1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. ベーカリー・デザート
  5. お菓子教室
  6. 今からでも!【アドベントカレンダー】でクリスマスまでのカウントダウンを楽しもう

今からでも!【アドベントカレンダー】でクリスマスまでのカウントダウンを楽しもう

2022/12/06
今からでも!【アドベントカレンダー】でクリスマスまでのカウントダウンを楽しもう

12月に入りクリスマスプランを考えたりお家の中をデコレーションしたり、クリスマスの準備を本格的に始めている人も多いですよね。

近年、日本でも人気となっている「アドベントカレンダー」を知っていますか?

今まさに楽しんでいる最中の人もいると思いますが、今から始めてもきっと盛り上がるはず!アドベントカレンダーがあれば、クリスマスまでの期間を子供も大人もワクワク気分で過ごせるので、ぜひ今回の記事を参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。

子供やパートナーも喜ぶ「アドベントカレンダー」とは?

「アドベント(Advent)」とは、イエス・キリストの誕生を待ち望むための準備期間を意味します。そして、アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスを迎える24日までの日数を毎日数えるためのカレンダーです。

アドベントカレンダーの起源は、19世紀初頭のドイツのルーテル教会がクリスマスまでの日数を数えるためにドアに印を書いたことが始まり(諸説あり)と言われていますが、その後、カード状のカレンダーの窓を毎日開けて出てくるイラストを楽しむものや、お菓子が入っているものが出てくると、宗教的な意味よりも子供や大人が楽しめるものへと変化していきました。

現在ではたくさんの種類のアドベントカレンダーがあります。

カードタイプ

カードタイプのアドベントカレンダーは、例えば建物の窓を開けると、子供の絵が出てきたり、楽しい仕掛けがいっぱいです。

置き型タイプ

袋に入れて、箱に詰めたり、引き出しになっているものも。日付がランダムに配置されていることもあるので、今日の日付を探すのも楽しいですね。

吊り下げタイプ

ポケットつきのタペストリーや袋に紐をつけてぶら下げるタイプのアドベントカレンダー。たくさんぶら下げるとごちゃごちゃしそうですが、色味をナチュラルカラーで統一していると優しい雰囲気になりますね。

こんなアドベントカレンダーが家にあったら、子供やパートナーも毎日、朝からご機嫌になりそう。

【あわせて読みたい!】

カレンダーの他にもある!アドベントの楽しみ方はこちらもチェック>>>

\ アドベントカレンダーに手作りお菓子を入れるなら! /

日本でも人気上昇中!2022年のアドベントカレンダー

最近では日本でも輸入食品店やコスメブランドでアドベントカレンダーを販売するようになってきました。

どれも可愛くて、毎日開けるのが楽しみになりますよね!

でも毎年人気商品で数に限りがあるので、今年は乗り遅れた…という方や、もっとオリジナルのアドベントカレンダーが欲しい、という方は、手作りしてみてはいかがでしょうか?

簡単手作り!オリジナル「アドベントカレンダー」に挑戦

例えば、袋入りのアドベントカレンダーなら、材料も少なく簡単にオリジナルのアドベントカレンダーが作れます。

材料

  • 封筒またはマチ付き紙袋(小)
  • 麻紐や紙紐やお好みのリボン
  • マスキングテープ
  • ペンまたはスタンプ
  • お好みの飾り
  • お好みのプレゼント

①封筒に数字を入れる

封筒や紙袋に、手描き、またはスタンプで1から24の日付を入れます。

数字以外にもマスキングテープやプレゼント用の飾りを使って袋を装飾すると、より可愛くなります!

②お好みのプレゼントや手紙を入れる

それぞれの封筒や紙袋に、お好みのプレゼントや手紙を入れて封をします。

Point : 毎週日曜は、4週間あるアドベントが更新される特別な日。1週間を労う気持ちも込めて、プレゼントも少し豪華にしてみましょう。

③日付順に並べて飾る

袋を大体日付順に並べて飾りましょう。もちろん日付を探す楽しみもあるので、ランダムに配置してもOK。

飾り方は、袋を箱やカゴに入れて棚の上やテーブルに置いても良いですし、袋に紐をつけて壁からぶら下げると、お部屋が一気にクリスマスらしくなるのでオススメです。

アドベントカレンダーの中には何を入れる?

お菓子・飲み物

個包装のチョコレートやキャンディなど、毎日楽しめるように色々な種類を入れましょう。飲み物は、紅茶パックやワンドリップ式のコーヒーなどにすれば、大人も楽しめます。時には小さな栄養ドリンクや美容ドリンクを入れて、パートナーの忙しい師走の毎日を労っても良いのではないでしょうか。

おもちゃ

小さなフィギアやレゴブロックなど、例えばクリスマスプレゼントの一部を毎日少しずつアドベントカレンダーに入れても面白いかも。

その他、パズルのピースやシールなどもその後に遊ぶことができるので、子供に人気です。

コスメ

マニキュアやアイシャドウなどの小さなパレットのものは、アドベントカレンダーに入れやすいです。

また、シートマスクや美容液などを時々入れると、週一のスペシャルケアでテンションが上がりそう!

クリスマスの飾り

クリスマスツリーに飾るオーナメントなどを入れておくと、そのままクリスマスツリーに飾ってもらうことができます。

毎日クリスマスが近づくにつれて、クリスマスツリーが華やかになっていく様子を子供やパートナーと一緒に楽しむことができ、よりワクワクした気持ちになりそうですね。

手紙

毎日一言でも手紙をもらえるのは心がほっこりしますね。

時々、祖父母やサンタさんなど、違う人からの手紙を入れても、もらった側は嬉しいはず!

また、手紙をクイズ形式にすると、子供やパートナーと一緒に楽しむことができます。

「ゼヒトモ」のお菓子教室でお菓子を用意しよう

アドベントは毎週日曜日、第1アドベント、第2アドベントと更新されていき、日曜日のアドベントカレンダーには、いつもより豪華なお菓子などのプレゼントが入っています。

特別な日曜日のお菓子を、ぜひ手作りしてみては?子供やパートナーも喜ぶこと間違いなしですよ。

  • クリスマスのお菓子作りについて相談したい
  • クリスマスのお菓子作りレッスンの費用が知りたい

そんな方は、ゼヒトモからデザート・お菓子作りのプロを探してみませんか?

今からでも手作りのアドベントカレンダーを用意して、子供やパートナーと一緒にクリスマスのカウントダウンを楽しみましょう!

\ アドベントカレンダーに手作りお菓子を入れるなら! /

デザート・お菓子作りレッスン関連の最新記事

2023/12/29
ケーキカロリーランキング~ダイエット中でもケーキが譲れない人集まれ!

カロリーが高いとわかっていても、ケーキを我慢することだけは絶対に無理な愛好家の皆さん、こんにちは。 お気持ちお察しします。ただ、どんなにケーキが好きとはいえ、それに伴う体型への影響が気にならないかといえば嘘になる方も多い […]

2023/08/14
セブン-イレブンの妊婦におすすめのおやつ・間食10選

妊娠中ってお腹がすきますよね! でも病院でも体重管理はマストと言われますし・・・。「太りたくないけど小腹が空いてツライ」「できるだけ赤ちゃんに栄養があるものを食べたい」など、やっぱり色々考えてしまいます。 今回は妊娠中に […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す