1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. 風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

2022/05/26 2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか?

お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。

重曹は安全で簡単に手に入万ります。また手作りの万能洗剤になります。 重曹だけで落ちない汚れには、クエン酸をプラスして完璧なお風呂掃除ができます。

この記事では、重曹とは何なのか、その仕組みを交えながら、重曹の魅力、重曹を使ったお風呂掃除の方法をご紹介していきます。

重曹をお掃除に使うことは環境にやさしい重曹として市町村でも推奨されています。

重曹って何?どうして家事で人気なの?

重曹 掃除法 お風呂

万能洗剤と言われる重曹ですが、そもそもどんなアイテムか知らない方も多いかもしれません。以下で、人気の理由を紹介していきます。

1.重曹は掃除に利用価値がある上、安全性が高い

重曹とは、炭酸水酸ナトリウムのこと。人体に害のある成分ではなく、野菜のアク抜きやお菓子作りにも使用されるので、子供やペットのいるご家庭でも安心して使うことが出来ます弱アルカリ性である重曹は、高い安全性でありながら、ぬめりや皮脂など酸性の汚れを落とすのに効果的。また、お風呂以外に、台所やコンロなどの油汚れや焦げのお掃除にも使用できます。

2.重曹は簡単に手に入り価格が安い

重曹は、100均やスーパー、薬局など多くの場所で購入することが出来ます。値段は100g辺り100円前後ですが、大容量の方が割安です。

色んな場所のお掃除に使えるので、楽天やアマゾンなどのインターネット通販で、大容量タイプを購入しておくと便利ですよ。

また、重曹と同じアルカリ性の、セスキ炭酸ソーダも重曹と同じ働きをしてくれます。重曹よりもアルカリ性が強いので、頑固な汚れなどは、こちらのほうが有効かもしれません。

重曹の手作りお風呂掃除・万能洗剤の作り方

重曹 手作り洗剤 お風呂

ここからは、重曹を使った簡単手作りお風呂洗剤の作り方を紹介していきます。

家中のお掃除に使える「手作り重曹スプレー」の作り方

重曹スプレーは万能な洗剤です。

作り方はとっても簡単で、100均などに売っているスプレーボトルの中にぬるま湯100mlあたり小さじ1杯の重曹を加えて混ぜるだけ。

熱湯を使うと泡立ってしまい重曹の効果がなくなってしまうので必ずぬるま湯を使用します。

一度作った重曹スプレーの保管期限は1~2週間程度です。毎日掃除をされる方なら、その前に使いきってしまうので問題ありません。定期的にまとめて掃除をされる方なら、掃除の都度、量を調整して作ると良いでしょう。

頑固な汚れには重曹ペーストが効果的。その作り方と使い方

こびりついたレンジ周りの油汚れなど、頑固な汚れにはペースト状にした重曹を使うと効果的です。

重曹と水を3:1の割合で配合した重曹ペーストを汚れに塗って、放置するだけ。その後、スポンジなどでこすると簡単に落ちます。重曹ペーストはその都度作るようにしましょう。

また、重曹を振りかけた後にを流すと、化学反応によって発泡現象が起こり、排水溝のぬめりなどを落とすのにも役立ちます。

重曹で落ちないお風呂の汚れはクエン酸でお掃除しよう!

重曹で落ちない汚れがあった場合、お風呂掃除で活躍するのが、クエン酸です。

こびりついた水垢や石鹸カスなど、その正体はミラネル分が固まったものなので、クエン酸がききます。クエン酸は酸性のため、ミネラルを溶かすのに効果的なのです。

クエン酸も100均やスーパーなどで買えます。

お風呂掃除に役立つ「手作りクエン酸スプレー」の作り方

オフロのクエン酸掃除

クエン酸をお風呂掃除に使用する際は、重曹と同じくスプレーにしましょう。

配合も重曹と同じで、100mlに小さじ1杯のクエン酸を混ぜるだけです。

弱アルカリ性の重曹で落ちなかった汚れも酸性のクエン酸スプレーだとスルリと落ちてしまいます。

クエン酸スプレーはお風呂掃除以外に、シンクなどの水周りや、トイレの汚れなどにも使用できるので便利です。

重曹とクエン酸で簡単にお風呂掃除する手順4

ここからは、重曹を使った簡単なお風呂掃除のステップを紹介していきます。

1.重曹スプレーを浴槽にまんべんなく振り掛ける

重曹を使ったお風呂掃除のやり方は、普段のお掃除と変わりません。お風呂用洗剤が重曹水に代わっただけ、と考えて下さい。

重曹スプレーをふりかけ、スポンジやブラシでこするだけです。

2.鏡や蛇口などにはクエン酸スプレーを使う

鏡や蛇口周りの水垢を落とすには、クエン酸スプレーを使用します。重曹には研磨力があり小さな傷をつけてしまうので、鏡などを洗うときは、部分的に試して問題なさそうであれば使用します。

重曹で研磨する必要もない、薄くすぐに取れそうな水垢であれば、重曹の使用は避けましょう。

3.排水溝には、粉のまま重曹をふりかける

排水口の嫌なぬめりには、重曹をそのままふりかけ、しばらく放置したのちにお湯で流せばスッキリと取れます。

頑固なぬめりには、その上からお酢やお湯で薄めたクエン酸を流すと、強力な発泡作用でぬめりをしっかりと落としてくれますよ。

4.頑固な汚れやお風呂用品、おもちゃにはコレ!つけおき洗いのやり方

重曹は、つけおき洗いでも効果を発揮します。

お風呂の残り湯が残っている時は、重曹を1カップ程入れ、お風呂用品、子供のおもちゃなど、全てつけ込んで一晩寝かせましょう。翌日さっと水を流すだけで、ぬめりなどは綺麗に落ちます。

重曹とクエン酸を使った掃除の注意点。換気、手荒れ対策を忘れずに

お掃除クエン酸 手荒れ

重曹は弱アルカリ性で肌に優しく、普通の洗剤よりも肌荒れを起こしにくいことが人気の理由の1つ。ただし、重曹は汚れをよく落とすので、落とした汚れで手が荒れないようにするためにもゴム手袋などを着用して作業するのをおすすめします。

また、重曹とクエン酸や酢などを合わせた時に発生するガスは二酸化炭素で、狭い空間で換気扇を回さずに掃除をすると息苦しくなります。酢の匂いも独特ですし、掃除中は換気を行いましょう。

重曹とクエン酸で落ちない頑固な汚れは、プロの出番!

重曹とクエン酸を使っても落ちない頑固な汚れは、専門知識と技術を持つプロに掃除を頼むという手もあります。

プロにお風呂掃除を依頼した場合の費用については、以下の記事を参考にしてみてください。

意外にお手軽な値段でピカピカになってびっくりしました!

>> 【お風呂掃除】業者による水回りクリーニングにかかる費用と時間【実例】

また、汚れがどうしても取れない、部分的に新しいものに取り替えたい、全体的にリフォームしたいと思っている方は、以下の記事で費用相場などまとまっているのでぜひ参考に!

>>【プロに聞いた】お風呂・浴室リフォームの費用相場まとめ

\ 【無料】プロから見積もり取ろう /

そのほかの重曹の活用法

重曹 お掃除 活用法

重曹は、お風呂掃除以外のさまざまな場面で活躍してくれます。ほかにも活用法が知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>【重曹の使い方30選】家中で使える!重曹を活用しよう【保存版】

最後に

お風呂掃除 重曹 クエン酸

重曹はお風呂掃除だけではなく、家中使える万能洗剤です。使う量、汚れにあわせた濃度など、自分で調整できます。肌に優しいのも嬉しいですね。また、ピカピカのお風呂でお湯にゆっくり浸かると、疲れもしっかり取れます。

ぜひお掃除に重曹とクエン酸を取り入れて、綺麗なお風呂場を保ってくださいね。

ただし、永年の汚れがたまってて自力では落とすことができない、時間がなくてお風呂掃除にそこまで力を避けない・・・というような場合は、水回り掃除をプロに依頼してみてはいかがでしょうか? 水回りクリーニングは6,000円前後から依頼できます。

汚れや施工内容によってお値段も変わりますが、プロの道具と技でびっくりするほどキレイになります。

ゼヒトモで水回り掃除のプロを探す

水回り掃除を頼みたいけど、近くにどんなプロがいるか分からない。いろいろなプロを一気に検討してみたい。そんな悩みをお持ちの方は、ゼヒトモから水回り掃除のプロを探してみませんか?

どんな業者に頼めばいいかわからない

予算に希望がある

複数のプロから一括で見積もりを取りたい

事前にやり取りをして、親切な人に頼みたい

などの要望はありませんか?

ゼヒトモでは予算や都合のいい日時、どんなサービスを希望しているかの質問に答えることで、無料で簡単にあなたにピッタリなプロを見つけられます。

ぜひ、水回りのお掃除でお困りの方は、ゼヒトモからプロに相談してみてください。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

水回りクリーニングを活用してみませんか?

1.細かい箇所まで徹底的に掃除してもらえる

水回りクリーニングでは、専用の薬剤や道具を使い、細かい部分までピカピカに掃除してもらえます。浴室のカビや排水口のぬめり汚れ、臭いなどの悩みも、プロのクリーニングで解消できますよ。

素人だと、長年蓄積した汚れを完全に落とすのはなかなか難しいです。溜まった汚れをリセットできるのは、プロならではのメリットでしょう。

2.きれいが長持ちする

素人の掃除だと、どうしても汚れを完全に落としきれないこともあります。汚れが残ると、掃除した場所でもすぐカビやぬめりなどが発生しやすくなる原因に。

プロのクリーニングなら、汚れの原因となるような菌まできれいに落としきってくれるので、清潔さが長持ちします。普段のお手入れも、グッと楽になるでしょう。

\  無料でプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

2023/03/17
排水口のつまりの原因と家の場所別(洗面所・お風呂・台所)解消法

排水口のつまり・・・本当に嫌になりますね! 詰まっているところは大体『清潔』とは正反対の状況だし、詰まり具合によっては、大変な労力が必要です。 この記事では、そんな排水口の詰まり解消のために、家の場所別(洗面所・お風呂・ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す