1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. ベーカリー・デザート
  5. お菓子教室
  6. ケーキカロリーランキング~ダイエット中でもケーキが譲れない人集まれ!

ケーキカロリーランキング~ダイエット中でもケーキが譲れない人集まれ!

2022/07/26 2023/12/29
ケーキカロリーランキング~ダイエット中でもケーキが譲れない人集まれ!

カロリーが高いとわかっていても、ケーキを我慢することだけは絶対に無理な愛好家の皆さん、こんにちは。

お気持ちお察しします。ただ、どんなにケーキが好きとはいえ、それに伴う体型への影響が気にならないかといえば嘘になる方も多いはずので、今回は知らないと損するカロリー別のケーキランキングを作りました!

意外とケーキによってカロリーって違うんですよ…?


目次

  • 【低い順】ケーキのカロリーランキング
  • 低糖質&カロリーオフのケーキもある!
  • カロリーが高くなる理由を知れば、ケーキ選びの失敗なし!
  • カロリーが気になるときのケーキの選び方



  • 【低い順】ケーキのカロリーランキング

    人気のケーキを集めて、カロリーのランキングを作成しました!

    わかりやすいように、カロリーをおにぎりor唐揚げに換算して紹介しています。では、まずランキング表からご確認ください!

    1位はシフォンケーキ(144kcal)、10位はチョコレートケーキ(438kcal)となりました。チョコレートケーキのカロリーは、シフォンケーキの約3倍。カロリーの差は、なんと294kcal!

    これだけ違うとは、驚きの結果ではないでしょうか。

    続いて、それぞれのケーキのカロリーをもう少し詳しく解説します。


    1位 シフォンケーキ

    一番カロリーが低かったのがシフォンケーキの144kcalです。ほかのケーキは200~400kcal台に比べ、シフォンケーキは100kcal台と圧倒的にカロリーが低くなっています。

    シフォンケーキは卵を泡立てて作られ、バターや生クリームが使われないためカロリーが低くなっています。ただし、生クリームを添えて食べると、一気に100kcal近く増えてしまうため注意しましょう。

    【シフォンケーキ】
    ・144kcal
    ・糖質16.2g
    ・おにぎり0.9個分
    ・唐揚げ1.4個分

    2位 ミルクレープ

    続いてカロリーが低いのがミルクレープの235kcal。ミルクレープは、生クリームとクレープが何層にもなったケーキです。

    ミルクレープは生クリームが使われているものの、使用量がほかのケーキに比べると少ないことからカロリーが低くなっています。フルーツが入るものだとさらに生クリームが少なくなり、よりカロリーオフが期待できますよ。

    【ミルクレープ】
    ・235kcal
    ・糖質18.3g
    ・おにぎり1.5個分
    ・唐揚げ2.3個分

    3位 ロールケーキ

    3位はロールケーキの251kcalです。こちらも生クリームが使われているものの、スポンジケーキの中心部のみのため量が少なく、カロリーが低い傾向です。

    ただし、中心部がすべて生クリームというようなロールケーキはカロリーが高くなるため注意しましょう。フルーツを巻きこんでいるものの方がカロリーが低くおすすめです。

    【ロールケーキ】
    ・251kcal
    ・糖質18.2g
    ・おにぎり1.6個分
    ・唐揚げ2.5個分

    4位 フルーツタルト

    4位はフルーツタルト、272kcalです。土台のタルト生地、カスタードクリームはカロリーが高めなのですが、フルーツがたっぷり使われることで全体のカロリーが低く収められています。

    タルトの中でも、チョコレートや生クリーム、カスタードがメインとなるものはカロリーが高め。たとえばチョコレートタルトは366kcalで、フルーツタルトの約1.3倍となるため気をつけましょう。

    【フルーツタルト】
    ・272kcal
    ・糖質37.6g
    ・おにぎり1.7個分
    ・唐揚げ2.7個分

    5位 ガトーショコラ

    5位となるのがガトーショコラの273kcal。1位のシフォンケーキ144kcalと、10位のチョコレートケーキ438kcalのちょうど真ん中あたりのカロリーになります。

    ガトーショコラはチョコレートがたっぷり使われているものの、小麦粉やバターの量はさほど多くありません。しかし生クリームを添えるとカロリーが急増してしまうため、カロリーが気になるときは控えておきましょう。

    【ガトーショコラ】
    ・273kcal
    ・糖質28.4g
    ・おにぎり1.8個分
    ・唐揚げ2.7個分

    6位 ベイクドチーズケーキ

    6位はベイクドチーズケーキで315kcalです。ここから300kcal台に突入しますので、そろそろカロリーが気になる範囲です。

    材料にクリームチーズ、生クリームがたっぷり使われることでカロリーが高くなります。

    同じチーズケーキでも、同じくチーズと生クリームが多いレアチーズケーキは348kcalとさらにカロリーが高めです。一方スフレチーズケーキは252kcalと約8割ほどのカロリー。卵をふんわりとさせるため1切れあたりのチーズや生クリームの量が少なくなり、カロリーが控えめになっています。

    【ベイクドチーズケーキ】
    ・315kcal
    ・糖質16.8g
    ・おにぎり2個分
    ・唐揚げ3.1個分

    7位 ショートケーキ

    そして7位のショートケーキは、366kcalとなります。おにぎり2.3個分ともなると、カロリーの摂りすぎが心配です。

    冒頭で説明した通り、生クリームがたっぷり使われ、小麦粉の使用量も多いことでカロリーが高くなります。生クリームがたっぷりであるほどカロリーが高くなるため、なるべくフルーツがたくさん使われているものの方が良いでしょう。

    【ショートケーキ】
    ・366kcal
    ・糖質28.6g
    ・おにぎり2.3個分
    ・唐揚げ3.6個分

    8位 ティラミス

    8位のティラミスは381kcal。ほろ苦いコーヒー味のケーキであるため、カロリーが高いイメージにつながりにくいかもしれませんが、実はショートケーキより高カロリーです。

    ティラミスはマスカルポーネチーズ、生クリーム、スポンジケーキ(またはビスケット)と高カロリーが掛け合わさっています。カロリーが気になるときは、小さめのサイズにしておきましょう。

    【ティラミス】
    ・381kcal
    ・糖質34.2g
    ・おにぎり2.4個分
    ・唐揚げ3.8個分

    9位 モンブラン

    9位であるモンブランは425kcal。ついに400kcalを突破しました。おにぎり2.7個分であり、たまになら良いかもしれませんが、頻繁に食べるとなるとカロリーが心配です。

    土台のスポンジケーキの上に、生クリームとマロンクリームがたっぷり載っていることがカロリーが高い原因。サイズが大きいと500kcalを超えることも!ダイエット中の方は要注意のケーキです。

    【モンブラン】
    ・425kcal
    ・糖質49.5g
    ・おにぎり2.7個分
    ・唐揚げ4.2個分

    10位 チョコレートケーキ

    今回のランキングで、もっともカロリーが高かったのがチョコレートケーキの438kcal。おにぎり2.8個分、唐揚げ4.3個分とかなりのハイカロリーとなります。ダイエット中は1日1200~1500kcal以内に収めることもあるため、1食分前後のカロリーを摂る計算です。

    チョコレートケーキのカロリーが高いのはショートケーキと同じですが、さらにチョコレートが使われていることで上乗せされています。

    さらに上を行くのがチョコレートケーキの王様ともいわれるザッハトルテ。チョコレートたっぷりのため、なんと513kcalもあります。

    チョコ好きの方は、チョコレートケーキの中でも一番カロリーが低いガトーショコラ(273kcal)を選ぶと安心でしょう。

    【チョコレートケーキ】
    ・438kcal
    ・糖質34.5g
    ・おにぎり2.8個分
    ・唐揚げ4.3個分

    低糖質&カロリーオフのケーキもある!

    ケーキは種類によってはかなりの高カロリーであることがわかりましたが、「でもケーキを食べたい!」というときもありますよね。そんなときは糖質カットのケーキを選ぶと、罪悪感なく食べられます。


    【シャトレーゼ】糖質オフスイーツが豊富

    スイーツ専門店であるシャトレーゼは、糖質オフのケーキが豊富に揃えられています。砂糖の代わりに人工甘味料を使用し、小麦粉の代わりに大豆粉や食物繊維を使い、糖質を70%以上カットしています。

    一般的なショートケーキと比較してみましょう。

    カロリー     糖質      
    一般的なショートケーキ438kcal34.5g
    シャトレーゼの糖質85%カットショートケーキ220kcal4.6g*
                     

    ※エリスリトールを除く

    これだけカロリーと糖質オフされているのはうれしいですね。ちなみに濃厚チョコレート味も選べます。味はスイーツ専門店とだけあり、違和感なくおいしく食べられます。

    シャトレーゼの糖質オフケーキはオンラインストアでも注文可能です。ぜひチェックしてみてください。

    (出典:シャトレーゼwebサイト


    【コンビニスイーツ】手軽に楽しめる

    ナチュラルローソンでは糖質オフスイーツの品揃えが多く、ケーキではティラミスやチーズタルトが販売されています。

    ティラミスのカロリーと糖質を見てみましょう。

    カロリー 糖質
    一般的なティラミス381kcal34.2g
    ナチュラルローソンの糖質を考えたティラミス148kcal9.4g

    先ほどのランキングでは8位と高カロリーなティラミスでしたが、ナチュラルローソンのものはカロリーが半分以下。糖質も約4分の1ほどです。コンビニで手軽に手に入るのもうれしいですね。

    (出典:ナチュラルローソンwebサイト

    セブン-イレブンのとろ生カスタードの窯焼きシューも低カロリー&糖質でコクのある濃厚なクリームを楽しむことができます(176kcal, 糖質12.4g)。

    (出典:セブン-イレブンwebサイト


    【不二家】ネットショップ限定で大人気

    老舗の洋菓子店である不二家は、ネットショップ限定で糖質オフケーキを販売しています。中でもチョコレートケーキは、楽天市場で第1位を獲得するほどの人気ぶり。高野豆腐粉や人工甘味料を使いながら、おいしく糖質70%オフが叶うケーキです。

    こちらもカロリーを比較してみましょう。

    カロリー 糖質
    一般的なチョコレートケーキ438kcal34.5g
    不二家の糖質オフチョコ生ケーキ318kcal26.3g

    先ほどランキング10位と、もっとも高カロリーだったチョコレートケーキが、不二家のものだと120kcalもマイナスできます。これはチョコ好きにはうれしいニュース。味はケーキ好きにも満足できると評判ですので、ぜひ一度試してみてください。

    (出典:不二家webサイト

    ※不二家の糖質オフ チョコ生ケーキは一般的なチョコレートケーキ(118.8g)と同じ重量のカロリーと糖質の量で計算しています


    カロリーが気になるときのケーキの選び方

    ケーキは材料によってカロリーが変わるため、カロリーが気になるときは以下をチェックしましょう。

    【カロリーが高いケーキの特徴】

    ・生クリームやバターをたっぷり使っている

    ・小麦粉や砂糖の使用量が多い

    ショートケーキやチョコレートケーキなどの生クリームがたっぷり載ったケーキや、バターや生クリームをたっぷり使うモンブラン、ミルフィーユなどはカロリーが高くなる傾向があります。

    反対に、これらを使わない、または量が少ないとカロリーが低くなります。

    また盲点となりがちなのがケーキのサイズ。カロリーが気になるときは小さめサイズを選びましょう。

    カロリーが高くなる理由を知れば、ケーキ選びの失敗なし!

    今回のランキングを活用して、カロリーが気になるときのケーキ選びの参考にしてくださいね。おいしくてカロリーの低いお菓子を食べたいなら、自分で作る方法もあります!お菓子作りに挑戦するなら、一度プロから教わるのが上達への早道。あなたと【その道のプロ】を結びつけるマッチングサイトであるゼヒトモなら、近くのお菓子教室のプロとすぐにマッチングが可能です。ぜひ一度探してみてください!

    ※カロリー出典:カロリーSlism






    デザート・お菓子作りレッスン関連の最新記事

    2023/08/14
    セブン-イレブンの妊婦におすすめのおやつ・間食10選

    妊娠中ってお腹がすきますよね! でも病院でも体重管理はマストと言われますし・・・。「太りたくないけど小腹が空いてツライ」「できるだけ赤ちゃんに栄養があるものを食べたい」など、やっぱり色々考えてしまいます。 今回は妊娠中に […]

    2023/02/07
    在独日本人もハマる!今が旬のドイツのお菓子【揚げドーナツ】に注目!

    ドイツと言えば、ビール、ソーセージのイメージが強いですが、日本でも人気のバウムクーヘンやクリスマスのお菓子シュトレンも、実はドイツ発祥。ドイツの人は老若男女甘いもの好きも多いのです。 そして、今この季節になると出回る【揚げドーナツ】は、在独日本人でも一度食べたらハマる人が続出! もうすぐバレン

    もっと見る

    あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

    STEP 1:簡単無料依頼

    2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

    STEP 2:提案を受ける

    最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

    STEP 3:交渉成立

    プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

    この記事を書いた人

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部アカウントです。

    お役立ち情報をLINEで受け取る

    友だち追加

    関連サービスからプロを探す