
パーソナルトレーナーとして働く事業者にとって、チラシによる集客方法は効果的です。ただし、配るチラシにも、興味を持ってもらうための要素を盛り込む必要があります。
この記事では、パーソナルトレーナーにチラシ集客がおすすめの理由や効果的なチラシの作り方を解説します。あわせて、チラシを作る際に記載すべき内容など、押さえておきたいポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
パーソナルトレーナーにチラシがおすすめな理由

パーソナルトレーナーにとって、チラシを活用した集客方法がおすすめな理由を紹介します。おすすめの理由は以下のとおりです。
- 潜在的ターゲット層にアプローチできる
- 特定地域のターゲット層にアプローチできる
- パーソナルトレーナーとしての認知度拡大ができる
潜在的ターゲット層にアプローチできる
おすすめの理由として、チラシには潜在的なニーズを引き出す効果があることが挙げられます。潜在ニーズとは、自覚はしていないものの、なんらかの欲求を抱えている状態のことです。
日本では、元々健康に対する潜在ニーズを抱えている人が多いといわれています。そのため、潜在ニーズを抱えているターゲットがチラシを受け取ることで、より健康に興味をもちパーソナルトレー二ングを受けたいと思う可能性があります。
特定地域のターゲット層にアプローチできる
おすすめの理由として、特定地域のターゲット層にアプローチできる点も挙げられます。
パーソナルジムのマーケティングにおいて、エリアマーケティングは欠かせません。パーソナルジムのターゲットは、ジムを展開している場所の近隣に住んでいる方や会社に勤務している方です。
チラシによるマーケティングであれば、近隣の住宅など自身の商圏のみでチラシを効率的に配れます。結果的に、来てほしいターゲット層へピンポイントにパーソナルジムの広告を行うことが可能です。
パーソナルトレーナーとしての認知度拡大ができる
パーソナルトレーナーとしての認知度を拡大できることも、チラシによる集客をおすすめする理由です。
パーソナルジムへ通ってもらうためには、自身のパーソナルジムを商圏に住んでいる近隣住民の方に知っておいてもらう必要があります。投函されたチラシは捨てられることが多いですが、一度は目を通すものです。人間の脳は、一度目にしたものを潜在意識の中で記憶するといわれています。
普段は思い出すことがなくとも、ジムや運動に関心を抱いたときに「パーソナルジムのチラシがあったな」と思い出す可能性は非常に高いでしょう。チラシを配ってすぐに集客につながらなくても、自身が近隣でパーソナルトレーナーとして活動していることを、見込み顧客に認知してもらえる効果をもたらします。
パーソナルトレーナー向け!チラシの作り方

パーソナルトレーナーとして働いている事業者向けに、チラシの作成方法について解説します。デザインツールを活用する制作方法や、業者に依頼する方法などいくつかあるため、自身に合った方法を選びましょう。
Canvaなどのデザインツールを活用する
パーソナルジムのチラシを作る際は、Canvaなどのデザインツールを活用すれば、自身でも制作できます。
Canvaとは、Web上で使える無料のグラフィックデザインツールのことです。25万点以上の無料テンプレートや100万点以上の画像素材をカスタマイズして、チラシのデザイン作成や印刷ができます。テンプレートを使えば、初心者でも作りやすいでしょう。
チラシ制作業者に委託する
パーソナルジムのチラシ作成に、チラシ制作業者を活用する方法もあります。業者は経験とチラシについてのノウハウを持っているため、安心して任せられるでしょう。
印刷会社に依頼した場合の費用は、デザイン費、100部程度の印刷費込みで5万円程度かかります。費用を抑えつつ、デザインから印刷、納品まで対応してくれるため、自身で作成する時間を丸々省けるのはメリットです。
なかには「デザイン〜印刷〜ポスティング」まで対応している業者もあります。予算と自身の時間とを考慮して、業者を選ぶようにしましょう。
チラシを作る際のポイント

ここからは、パーソナルジムのチラシを作る際のポイントを紹介しましょう。受け取った方の印象に残るチラシにするために記載しておきたい内容があります。
押さえておきたいポイントは、以下のとおりです。
- 自身の強みをアピールする
- キャンペーンを強調する
- 自身の顔や施設の写真を掲載する
- 料金プランを掲載する
自身の強みをアピールする
チラシを活用した集客において、まずはパーソナルトレーナーとして自身の強みをチラシでアピールしましょう。ほかのパーソナルトレーナーとは違う、自身だけが持つ魅力やジムのメリットをいかに強調できるかがポイントです。
一口にパーソナルトレーニングといっても、以下のようにさまざまな分野があります。
- 筋力アップ
- ダイエット
- 美容、ボディメイク
- ヨガ、ピラティスなど
チラシを受け取った方が目的とする効果が得られなければ、ジムに通おうとは思いません。なにがパーソナルジムの売りになるかを見極め、それをアピールしていくことがほかのパーソナルジムとの差別化につながります。
ただし、チラシによるマーケティングでは、ほかにはない唯一無二のサービスを打ち出す必要はありません。あくまで、ジムのある「地域内(商圏内)で他社にはないサービス」を記載して、強調することが肝心です。
パーソナルジムに通える地域内で、自分にしかないメリットを打ち出すことが、ターゲットの目に留まりやすくなったり、関心を集めやすくなったりします。
キャンペーンを強調する
パーソナルジムのチラシを活用した集客においては、キャンペーンを打ち出すことも重要なポイントです。キャンペーンを記載することで、チラシを見た方の潜在的なニーズを引き出せます。
キャンペーン内容としては、「無料カウンセリング実施中」や「〇〇名限定!入会金無料」などです。とにかくユーザーの目を引き、潜在的ニーズを引き出すキャンペーンであることが重要といえます。
自身の顔や施設の写真を掲載する
チラシには、パーソナルトレーナーやスタッフ、パーソナルジム内の写真の活用が有効です。なかでも、ユーザーが気になる施設内のトレーニングマシンやシャワールームなどは、できるだけ大きく掲載するのがポイントといえます。
これらの写真が掲載されていると、ユーザーに「ジムへの安心感」を与えられます。パーソナルジムは、大手ジムと違って認知度が低いため、ユーザーからすると不透明性が高い場所です。
「ユーザーがジムに通ったときのイメージ」が描きやすいような写真をピックアップして、掲載しましょう。
料金プランを掲載する
一般的にユーザーにとって、料金は気になるポイントです。そのため、パーソナルジムのチラシには、料金プランをわかりやすくはっきりと記載しましょう。可能であれば、チラシを見たときにすぐ料金がわかるように表記するのがベストです。
ジムの売りがいくら安さだといっても、チラシに料金が記載されていない場合は、ユーザーから信頼を得られません。料金表示はユーザーが見る基本的な情報といえるため、入会金や月会費などを明確にわかりやすく記載しましょう。
あわせて、料金をキャンペーンと一緒に記載するのもおすすめです。キャンペーンによって割安になる場合、ユーザーの価格に関するハードルは一気に低くなります。
効果的なチラシを作ってパーソナルトレーナーとして成功しよう
解説してきたように、パーソナルトレーナーにとってチラシの活用は集客に効果的です。チラシの制作にデザインツールを活用すれば、無料のテンプレートなどもあるため、初心者でも簡単にできます。
また、チラシに強みを記載したり、自身やジム内の写真を掲載したりすると、よりアピールにつながるでしょう。
ただし、チラシをポスティングするだけでは、即効性には欠けるのが実情です。新規集客へ注力したいのであれば、オンライン集客も効果的な施策といえます。少額の手数料でお客様とオンラインでつながれるゼヒトモを活用してみてはいかがでしょうか。
マッチングサイトのゼヒトモでは、少額の手数料でお客様とつながれます。パーソナルトレーナーとして集客を始める際は、お気軽にご相談ください。