら個人でここまでの熱量を持ちご活躍されているのはすごいですね。どのようなモチベーションをお持ちなのでしょうか?
もともと独立心が強かったことは大きいです。本業の仕事はやりがいがあるのですが、「自分はもっとできるのではないか」という思いもありました。一度限りの人生ですから、もっとチャレンジしたいと思って個人での活動を始めました。
また、ずっと同じ環境にいても成長しないのではないかと感じたことも大きいです。まだまだ足りていない部分が多く、「上には上がいる」という危機感を持っていることも、モチベーションの背景にあります。
1人でも多くの方に「健康という幸せ」を提供していきたい!
―今後の展望について教えてください。
近隣に住まれている方々の健康的な身体づくりのお手伝いを引き続き行っていきたいと思っています。
・体を動かしたいと思っているけど、どうしたら良いかわからない。
・過去にトレーニングをしていたが、自分の望む効果ではなかった。
・パーソナルトレーニングに行く勇気が出ない。
など、様々なお悩みを抱えている方がまだ多くいらっしゃるので。
また、お客様本人の健康だけでなく、周りの方々にも良い影響が与えられるような存在になりたいので、今後も自分の知識や指導技術を磨き、健康を通した幸せを提供できるように活動したいですね!