【初心者必見】ピラティス教室で集客するやり方は?簡単にできる方法

ピラティス教室を開いたものの、集客が上手くいかず売上が伸び悩んでいる方は多いのではないでしょうか。せっかく良い指導ができても、お客様が集まらなければビジネスとして成功は難しいものです。そこで今回は、ピラティス教室の集客方法について解説します。

ピラティス教室を宣伝するターゲットを明確にする

ピラティス教室で集客を成功させるには、ターゲットを明確にする必要があります。具体的な方法について学ぶ前に、ターゲット別のポイントをぜひ押さえておいてください。

ピラティス未経験者には、「ピラティス自体の効果を伝える」

ターゲットとなる1つ目の層が、ピラティス未経験者です。「ピラティスを聞いたことはあるが具体的なことは知らない」「ヨガの経験はあるがピラティスはやったことがない」といった方を指します。未経験の方には、そもそもピラティスにはどのような効果があるのかについて、わかりやすく解説しましょう。

例えば、ピラティスはダイエットをしたい方におすすめです。その理由として、ピラティスを通じて骨格を整え、代謝を上げることで痩せやすい身体を作れるという面があります。また、内臓の代謝が上がり、脂肪燃焼の効果もあります。こういった点はピラティスならではのメリットなので、具体的に解説しましょう。

本格的に取り組むのであればマシンが必要ですが、それらは教室が用意するものです。お客様は、運動できる服さえあれば誰でもチャレンジできます。こういった手軽さについても、しっかりアピールしましょう。もしヨガなど別のレッスンも受けられるのであれば、その点も盛り込んでください。

ピラティス経験者には、「自分の教室の特徴をアピールする」

ターゲットとなる2つ目の層がピラティス経験者です。「スポーツジムでピラティスのレッスンに参加したことがある」「動画を見ながらチャレンジしたことがある」「別のピラティス教室に通っていた」といった方を指します。経験者の方には、自分の教室の特徴について紹介しましょう。

例えば、レッスン形式にはマンツーマンとグループがあります。マンツーマンを実施している場合は、「常に姿勢をチェックできる」「ピラティスをしながらいつでも質問を受け付けられる」「個人のペースに合わせたレッスンが受けられる」といったメリットがあります。グループレッスンでは「ピラティス仲間ができる」「レッスン料を抑えやすい」といった点が魅力でしょう。

他にも、体験レッスンがあるのか、通いやすいリッチなのか、インストラクターはどんな経歴を持っているかなどが訴求ポイントになります。

おすすめのピラティス教室の集客方法

ピラティス教室のインストラクターにおすすめの集客方法を、5つご紹介します。

ホームページ

ピラティス教室で集客をするには、まずホームページを作りましょう。チラシやSNSなど、他のツールから流入する先として役立ちます。ホームページのメリットは、ブログや動画など、自分の好きなコンテンツを自由に入れられることです。ピラティスのレッスンだけではなく、ヨガなどのプログラムについてや、食生活のアドバイスなど、教室に通いたい方にとって有益な情報をどんどん載せましょう。

また、最近では、「問い合わせをする前に、まずホームページをチェックする」という方も増えています。住所や料金などの基本情報はもちろん、インストラクターの経歴や教室のコンセプトなどもしっかりアピールできる点も、魅力です。

デメリットとして、ホームページを見てもらうまでのハードルは高いでしょう。せっかく作り込んでも、ほとんど誰にも見てもらえない可能性があることは、事前に理解しておかなくてはなりません。

SNS

最近では、SNSを通じて集客をしているピラティス教室も珍しくありません。SNSは種類によってそれぞれ特徴が異なります。

Instagram

最もおすすめなのが、Instagramです。20~30代が多く活用しており、女性の利用率も高いです。また、動画を投稿できるため、教室のレッスンの様子や、おすすめのポーズなどを紹介できます。例えばニュートラル姿勢になって「正しい骨盤の位置を感じましょう」など、一言加えて投稿するだけでもおすすめです。

X

X(Twitter)は拡散力の強いSNSです。20~40代のユーザーが多く、有益な動画や情報を投稿することで数十万人の方に見てもらえる可能性があります。また、リプライを通じて質問などに答えることも可能です。

TikTok

TikTokはショート動画に特化したSNSです。オンラインレッスンのように、いくつかのポーズを紹介するような動画を投稿してみましょう。また、EC機能が強化されているため、ヨガウェアなどの物販を行っている教室はぜひチャレンジしてみてください。

Googleマイビジネス

教室名や住所、電話番号など、問い合わせに必要な情報は、Googleマイビジネスにコンパクトにまとめられます。活用のコツは、しっかりメインカテゴリを設定することです。「ピラティス」と入力して、Googleにピラティス教室であることを認識してもらいましょう。

また、口コミを集められる点もポイントです。レッスンの内容やインストラクターについてなど、様々な点から書き込んでもらうとよいでしょう。ピラティス教室を選ぶ際に口コミを重視する方も多いので、レッスン生にお願いして、たくさん口コミを貯めましょう。

チラシ

幅広くお客様を集めるためオンラインの集客だけでなく、オフラインの集客も同時に行ってください。オンラインツールは全国の方に訴求しますが、オフラインは教室の近くに住んでいる方や、近所で働いている方にアピールできます。地元の方が集まるスーパーやショッピングモールに貼ったり、駅前などで配布してみましょう。デザインは凝りすぎる必要はありませんが、明るい雰囲気で見やすいデザインになるよう気を付けてください。

マッチングサービス

ピラティスやヨガに興味がある方が集まる、マッチングサービスを活用するのも一手です。競合と比べられるリスクはありますが、そもそもピラティスへのモチベーションが高い方に訴求できます。プロフィールを充実させることで、毎月コンスタントに新しいお客様を獲得することも可能です。ゼヒトモでは毎月たくさんのインストラクターの方が新規のお客様を得ているので、ぜひお試しください。

ピラティス教室の集客を成功させるコツ

ピラティス教室のインストラクターが、どのような点に気を付けるべきかコツを解説します。

お客様目線でコンテンツを発信する

ピラティス教室に通いたい方がどんな悩みを抱えているかを考え、その解決に繋がる方法としてピラティスの良さを発信しましょう。一方的に教室のメリットだけ伝えても刺さりにくく、お客様目線で情報をまとめることが大切です。例えばダイエットや肩こり、疲れやすさなどにあわせ、なぜピラティスが効果的なのかを具体的に解説すると興味を持ってもらいやすくなります。

集客活動を継続する

集客は一日で終わるものではありません。例えばSNSにしても、アカウントを作って2~3回投稿しただけでは、効果はほとんど出ないでしょう。継続的に行うことで少しずつ認知が拡大し、実際に契約する方は増えていきます。毎回、数時間もかける必要はありませんが、ちょっとした活動をこまめに続けていってください。

口コミを集める

最近では、何かを購入するときに口コミをチェックする人が増えています。趣味の教室に通い始めるときも、口コミは大切な要素です。既存のお客様に協力してもらい、「どんなところが気に入っているか」「なぜこの教室に決めたのか」などの意見を集めましょう。

まとめ

ピラティス教室での集客を成功させるには、いくつかのツールを組み合わせることが大切です。ホームページを作った後にInstagramから誘導させるなど、複数の方法にチャレンジしてみましょう。インストラクターとしてはレッスンに集中したいと思うかもしれませんが、少しずつでもよいので集客活動に使う時間をとってみてください。