1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 修理・交換・取り付け
  4. 水もれ・水トラブル
  5. 水漏れ修理・水道工事業者
  6. シャワーの水漏れ修理にかかる料金は?原因や修理方法もまとめて解説

シャワーの水漏れ修理にかかる料金は?原因や修理方法もまとめて解説

2023/04/13 2024/03/19
シャワーの水漏れ修理にかかる料金は?原因や修理方法もまとめて解説

シャワーから水漏れが発生した場合、シャワーホースやシャワーヘッド、水栓などの原因によっては早急な修理が必要になります。どの程度の費用がかかるのか、業者に依頼する前に知っておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、シャワーの水漏れ修理を検討している方に向けて、修理工事の費用相場を内容別に解説しています。また、シャワーが水漏れする原因や修理工事の依頼先、注意が必要なポイントも併せて説明するので、業者に依頼する前にぜひチェックしてください。

シャワーが水漏れする原因と修理方法

シャワーが水漏れした場合、まずは水漏れがどの部分から生じているかを確認しなければいけません。ここからは、シャワーヘッド、シャワーホース、水栓から水漏れする原因と修理方法について解説していきます。

シャワーヘッド

水栓をしっかりと閉めてもポタポタと水が落ちている場合は、シャワーヘッドから水漏れしている場合があります。このような状況のときに考えられる原因は、下記のとおりです。

  • シャワーヘッド内に水が残留している
  • シャワーヘッドの根元のパッキンなどが劣化している
  • シャワーヘッド以外の部分に不具合がある

まずは、シャワーヘッドの水が出る穴を上向きにしてみてください。水漏れが止まったときは、シャワーヘッド内に水が残留していたと考えられます。この場合は故障ではないので修理は必要ありません

シャワーヘッドを上向きにしても水が止まらないときは、シャワーヘッドの根元にあるパッキンなどの部品が劣化していると考えられます。部品交換すれば水漏れは改善されるので、修理業者に相談してみましょう。

また、シャワーヘッドの部品に問題がないときもあります。このようなときはシャワーとカランを切り替えるバルブなど、シャワーヘッド以外の部品に問題があるかもしれません。業者に1度確認してもらい、適切な方法で対応するようにしましょう。

シャワーホース

シャワーホースから水漏れしているときには、次の原因が考えられます。

  • シャワーホースに亀裂が入っている
  • シャワーホースとシャワーヘッドなどの接続部分が錆びている

シャワーホースから水漏れする主な原因は、経年劣化です。ホースが古くなり亀裂が入っている、もしくはシャワーヘッドなどの接続部分が錆びているのいずれかが理由と考えられます。部品交換が必要なので、業者に相談してみましょう。

水栓本体

浴室の水栓本体から水漏れするときは、次の原因が考えられます。

  • ナットやボルトが緩んでいる
  • 水栓内部のパッキンが劣化している

水栓のナットやボルトが緩んでいる場合は、シャワーだけでなくトイレや風呂場、洗面所の蛇口から水漏れすることも多いです。しっかりと締めるだけで水漏れが解消することがあるので、業者に依頼する前に自分で締めてみましょう。

また、水栓内部のパッキンの劣化も考えられます。この場合はパッキンを交換する必要があるので、業者に依頼して対処しましょう。

【内容別】シャワーの水漏れ修理にかかる費用相場

ここからは、シャワーの水漏れ修理にかかる費用相場を内容別にご紹介します。修理部分や作業内容によって相場は変わるので、業者に依頼する前に確認しておきましょう。

蛇口の修理

蛇口の修理を行う場合は、水漏れしている原因によって修理費用が異なります。また、蛇口本体の価格が高いときは、以下の相場よりも高額になるので注意が必要です。

修理内容費用目安
蛇口本体の交換約15,000円~
蛇口の接続部分のパッキン交換約3,000円~

修理代には出張費用なども含まれます。排水やバルブなどにも問題があるときは、まとめて修理対応を依頼して費用を抑えるのがおすすめです。

シャワーヘッドやシャワーホースの修理

シャワーヘッドやシャワーヘッドから水漏れしている場合は、基本的には本体やゴムの部品などの交換が必要です。業者に交換工事を依頼するようにしましょう。

修理内容費用目安
シャワーヘッドの交換約5,000円~
シャワーホースの交換約3,500円~
シャワーホースのパッキン交換約3,000円~

こちらも、出張費用を含んだ費用となっています。風呂場内やその他の場所に修理が必要なところは、まとめて修理してもらうようにしましょう。パイプやバルブなども、傷んでいないかチェックしてもらうと安心です。

水栓バルブの修理

水栓本体が劣化している場合は、高めの費用がかかる傾向にあります。費用目安は以下の通りです。

修理内容費用目安
水栓バルブの交換約8,000円~

水栓バルブだけでなく、蛇口やシャワーヘッドなども劣化している場合は、全体の交換・修理が必要になります。費用がさらに高額になるので、いくつかの業者に見積もりを取ってから依頼するようにしましょう。

シャワーの水漏れは自分で修理できる?

ナットやボルトの緩み程度の問題であれば、自分で気軽に対処することができます。また、シャワーホースに亀裂があるときは、亀裂部分に専用のテープを貼り、応急処置することも可能です。

しかし、シャワーの水漏れ修理は、基本的に部品や本体の交換が必要になります。部品を自分で手配してDIYする方法もありますが、間違った部品を注文したり、しっかりと取り付けられなかったりした場合には、水漏れが改善されません。

また、業者では部品代を卸値で仕入れるので、工賃をプラスしてもあまり費用が変わらない可能性もあります。クオリティや費用の面から見ても、シャワーの水漏れは自分で修理するより、専門の業者に依頼するほうが良いでしょう。

どこに依頼する?水漏れ修理業者をチェック

水漏れが発生した場合、水道工事のプロに修理を依頼するようにしましょう。自分で所有している住宅の場合は問題ありませんが、マンションや賃貸住宅の場合は、まず管理会社や大家さんに問い合わせることが大切です。自分で修理業者を手配すると費用が自己負担になるだけでなく、後でトラブルを招くこともあります。

ここからは、水漏れしたときの主な修理依頼先をご紹介します。

水道工事業者

水道工事を依頼するなら、水道工事のプロである専門業者に依頼しましょう。水道工事を専門的に受け付けているため修理実績も多く、専門的なスタッフが多く在籍しています。安心して施工を任せたい方も、水道工事業者を検討するのが良いでしょう。

また、施工費用も比較的安価な傾向にあるのが特徴です。シャワーの水漏れトラブルが起こった場合は、まず水道工事業者に相談することをおすすめします。

工務店

工務店でも、シャワーの水漏れ工事などの水道修理を受け付けていることがあります。工務店が対応しているエリア内であれば迅速に対応してもらえるので、早急に不具合を解消したいときにも依頼可能です。

しかし、工務店は水道専門の業者ではないため注意が必要。工務店に依頼するときは、水道工事の実績も確認しておきましょう

メーカー

TOTOなどの水道設備を取り扱っているメーカーでは、自社製品の修理や交換などを実施していることもあります。ただし、部品価格が定価で見積もられるだけでなく施工費用も高額なことがあるため、ほかの業者に比べると割高な可能性も

ほかの業者からも見積もりを取り、比較してから依頼するようにしましょう。また、地域の工務店と比べると、施工までに日数がかかる点にも注意が必要です。

水漏れ修理の費用を安く抑えるポイント

シャワーの水漏れにかかる修理費用は、依頼する業者によって大きく異なります。業者によって部品の仕入れ価格や出張費用、技術料などの設定が異なるため、相場より割安・割高な業者も少なくありません。

ここからは水漏れ修理の費用を安く抑えるためのポイントをご紹介するので、施工を依頼する前にぜひ確認してください。

複数業者から相見積もりをとる

シャワーの水漏れ修理やパッキンなどの交換費用は、業者によって大きく異なります。複数の業者から見積もりを取り、比較検討してから依頼先を決めましょう

なお、比較するときは費用総額だけでなく、見積書の内訳も細かく確認してみましょう。単価などが細かく記載されているなら、信頼して任せられる業者だと考えられます。反対に「費用一式」のようにざっくりとした見積書を出すような業者に依頼すると、施工がいい加減になる可能性があるので注意が必要です。

また、スタッフとの相性も大切です。修理工事自体は1日で終了するとしても、後日トラブルが起こったときには、再修理などが必要になる可能性があります。相性の良いスタッフであれば気軽に相談でき、トラブルの早期解決も期待できます。

ゼヒトモで水漏れ修理・水道工事業者のプロを探す  

本記事では、シャワーが水漏れする原因や修理にかかる費用相場、修理の依頼先についてご紹介しました。シャワーが水漏れした場合は、早急に必要な処置をとることが大切です。応急処置を自分で実施した後は、信頼できる業者に修理を依頼しましょう。

  • シャワーの水漏れ修理について相談したい
  • 水道工事の見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモから水漏れ修理・水道工事業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで簡単にあなたにぴったりなプロが見つかります。シャワーの水漏れでお困りの方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

水漏れ修理関連の最新記事

2024/03/29
一戸建ての水道管交換にかかる費用は?業者選びのポイントも解説

一戸建て住宅の水道管交換が必要になった場合、気になるのは費用ではないでしょうか。本当に工事が必要か迷うケースもあるかもしれません。 今回は、水道管交換にかかる費用を徹底解説!水道管の交換が必要なケースや費用を抑える方法、 […]

2024/03/19
【場所・箇所別】水漏れ修理・水道工事にかかる費用まとめ

キッチンやおふろ、トイレなどの水漏れを見つけたとき、水道工事にはどのくらいの費用がかかるのか気になる方も多いでしょう。 本記事では、水道の水漏れについて以下の4点を解説します。 水道の水漏れトラブルに!見つけたらまずは応 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す