1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 健康・ダイエット料理教室
  6. むくみを解消する秘策は野菜にあった!?

むくみを解消する秘策は野菜にあった!?

2022/08/16 2022/08/17
むくみを解消する秘策は野菜にあった!?

むくみが気になる夏。マッサージ以外で解消したい方に向けて、実は「野菜」が役に立つことを力説させていただきます!

目次

夏はなぜむくみやすいの?

むくみは、余分な水分が身体に溜まることによって起きる症状。夏場は、冷たい飲み物や食べ物を摂取しがちなため、胃を冷やすことで血流や水分代謝を滞らせてしまいます。

水分摂取量が増えるのに、身体の外へ出しづらくなることが夏にむくみやすくなる原因の一つです。 また夏は、季節柄イベントが多く、アルコールの摂取や塩分の強い食べ物を摂取しやすい傾向にあります。これらもむくみの原因となるので、摂取量に関する注意が必要です。

むくみを溜める3つのデメリット

身体がむくむことによる3つのデメリットを紹介します。

デメリット①:代謝が下がって冷えの原因に

むくみは前述通り、血流や水分代謝を滞らせる原因になります。そのため、血行不良などから、「冷え」に繋がる可能性が高まります。むくみを流さずにそのまま放置してしまうと、よりむくみやすい身体を作ってしまうこともあるので、むくみを感じる前に日々の意識することが大切になります。

デメリット②:太りやすい身体になる

むくみは水分を溜め込んでいるため、水太りの状態と言えます。さらにむくみを放ってしまうと、脂肪のもとになる恐れがあります。 むくんでいる状態はリンパ機能が低下するため、リンパ管から脂肪酸が流れ出やすくなります。脂肪を蓄える原因となり、太りやすい身体を作ってしまいます。 むくみを改善することは、リンパ機能を高めることとなり、リンパ管から脂肪酸が流出する原因もカバーすることに繋がります。

デメリット③:セルライトを作ってしまう

むくみは、血液中に老廃物が流れている状態であるため、滞りやすい場所に老廃物が溜まり、セルライトを作ることがあります。 セルライトは、太っている・痩せているに関係なく、老廃物が流れにくくなることで起こってしまうので、注意が必要です。

むくみスッキリに繋がる食材一覧

むくみは、マッサージで解決するものと思う方が多いようですが、実は食材からむくみを流すことができるんです。 むくみ解消には、「カリウム」が必要!余分な水分やナトリウムを身体の外に流す役割があり、夏に欠かせない栄養素です。 そんなむくみ解消に繋がるカリウムをたっぷり含んだ食材をチェックしていきましょう。

ナス

100gに対して220mgのカリウムが含まれる「ナス」。さらにデットクス効果も持っている「アルカロイド」も含まれているので、むくみ解消に役立つ食材です。

きゅうり

きゅうり1本(100g)には、200mgのカリウムが含まれています。水分が豊富で低カロリーな食材なので、ダイエット中にもぴったりです!ビタミンCや食物繊維も含まれているので、栄養の偏りが出やすい時に取り入れたい野菜と言えます。

とうもろこし

100gのとうもろこしに含まれるカリウムは290mgです。他の食材に比べて糖質が高いものの、糖質の代謝を助ける「ビタミンB1」が含まれているのもポイントです。

アボカド

100gあたりカリウムの量が720mgと、圧倒的なカリウム量を誇る「アボカド」。ビタミンEも豊富なので、乾燥が気になる方にもおすすめ。カロリーは少々高めではありますが、水太りが気になる時に摂取したい食材です。

バナナ

100gのバナナに対し、358mgのカリウムを含む「バナナ」。糖質が高いものの、すぐにエネルギーに変えてくれるので、身体を動かす前に摂取したい食材です。冷えや血流を改善に繋がる食物繊維も豊富に含んでいます。

ほうれん草

690mgのカリウムを含む「ほうれん草」。おひたしや炒め物、お味噌汁など万能な葉物野菜なので、さまざまな料理に使えるのもポイントです。こちらも食物繊維が豊富にふくまれているので、冷えや血流の改善、便秘解消にも役立ちます。

今が旬!夏野菜×むくみ解消レシピ

むくみ解消レシピの中でも今が旬な夏野菜!手に入りやすい食材が揃うシーズンなので、夏のむくみ解消にぴったりです。そんな夏野菜を使ったむくみ解消レシピと実践料理をお届けします!

鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ


ナスとトマト、2つの夏野菜を使ったレシピです。彩りがキレイなので、メイン料理にぴったりの一品です。トマトにもカリウムが豊富に含まれているので、むくみ解消に取り入れたい食材と言えます。

ネギの風味が口いっぱいに広がる「鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ」。鶏むねのしっとり感と、ナス・トマトの旨味がマッチしてくれる一品となりました。ダイエットに嬉しい食材がたっぷり入っているので、ダイエット目的でむくみを解消したい方にもおすすめですよ。

豚こま肉と茄子ゴーヤの甘辛味噌炒め

「豚こま肉と茄子ゴーヤの甘辛味噌炒め」は、ご飯のお供にぴったりのレシピ。ゴーヤのほろ苦さと茄子のトロトロ感の相性が良く、味噌のコクがアクセントとなる一品です。夏らしいレシピを作りたい時にぴったり。

たたききゅうりのピリ辛ツナみそ乗せ



叩いたきゅうりに味噌ダレを和えた、サイドメニューにぴったりのレシピ!切らずに叩くことで味が滲み込みやすくなり、旨味がアップしてくれます。包丁要らずで作れるので、非常に簡単なレシピです。

実際に作ってみたところ、手軽さが一目瞭然!調味料を混ぜるミニボウルだけで済むので、洗い物が楽チンです。 気になるお味は、ニンニクの風味と味噌のコク、そして豆板醤のピリッと感のバランスがいい一品に。火を使わないので、夏場に嬉しいメニューですよ。

豚きゅうり漬け

麹もろこし飯

とうもろこしを1本丸々使った「麹もろこし飯」。子どもも喜ぶご飯レシピで、食卓に彩りをプラスできるのもポイントですね。 生のとうもろこしを削って入れるだけなので、とても簡単!塩麹が決め手となる一品です。

とうもろこしの甘みと塩麹の旨味が絶妙な一品でした。おかず要らずでそのまま食べることができ、簡単に炊くことができるのも魅力です。季節感が出るご飯レシピなので、おもてなしの際にも嬉しい一品ですね。

とうもろこしのからあげ


揚げたてをつまみたくなる「とうもろこしのからあげ」は、コーンの甘みが口いっぱいに広がるレシピ。ビールとの相性が良い一品なので、アルコールによるむくみを抑えたい時にもおすすめのメニューです。

他にもいろいろ!人気のむくみスッキリレシピ3選

むくみスッキリレシピは、他にもさまざまなレシピがあります。もっとレパートリーを増やしたい方にぴったりのむくみスッキリレシピをご紹介します!

アボカドとマグロ和え


カリウムを豊富に含むアボカドと、タンパク質豊富なマグロを組み合わせた一品。タンパクは体内に入ると、水分を引きつけてくれる「アルブミン」に変わるので、むくみ解消に役立つ成分です!  アボカドとマグロを和えた一品は、むくみ解消レシピにぴったり。お酒のあてにもなるので、お酒によるむくみを解消したい時にもおすすめですよ。

ささみアボカド

コンビニのサラダチキンでも作れちゃう簡単レシピ「ささみアボカド」。和えるだけの手軽なレシピなので、暑くて火を使いたくない時にもおすすめ!さっぱりと食べられる一品なので、夏バテで食欲がない時にもぴったりです。

バナナたっぷりサラダ

「バナナたっぷりサラダ」は、ヨーグルトソースでいただく一品。バナナのほかに、きゅうりやトマトなど、カリウムたっぷりのサラダです。さっぱり&ヘルシーなメニューで、スイーツ以外でバナナを活かせる珍しいレシピですね。 バナナの甘みとトマト・ヨーグルトソースの酸味が絶妙な一品です。

米粉のバナナマフィン


おやつに食べたくなる「米粉のバナナマフィン」は、たまご・砂糖不使用のレシピなので、ヘルシーなスイーツを楽しめます。混ぜて焼くだけなので、甘いものが欲しくなった時にぴったりです。米粉のふんわり感が楽しめる一品。

ツナと海苔の無限ほうれん草


ついつい箸がとまらなくなるレシピ「ツナと海苔の無限ほうれん草」。むくみ解消が期待できるほうれん草をメインに、体の熱を冷まして水分代謝を促す「海苔」を組み合わせたむくみスッキリレシピです! 海藻類もむくみ解消に役立つものが多いので、要チェックですよ。

厚揚げとほうれん草の具だくさん卵スープ


「厚揚げとほうれん草の具だくさん卵スープ」は、食べ応え抜群の一品。きのこや豆腐など、ダイエットに嬉しい食材がたっぷり入っているので、むくみはもちろん身体を整えたい時にもおすすめです!

まとめ

むくみやすい夏は、水分を身体の外に出してくれる野菜が豊富に揃っています。また夏以外でもむくみを流したい時におすすめのレシピも紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ゼヒトモでは、むくみ解消レシピが学べる料理教室が揃っています。料理のレパートリーをさらに増やしたい方はこちらも併せてチェックしてみてくださいね!

健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

2023/09/14
時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

2023/09/14
サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す