1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. ダニは掃除機で駆除できるの?掃除機と話題の商品を5つずつ比較!

ダニは掃除機で駆除できるの?掃除機と話題の商品を5つずつ比較!

2017/09/08 2022/09/28
ダニは掃除機で駆除できるの?掃除機と話題の商品を5つずつ比較!

この症状ダニのせいかも、と思ったことはありませんか。ダニは種類が多く、多くの被害を生み出します。特にアレルギーの原因として影響力を持っています。健康被害を防止するためにはダニの増殖しにくい環境を保つことが大切です。

ダニがいるとなにがダメなの?ダニが引き起こすデメリット5つ

1.アレルギー症状が出る

ダニはアレルギーの原因の堂々1位です。くしゃみや鼻水が止まらなくなったり、肌荒れがひどく、ぶつぶつができてかゆいなどの症状がでます。目のかゆみを引き起こすこともあります。

2.アレルギーや喘息などの病気が悪化する

喘息やアトピー性皮膚炎などの持病がある人は、ダニや埃などのアレルゲンが体内に入り込んだ時に症状がで出て、症状を悪化させる恐れもあります。長年ダニの死骸やフンに囲まれた生活を続け、アレルギー物質に耐えられる許容範囲を超えると、急にアレルギー症状や喘息を起こす可能性もあります。

3.風邪をひきやすくなる

ダニ 掃除機 ダニ駆除 ダニ除去ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

ダニの死骸やフンが原因でアレルギー症状が出て弱っているところにウイルスが入り込み、風邪をひきやすくなるかもしれません。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

4.ダニが病気を引き起こすかもしれない

皮膚に寄生しておこる伝染性の皮膚病(疥癬)や、ニキビや吹き出物、肌荒れの原因となる顔ダニ(ニキビダニ)があげられます。

他には、日本紅斑熱、ダニ媒介性脳炎、重症熱性血小板減少症候群、ライム病、回帰熱、ツツガムシ病があげられます。これらの病気は病原体を持ったマダニやツツガムシに噛まれて感染することにより発病します。

ダニの生息場所5選

1.カーペットやリビングルームの布製品

布団

家の中に多いとされているダニは、ヒョウダニ(チリダニ)、コナダニ、ツメダニ、イエダニの四種類です。カーペットには1㎡あたり2,000匹、ソファには1㎡あたり1,300匹いるといわれています。

2.布団や枕などの寝具、布製品

布団には1㎡あたり100,000匹、1枚の布団には約32万匹のダニがいることになります。卵がかえる秋には、ダニの数が300倍になるといわれています。

3.人間

ヒトヒゼンダニ、顔ダニが人間の皮膚に寄生します。ヒトヒゼンダニは頭部以外の全身に寄生します。顔ダニは人の皮膚でも顔面の毛穴に居つくダニです。

4.犬や猫

家で家族として一緒に過ごすことも多い犬や猫には、マダニ・耳ダニ・ニキビダニ・ヒゼンダニが寄生しやすいです。

5.屋外、自然の多い場所

ダニ 掃除機 ダニ除去 ダニ掃除 ダニ駆除 駆除方法 ゼヒトモ zehitomo

野山、畑、草むら、河川敷などの野外には、病原体を持ったマダニやツツガムシなどが生息しています。

ダニ駆除ができる!掃除機5選

1.レイコップ RAYCOP RP-100

レイコップ独自の技術の光クリーンメカニズム(UVランプ・パワフルたたき・吸引)だけでなく、ドライエアブローという布団乾燥機能を兼ね揃えた優秀モデルです。このドライエアブローで布団内部の湿気を取り除き、ダニが繁殖しにくい清潔な環境を作ります。日本の気候のことを考えた布団クリーナーといえます。UVランプは16Wに強化されています。

2.レイコップ RAYCOP RS2-100

ふとんケアコントロールという機能を搭載しており、ふとんブラシ・たたき・吸引力を寝具に合わせて最適に設定されています。敷き布団モード・掛け布団モード・羽毛布団モードの3つを切り替えて幅広く使うことができます。UVライトは11Wでパワフルにダニの動きを食い止め除菌します。また、圧力センサーで標準のフィルターのつまりを察知してアラームで洗浄時期を知らせてくれる機能がついています。

3.ダイソン 布団クリーナー・ハンディクリーナー Dyson V6 Mattress+

ダイソンは一般的な布団クリーナーの唱える、UVライトの照射や振動による叩きだしは効果的でないと言っています。ダイソンのテクノロジーで室内の空気よりもきれいな空気を排出しつつ、強力にハウスダストの根元から根こそぎ吸引します。

4.パナソニック 紙パック式ふとんクリーナー MC-DF500G

紙パック式により、ごみ捨ての際に舞うハウスダストが抑えられます。ハウスダスト発見センサーも搭載されています。また、ビートブラシ付きスムースパワーノズルがついて、叩きながらも動かしやすい設計になっています。

5.アイリスオーヤマ コードレス布団クリーナー IC-FDC1

ダニ、ちり、花粉などのハウスダスト量がわかりやすく、赤から緑にかけて色で表示するダニちりセンサーつきです。キレイのサインが出るまできっちり掃除ができます。UVランプを照射して除菌するので、花粉のシーズンや天日干しの難しいマットレスなどには最適です。省スペースな自立式で、可動式ヘッドが清掃時の体勢に合わせられます。

【あわせて読みたい、お掃除の関連記事】

【エアコンの掃除料金】ハウスクリーニング業者別、5社比較! >>>

ソファの素材別クリーニング方法と、クリーニング業者を比較! >>>

ダニ駆除は掃除機じゃダメ?これでならできる!?おすすめのダニ駆除アイテム5選

1.ダニ捕りロボ

マットやカーペットなどの下において使用します。効果も安全性も評価されており、日本とアメリカにおいて特許を取得済みのダニ捕りマットです。化学性殺虫剤、殺虫成分を一切使用しないのにダニの増殖抑制率100%、数々の安全性試験もクリアしている人気の商品です。

他のダニ捕りマットと異なり、誘引後特殊な乾燥剤でダニを死滅させて閉じこめます。光や乾燥を嫌うダニは奥のほうに潜んでいるので掃除機では捕りきれません。ダニ捕りロボは天然由来のエサがダニをマットに誘い入れ捕獲します。

2.ママのための置くだけ簡単ダニシート

気になるところに置くだけで、誘引剤に誘われて生地に入ったダニを粘着テープで捕獲します。殺虫剤不使用、誘引剤として使用しているのは食品添加物なので人体への害もありません。赤ちゃんがいる家庭におすすめです。価格が安くいろいろな場所に置けます。

3.ダニアース・ダニアースレッド

ダニアースはスプレータイプの殺虫剤です。注入式と噴射式の2ウェイノズルで様々な場所に使えます。

ダニアースレッドは室内のダニの駆除に使用します。煙タイプと霧タイプがあり、くん煙剤・くん蒸剤で部屋全体のダニの数を減らします。ダニの卵から成虫までの全成育段階に効果があります。

4.ダニがいなくなるスプレー

月に一度スプレーするだけでダニ退治ができると言われています。ダニを確実に駆除できる「防除用医薬部外品」です。べたつかない速乾性なので、寝具やソファーに適しています。畳やカーペット、ぬいぐるみにも使用できます。

5.ダニよけシリカ

気になるところに置くだけで、天然由来成分の機能性香料が99%以上ダニの増殖を抑えます。殺虫剤等の有害成分は使用していません。使用後は除湿剤として繰り返し使用できます。

ゼヒトモからハウスクリーニングを依頼

掃除機はダニの死骸やフンを除去し、アレルギー対策に適しています。ダニ専用の掃除機を持っていなくても、ダニ捕りシートなどを使用してダニの駆除をすることができます。より完璧にダニの駆除をしたい人はハウスクリーニングのプロに依頼してみましょう。

ゼヒトモにはたくさんのハウスクリーニングのプロがいます。いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロを紹介します。ぜひ、ゼヒトモから自分に合うハウスクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。

<口コミ>
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。

<口コミ>
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/04/10
二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

2階の窓や網戸の掃除には神経を使います。外側の窓ガラスや網戸に付着した汚れを拭き取るには、身を乗り出さなければなりません。転落の危険を避けつつ、きれいな状態に仕上げるには、どのような方法を使うのが有効でしょうか。 この記 […]

2024/04/08
帽子の洗い方と汗や汚れのお手入れ方法4つ【ニューエラや特殊素材も】

帽子の洗い方とお手入れ方法を紹介します。帽子は紫外線や直射日光から頭や顔を守ってくれるため劣化や、汚れがつくスピードも早いです。 帽子の汗や皮脂汚れも匂いの元になります。正しい洗濯方法とお手入れで、大切な帽子は長く美しく […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す