配管カバーの役割

(by ロインズホームズ)

配管カバーの役割

配管カバーとは、給湯器の配管を隠す役割があります。
主な役割として、外観を良くするため、配管の劣化を防ぐためにあります。
配管カバーをの取付を検討されている方は見ておきましょう。

 

配管カバーは義務ではない

配管カバーの設置には設置義務はありません
あくまで任意なので、業者様と相談して決めるのがいいでしょう。
集合住宅の場合は必要な場合もあります。
マンションなどは景観を保護するため、管理規定等で決められていることもあります。

配管カバーをつけるメリット

劣化防止

雨風にあたったり、直射日光をあたり続けると、保温材や保護テープがボロボロになり剥離することがあります。
配管カバーは劣化の心配がなく、配管を長年守ってくれる役割があります。

子供やペットのケガ防止

給湯器による事故として配管に触れてケガをしてしまったという報告がいくつか挙げられます。
給湯器の配管が剥き出し状態の場合、思わぬ怪我や事故に繋がり危険です。
配管カバーをすることにより、直接触れることができないため、ケガ防止や配管の故障も免れるでしょう。

凍結防止

寒い地域は配管に直接風が当たることで配管が冷えて凍結の原因となることがありますが、
配管カバーを取り付けることにより、凍結を抑えることができます。

配管カバー費用

配管カバーの値段は、本体代5,000円~13,000円程です。
設置工事費用を含めると10,000円~15,000円になります。
また、金額帯に関しては配管カバーの長さにより異なります。

まとめ

配管カバーは任意なので必要性に応じて決めましょう。
長年ご使用になられるのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。

ゼヒトモ内でのプロフィール: ロインズホームズ , ゼヒトモの給湯器交換サービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

給湯器交換で悩んでいる方はロインズホームズにご相談!

相談から交換まで

取り扱いメーカー

\  最短即日駆けつけます /

給湯器交換- 2023/02