1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. 健康と美容
  4. 健康管理
  5. ビューティーアドバイザー
  6. TikTokで鬼バズり中!手作りボディスクラブで美ボディケアが実現!

TikTokで鬼バズり中!手作りボディスクラブで美ボディケアが実現!

2022/09/20 2023/08/16
TikTokで鬼バズり中!手作りボディスクラブで美ボディケアが実現!

古い角質を取り除いて、もっちりとした肌に仕上げてくれるボディスクラブ。実は、今TikTokで手作りする動画が人気沸騰中なんです! そのボディスクラブを実際に作って使ってみました。この記事ではボディスクラブのメリットと、ボディスクラブの作り方なども紹介します。

ボディスクラブって何?どんな効果がある?

ボディスクラブとは、塩や砂糖などの細かい粒子を植物油やジェルなどに混ぜた、お肌の洗浄アイテムのこと。スクラブと呼ばれる小さな粒子を肌の上で優しく転がすことで、古い角質や毛穴の汚れを取り除き、ツルッと柔らかな肌に仕上げてくれます。

ボディスクラブは秋冬こそオススメ?

ボディスクラブは、肌のサイクル「ターンオーバー」が乱れやすいことから、特に秋冬シーズンに取り入れたいアイテムです。

肌は一般的に、細胞ができてから角質として剥がれ落ちるまで、28日あると言われています。しかしこのサイクルが乱れてしまうと、通常より長く肌に古い角質が剥がれず付いたままになり、ザラついたりくすんで見えたりします。寒くなると血行が悪くなることでターンオーバーの乱れを感じやすくなるため、ボディスクラブでターンオーバーをサポートしてあげることが大事です。

ボディスクラブを使う3つのメリット

ボディスクラブを使うことは、ターンオーバーをサポートするだけでなく、さまざまなメリットがあります。

メリット①保湿剤の浸透力が高まる

古い角質がついたままの肌は、角質が邪魔してうまく保湿剤のケアアイテムが浸透しない場合があります。ボディスクラブを用いて角質を取り除いた肌は、余分なものがない状態なので、保湿剤等の浸透力が高まります。

また保湿剤の浸透力が上がるということは、肌の保湿状態が続くこと。角質は、肌の乾燥によっても付きやすくなるので、肌の潤いを保って、角質が付きづらい肌に仕上げることにも繋がります。

メリット②血行促進になる

身体をマッサージしながら塗布することが多いので、血行促進になります。ターンオーバーの乱れは、血行不良によって起こるもの。ボディスクラブによる定期的なマッサージは、血の巡りを良くしてくれるので、古い角質を取り除きながらターンオーバーの乱れも整えてくれます。

血の巡りが悪くなりやすい秋冬の寒い時期は、定期的なスクラブで角質とターンオーバーの乱れを同時に解消しましょう!

メリット③ 肌環境を整える

細かな粒子が入ったボディスクラブは、石鹸では取れない汚れを取り除くことが可能です。背中や胸元などは、汗をかきやすいので、皮脂分泌が多い部位。そのため、ニキビができやすいところになります。

身体のニキビが気になる方は、スクラブを使ってしつこい汚れを取り除いてあげるのがおすすめ。肌荒れを防いだり肌を清潔に保ったりと、肌環境を健やかに整えてくれます。しかし炎症を起こしたニキビがある場合は、悪化させる恐れがあるので、落ち着いてから行うようにしましょう。

ボディスクラブの効果的な使い方

ボディスクラブの使用前には、身体を洗浄しておくのがポイント。汗や汚れなどの落とせる汚れを先に落としてから行うようにしましょう。濡れた状態の方が伸ばしやすくなるので、身体を洗った後の仕上げに取り入れるのがおすすめです。

またマッサージしたり、くるくると円を描くようにやさしくさすったりしながら塗布するのが大切です。

ボディスクラブを使用する注意点

ボディスクラブは、身体の汚れや角質を取り除いてくれる分、石鹸に比べて刺激が強いことから、頻度や使う部位などに注意が必要です。ボディスクラブの頻度は、週に1〜2回が目安と言われています。毎日の使用は、肌を傷める恐れがありますので、避けるようにしましょう。

またボディスクラブは、デリケートな部分を避け、全身使えるアイテムです。中でも肘や膝など黒ずみやすいところや、かかとやお尻などザラつきが気になる部分の使用がおすすめです。

シュガースクラブとソルトスクラブの違い

ボディスクラブの中には、シュガースクラブとソルトスクラブの2種類があります。砂糖と塩を使い分ける理由は、異なる効果があるからです。

シュガースクラブの特徴

シュガースクラブは、粒が細かく柔らかな質感をしているので、肌を労わりながらスクラブしたい方にぴったり。ソルトスクラブに比べて全身に使うことができ、保湿効果が高いのも特徴です。もっちり柔らかな肌に仕上げたい方におすすめです。

ソルトスクラブの特徴

ソルトスクラブは粒が荒めなので、角質をしっかり取り除きたい方にぴったり。かかとや膝などの角質が溜まりやすいところを集中的にケアできるアイテムです。ツルッとした仕上がりになることから、さっぱり感を求める方におすすめです。

ボディスクラブ作ってみた 自作ボディスクラブの作り方

ボディスクラブは、塩や砂糖を使用していることから、身近なもので作ることが可能。市販のものは量が多くて使いきれないことも多いので、必要な分だけ作れば環境にも優しいですね。

tiktokでバズり中のボディスクラブを作ってみた

@swan..1ife it turned out amazing!! 😍@treehutusa 😍#swan1ife #bodyscrub #homemade #treehutsugarscrub ♬ V i d e o g a m e l o v e r – ✭ ୨˚˖ 𝓳𝓸𝓼𝓱 ‹3 ˖˚୧

海外を中心にtiktokでバズり中の手作りボディスクラブは、保湿力が高いシュガースクラブ!材料は、砂糖・はちみつ・ボディーソープ・オリーブオイルの4つだけです。好みでボディローションやココナッツオイルに変えるのもおすすめ。

身近なものだけで簡単に作ることができ、しっとり仕上がると話題のアイテムなのです!

実際につくってみたものがこちら。4つの材料を混ぜるだけなので、必要に応じて作ることができます。

質感はトロッとなめらかで、ザラザラ感が少ない印象。今回は、かかと・膝・お尻の3か所に使用しました。使ってみた感想は、痛みがなく滑りがいいので非常に使いやすいです。特にお尻は、座り仕事が多い筆者にとって、ザラつきが気になる部分。洗い上がりがすべすべだったので、続けたいと思えました。

かかとはもう少し、角質の除去力が欲しいと感じたので、次は塩をプラスしてかかとように作るのも良さそうでした。

コスパ抜群!しっとり肌に導くシュガースクラブ3選

冬にぴったりのシュガースクラブは、さまざまなブランドから登場しています。ここからは、しっとり肌へと導いてくれるシュガースクラブをご紹介します。

kneipp/シュガースクラブ

出典元:「kneipp」公式サイト

ボディケアブランドで人気の「kneipp」のシュガースクラブは、肌への負担が少ないと話題のアイテム!粒子に角を作らないことで、優しく余分な角質だけを除去してくれます。

もっちりとした仕上がりで、カメリア&アルガンの香りがリッチなバスタイムを演出。もち肌が作れるアイテムですよ。

SKIN FOOD/ブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ 2X

出典元:「SKIN FOOD」公式サイト

韓国コスメブランド「SKIN FOOD」のブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ 2Xは、ベストセラーの人気アイテム。ブラックシュガーと清酒酵母で保湿はもちろん、美肌に導いてくれると話題を集めています。

 ブラックシュガーが角質をしっかり落とし、清酒酵母の力で白くなめらかな肌に導いてくれるため、エイジングケアにもおすすめ!ボディだけでなく、顔にも使えるアイテムですよ。

Tree Hut/シアシュガースクラブ タヒチアンバニラビーン

出典元:「Tree Hut」Amazonサイト

Tree Hutのシアシュガースクラブ タヒチアンバニラビーンは、世界で大人気のシュガースクラブ!うるおいのある肌に導くモノオイルを配合し、みずみずしい肌に仕上げてくれます。またアボカドオイルやマカダミアオイルといった6つのオイルを配合。バランスを考えブレンドすることで、程よく角質を除去しながら肌の潤いをキープします。

まとめ

ボディスクラブは、これからの時期のボディケアに取り入れたいアイテム。手作りすれば、必要な分だけ作れるので、常にフレッシュなボディスクラブで肌ケアができますよ。

ゼヒトモでは美容に関する悩みを相談できるビューティーアドバイザーが揃っています。肌の悩みを改善したいと考える方は、ぜひ一度この機会に相談してみてはいかがでしょうか。

ビューティーアドバイザー関連の最新記事

2022/10/18
お米パックと酒粕パックはどちらが美白にオススメ!?

最近、食品をベースにした美容アイテムが増えていますが、中でも注目なのが、SNSでも話題のお米と酒粕を使ったパック! お米パックVS酒粕パック!どっちが美白に効果的!? お米パック&酒粕パックは、美白になれると話題のアイテム。噂は本当なのか、実際にチェックしましょう! お米パックで美白が期待でき

2022/09/20
ビタミンCは手作り化粧水で摂取するのがベスト

美肌に必要な成分の「ビタミンC」は、主に食べ物から摂取することが多いですが、即効力を高めるなら化粧水がおすすめ。 ただ、さまざまなアイテムが並んでいることもあり、どれを選ぶべきかわからない方も多いはず。なんと1番お得でおすすめなのは手作りだったんです!? 美肌を目指すならビタミンCが必須!?

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す