1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 修理・交換・取り付け
  4. 和室
  5. 畳の張替え・表替え業者
  6. 【プロ監修】畳のカビ取りや掃除のやり方~黒ずみやカビ落とし方法徹底解説

【プロ監修】畳のカビ取りや掃除のやり方~黒ずみやカビ落とし方法徹底解説

2022/07/05 2023/09/12
【プロ監修】畳のカビ取りや掃除のやり方~黒ずみやカビ落とし方法徹底解説

畳はカビが生えることがあります。畳の特性上、カビが生えるのは仕方がない事とはいえ、カビはショックですよね。

新しい畳でも油断はできません。

畳のカビは、見た目も良くないし、健康にも良くありません。畳にカビが生えたらすぐにカビ取り掃除をしましょう。

この記事では畳の掃除方法や、カビの予防方法をお伝えします。

新築だから、新しい畳だから、と油断しないでくださいね。専門家からその理由もお伝えします。

この記事を監修したプロ
村瀨 正己 さん

合同会社エイチアンドシー

畳とは?畳の素材や特性

畳の素材 特性

畳は日本の伝統的な床の材料です。

築年数の長い物件だと、畳の間・和室・茶室などを見ることができます。日本家屋で使われる床材なので、履物を脱いで歩く・使用することを前提としています。

畳の原料はい草。い草は天然繊維・天然素材として、素晴らしい特性を持っています。湿度や匂いを吸収するだけでなく、い草そのものの香りも人気です。

い草は畳だけでなく、ござや、い草製品として使われています。夏を涼しく過ごすための日本人の知恵として、そのさらりとした感触が昔から好まれてきました。

畳にカビができる原因4つ

1.日本の気ー湿気

カビは湿気を好みます。畳だけでなく建材にも食品にも生えやすく、過度な湿気はカビの原因となります。

2.カビが好む適度な室温

文部科学省の公表している資料では、カビが生育できる温度は0度から40度、活発に活動する温度は25度から28度とされています。ほぼ日本全域でカビが活動できると判断できますね。

3.畳に生活の汚れが蓄積

畳の黒ずみの原因

人間の垢や皮脂、ハウスダストがカビの餌となります。日本では、屋内では靴を脱ぎ歩き回ります。畳の上ではごろりと横になってしまう方もいるでしょう。人間から落ちる垢などの汚れが、カビの繁殖原因となるのです。

4.畳が新しくて湿気を含んでいる

新しい畳にカビ

畳の材料であるい草は、新しいものだと湿気を吸い過ぎ、カビの繁殖につながりやすくなります。畳そのものの新旧で比較すると、古い畳の方がカビは生えづらいです。

あなたの家は大丈夫?畳にカビが生える状況例5つ

カビ 生える シチュエーション

1.家に不在がちで、あまり換気できない

こまめな換気を行えば、物件や建材にカビは生えません。しかし生活サイクル上、1日1回も窓を開けれないという方もいるでしょう。

「忙しいから」「手が回らないから」「家の窓を開けて回るのは体が痛くて自由に動けなくて大変」と換気を怠れば、空気も淀み湿度や室温が保たれ始め、カビにとっての好条件が揃い始めます。

2.冬でも床暖房やヒーターを多用し、適温を保っている

冬は乾燥し湿度が低い季節なので、屋内で加湿器を使う方もいるでしょう。そして室温も快適に保てば、室内環境は冬でも春や夏のような状態を保つことができます。人間にとって快適な空間は、カビにとっても快適なシチュエーションです。

3.物件や家の構造が新しく、築年数が浅く、気密性が高い

新しい家は日本の職人技が発揮され、気密性高く造られているケースが多いです。住みやすく快適で、外からの侵入者や害虫を防ぐこともできる良い物件です。しかし、気密性の高い新しい物件で新しい畳を使うシチュエーションは、カビも繁殖しやすくなります。

4.土地柄、湿気が多い

気象庁でも解説しているように、日本全体で北は亜寒帯、南は亜熱帯とまたがっています。日本には四季がありますが、適温まで温度が上がりやすく、どの地域も湿度も高め。おおむねどの地域でも海や湖や川などの水辺が近い形状をしています。

「どうしても湿気が多い」「家で何をしても、湿気が入ってくる、防げない」というシチュエーションでは畳にもカビが生えやすいです。

5.物件の都合上、日差しが当たらない・風が通りにくい

構造上もともと和室に日差しが入らない、窓を開けても窓の位置上風が通りにくい方角である、という物件はいくらでもあります。

日差しが入りにくい・風が通りにくい・戸建てだった我が家の近くに高層マンションが建設されたなど、物件状況が変わる事例もいくらでもあります。どれもカビが生えやすいシチュエーションです。

畳にできたカビの掃除方法・手順6ステップ

カビ 掃除方法

1.カビのふわふわ胞子は床用のワイパーで取り除く

まずはじめに、お掃除用のワイパーのドライ(乾いているもの)のシートで胞子を取り除きましょう。強くこすりすぎると畳にカビを擦り付けることになるため、カビの胞子をそっと取り除くことを意識してください。

ワイパーがない場合は手でドライシートを扱ってもいいのですが、できるだけカビから離れているほうが安全です。

カビを吸い込まないようにご注意ください。

2.カビのふわふわ胞子を取った後は、乾いた目地ブラシで編み目に沿ってこする

次に、畳の編み目のカビを掃除します。畳の目にそって目地ブラシを軽くなで付けるようにブラシをかけていきます。編み目に入り込んだであろう胞子を掻き出すのです。その後、出たカビを乾いた雑巾で拭き取ります。

3.エタノールでカビの部分をまんべんなくスプレー

カビを書き出したら、この後、エタノールでカビ部分にスプレーします。エタノールで残った見えないカビを除菌します。

エタノールは蒸発するので、畳に水分を与えることにはならないので安心してください。

スプレーに入れたエタノールをまんべんなく畳にかけます。その後は風通しをよくして乾燥させましょう。

4.畳の黒ずみなど、カビの色が残ってる場所は重曹で色を落とす

畳の黒ずみや黒カビなど、畳にカビの色の残りが気になる箇所には重曹をかけ、重曹にエタノールを振りかけてください。目地ブラシで優しくこすって、色を落とします。

5.カビの匂いが残って気になるところには酢をかけて臭いを落とす

畳にカビの匂いが残っている場合は酢で落としましょう。

酢をスプレーボトルなどに入れて、霧状で噴射し、乾いた雑巾で拭き取ります。

酢の匂いも独特なので気になりますが、口に入れても大丈夫な食品なので、下手な殺菌剤や芳香剤より人体に無害で、成分が気になるご家庭でも安心して使えます。

酢を使った後も換気を良くして畳を乾燥させましょう。

6.可能であれば畳を外して陰干しする

可能であれば、晴れ湿気の少ない日に屋外で陰干しをすると、畳に空気が当たって乾燥させることができます。

畳のカビ掃除に用意する掃除用品・掃除用具8選

カビ掃除 道具

上記のカビ掃除に使用する、あると便利な掃除道具を紹介します。

1.マスク

マスクはカビ掃除する時のマストアイテムです。

掃除する時にカビの胞子が飛び散ります。健康のためにカビの胞子を吸わないように、掃除する時はマスクを着用しましょう。

2.目地ブラシ(ホームセンターや百均で購入)

歯ブラシよりも大きな、掃除用目地ブラシを用意しましょう。

小さく狭い範囲であれば歯ブラシでも良いかもしれませんが、掃除用の目地ブラシの方がブラシの毛が適度にコシがあり、畳のい草の間に入り込んだカビも掻き出しやすいです。100均やホームセンター、インターネットでも購入できます。

3.ゴム手袋(ホームセンター等で購入)

カビを直接触らなくて済むよう、着用していると掃除に専念できます。

4.床用ドライワイパー (ホームセンター等で購入)

掃除機ではなく、ドライシートのワイパーを使用しましょう。ウェット(濡れているもの)ではなく、ドライ(乾いているもの)です。

5.エタノール (薬局で購入)

薬局で500ml単位で販売しているものを購入することができます。インターネットでは300円台で購入できることも。エタノールは、スプレーボトルに入れておきましょう。

6.重曹(ホームセンター等で購入)

お掃除に使いやすくて、環境にも優しい重曹。ホームセンターや100円ショップでも手に入ります。インターネット通販では1kg以上の大容量も売っていて、誰でも購入できます。

7.乾いた雑巾やいらない布

乾いた布を用意してください。雑巾のようなタオル地の方が、畳の編み目までよく絡んでくれます。

8.酢

料理に使う酢です。黒酢や果実酢などは、畳に色がついてしまうこともあるので、一般的な醸造酢を選びましょう。

絶対にしちゃダメ!NGな畳のカビ掃除・お手入れ方法

畳 NG 掃除

1.カビ掃除に掃除機を使用する

カビの状態によりますが、ふわふわ胞子ができているカビを掃除機で除去するのはNGです。なぜならば、掃除機は空気の吸引力で対象物を吸い込んで機内にとどめ、空気を掃除機からまた排出します。つまりカビを吸い込んだように見えて、再度掃除機から空間に排出されるのです。掃除機の使用はやめましょう。

2.畳のカビの部分を雑巾で水拭き

畳 カビ ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

雑巾で水拭きをすると、畳に水分を与えてしまいます。その水分が新たなカビの原因になります。

3.畳のカビ除去に熱湯を使う

お湯 沸騰 鍋

熱湯は確かにカビの死滅に使えますが、畳に水分を与えることになるため、使用しないでください。

カビ予防には何をすればいい?カビ防止の方法5つ

畳のカビ取り方法

1.畳の上に何かがある状態を作らない

畳の上に常に万年床、畳の上にカーペットや絨毯など、常に畳の上に何かあると湿気がこもります。そういった状態を作らないようにします。

2.畳のある部屋の通気性を保つ

畳のある部屋はこまめに換気をし、外気を通すようにします。

3.適度に扇風機やサーキュレーター、除湿機を使う

畳が風の通りが悪い部屋にある場合、扇風機やサーキュレーター・除湿器を使って、換気や除湿を徹底しましょう。

4.畳自体を入れ替える

掃除はしたけど、キレイにカビを取り切れなかったり、カビの量が大量だった場合はカビがなかった頃の畳に戻ったとは言い切れません。どうしても気になるようであれば新しい畳に張り替えるのもいいかもしれません。

その場合の費用等についてはこちらの記事に詳しく解説しています。

【あわせて読みたい】

畳の張替えをしたい!畳替えの目安時期や費用の相場を解説 >>>

5.畳の部屋を洋室にリフォームする

畳を活用しきれない、お手入れできない、手をかける時間がない、そういったときは和室を洋室にリフォームするのも1つの手段です。

ただし、物件の都合上によっては、洋室にしてもフローリングにカビが生えることもあります。

リフォーム業者に確認してもらうことで、「そもそも畳だからカビが生えるのか?」「部屋自体が湿気が多いのか?」「立地に問題があるのか?」「屋根や外壁などに問題がないのか」など問題がないか見てもらうと、根本的なカビ対策ができます。

【あわせて読みたい】

プロに聞いた!畳からフローリングのリフォームなど、床の張り替え費用相場まとめ>>>

カビが繁殖してる!業者に除去を依頼した時の費用はいくらになるの? >>>

ゼヒトモで畳張替えのプロを探しませんか?

古くなって毛羽立った畳や、黒ずみが目立つ畳を新しく張り替えたい、表替えしたいけど、業者がみつからないという悩みはありませんか?

畳張替え業者 探す

畳張替えを頼みたいけど、

・近くにどんな畳張替えのプロがいるか分からない。

・いろいろなプロを一気に検討してみたい。

・信頼できるプロか事前にコンタクトをとりたい

そんなご要望をお持ちの方は、ゼヒトモから畳張替えのプロを探してみませんか?

ゼヒトモでは予算や都合のいい日時、どんなサービスを希望しているかの質問に答えることで、簡単にあなたにピッタリなプロを見つけられます。

ぜひ、畳張替えでお困りの方は、ゼヒトモからプロに相談してみてください。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

畳張り替え・表替えサービスを活用してみませんか?

畳 張り替え サービス

1.プロの技術できれいに畳を張り替えてもらえる

素人が畳を張り替えようとしても、材料の仕入れから寸法の計算、張り替え作業まで行うのはなかなか大変です。また、プロのような美しい仕上がりにするには相当の技術が必要となるでしょう。

熟練度の高いプロに張り替えを依頼することで、失敗のリスクなく、きれいに仕上げてもらえます。

2.時間の節約になる

素人が畳を1枚張り替えるのに、2時間はかかると言われています。それだけ長時間かかる張り替え作業を、何枚分も行うのは大変ですよね。

プロに張り替えを任せることで、作業にかかる時間を節約できるのはメリットです。また、ついでに畳のお手入れ方法について聞けるのも嬉しいポイントでしょう。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
畳新調ですっきり感がすごく満足しています。 畳のにおいがすごく新鮮です。

<口コミ>
畳がいぐさの畳だけではなくていろんな種類があることを教えて頂きました。今の畳はカラフルで、フローリングにリフォームしなくても簡単に洋風の感じになって、しかも安く出来る事が分かって勉強になりました。 工事の方も丁寧に畳表替え工事をして頂きました。 ありがとうございました。

<口コミ>
とても明るい雰囲気の方で、安心して畳の新調をお願いできました。 新しくした和紙畳、とてもオシャレで傷や汚れにも強くて満足しています。

監修プロのご紹介

この記事を監修したプロ
村瀨 正己 さん

合同会社エイチアンドシー

葛飾区の会社にて、都内及び近県の設備工事、内装工事、クリーニング、リフォーム等々を大手ゼネコン下で実施。 小規模オフィス、個人宅等々のクリーニング&修繕にも対応。

畳張替え・畳表替え関連の最新記事

2024/03/26
畳をリフォームしたい!リフォーム方法や注意点、費用相場をチェック

畳が茶色く変色したり、ささくれといった痛みが目立ち始めるとリフォームを検討する人も多いはずです。畳をリフォームする方法はいくつか存在し、それぞれ費用が異なります。また、リフォーム時に畳以外の床材に交換できるのでライフスタ […]

2024/03/19
畳の張り替え費用の相場は?畳替えの時期目安や費用を安く抑えるコツを解説

畳の張り替えをする際、費用がどのくらいかかるが気になるところです。はじめて施工を依頼する場合は、高額にならないか心配になる方も多いでしょう。 本記事では、畳の張り替え費用の相場についてご紹介します。畳の種類や特徴、費用を […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す