1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. 花粉で頭痛がする原因は?症状や対処法をご説明

花粉で頭痛がする原因は?症状や対処法をご説明

2017/02/07 2022/09/30
花粉で頭痛がする原因は?症状や対処法をご説明

花粉症といえば鼻水が出たりくしゃみが止まらなくなったりすることはよく聞きますが、頭痛がするという方もいるのではないでしょうか。事実、頭痛と花粉症は昔から離れられない関係で、風邪と思ってそのままにするのはおすすめできません。場合によっては市販薬だけで解決しようとせず、病院に行ったほうが良い可能性もあります。

そこで今回は、花粉のせいで頭痛を感じている方のために、花粉と頭痛の関係について紹介します。なぜ花粉症で頭痛がするのか知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


(症状や治療法に関しては英国政府の国民健康保険サービスの公式HP大正製薬が運営するサイトであるアレルラボなどを参考にしていますが、必ずご自身でも調べるようにしてください。)

花粉症の主な症状・兆候

花粉 頭痛 スギ

そもそも花粉症ではどのような症状が起きるのでしょうか。ここではまず花粉症でよくある症状についてお伝えします。

1.くしゃみ

花粉症で一般的な症状としてよくあるのが、くしゃみです。花粉症はある物質に対して身体が過剰にアレルギー反応を起こすことで生じるものであり、花粉だけでなくハウスダストなどでもくしゃみが止まらなくなることがあります。

2. 鼻水が出る

花粉の時期には、外出するときにティッシュが必携という方は、花粉症の方であれば多いでしょう。鼻水がなかなか止まらないのも、花粉症の一般的な症状です。

3. 目がかゆい

「目が痒くてゴシゴシかいてしまい、目が赤くなってしまう……」というのも、花粉症の方であれば多いでしょう。またティッシュだけでなく目薬も必携という方も少なくないはず。

不安な方はチェックリストで調べてみよう!

くしゃみや鼻水は一般的な風邪でも起こりうるものであるため、「これ花粉症なのかな?」と疑問に思う方がいるかもしれません。もし花粉症かどうか調べたいときには、英国政府の国民健康保険サービスの公式HPにて公開されてあるチェックリストを参考にしてみましょう。

【花粉症チェックリスト】

・くしゃみ、咳
・鼻水や鼻詰まり
・目のかゆみ、充血、涙目
・においがしない
・こめかみや額周辺の痛み
・頭痛
・耳の痛み
・疲労感

※もし喘息を持っている場合には、以下の症状も考えられます。

・胸が締め付けられるような感じ
・息切れ
・喘鳴(呼吸時にヒューヒューやゼーゼーといった音がする)と咳

また、風邪と花粉症の違いとして期間も挙げられます。通常の風邪は1〜2週間ほどで治るのに対し、花粉症はそれ以上続きます。もし上記で紹介した症状が1〜2週間経っても治らないのであれば、一度病院で診断してもらうことをおすすめします。

参照元:Hay fever – NHS

参照元:花粉症・アレルギー性鼻炎外来 基本情報|北里大学北里研究所病院(東京都港区)

参照元:花粉症の時期や症状、治療について| 病院・診療科について | 杏林大学医学部付属病院 KYORIN UNIVERSITY HOSPITAL

【あわせて読みたい】

花粉症の13の対策法!3つの症状例も >>>

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

花粉症で頭痛がする場合の症状と対処法

headache

冒頭で述べたように花粉症と頭痛は離れられない関係であり、花粉症のチェックリスト内にも含まれています。しかし、なぜ花粉症で頭痛が生じるのでしょうか。

ここでは、花粉症で頭痛がする場合の症状と対処法を2つピックアップして紹介します。頭痛に悩まされている方は、以下の内容をチェックして対処してみましょう。

1. 副鼻腔炎

副鼻腔炎とは、鼻の周りにある骨の空洞(副鼻腔)に炎症が生じて膿がたまる病気です。主な症状として、頭痛や匂いがわかりにくくなるなどです。

症状や原因

花粉症のアレルギー反応として、頬骨の後ろや前頭部にばい菌が入り炎症を起こすことがあります。副鼻腔炎が起きると、頭を動かしたときにずきずきとした痛みを感じたり、何か食べるときに歯やあごに痛みを感じます。

対処法

大抵の場合、市販の痛み止めを服用することで対処できます。もし症状が続く場合は、抗生物質やコルチコステロイドという成分の入ったタブレットを飲む必要がある可能性があります。もし副鼻腔炎と思うのであれば、診察を受けるようにしましょう。

2. 中耳炎

中耳炎は風邪や鼻炎だけではなく、花粉症が原因の場合もあります。中耳炎はいくつかの種類があり、主なものとして急性中耳炎や滲出性中耳炎などがあります。滲出性中耳炎の場合は痛みがないため、対処が遅れて難聴の原因になるかもしれません。そのようなことにならないためにも、しっかり花粉症の治療を行うことが大切です。

症状や原因

中耳炎は、鼻水などの粘液が耳管(耳の中間から鼻の後ろにつながっている菅)にたまってしまって生じる症状です。耳管が小さいので、大人よりも子どもによく見られます。

対処法

多くの場合、炎症が起きてから72時間以内に自然治癒しますが、もし長く続く場合は診療を受けるようにしましょう。

また、中耳炎は種類によって対応が異なるため、中耳炎かなと思ったら病院へ行きましょう。

例えば軽症・中等症の急性中耳炎なら抗菌薬を使って治療を行います。

3〜7日ほど薬を使用すると1週間程度で治るとされていますが、痛みが激しい場合や膿が溜まって腫れている場合は鼓膜を切開し、中耳に溜まった膿を排出させる施術が行われます。

参照元:Hay fever – Complications

参照元:花粉症 症状やタイプ別に適切な対策を | アレルラボ

参照元:花粉症で頭痛が起きる原因|花粉症による頭痛の解消方法を紹介 – 健康情報コラム

参照元:もろほしクリニック耳鼻咽喉科 子どもの花粉症Q&A

参照元:急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いとは?

参照元:大人も発症する中耳炎 5つの種類の特徴や治療法について | NHK健康チャンネル

参照元:中耳炎 (otitis media)|慶應義塾大学病院 KOMPAS

【あわせて読みたい】

【プロ監修】花粉症対策の新常識、エアコンのフィルター掃除で花粉症を防げる!? >>>

ゼヒトモからハウスクリーニングを依頼

今回は、花粉による頭痛の対処法について紹介しました。これで頭痛は少しでも和らげるはずです。

ただ家の中に花粉があると、花粉症の症状が続き、せっかく治した頭痛が再発するかもしれません。この悩みを解消するのが、ハウスクリーニングです。

ゼヒトモにはたくさんのハウスクリーニングのプロがいます。あなたにあったハウスクリーニングのプロを紹介します。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。

<口コミ>
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。

<口コミ>
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!

【あわせて読みたい、お掃除の関連記事】

【エアコンの掃除料金】ハウスクリーニング業者別、5社比較! >>>

ソファの素材別クリーニング方法と、クリーニング業者を比較! >>>

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/05/08
どこよりも詳しいオキシクリーンの正しい使い方

アメリカ生まれの掃除グッズ「オキシクリーン」。掃除から洗濯まで活用範囲が広く、万能グッズとしてSNSやメディアを中心にフォーカスされていることから、存在は知っている方も多いのでは? しかし、いくら万能といっても注意点が存 […]

2024/04/10
二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

2階の窓や網戸の掃除には神経を使います。外側の窓ガラスや網戸に付着した汚れを拭き取るには、身を乗り出さなければなりません。転落の危険を避けつつ、きれいな状態に仕上げるには、どのような方法を使うのが有効でしょうか。 この記 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す